トイレットペーパー


今使ってるトイレットペーパーはこちら↑
生協で買ってます。
生協だと市販のペーパーの倍以上巻いているのを売ってます。
今まで違うメーカーを使ってたんだけど、今回は買いたいときにこちらの商品が出てたので、こちらを買いました。
なかなかいい商品です
長いペーパーは固いことが多いけど、こちらはやわらかい。
いつも買ってる商品より高めだったけど、そこまで高くなかったような。
一袋に12ロール。
我が家の収納には、10個しか入らなかった。
残りの2個に包装紙を巻いて置いてます。
見た目もいいし、水分が飛ぶこともない。
誰かのブログに書いてありました。
ナイスアイデアです
スポンサーサイト

大人女性の着こなし

テレビで着こなしをやってたり、この前服を買いに行ったときに勧めてくれた着こなし・・・。
大人女性は足首と手首を出すといい
って聞きました。
今はやりの着こなしだったか?
間違ってたらごめんなさい。
手足長効果があったり、上品に見えたり
私もやりたいんだけど・・・
足・手首を出すと冷える
冷えは大敵だよ。
今の時期はできない着こなし。
もう少し暖かくなったら出来るかな??

チューリップ開花

暖かくなってきたと思ったら・・・急に大きくなりました
そして開花。
チューリップのみのは、セットで球根を買ったんだけど、すべて一緒に開花せず。
色別に開花時期が違ってる。
なんだかさみしいね。
グラデーションになってきれいなはずなのに。
ビオラとの寄せ植えはもうすぐ咲くかな?
咲いたら鉢のイメージが変わるでしょうね。
楽しみです。
PhotoGrid_1363928416127.jpg

余裕ない!まずは目標!!

余裕がない。
予定を把握できてない
今のところ、重要なことを忘れたことはないんだけど、そのうちやりそう
手帳やカレンダーに書き込まないとって思うんだけど、それすら忘れる。
たぶん余裕がないんだ。
したいことがなかなかできない。
こうやってパソコンに向き合う時間があるので、決して時間がないわけじゃないんだけど・・・。
時間をうまく使えてないんだよね。
全てのことができるようになるわけじゃないんだけど・・・
まずはその日にやらないといけないこと、やり遂げたいことを決めて、達成する。
つまり目標をたてることにします。

今日の目標は・・・
サラの練習着のひざあてをつける。
名前を書く。

今時の高校選び

数日前に高校の合格発表があったようです。
一緒に働いている人のお子さんも受けたようですし、この年の子はサラが1年の時に6年生で、とってもかわいがってくれました。
今は交流がないけど、みんな希望するところに受かってるといいな。

私のころは、自分の学力で行けるところを志望校にしたように思います。
今の子(ただ聞いた範囲だけなのかもしれませんが)はやりたい部活が盛んなところや就職率がいいなどで決めているようです。
近かったり遠かったりするけど、将来を見据えて志望校選びをしているように感じます。
「高校に入って〇〇がしたい」っていう目標を持ってる気がします。
今どきの若い子は・・・
っていつの時代も言われるように思うけど、今時の子のほうが自分の時よりしっかりしている気がします。

高校生活、青春時代を楽しんでほしいものです。

夕飯なんにしよ?

10数年食事を作ってるんだけど、時々献立に悩むことがあります
今もその時期かな?
すんなり決まるときは、面白いほど順調なんだけど・・・。
順調ではないときは、買い物に行っても何を買っていいかわからない。
夕飯の献立が決まらないと落ち着かないんだよね。
焦ってきます。

さて、今日はなににしよ?

山崎春のパン祭り

DCIM0470.jpg
今年も集めてます。
そして2枚もらっちゃいました
自分が気に入った食器を買いたい
って思うのに、これは逆の行動ではないか?って思うんですが・・・。
山崎パンの食器はシンプルだけど、おしゃれ
ってことで、使い勝手がよさそうなら、集めることにしました。
今回のお皿も、今使ってるお皿と大きさが似ているってことで集めることに。
たぶん煮魚を入れるのに使うと思います。
ちなみに去年もらった皿は、鍋の取り皿によさそうって思いもらいました。
どうも私は、和食を想像してしまうみたいです。

ホワイトデー

バレンタインほど盛り上がりはありませんが、こちらも大事な行事?かな??
本当なら、女の私はもらう側なのですが・・・。
小4の息子が友チョコを3人からいただきまして、そのお返しに悩んだ私です。
3人とも野球部の子です。
一人は先輩でみんなにチョコレートだけくれたので、お返しもお菓子のみ。
この子にはそれほど悩まなかった。
が、問題は二人の子(双子)。
去年もいただきました。
今年は市販のお菓子と手紙、それにちょっと高そう?なキーホルダー。
いい言葉が書いてありました
ってことで、何をあげよう?
他の同級生部員4人もお返しをあげるから、かぶってもいいようなもの。
ちなみに去年は手作りのお菓子とその他もろもろだったので、手作りクッキーと鉛筆・消しゴムをそれぞれにあげました。

今年は・・・
サラの提案もあり、ボールペンにしました。
5色入れられる本体に、赤青黒の3色をつけました。
残りの2色はそれぞれ好きな色を入れてもらおうって
私的にはナイスアイデア
あとからお母さんからお礼のメールをいただきました。
お姉ちゃんのほうはとっても喜んでくれたみたいで、すぐに組み立てて筆箱に入れてくれたそうです。
サラにも本人からうれしかったって言われたそうです。
妹のほうは「すごい」の一言だったようです
顔はよく似てるようだけど、性格は違うみたいで。
お姉ちゃんは女の子っぽい。
妹はクールで男の子っぽい。
うーん、違うものはあげにくいし・・・。
でもお姉ちゃんに喜んでもらっただけでもうれしい。

そんなことしてましたら、バレンタインかホワイトデーかわからなくなってしまいまして。
義父と義祖父に買ってないって思っちゃいました。
私、もらう方だわ

サラも言ってたけど・・・
「バレンタインもホワイトデーもいらんのに」
私もそう思う。
せめて、義理チョコ・友チョコをやめてほしい。

メイと私の挑戦

メイ、バドミントンをやりたいって言い始めました
なんでもすぐにやりたいって言う子なんだけど・・・。
中学でするには、今からやっておいた方がいいってメイは言う。
仲のいい友達がだいぶ前からやっていて、違う友達も始めるようです。
今でもピアノと合唱とそろばんでいっぱいいっぱい。
しかもめいいっぱい遊んで、家に帰るとダラダラ生活。
いっつも言われないと宿題やピアノの練習を始めない。
しかも夕飯のころに二階にいるか勉強中で支度をしない。
サラが手伝いをしてくれるから、メイは片付けの手伝い。
それもなかなかはじめない。
だから寝る時間が遅くなる。
そんな状態で、バドミントンはできません
でも旦那は、させてあげたら?って甘いことを言う。

なので一か月間お風呂以外のことを9時までに終えたらやっていいってことにしました。
今日で4日目。
昨日までは頑張ってます。
これからが見ものです。

バドミントンの練習は金曜の夜からだそうです。
ハヅキも金曜にスイミングをする予定で。
金曜は忙しくなりそうです。
でも次の日は休みだし何とかなるだろう。
ただスポ少なので、野球のように毎週末のように試合があって、親が毎回いかないといけなかったら、無理だわ。
サラの野球があるし。

正直やめといてほしいところなんだけど・・・
でも今のだらけた生活が改善されればいいかな?
私にとってはどっちに転んでもよしってことかな?
一か月の長期戦なので、ちょっとの頑張りでは何ともできないだろうって踏んでます。

さあ、メイちゃんどうする?
今後が楽しみです。

花粉症デビューかな?

昨日から鼻に違和感
きっと反応してる。
きっと花粉症の前兆。

数週間前は鼻がむずむずしてて、おかしかった。
でも落ち着きました。

今回はむずむずするわけじゃないし、鼻水が出るわけじゃないけど・・・
何となくかかりそう。

今日は一日外でいてるので、マスク着用で行きました。
切羽詰まって、予防してます。

ずるい性格なのかも

人に反対意見を言えない性格です。
「この考えは違うんじゃない?」
って思ってもなかなか言えず
そして先頭にたって、企画したりせずついて行くタイプ。
反対意見を言う人やリーダー格の人は何かと批判を浴びる。
けど私のような性格は、陰で言われることはあってもあまり批判されない。
はっきりものをいう人たちに任せて、自分は安全圏にいるのかも。

この前は同じ日の朝と夜に、同じ話題の話になりました。
私は部外者ということもあり、意見する資格はないんだけど。
朝の人と夜の人と意見が全く違う。
どっちにも違うんじゃない?って思うことはあったけど、特に意見せず。
そして真逆の意見なのに、どちらにも共感。
言い訳すると、どちらにも反論したいところはあるし、共感したいところがあるんです。
というか、自分の意志がないのかも。

話は変わりますが、最近は独裁的に物を決めてくる人に反抗したい気分になることがあります。
でも昔、上に立って決めていた時に、動かないのに口だけ出す人たちがいて。
その人たちのようにはなりたくないって思ったんですよね。
なので今の独裁的な人の企画力には感心しているところがあって、自分はその人をサポートすることしかできないってわかってるんです。
陰で一緒に従っている人に、「あの人のやり方にはついて行けない」って言うのも、卑劣なやり方ですよね。
だから結局従うしかないんです。
本当に嫌になったら、その人の前から姿を消すのかも。
それって、一番嫌な態度なのかも。
きっとそのようなことがあって、内心がわかったら
「はっきりと言ってくれたらいいのに」
って思うんだろうな。
卑怯ですよね。

春っぽい陽気になってきました

暖かくなってくると気分もうきうきしてきます
毎年のことのように思うんだけど、この季節になると服を買いたくなる
しかもイメチェン?おしゃれになりたくなる
なんどイメチェンを宣言したことか

ずっと無難なかっこうしかしてこなかったんですよね。
トレーナやTシャツにジーパン
冬は特におしゃれより防寒

ママ友におしゃれな人がいるんですよね~
あっいっぱいいるんだけど、その人はマネしたい人。
4つ上だけど、年そうおのおしゃれなかっこいい着こなしをしています
ズボンばっかりの私が急にミニスカートを履いたらびっくりですよね
大人かっこいいかっこうをしたいよ。

今さらながら、若いころにもっとおしゃれができなかったんだろうって後悔してます。
今では着れない色も着れたのに。
10年後20年後に後悔しないように今やっておかないとね。

アクティブなお友達たち

結婚してこの地に住んで13年。
母になってもうすぐ12年。
たくさんの友達ができました
最近知り合う友達はアクティブな人が多いです。
野球部のお母さんたちは、平日家事と仕事をして休日は野球観戦
時間がないように思われるのに、空いた時間を利用して趣味の時間を作ったり、ゆっくりする時間を作ってます
また違う友達は、正社員で働きながら、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格の勉強をして、FPとして独立するために頑張ってます。
また子供の習い事では会長をして精力的に動いています。
そのうえ、ある人たちを知ってもらうためにマネジメントのようなことも始めたと聞きました。

彼女たちを見ていると、
時間はないものではない。作るものだ!
と言われているようです。
何にでも一生懸命になれる人って幸せだと思います。
私もそういう人になりたい

ライフプラン表・・・途中

ライフプラン表にちょっとずつ書き込みをしています
まずはわかりやすいところ
子どもたちの入学を書き込みました。
来年メイが中学に入学、次の年はサラが中学に入学。
その次はハヅキが小学校入学、その次はメイが高校入学・・・。
5年間入学が続きます
何となくで考えてたけど、表にしたらこんなことになってることに気づきました。

また違うサイトで、塾の費用が結構かかることも知りました。
教育費地獄が近づいてるんです
今から収入を増やすのも、なかなか難しい。
出費を減らすのも微々たるもの。
まず出来ることは費用の把握。
出来ることから始めましょう
プロフィール

ふっちゃん75

Author:ふっちゃん75
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お立ち寄りありがとうございます
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR