成長したな~

この前、サラの文化祭?がありました。
といっても、ちょっとした展示物を見て、
3年生の全員合唱を聞いてきただけなんですけどね。
かなり感動しました。
去年のメイたちの合唱とはちょっと思いが違ってた。

サラたちの学年は、まとまりがなく、よく問題を起こしてました。
サラの小学校でも、学級崩壊したといわれ、
臨時の保護者会に呼ばれました。
隣の中学ではもっと崩壊してまして。
中学に行ったら、サラたちがどんだけおとなしかったか、
あの子たちを学級崩壊と呼ぶのはおかしいって思ったっけ?
幼いっていうか、よく言うと素直?
じゃれてて、度が過ぎてけんかになるパターンがあったり。
中学に入る前から、要注意の学年でした。
そんな子たちだったけど、今や団結のあるとってもいい学年になった。
問題のある子もほとんどいない。
大きな問題を起こすこともなかった。
昔はどうなることかって思ったけど、
何もなかったことに成長を感じます。

合唱では、去年なくなった友達へのメッセージもあり、
この子ら、本当にいい子やって思いました。
先生、周りの大人たち・・・
あの子たちにかかわってくれた人たちみんなに感謝

スポンサーサイト

予定が重なってしまい⤵

日曜日が雨☔で野球の日程がずれてきました。
そのせいで、ハヅキの大会とメイの大会が重なってしまいそうです。
どちらに行くか???
ハヅキはこれからで、まだまだいっぱい大会があるけど、
メイは、部員不足で今後どうなってしまうかわからない。
ってことで、メイのところに行く予定です。
サラが高校生になったら、メイと大会が重なってしまいそうですし。
ってのが、我が家の都合💧
今度の野球の大会は、6年生最後の大会。
6年生の会長さんは、公務員で選挙と重なってしまうみたい。
お父さん、見に行けなくなるみたいです😢
残念です。
でも次も伸びたら、そのお父さん見れますね👀

台風🌀が近づいてますね。
来週はサラの修学旅行🚄
台風が直撃しそうです。
ディズニーランドだけでもなんとかなってくれたらいいのに。
雨は免れないかな❓

ほっておく

集団活動ができない子や、トラブルを起こす子・・・
最近はほっておくのが主流になってきているのかな?
ハヅキの入ってる野球部に、どちらのタイプもおります。
練習中に勝手に砂場に行って遊んだりする子。
一言一言が、けんかを買うような言い方をする子。
どちらの子も、指導者は、部員に「ほっておくこと」「相手にしないこと」って指導しているようです。
注意してけんかになったり、言われたことに反応してけんかになったりすると、
注意した子などが嫌な思いをしてしまう。
それによって、練習が中断してしまう。
なのでほっておくのがいいとのこと。
度が過ぎるようなことがあったら、指導者が注意することになってるそうです。

ハヅキが通ってるスイミングでも、途中で練習を止めて、プールサイドで遊んでいる子がいます。
その子にも時々声をかける程度。

このやり方、悪く言うと見放されたような感じです。
自分で気づかないと正してくれる人がいない。
けんかの原因を作る子は、先輩でも関係なくきつい言葉をかけてきます。
このまま野球がうまくなっても、いい結果が出ないのがわかります。

それでもこの方法には賛成するところがあります。
習い事も野球部もその分野に優れた人で、教育者じゃない。
野球やスイミング以外のことを教えてもらえれば十分かと。
スイミングはその子に指導者が行ってしまったら、危険を察知できませんし。

メイが中学生になったころ、隣のクラスに勝手に教室を飛び出す子がいまして。
教科の先生によっては、先生が呼びに行ったり、数人の生徒に呼びに行かせたり・・・
そのたびに授業が中断して。
他のクラスと授業の進み度合いに差が出て、保護者が心配していたことがありました。
一人のために、みんなが犠牲になるのはかわいそうって思います。

そう思うのは、自分の子たちが集団行動ができて、トラブルメーカーじゃないからか?

懇談ラッシュ

今日はサラの懇談会。
日曜日は、サラの塾の懇談、木曜日はメイ、金曜日はハヅキです。
懇談だらけで、今日のを忘れかけてました💧
しょっぱなから忘れるって😓。
今日は特に何てなく、事務的に伝えないといけないことだけ言われて終わりました。
このままで大丈夫って。
でもさ、通知表を見たら、大丈夫って言われるかどうか???
いい評価されたらいいけどね~。
まだ引退してないから、その気になってないけど、一応受験生だ。

忘れかけてたのは、メイの懇談の時に、バザー品を出さないといけないこと。
断捨離だっていっぱい出したかったのに、そんな時間なし。
まだまだ先って思ってたら、そうでもない。
この週末になんとかしやんと。
なんでも後回しにしたらいけませんね~。

高校野球

この前、朝日新聞が、夏の高校野球地区大会の冊子を届けてくれました。
出場校の名簿と写真が載ってるんですけど、
知り合いがいっぱい載ってる( *´艸`)
そういう年なんですね。
サラが少年野球をしているときの知り合いがあちこちにおります。
ここ5年くらいが一番楽しめるかも。
ハヅキが中学生くらいになったら、また楽しめそうですけど。
メイの同級生はまだベンチかアルプススタンドで応援だろうけど、
テレビに映るかもね~。
それにメイの学校も応援できる。
サラは野球を辞めてしまったけど、小学校の時にやってくれてたおかげで楽しませてもらえます。
ありがとう(人''▽`)
開会式からしっかり見ておかないと。
プロフィール

ふっちゃん75

Author:ふっちゃん75
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お立ち寄りありがとうございます
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR