FC2ブログ

タイトル画像

貧乏スパイラル!?

2013.05.31(14:44) 105

今一緒に働いている人が言ってたんですが。
3人目が1歳半くらいで保育所に行ってるのに、保育料が無料ではない。
原因は、2人目の子の保育料を支払ってなかったから。
正確に言うと、ご主人が数年だけ会社員になったので、所得が増えて追徴金を請求されたそうです。
が、まとめて請求で数十万だったので支払えなかったとか。
そのお金を支払わないと無料にならないそうです。

私が住んでいる市は卒園まで3人目以降は無料だけど、その人が住んでいるのはいつまでかわからない。

もし卒園までなら支払った方が安いのでは?
って思うんだけど・・・。
貯蓄がないと無理なんだよね。

貯蓄がないと余計にお金がかかるって言う教訓でしょうか?

スポンサーサイト

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

食器でおもてなし

2013.05.29(15:27) 104

ハート食器
結婚式の引き出物でもらった食器
おしゃれだけど、4個しかないし、なかなか普段は使わない。
そうなったらお客さんが来たときに出さないと
うちでは子供の誕生日に義父母を呼んでお祝いします。
なのでその時に。
4個
ってことでひらめいた
DCIM0611.jpg
こんな風に並べて出したらどうでしょう
お盆の上に置いてみたけど、大皿に乗せてもいいかも。
大皿なら周りにも料理が置ける。
ここには4種類のソースを置くかな?
100均でランチョンマットを買ってきてその上に置いてもおしゃれになるかも。
さてこの中に何を入れるか??
大人4人子供3人がおいしくいただくには少量すぎるかな?
ハヅキの誕生日があります。
その時にこの食器をだそうか??
何を入れようかな?

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

ベッドが増えて・・・

2013.05.27(11:56) 103

義妹が使ってたベッドをもらうことになりました。
サラが今まで二段ベッドの一つを使ってたんだけど・・・。
これは私が子どものころに使ってたもので、30年くらい物のもの。
ボロボロです。
一つは板が破れたので捨てました。
今回も新しいベッドがくるということで、二段ベッドを捨てるつもりだったんだけど、旦那が「おれが使う」っていうのでしぶしぶ置くことに。
寝室はダブルベッドに私とハヅキが寝て、床に旦那が寝てました。
ベッドを占領しているので、反対するのも申し訳なくて
でも狭い部屋に二つのベッド・・・場所を取ります。
掃除好きじゃないから、簡単に掃除機をかけられるようにしてくれないと、かける気になれないんだよね。

義妹からもらったベッドには下に収納があるんだけど・・・
下に入れると湿気がこもって濡れてしまうって聞いたので、いらないって言ったんだけど・・・。
旦那が「一応入れておこう」って。
どうせ使わないし、ないと掃除機がかけやすいのに

ベッドが増えることで、旦那との価値観の違いを感じてしまいました。

近藤まりえさんの断捨離の本を読んでから、不要なものは捨てる!ことを覚えました。
だから今回のベッドが増えた時にはもやもやがたまった

今回ベッドがきたことで、模様替えをしたんだけど、来年はメイが中学生になります
一人部屋にするって約束してます。
約一年後、またベッドと机を移動しないといけません。
二人の勉強部屋もメイが勝手に本棚で柵を作って、掃除機がかけられない状態
一人部屋になったら、きれいにしてくれるんだろうか?
一人部屋になったら自分で掃除機をかけさせようかとも思うけど・・・
掃除しやすい部屋にしてほしいよ。



片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

補助輪なしの自転車に乗れた

2013.05.25(18:53) 102

3歳年少さんのハヅキくん。
自転車大好きで、毎日保育所から帰ると乗り回してます。
補助輪はつけているものの、浮いた状態が続いてまして・・・。
今日外してもらったようです。
パパが外したのか、じいじが外したのか
最初は転ぶかな?って思ったけど、意外や意外。
普通に乗ってました
乗りはじめはバランスがとりにくいけど、すぐに乗れるようになってた。
カーブも難なく乗りこなした。

すごい
って喜んでるわけにはいかないよ~。
そのうちスピードをあげそうだし、実家の前は橋になってて、2メートルくらいの深さになってる。
今は水が流れてないので、コンクリートに打ち付けそう。
いつまで注意して乗ってくれるか。
見てる方は怖いよ。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

麦茶ジャグ

2013.05.24(15:10) 101

最近同じアイテムをいっぱい買うことがあります。
弁当箱だったり、水筒だったり・・・
今は麦茶ジャグ。
今季3個目です。
一個目は失敗だった
横置きもできるはずなのに、パッキンのつけ方が悪いのか、横にすると漏れる。
今回3個目を買ったのは、野球用です。
今までペットボトルに入れてたんだけど、洗いづらくて不衛生。
今年はジャグに入れて持ち歩くことにしました。

1リットルでスリムなやつを探しました。
そしたらあった
DCIM0597.jpg
クーラーボックスに入れて持ち歩くので、すぐに壊れないことを祈ります。

私の麦茶ジャグの条件
  1、熱湯でも入れられる
  2、タテにもヨコにも置ける

仕事帰りにスーパーで純水を汲んできます。
なので熱湯じゃなくてもいいようなんだけど・・・
これだけでは足りなくて水道水を煮沸することもよくあるので。
今2個熱湯のジャグが2つあります。
しかも1リットルちょっとなので、使い勝手が悪い。
買い替えたいんだけど・・・
なかなか壊れないと捨てられません

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

冷蔵庫

2013.05.22(15:10) 100

整理整頓が苦手な私ですが、冷蔵庫は管理出来てました。
在庫管理がしっかりできてたので、食べ忘れがない。
特に気をつけていたわけじゃないけど、冷凍物でびっくりするような日付のものが出てきたこともなし。
なぜなら、常に庫内が余裕だったから。
残り物は何も考えずに、鍋ごとだって入れられたんです。

が、去年冷蔵庫を変えたら、整頓できなくなった
大きくなったんですよ
なんで
乱雑に入れられてます。
ドアポケットにいっぱい入れらてうれしいって思ったのに、結局入れられてない。
牛乳パックやペットボトルが横置きされると場所を取るんですよね。
上段が高くなったからか、見えにくくなった
ペットボトル2本は野菜室にも入れられるんだけど・・・野菜室もいっぱいだし。

結局冷蔵庫自体は大きくなったけど、冷蔵・野菜室は小さくなったのかもしれない。
本当のところはわからないけどね。
そう感じるだけかも。
冷凍庫が大きく、真ん中で見やすくなった分、買いすぎるのかも。

そもそも買い物を週に2回にしました。
1度で1週間分買い込み、もう一度は野菜などをちょこっと買い。
それが原因か!?

これからの時期、冷やしたいものも多くなるし、冷やさないといけないものも増える。
上手に整頓するようにしないと。

なんで冷蔵庫を使いこなせないんだ

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

先輩に感謝

2013.05.21(14:46) 99

今のパートですが、メイが年少の9月にはじめて2年半働きました。
メイが1年生になるときに休ませてもらい、去年の今頃復帰しました。
働きやすい職場なのか、皆さん長く働いてます。
その分新しく入ってくる人もほとんどいなくて・・・。
入ってきても先輩方が教育してくれるので、私がすることはなかったんです。

が、今回は朝一に働いてるので、その時間帯特有の仕事ばかりで。
その時間帯に入ってるのも数少ないし。
ってことで、私が教えることになりました。
といっても以前一緒に働いてた人なので、一から教えることはなかったんですが。
かなり疲れました。

教えるってことはとってもエネルギーが必要なんですね。

今まで教えてくれた先輩に感謝します。

新人さんをよく教えてくれる方が言ってましたが。
一生懸命教えても、すぐにやめていく人もいるとか。
学生さんにも教えているので、入れ替わりが激しいのもあります。

せっかく教育してもらったんだから、長く務めないと。
一から勉強するのも労力がいりますしね。

今後も朝一の時間帯に一緒に働いてくれる人が来てくれるとありがたいけど・・・
ちゃんと教えられるか心配です。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

UVカット 冷感Tシャツ

2013.05.20(11:52) 98


探していたTシャツが見つかりました
詳しくはUVカットで涼しくて・・・ を読んでください。
まだ届いてないんだけど、楽しみにしています。
ただUVカット率がわからないのが心配
UVカットすると、日焼けを防げるだけじゃなく、身体への負担を軽減するんですね。
これを着て、この夏を乗り切ろうって思います。
旦那さんの分も購入

ユ〇〇ロにも似たような商品があるのかな?
友達が言ってました。
でも、専用サイトで探したんだけど、見つけられなかった。
ユ〇〇ロであったなら、私の苦労って。
店頭で見て買えたのに



片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

体調を崩す

2013.05.19(14:54) 97

先週木曜、仕事中に吐き気を感じて早退してきました
日曜から疲れが取れなかったんだよな。
疲れ切ってたんだろうな。
日曜の野球はスコアをつけないといけないし、配車しないといけない。
しかもあちこち移動しないといけない。
拘束時間も長かった。
なので心がいっぱいいっぱいだったんだと思います。
その後4日連続の仕事。
体も疲れ切ってたんだろうな。
考えてみれば、その前の週も休みなし。
GWは野球の試合、合間に1泊2日で弾丸帰省。
そしてまた試合。
その後は休みなしで仕事。
大変だったんだろうな。

とはいっても私はパート。
正社員の人に比べたら楽なはずなのに。
申し訳ない。

来年はほぼ全試合でスコアをつけないといけない。
なので試合ぎりぎりに行くわけにはいかない。
さつきがバドミントンをしたら平日の就寝時間が1~2時間遅くなるのに。
大丈夫か?
でもやっていかないといかない。

しっかりしないと

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

誕生日のごちそう

2013.05.15(11:43) 96

昨日はメイの誕生日でした。
すごくすごーく悩んで決めた献立がこちら↓
1、買ってきたモスの和風チキンイタリアンチキン
2、鶏肉ハム(人参とアスパラ、青シソと梅干し入りの2種類)
3、ジャガイモのキッシュ
4、カツオのたたき(市販品)

結構豪華な食卓になりました。

昨日は夕方に歯医者も行かないといけないし、日曜の疲れを引きずったまま
ってことで、豪華で手軽にできるものにしました。
モスでチキンを買うのとハムはすぐに決まったんだけど、あと一品はなかなか決まらず。
たまたまテレビでやってた、料理番組で見つけたのが「キッシュ」
クックパッドで検索したら意外と簡単でした。
しかも家にある安価な食材でできるようです。
見た目もいい
ちなみに参考にしたのが、食パンでホクホクじゃがいもの簡単キッシュ
食パンでできるんですね。
これも常備しているからありがたい。
DCIM0583.jpg
右上がキッシュです。
これからもパーティーの定番料理にしていこうって思ってます

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

時間を有効に使う

2013.05.11(13:57) 95

デキル人って時間を有効に使ってるように思います
友達にも、普段遅くまで働いてるのに、たまの休みにお出かけしてる。
家事もしっかりしたうえでのお出かけ。

私は・・・
休みの日は?休みの日もダラダラしてる。
ゆっくり寝て、ゆっくり家事して・・・って。
結局しないといけないことができないんだよね。

今日は予定のない日。
時間はたっぷりある。
トイレとお風呂の掃除はできた
衣替えもする予定。

デキル人間にならないと。
今は子どもの予定に振り回せれて時間がない。
上手に時間を使わないとね。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

金魚草

2013.05.10(16:19) 94

image.jpg
寄せ植えに金魚草を植えたんだけど・・・
この花の開花時期って短いみたい
黄色を植えたんだけど、蛍光に近いきれいな色でした。
一緒に植えたペチュニアがどんどん大きくなり花も増えてきました。
だから実になりつつある金魚草がさみしく見える。

開花時期が短いなら・・・
金魚草だけで寄せ植えして、短期間楽しませてもらおうか??
今はペチュニアがきれいだからできれば触りたくない。
一緒の花なら同時期にきれいに開花してくれる・・・はず。

金魚草は秋咲だそうです。
秋に作ってみようかと思ってます

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

少しずつ読んでます

2013.05.08(15:51) 93


息子がほしいって言って買った本。
せっかく買ったんだし、どういう本なのか気になるので読んでます。
といっても、ほとんど活字を読まない私。
ちゃんと読むかな???
しないといけないこともいっぱいあるし。
なので一日15分だけ読書してます。

人生観が変わるかな?
子どもへの関わりも変わるかな?

最近野球を強要してしまってる気がしてきた。
楽しくさせてあげないといかんな。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

UVカットで涼しくて・・・

2013.05.07(15:35) 92

猛暑の野球観戦を楽にしたいって思って、こういう商品を探してます。
UVカットしてくれて、出来るだけ高いカット力
涼しくて・・・汗が蒸発することで涼しさがでるような。

今日スポーツ用品店で探してみたんだけど・・・
カット率50%なのでやめました。
服ではこれくらいが限界なのかな?

以前お知り合いが、汗で涼しくなる服を着てました。
前にチャックがあるものだったけど、Tシャツでないかな?


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

サバイバルできない(>_<)

2013.05.05(20:07) 91

賞味期限や消費期限がないと不安
野菜やキノコ類は、食べられるのと食べられないの線引きができない。
作って冷蔵庫に入れてる料理もいつまで食べられるかわからない。
心配して調子が悪くなるのが嫌で、悩むものは捨てる。
捨てなくて済むようにすぐに食べるようにしています。
なぜなら、あたるのが嫌だから。

少し前も大きな?地震があったし、そのうち災害でサバイバル生活を送らなくてはいけなくなるかもしれない。
そうなると生き延びられるだろうか?
その辺に生えてるものも食べられるかわからないし、釣った魚が食べられるかもわからない。
きのこなんて絶対に食べられない。

今の人間は私みたいな人間が多いと思うわ。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

DVD作り

2013.05.02(15:20) 90

義母が3月末に退職しました。
そのお祝いを数日前にしました。
その時ずっと写真を撮ることにしまして。
といっても撮ったのは、メイ。

60歳の還暦祝いの時は、お出かけしました。
その時の写真はフォトアルバムにしました。
ちなみに使ったサイトはPHOTOBOOK.jpです。
今回は・・・
お知り合いがやってるスライドショーを作ってみることにしました。
DVDメーカーっていうのを使うとできるようです。
お知り合いのスライドショーはプロ並み
バックに流れている選曲もとってもいい。
お知り合いと同じようにはできないけど、満足できるようなものを作りたいなって思ってます。
DCIM0567.jpg
昨夜メイに作ってもらいました。
孫6人が一枚ずつ持って、一人ずつ写真を撮る予定です。
子どもは3人。
もし今日中に義妹と義弟夫婦の写真が撮れそうなら、同じように撮る予定。
メイには「長い間おつかれさま」って書いてもらったんだけど・・・
「おつかれさまでした」の方がシンプルかな?
もし揃わなかったら「おつかれさま」のみ。
これから相談です。
レーベルもこの写真を使いたいと思ってます。

バックに流す曲は、
GReeeeNの遥か
ファンキーモンキーベイビーズ 桜

家にある曲から選びました。
考えてるのと同じようにできるといいけど。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

はたけ

2013.05.01(16:04) 89

はたけというのは、小学生くらいまでの子どもの顔、腕(うで)、脚(あし)にできる、十円玉大の円形の白いカサカサした湿疹(しっしん)のことです。(コトバンクより引用)

サラの顔にはたけができてきました。
原因は日焼けだろうな
野球をはじめて3年目。
その前から外で遊ぶことが多いから日焼けしてたんだけど・・・。
お肌はかなりダメージがあるようですね。
今はオロ〇インを塗ってケアしています。

サラにも聞かれたんだけど、なんで「はたけ」って言うんだろう?
由来が全然わからない

顔が黒くなるにつれてはたけが一段と目立ちます。
治ったら同じように日焼けするんだろうか?

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


2013年05月
  1. 貧乏スパイラル!?(05/31)
  2. 食器でおもてなし(05/29)
  3. ベッドが増えて・・・(05/27)
  4. 補助輪なしの自転車に乗れた(05/25)
  5. 麦茶ジャグ(05/24)
  6. 冷蔵庫(05/22)
  7. 先輩に感謝(05/21)
  8. UVカット 冷感Tシャツ(05/20)
  9. 体調を崩す(05/19)
  10. 誕生日のごちそう(05/15)
  11. 時間を有効に使う(05/11)
  12. 金魚草(05/10)
  13. 少しずつ読んでます(05/08)
  14. UVカットで涼しくて・・・(05/07)
  15. サバイバルできない(>_<)(05/05)
  16. DVD作り(05/02)
  17. はたけ(05/01)