FC2ブログ

ライフプラン表

DCIM0417.jpg
先週の朝日新聞土曜版のBeに連載されている、お金のみかたにライフプラン表を作ってみるって提案がありました。
早速ダウンロードしてみました。
サイトはカンタン家計簿&ライフプラン表です良かったらアクセスしてみてください
見た感じ、書き込むのに時間がかかりそうです。
活用できるのはいつになるか。
具体的なお金の流れがわかるようになるといいかな?
スポンサーサイト

スイミング

ハヅキにスイミングを習わそうかと・・・。
メイのピアノは年長さんからだった。
サラのそろばんは2年生からだった。
そう思うと早い気もするんだけど・・・。
旦那としては、スイミングで体力をつけてほしいようです。
野球部で運動神経がいい子たちも、スイミングをしていた子が多かったような。
本当はサラにもさせたかった(私)
でも嫌がったんですよね。
そろばんはさせたけど、野球との兼ね合いで負担になってる部分も大きい気がする。
それに成果を感じられない。
ハヅキも将来野球をしてくれるだろうと思い、負担になった時にいつでもやめられるように、早めに始めていつでもやめられるようになってくれるとありがたい。
そんな思いで旦那ははじめようって思ってるのかもしれないけど・・・。
家計の負担と、私の時間的負担が結構ある。
どちらも乗り越えていかないといけないんだろうけどね。
3月か4月に体験に行ってみて、ハヅキがやりたいって言ったらの話だけどね。

カエルの子はカエル

サラの野球のこと
6年生が引退して、A級に出れるチャンスが出てきました。
でもスタメン落ちになることが多々あります。
それもあとから入った、友達に抜かれてます。
挫折を味わってます。
挫折感を味わえるチャンスがあることに感謝してるんだけど・・・
サラは悔しさを味わってるのかどうか不明。
スタメンを取ったるって気持ちがあるかどうか、親としてわからない。
中学ではサッカーをするって言ってるので、どうせ野球は今だけだし~。上手にならなくてもいいんだよねって思ってないか心配。
負けん気を出して、必死で練習してもがいてほしいのが親心。
でも私も旦那もそんな負けん気がないんだよね。
すぐに負け組になる。
そこから這い上がる力がない。
カエルの子はカエルかな?
だからえらっそうなことは言えないし、期待するのも間違ってるのかも。
それに、負けん気のない子には、ある子にはないいいところがある。
なので否定するのもかわいそう。
いいところが無くなってしまう。
でもさ、負け組で終わってほしくないよな。
這い上がる力をつけてほしいよ。
親として口出しするべきか、見守るべきか・・・。
わからない。

成長してる~

末っ子ハヅキくん、ひらがながだいぶわかるようになってきた気がします。
DCIM0423.jpg
長女のメイがお下がりでもらった「アンパンマンのあいうえお教室」。
もらった時から電池入れのカバーがなくて、ちょっとしたことで電池が取れてしまいます。
でもまだしっかり使えます
前は「あんぱんまんのあ」「しんかんせんのし」って言えば分って押してました。
かつどんまんとてんどんマン、おむすびまんとこむすびまんの違いがいまいち分からなかったときもありました
数日前から、言わなくても押してることが多々あります。
分かってきたのかな?それとも絵を覚えた?
どっちでもいいや

成長を感じます。
教えなくても興味を持って、覚えていくんですね
読み聞かせの効果なら、とってもうれしい

花粉症かな?

毎年症状が出るわけではないんですが、今年は鼻がむずむずしています
頭痛もしています。
花粉症かな?
PM2.5に反応しているのかしら?
まだ我慢できるくらいなんだけど。
嫌だな。
毎年のことにならないといいけど。

年子はつらいよ

年子じゃなくても、小学校なら兄弟で同じ時に通うことが多いと思います。
だから年子じゃなくても同じ悩みがあるんだろうとは思うんですが・・・。
年子だと5年は一緒に通うので余計そう思います。
我が家のメイとサラも年子です。

今日は授業参観だったんですが・・・。
私一人で見に行くので、同時に見ることができない
メイは音楽で、演奏しました。
ピアノを弾くこともあったので、見たい
サラは二分の一成人式。
個人の発表。
こちらも見たい
最初にメイのところに行って、メイの発表が終わったら、サラのところに。
サラの発表が終わったら、またメイのところに。
どちらも見れたんだけど・・・
メイのピアノはちょっとしか見れなかった。
サラの友達のも見たかった。

学級懇談もどちらかにしか行けない。
半分ずつ両方行く人もいるようだけど、そうすると話題がわからないことも。
こちらの方がつらいな。

かといって、日を変えてくれると、負担が大きいし。
移動できることで、集中力が持続できるところもあるんだけどね。

ハヅキはゆっくり見れるのがうれしいよ。

リサイクルショップへ

リサイクルショップに行ってきました
二階のクローゼットを整理して、使わないと思うもので新品に近いものを持っていきました。
もらった人には申し訳ないけど、使わないものを置いておいても、物にももらった人にも申し訳ないので、新しい持ち主を探してもらうために持っていきました。
二束三文だろうって思ってたんですが、意外に高く買ってくれた気がします。
ゴルフバッグ、ハンカチ、バッグが2個、ポーチ、長袖Tシャツ、子供ハイソックス、子供のスプーンとフォーク、ペットボトルカバー・・・だったと思います。
これで810円でした。
ほぼ新品のものが売れました。
一つ使用したことがある、バッグ(ポシェットかな?)が売れたのがびっくりしています。
2度しか着ていない、卒園卒業式用のスーツが売れなかったのは残念でした

リサイクルショップでいい食器があったら買ってこようって思ってまして、そちらも楽しみにしていました。
お客様用の湯のみ、直径20センチくらいのお皿、マグカップでいいのがあったら・・・って思ったですが・・・
残念なのか幸いなのか。
いいのがなくて買わずに済みました。
今でも十分食器があるんだからいらないといえばいらないんだけど
出会いがなかった。
リサイクルの食器でも高いものですね。
うちでも使ってた香蘭社の湯のみ。
セットなら6000円くらいしました
普段使いして割れちゃいました。
ちなみに萩焼が好き


こういうのが好きです。
新品でもリサイクル品でもそんなに変わらないのかも。
買わないといけないときは、百貨店に行って奮発します。

自分チョコ

明日はバレンタインデー
いつの間にか、行事になってしまってます。
昔からある行事は、意味があるもので、義務的なものを感じます。
が、バレンタインはお菓子業界が仕掛けたものらしい。
別にしなくてもいいもんだけど・・・
義母もくれたりするし、自分だけしないってのも気がひける。
ってことで、義父、義祖父、旦那と子供たちにあげてます
今年は、旦那さんの友達のお店で買いました。
意外に安くついて

今年は自分チョコも買うことにしました。
チョコを買いに行くとほしくなってしまうんですよね。
特に生チョコ。
気になって仕方ありません。
思い立ったのが遅かったのか、近くのスーパーには生チョコがありませんでした。
でもおいしそうなのを買っちゃいました。
そして、今日も
おいしそうだったのでつい買っちゃいました。
DCIM0408.jpg
ガトーショコラ。
もっとおしゃれなお皿に入れるべきですが
おいしくいただきました
がんばってる自分へのご褒美

字を覚え始めた

3歳の末っ子ハヅキ君。
最近平仮名や数字がわかってきたようです
年の離れた末っ子なので、気がついたら成長しているって感じです。
もうそういう年になってきたのか。
順調に成長しているな・・・ってしみじみ思います。

最初に覚えた平仮名が「す」
なんで「す」?
ハヅキの本名に入ってるんだけど、頭の文字ではありません。
そういえばサラも「す」が最初だった気がする
サラの本名にも「す」があるけど、頭の文字ではありません。
不思議だ。
ちなみにメイは自分の名前の頭文字から覚えたと思います。

数字はがわかるようになったようです
なんで1じゃない?

最近は絵本で「す」を見つけては、「す、すがあった」って喜んでます。
「〇〇です」「△△ます」など結構文末に「す」がくることが多いんですね。
だから「す」の登場回数は多いようです。

さて、次は何の文字を覚えてくれるでしょう??

ウイルス性腸炎・その後

腸炎は完治し、胃も良くなってきました。
食べられるって幸せ
長かったな~。
でもまだ体力が完全に回復してません
今回の3連休はとってもありがたかった。
ゆっくり体を休めることができました
インフルエンザも流行ってる。
体力低下してるから、もらわないようにしないとね。

明日からは仕事!頑張るしかない。

シンク下とコンロ下の片付け

DCIM0402.jpg
コンロ下です。フライパンと一部の鍋を置いてます。
DCIM0403.jpg
こちらはシンク下。
前に調味料を置いているので、奥の鍋などを出すのが面倒です
使い勝手が悪いよ~。

こんまりさんの本を読んで、コンロ下に食品、シンク下に鍋類を収納するようにしました。
正直、こちらの本をよんで
「ちょっと私には無理かな私向きではないかも」
って思ったんですが、ここは実践できそうって思えました。
アフターがこちら↓
DCIM0406.jpg
なんで今までこうしなかったんだろう?
鍋がいっぱいしまえるやん。
外に出していた圧力鍋も今まで違う場所に置いていた蒸し器も、それに食器洗い用品も入れることができました。
もっと鍋の数を減らしたり、うまく収納したら、こんまりさんが薦めるごみ箱も入れられそうです。
DCIM0404.jpg
コンロ下です。
使い勝手よく、うまく収納できてないので納得いってません。
今まで違う場所にあったしょうゆなどのストックもここに入れることができました。
ホットプレートは今まで通りここに置いてます。
米びつの上はぼろ布の使い捨て雑巾です。

慣れるまでは戸惑いそうだけど、こっちのが収納をうまく使えそうです。
使ったものはしまう習慣をしっかりつけないと。
特に食器洗い洗剤!!

寄せ植えに灯り

今月用に買った陶器の置物。
後ろに大きな穴があり、ドアや窓、屋根にも空いているところがありました。
これは、中で灯りを灯すときれいだろうなって思ってました。
ちょうどLEDライトがあったので、入れることに。
DCIM0400.jpg
ちょっと画像がゆがんでますが、分かりますか?
イメージ通り
ただセンサーがないので、スイッチを入れないといけない。
切らないといけない。
太陽光じゃないので、限りがある。
毎日はつけられなさそうです。
中のLEDライトはセリアで売ってるみたいだけどね。
買い込んでこようかな?

病院に行くとき

ウイルス性胃腸炎もだいぶ良くなってきました。
胃が荒れたようで、まだ食べれません。
だからフラフラです

今回病院に行ったのは、ちょっとよくなった2日目。
それでもしんどくて、ぼーっとしながら向かいました。
おかげで車をぶつけてガラスを割りました
危ない話ですよね。
付き添ってくれる人がいればいいんだけど、大人の場合はなかなかそういうわけにもいかないんだよね。

はっきり言って、病院は少し元気がないといけない!
動けないときに何とかしてほしいんだけどね。
嘔吐や下痢が続いてる時も、外に出られないよ。
往診したら、医療器具が限られてしまうしね。
なんか矛盾してますね。

ノロウイルスか?

4日の午後に激しい下痢と胃痛が始まりました。
考えてみれば、3日は軽い吐き気があった。
病院でもウイルス性胃腸炎には間違いないと。
ノロウイルスの可能性もあるだろうって。
少々嘔吐恐怖症のところがある私。
下痢なら何とかなるだろうって思ったんだけど、そうでもなかった。
しんどかった。
水を飲んでも激しい下痢。
最近便秘気味だったからびっくりです。

今日は起きあがれるくらいになりました。
寝てる間は、義実家と旦那に大変お世話になりました。
感謝しなくては。

義実家が近いと気苦労が絶えないんだけど、こういう時に助けてもらえるのがありがたい。
このことをしっかり覚えておかないとね

背番号

sebanngou
サラ君、昨日今シーズンの背番号をいただきました。
センターポジションと一緒の番。
先週も昨日の第一試合もベンチスタートだった。
一年遅く入った友達がスタメンでした。
挫折はいっぱい味わった方がいい。
今、ベンチ入りでやる気を出してもらって、春からスタメン入りを狙えばいい。
先輩の〇〇くんもそうだったじゃないか。
とか自分自身に言い聞かせてたんです。
もしかしたら、一桁の背番号がもらえないかも
って思ってました。
でも去年やってたセンターポジションの背番号をいただきました。
私がこれだけ喜んだんだから、サラもうれしかったはず。
とはいえ、スタメンがとれたわけではない。
これから頑張っていってほしいよ。
を横にしたら、(無限大)。
無限大に可能性はある!

ガーデンピック


なかなか店頭でいいのを見つけられなかったので、楽天で買っちゃいました
ヒツジが気に入った。
パステルカラーが春っぽい?

なかなかうまく飾ることができないんだよな
寄せ植えがうまくできたとしても、その配置がうまくいかない。
センスがないのか?
もっと鉢を増やしたいって思うこともあるんだけど・・・
統一感が出なくなりそうだし
春が近づいて、花が増えてくるとガーデニング熱が出てきそうです

目で不調を知る

末っ子の3歳ハヅキ。
普段からぱっちりおめめなんだけど、調子が悪くなるとくっきり二重になります。
以前もパッチリ二重になったと思ったら、2日後RSウイルスにかかりました。

昨日は給食中に嘔吐して帰ってきました。
熱もほんの少し高いだけだし、大丈夫なんだけど・・・
パッチリ二重
嫌な予感。
念のため今日は休ませてます。
さっき片目が腫れてるのを発見。
でも元気。
なんだ?
ハヅキの体内で何が起こってるんだ
気のせいで終わってくれたらいいけど
プロフィール

ふっちゃん75

Author:ふっちゃん75
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お立ち寄りありがとうございます
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR