FC2ブログ

タイトル画像

ぎっくり腰と整骨院

2013.01.31(14:09) 43

一昨日保育所のお迎えでハヅキを抱っこしたら、腰に痛みが
少し横になっても、一日たっても痛みがひかない。
どうもぎっくり腰になったようです

旦那さんの勧めもあり、整骨院に行ってきました。
重症のようなので、針をしましょうとのこと。
昨日の午前に一度、午後に一度、今朝にもう一回。
不思議ですね。
行くたびに改善されていきます。

整骨院って、病院じゃないでしょ。
街にいっぱいある。
医師じゃない。
症状を軽くするだけ。
年寄りの憩いの場。
だから正直、気休めに行くものだと思ってました。
整骨院の先生、関係者の方々申し訳ございません

先生が言うには、今日の治療でよくなるとか。
腰をかばうために普段と違う筋肉を使って筋肉痛になってるところもあるので、もみに来てくれたらいいとのこと。
本当に助かりました。

腰が痛いって大変です。
寝てるしかない。
何もできない。
これからは気をつけないと。

いろんな方から、ちゃんと治さないとくせになるよって言われました。
しっかり治して、今後は抱くときや重いものを持つときは気をつけます
スポンサーサイト

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

パッシングの意味

2013.01.30(15:28) 42

今日の仕事帰りに、2台続けてパッシングされた(してくれた)。
少し前を走っている車にしてたのかもしれないけど・・・
なんだろう?
ライトは?・・・ついてない。
ドアがあいてたら気づくよな
とか不安になりながら走っていると・・・。
すぐ近くの信号に警察官が止まれの旗を持って立っていました。
なるほど
検問を知らせてくれたんだ。

変にパッシングしてくれた人に感謝してしまいました

ってわかったのも、子供のころ親が同じことをしてもらってたのです。
パッシングやクラクションの意味って難しいよな。
高速道路の走行車線を走ってて、右のウインカーを出されると「どけ」って意味とか。
同じく高速道路で前方車がハザードランプを出してると渋滞の合図とか。
車の会話ですね

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

使いこなせてない~

2013.01.28(11:00) 41

先日サラの野球部のある保護者から、撮りためた写真をいただきました
SDカードに入れてもらいました。
スライドショーも入れていただきまして、感謝感激しております
いただいた方の了承を得て、これをDVDに入れて実家に送ってあげようって考えたんですが・・・。
ビデオデッキで見ることができません
普通のビデオデッキで録画したDVDは「ファイナライズ」をするので、パソコンもそうするもんだと思ってまして、その方法を考えて行き詰ってしまいました
旦那さんにしらべてもらうと、保存の仕方が違うとか。
旦那さんにやってもらってやっと見れるようになりました。
DVDメーカーってので作るそうです。
一つ賢くなった。

そういえば、USBメモリやSDカードは勝手に抜いたらいけないそうです。
故障することがあるとか
抜ける状態にする方法も、義父に教えてもらいました。

最近限られた機能しか使ってないから、知らないことだらけ
覚えようとする気もないし。
パソコンをうまく使いこなしてないわ

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

心の不調の原因

2013.01.27(14:23) 40

ちょっとしたことで落ち込んだり、思い悩んだり・・・。
その原因はもしかして・・・。
野球がシーズンオフだから
野球観戦自体は苦痛に思うこともあるんだけど。
大声出して観戦していることが、ストレス発散になってるのかも
昨日はサラの長距離大会で、今日は久しぶりの練習試合の予定だったんだけど
ハヅキが体調不良で参加できてません
楽しみにしていたところもありとってもショック。

去年はいやいや行ってたところがある野球観戦だけど、今はだいぶはまってきました

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

お年玉付き年賀はがき

2013.01.26(14:23) 39

毎年待ち遠しくて、発表された日に見ていました
今年は忙しかった?気が回らなかった?
気がついたら発表されてました
番号をネットで調べ、昨日やっと調べることができました

毎年のことながら、切手シートが二枚あたってました
だいたい100枚ちょっと送るんだから、それくらい届いてると思います。
そしたら確率通り。
統計どおりです。
不思議なものです。

当たってほしいけど・・・
普段以上にあたると、怖くなったり
ここで運を使い果たしてしまい、その付けが回ってきそうってね。

今年も平年並み。
まだまだ運はあるかな?

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

カラフル積み木

2013.01.25(11:51) 38


この前車の点検にディーラーに行ったら、これ↑がありました。
ハヅキが気に入ってしまい、
「青だけ持って帰る
って聞きませんでした。
高級な積み木だと聞いているので、買ってあげるとも言えず
うちの積み木に色を塗ってあげるってことで、納得しました。
100均でペンキと刷毛、ニスを買ってきました。
刷毛が1つしかないので、1日に塗れるのは一色
晴れた日に塗りました。
ようやく塗り終えました。
DCIM0368.jpg
かなり乱雑
大変でしたよ。
一面を塗ったら乾かす。
それを繰り返してたら、刷毛が固まってしまいすし。
完全に乾いたのに、くっつけておいたら、くっついてる。
離したら、ペンキが剥げてる
ニスを塗ったら、くっつかなくなるかな?
いい感じに塗れたのに。

もうすぐ遊べるからね、ハヅキ君

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

今日はお休み

2013.01.24(15:13) 37

最近一時間余分に働いたりして、結構お疲れで帰ってくる私
普段以上に家事が進んでませんでした。
今日は久々のお休み。
といっても最近調子の悪いハヅキもお休みさせたので、思い通りにいかない日でしたが

雨とお疲れで思うように掃除してなかったリビング。
めっちゃ気になってました。
何度かテキトーに掃除機はかけてたんだけどね。
やっと満足いく掃除ができました
でも片付けはまだ。
やっぱりきれいな家の方が落ち着くね。
といいながら、片づけが進んでいない。
時間作らないと。

もうすぐ野球のシーズンが始まって、週末忙しくなるのに。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

フェイスブック

2013.01.22(11:59) 36

ずっとずっとずーっと始めようか悩んでます。
でもやってないよ。
本名での付き合いみたいだから、顔写真を載せてもいいみたいだし。
ブログだとみてくれる人が少ないから、いいかな?
寄せ植えしたら、いっぱいの人に見てもらいたいし。
昔の知り合いの今を知りたいのもあるし。

でも見てもらってる人には、その人のも見ないといけないし。
コメントしてくれたら、コメントしないといけないし。
そうなると負担になりそう。

ってことで、気軽な匿名のブログで落ち着いてます。

今でもパソコンの時間を減らしたいのに、フェイスブックを始めたら余計増える。
フェイスブックはケータイでするらしいけどね。

とはいっても、誰かに背中を押さえれたらきっとはじめてしまうんだろうな。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

卒団

2013.01.21(14:39) 35

昨日は野球部の卒団式
6年生には本当にお世話になりました。
サラと仲良くしてくれたのはもちろん、ハヅキにも優しくしてくれました。
本当にいいお兄ちゃんとお姉ちゃんでした。
今年の6年生は優しくて人懐っこい子たちだったな
もう卒団してしまうなんてさみしい限り。
でも彼らの今後の活躍を楽しみにしています。

一年なんてあっという間。
サラは来年5年生。
6年生は本番続きだそうです。
なので練習は今年一年のみ。
中学に行ったら、違うスポーツをするかもしれないって言ってるので、この一年で後悔なくやってほしいです。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

消防署見学

2013.01.19(17:19) 34

今日は野球部で消防署見学に連れってもらいました
消防自動車や救急車に乗せてもらったり、県内で一台しかない車両を見せてもらったり・・・。
私も興奮しまくりました
長男のサラは消防士になりたいってだいぶ前から言ってます。
消防関係の本を読んでみたり調べたり。
その影響で、次男のハヅキも消防に興味津々。

消防署見学が決まってから、今日を楽しみにしていました。
親としても、消防士になるにはどうしたらいいか???
って考えるようになりまして。
今日あった知り合いの消防士にも聞いてみたりしました。
が、サラは恥ずかしいのか、全然その気を見せず。
「消防士になるにはどうしたらいいか?」
って聞いてみなよって言っても、全然聞かない
サラだから仕方ないか。

県内に一台しかない、救助援助車?
キャンピングカーのようなものだそうです。
それを見た、ある部員が
「この車いくら?野球選手になったら買おうかな?」
ってさらりと言ってました。
説明してくれてた消防士さんも
「契約金で買えるんちゃうか?」
って。
この子、本当にプロ野球選手になりそう。
上手だし努力家。
それにこの発言で、野球選手になれる自信があるように思いました。

本当にいい経験をさせてもらいました。
うちの息子たちにもいい刺激をいただきました。
ありがとうございました

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

買い物に失敗

2013.01.18(14:29) 33

最近よく買い物に失敗する
服を買ったらすぐに飽きる。
買わなくていいものを買ってくる。
間違えて買う
考えもせずに買ってしまうからなんだと思う。
仕事帰りによって買い物ってのが多いからかな?

以前服を買おうって思った時、
「店ごと買ってくるね
って意気込んでいくんだけど、結局本当に欲しいって思うものが少なくて、2着買ったらいいところってことが多かったんだけどね。
買い物でストレス発散しているのかな?
落ち着け!自分を見失うな!


新聞広告でこの本を知りました。
読んでみたい!
読んだら変わりそう!?
ただ、読む?
まだ買うかわからないけど、買うなら無駄買いにならないように、読まないと


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

ストレス発散したい

2013.01.17(15:05) 32

イラッときたとき・・・
言わないとマグマのようにたまっていく。
言ったほうがすっきりするかもしれないけど、後悔することも多い
別の方法で発散できたらいいのにね。
その方法が見いだせてない私です。

この前からちょっとしたことで落ち込んでイライラして。
自分の中に閉じ込めておくと、被害妄想が始まりますますイライラする。
不健康だ

最近買い物が増えたんだけど、買い物でストレス発散してしまうと、買い物依存症になってしまうよね
必要な日用品をまとめ買いしても結構気分がいいけど・・・
必要なものでも、ダメだよね。
健康的に、発散できる方法を探さないと。

そんなに深刻じゃないはずなんだけど。
ちょっとしたことがきっかけで、過去の嫌なことを思い出してしまって。
あー嫌だ。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

ホルモンバランスがみだれたか?

2013.01.15(11:31) 31

昨日から調子の悪い私です
生理2日目で生理痛があるのか?
2日前に、イラってきてそれを引きずってるとこもあり、情緒不安定なのか?
どこがどう悪いのかわからないけど、一言で言うと調子が悪いです

ホルモンバランスが崩れると、精神的に落ち込んだり、体調が悪くなったりするって聞いたんですが、これがそうなんでしょうか??
前も情緒不安定になったけど、その時も思いつめることがあったから。
ホルモンのことはわからないけど、落ち込む原因は、怒った時のように思います。

アラフォーになると、こういうこともあるのかな?
更年期には早いよね

今週中に髪を切ってカラーをしてこようって思ってまして・・・
電話したら、これからとのこと。
前と同じ色にして伸びた分だけ切ってもらおうって思ってるんだけど・・・
これで気分転換できるかな?

がんばれ私

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

のんびり3連休

2013.01.14(14:54) 30

野球がオフなのもあり、久しぶりに休日をゆっくりさせてもらいました
年末に全て出来なかった大掃除。
昨日は二階のクローゼットをすることができました。
ざっとですけどね。
まだまだ無駄なものはあるけど、十分すぎるくらいの空間ができてます。

さて、これから・・・
雑巾のストックが少なくなってきたし、タオル類も増えてきた。
ってことで、雑巾づくりをしようと思ってます。
思った時に、やってしまわないとね。


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

結局返品

2013.01.13(15:11) 29

2日前に買ったダウンを返品してきました。
いいのを買った!って言う気がしなくて、これしかなかったからって買ったんですが・・・
家に帰り、旦那や娘のメイに不評で
着てみて、やっぱりしっくりこなくて、返品に行きました。

これだ!って思えないと買っちゃダメですね。

今回は急いでたのもあり、買ってしまいました。

お店の人は快く返品してくれたんだけど、申し訳ない気分が残り。
そこまで行くガソリン代と、時間を考えたら後悔しっぱなし。

最近なんでも買っちゃうから、気分が大きくなってしまってたのかな?
気を引き締めて。
必要な気に入ったものだけ買うようにしないと。

ついでに、今日はクローゼットの片づけをしました。
といっても簡単なもの。
ちょこっと動かしたくらい。
断捨離したかったけど、そんなにできなかった
無料でくれるって言われても本当に必要なもの、使うものだけにしないと。
そうしないと捨てるのに労力を使わないといけなくなってしまう。
クローゼットも不必要なものばっかり。
きっと必要なものだけにして、思い出の品も片付け始めたら、すっからかんになるんだろうな。
今でもクローゼットに余裕があるから要注意です

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

かっこいいズボンに変身

2013.01.12(15:53) 28

前に書いたように、アップリケをつけてみました
アップリケを買うところから悩みました。
気に入るキャラクターにしないと。

アンパンマンは・・・
かわいくなりすぎ?
もう卒業しかかってるし。
ウルトラマンはちょっと好きだけど、そこにあったのはちょっと変
ワンピースは・・・好きなのか微妙。

悩んでたらいいものが
二つで500円。
小さいのが一つ300円だったからお得

出来上がったのが、こちら↓
DCIM0397.jpg
ハヅキ君はきにいってくれました
ちなみにアイロンのみにしました。
たぶん今シーズンのみか来シーズンのみ。
甥にまわす時には、とれるくらいでいいかな?って。

春物でシンプルなズボンがあったら、今度は奮発して大き目のアップリケをつけようって思ってます。



片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

コーディネートに自信なし

2013.01.11(14:48) 27

かわいいと思って買った深緑チェックのスカート
何色のダウンに合わせていいか
お店に行って聞こうと思ったら・・・
チラシが出たようで、すっごい人でした。
なので店員さんも大忙し
聞く勇気もなく。
温かさも考えて、ベージュにしました。
ベージュしかなかった。

いっつも無難な色しか買えない
本当は冒険したいのに。
コーディネートに自信があったら・・・。
自分に似合う色もいまいち分からん。
誰か教えて~。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

シンプルズボンが嫌い

2013.01.10(15:39) 26

3歳の末っ子、ハヅキ君。おしゃれなのか気に入った服しかきません。
今日も履かそうと思ったズボンが、気に入らなかったようで、自分で変えに行ってました
「このズボン、何もついてない
って文句言ってました。
シンプルなのがいいのに
履いてもらうために、アップリケでもつけようかな?
今年いっぱいで履けなくなりそうなんだけど
アップリケも気に入ったのしかダメなんだろうな。
でもゴーバスターとかのキャラクターは変わってしまうから、つけたくないな。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

苦味がおいしい

2013.01.09(14:25) 25

義父が作ったなばなを収穫して食べました
なばなってつぼみを食べるんですね初めて知りました。
食べてみると苦味がある。
子どもたちと旦那には不評
でも私は結構好き
そういえばゴーヤも好きだ。
カキフライもフキノトウも。
みんなには不評だけど、今度はてんぷらで食べたい

春のものって苦味があるものが多いですね。
なばなにフキノトウにタラの芽に。
春の味は苦い味かな?

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

掛け時計のない生活

2013.01.08(12:16) 24

電池を変えて3度目のくるい
これは時計自体がおかしい。
もう13年経ったし、そろそろ替え時・・・
旦那も重い腰をあげました。
っで注文してくれました。

我が家にしては張り込んだんじゃないでしょうか?
私の希望は、時を知らせてくれる時計。
からくりがあるとうれしいな
でも旦那さんは、からくりはいらないって。
っでこれに決まりました。
満足してます。
でもまだ届かない

今は掛け時計がありません。
不便ですね。
前のも時を知らせてくれてたので、いつの間にかあてにしていたようです。
時間はテレビを見るようにしているけど、つけてないときは電化製品のデジタルを見ます。
でも小さいから近づかないとわからない。
時間がわからないって不安ですね。
あってもそんなに見ていなかったような気がしてたんだけど・・・
意外に見ていたようです。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

エコカイロはエコか?

2013.01.07(11:23) 23

旦那がもらってきたエコカイロ
ジェルのようなものの中に、金属が入っててそれを刺激すると化学反応が起きて暖かくなる商品。
繰り返し使えるので「エコカイロ」って名前がついてたけど・・・
再度使うために湯せんんで10分茹でないといけないんだよね
それって、エコ?
ガス代がいっぱいかかるし、エネルギーもそれだけ消費してしまうやん。
しかも湯せんをしても元と同じ1時間も暖かくなく、短くなるとのこと
うーん、もはや使い捨て
エコじゃないやん。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

お土産いっぱい

2013.01.05(15:48) 22

正月で帰省していました
今年は休みが多かったので、3泊4日で行ってきました。
旦那は先に帰ったんですけどね。
本当はもう1日いる予定でした。
が、片付けもしたいってことで、1日前倒しして帰ってきました。

実家に行くと、毎回いっぱいの日用品をもらってきます。
箱ティッシュにラップにホイルにタオルに・・・。
あと調味料など。
本当に助かります
自営業をしていて、銀行などからもらった粗品や、お中元御歳暮で使う以上にたまっていくようです。
というか、ケチなのでそんなに使わずたまっていきます
年に3回くらい帰省するかな?
だから我が家もたまっていくような気もします。
でもやっぱりもらうのはうれしい
貯めるってことは収納力をつけないといけませんね。

妹が貸してくれました。
きっとこんまりさんは、必要以上のストックはいらないって言いそうです。
なかなかこんまりさんの教えに従うことができないけど、近づけるようにしたいよ。
なにより読むことで、片付けようって気をたたせたい

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


2013年01月
  1. ぎっくり腰と整骨院(01/31)
  2. パッシングの意味(01/30)
  3. 使いこなせてない~(01/28)
  4. 心の不調の原因(01/27)
  5. お年玉付き年賀はがき(01/26)
  6. カラフル積み木(01/25)
  7. 今日はお休み(01/24)
  8. フェイスブック(01/22)
  9. 卒団(01/21)
  10. 消防署見学(01/19)
  11. 買い物に失敗(01/18)
  12. ストレス発散したい(01/17)
  13. ホルモンバランスがみだれたか?(01/15)
  14. のんびり3連休(01/14)
  15. 結局返品(01/13)
  16. かっこいいズボンに変身(01/12)
  17. コーディネートに自信なし(01/11)
  18. シンプルズボンが嫌い(01/10)
  19. 苦味がおいしい(01/09)
  20. 掛け時計のない生活(01/08)
  21. エコカイロはエコか?(01/07)
  22. お土産いっぱい(01/05)