FC2ブログ

株主優待のご紹介

6月の株主優待がほぼ届きました
DCIM0616.jpg
こちらはケンコーマヨネーズさんから。
日常使いなので本当にうれしい。
DCIM0617.jpg
こちらは吉野家ホールディングスさん。
300円の商品券が10枚あります
DCIM0634.jpg
こちらはピエトロさん。
どんだけドレッシング好きなのか
質素な野菜がドレッシング一つで豪華に変身するんですよね
DCIM0646.jpg
こちらは日本ハムさん。
とっても大きくて、夕食に弁当に・・・何度いただいているか。
DCIM0660.jpg
こちらはファンケルさん。
普段から使ってるので、とってもありがたい。
今回はクレンジングと化粧水にしようかと思ってます。
DCIM0661.jpg
こちらは近畿日本鉄道さん。
親から譲り受けた株です。
普段は使わない路線だけど、実家に電車で行くときにあるととってもありがたい。
4枚で7千円くらいの価値になることも
DCIM0668.jpg
こちらは三交ホールディングさん。
社名が間違ってたら申し訳ございません
こちらも親から譲り受けた株。
使わないので親にあげます。
乗車券以外にもいろんな優待があるようだけど、私には価値がない。


あと数か月後にはタカラトミーさんからトミカなどが届く予定です

商品だけではなく、配当金もはいることがありとってもありがたい。
今年は3月末に株価が上がってきてて、権利確定直前に何社か売ってしまったんだと思います。
お金の儲けより、こういう株主優待がうれしく思う私です。
スポンサーサイト

幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く


4か月前に図書館に予約しました。
ようやく手元に届きました。
4か月前は病んでたんだっけ?
忘れかけてます
いや、新聞で見だしをみて惹かれたんです。
もともと活字を読むのが苦手な私。
のめりこんですらすら読めたわけではなかったんだけど。
ほっとしました。
考えさせられたというわけでなく、肩の力がおちました。
人間関係を難しく考えすぎてたように思います。
誰にでも好かれなくていいんです。
というか誰にでも好かれる人はいないんです。
コミュニケーションの取り方もあんがい簡単なんですね。
間違った部分があっても否定するのではなく、優しく諭してくれる言い回しが心地よかった。

激安スーパー

約一年前から隣の市へパートに行ってます。
前からその市にあるとあるスーパーのチラシがよく入るんだけど・・・
遠くてガソリン代がもったいないなって思って行く気になりませんでした。
最近そこのチラシを見てなかったんだけど、久々に見るととっても魅力的。
そういえば近くまで仕事で行ってるやん。
しかも私は早ければ10時に仕事が終わるやん。
行けるやん
何で今まで行かなかったんだろう?
ってことで、今日はじめて行ってきました。
今日は大雨もあり、駐車場はスムーズに置けて店内もすいてました。
普段なら身動きができないほどいっぱいだそうで
田舎者で人込みに慣れてない私には、そこまでしていく必要はないって思っちゃいます。
目玉商品は安かったけど、日持ちするもの(調味料や缶詰など)は品数が少なかったように思います。
それならそこそこ安いスーパーの方がいっぺんで済みそう。
でも目玉商品は魅力
前ならはしごするのも平気だったけど、今はその時間がもったいなく感じます。
Time is money!
激安スーパーを利用する価値はどれほどでしょう?
今日は業務スーパーも行ってきました。
こちらも魅力あり。
でも普段から行く場所でもなさそう。
ガソリンを入れに行くと近くまで行くので、その時だけ行ってもいいかな?って思ってます。

幸せボンビーガール

興味があり、見ています。
といっても早朝に働いてる私には遅い時間なので、録画してみています。
以前にスペシャルを見てから見たいって思ってる番組です。
何に魅力を感じているのか・・・。
お金がなくても楽しく幸せに生きているのが面白い。
お金はあればあるだけうれしいけど、なくても何とかなっていくんだって感じさせてくれます。
長く続けてほしいよ。

子どもの恋愛話

小5のサラ、小6のメイたちの間では恋愛ごっこが流行ってるようです。
ラブレターを書いたり告白したり
相思相愛になったら「ラブラブ」になるそうです。
サラの野球部でも「ラブラブ」な子が多いようですよ
サラも前から求愛されてた子に折れたようです。
そのことをサラの友達がこういってました。
「〇〇(彼女)がサラに最初にラブレターを送った時は、サラはときめかなかったけど、二回目に贈った時はときめいたみたい」
って。
表現もなんだかかわいい
ラブラブになったところで特になんでもないようです。
お話しするくらい?
サラたちは全然しないみたいだけどね
一緒に下校って行っても、正門を出たら逆方向に帰るし、休みの日は野球だし。
野球部以外のラブラブ話は聞かないけど、たぶんラブラブな子がいても一緒に遊ばないと思う。
ただ思いが通じただけでいいみたい。
だからまだ心配することもないと思ってるけど・・・
そのうち大人の恋愛をする時期がくるんだろうな
そうなったら早めに避妊法とか姓のことを教えておかないとって思ってます。

娘のメイの恋愛話は全く入ってこない。
きっとあるはずだから、なんとか情報を入れないと。
サラのママ友は野球部で毎週あってるけど、メイのママ友は全然逢わない。
最近反抗期だから余計話さないし・・・困った

パソコン故障か!?

今こうして使ってるパソコンですが、ちょっとおかしい。
故障かな?
〇者択一でクリックすると、選択したのに、移動する。
もう一度関係のない場所をクリックすると止まる。
時にはその移動が速いこともあります。
アンケートに答えてる時は、クリックしたい場所に止めるのが大変。
今日もその症状で、何度もクリックしました。
ルーレットをしてるみたい。
パソコンの時間を短くしたいので、イライラしてしまいます。
直すとなるとしばらくパソコンのない生活をしないといけないよな

体調不良です

昨日も吐き気が
便秘ってわけではないんだけど、便の出る前後にこういう症状が現れることがあります。
その後、胃痛と胃の後ろあたりの背中の痛みが出てきます。
そういう症状が出ても耐えられないほどではないし、結局わからず薬がでるだけなので、ほっておいてました。
が、昨日は時間もあったし、病院に行ってみました。
前に通ってた胃腸科は薬がばっかり増えて、症状がよくならないのに、手放せなくなってしまったし
近くにあるかかりつけの内科は、いい先生なんだけど話を聞いて聴診器をあてるくらいだし・・・。
ってことで、病院を変えてみました。
次に近い病院に行ってみました。
いい病院でした。
めまいの検査、内臓のエコー検査などいろいろしてくれました。
でも結局、急性胃腸炎ということで薬を出してくれました。
昨晩、ハヅキもがやわらかかったようですが、本当にそうなのか?
今回以外は家族で私だけがかかる。
めちゃくちゃ苦しい症状ではないから我慢するんだけど、本当のところはどうなんでしょう?
以前は腸にガスがたまってたようですが、今回はそうでなし。
原因がわからなかったら、精神的なものになるんだろうけど・・・。
仕事に支障がでないうちはいいんだけど、出始めたらどうしたらいんだ?

節約遠のく

パートをはじめて、時間に余裕がなくなったのが一番の原因でしょうか
節約から遠のいてます。
けちけちすることも減りましたし、自分の服や趣味のもの(花の苗など)をいっぱい買うようになってます
そのうえ家計簿も適当になってしまってて
パートで収入が増えたけど、働く前からマイナスだから贅沢する余裕なんてないのに
節約のやる気を出すために、これ買ってみました

こづかい稼ぎでもらった図書カードで購入。
節約するのに、こういう雑誌を買うのって邪道だって思ってたけど。

ミニトマト初収穫

DCIM0641.jpg
やっと色づいてくれました
やっぱり黄色だった
わかりやすく書いといて欲しかったよ~。
でも黄色でも
DCIM0642.jpg
今回は3個だけ収穫できました。
DCIM0644.jpg
今は冷蔵庫で冷やしてます。
食べるのが楽しみ。
食べられる大きさになった実がたっぷりあります。
これからもいっぱい収穫できると思ってます。
今度は家族5人分、なってください

服をシェア

娘のメイが大きくなり、大人の服を着るようになってきました。
現在158㎝。
ちなみに私は165㎝。
服をシェアできるようになってきました。
とはいっても、趣味も違うし、何より年齢が違う
全ての物がシャア出来るわけではありませんね。
この前一緒に買い物に行ってきました
いっぱい買ってきましたよ。
まずはアースミュージック&エコロジーにて。
ここの割引券の期限が近かったので買い物に行ってきました。
DCIM0636.jpg
DCIM0637.jpg
さすがに上のショートパンツは私には着れない
着てる人もいるかもしれないけど・・・やっぱり無理。
タンクトップは私がほしくて買いました。
シャツの中に合わせます。
続いてナチュラルビューティベーシックにて。
DCIM0639.jpg
DCIM0640.jpg
上のTシャツは娘が気に入って買いました。
高かったけど、私とシェアするってことで納得しました。
下のブラウスは私が気に入って買いました。
大人っぽいアイテムだと思うんだけど、メイも着るって言ってます
最後はユニクロにて。
DCIM0638.jpg
マキシ丈のスカート。
これも私がほしかったアイテム。
メイも着るということで、Sを買ったんだけど・・・
きっと私も着れる。
これも大人っぽいアイテムじゃないかな?
メイも着るつもりみたいだけど、似合うかどうか??

シャア出来るのはありがたいんだけど、まだ小学生だし汚される心配あり。
結局汚れたら私が着れないかも。
そうなるとシャアするのって難しそう。
でもそのうちメイが着なくなった服を私が着てる気がします。
若返るかな?

株主優待

3月決算の企業が多く、そういう企業の優待や配当金は今月に届きます。
一年で一番優待が届く月です
全部届き終わったら、写真をアップしますね。
権利確定の時に何の株を持っていたか覚えてないので、何が届くかわからない。
だからこそ楽しみなのもあります

アベノミクスで株価が上がりました。
だいぶもうけさせてもらったはずだけど、株価を見通す力がない私。
すぐに次の株を買ってしまうので、下がる直前は高値で買ってます。
だから本当に儲かってるのかどうか。
マイナスのうちは持ち続けるんですよね。
そうしたら倒産しない限り損はしない・・・はず
ずっと持ち続けても、優待に魅力があればうれしいかな?って思ってます。
だから優待に魅力のある株ばっかり買ってます

株主優待のおかげでいいものが届いたり、商品券のようなものが届いて安く食事ができたり買えたり。
景気が良ければ配当金までいただける
大損してないから楽しめてるのかもしれません

食洗機のない生活

食洗機が故障しました。
修理をすれば直るかもしれないけど、何度も故障しているし、前に買い替えた時期と同じくらいになってきたので、私としては買い替えたいなって思ってます。

今は手で洗い手で拭いてます。
食洗機があっても、水筒など使えないものもあるし、全部の食器が入るわけではない。
なので普段から洗ってるんだけど。
全部を手洗いするのって結構大変。
いっぺんに洗うと置き場所がない。
なので一度止めて、拭いてます。
けっこう楽しんでやってるんだけど、やっぱり時間がかかる。
食洗機はあればありがたい。

今近所の電気屋さんに聞いています。
「いつでもいいですよ」
とは言ったものの、できれば早く連絡欲しいよ。
それに旦那が買うって決断してほしいよ。

グリーンカーテンづくり

毎年朝顔と風船カズラでグリーンカーテンを作ってます。
今年はグリーンカーテンを作ってる場所に物干し台を増やしまして。
南側には作ることができなくなりました
なので東側だけ。
ここは小窓があるだけで、日よけの役割はないんです。
ただの飾りです。
前の道は小学生などがよく通ってます。
通行人が見てくれたらありがたい。
DCIM0626.jpg
プランターは陶器製のを買いなおしました。
これは野球対策
ボールを当ててプラスチックプランターは破壊されました

ガーベラ・カスミソウの寄せ植え

DCIM0627.jpg
苗の下見をしに行ったときに、ガーベラを発見
惹かれました。
これだって思いました。
ピンク色のかわいいカスミソウも一緒に発見。
花束みたいなイメージで植えよう
そう思ってたら義母からポーチュラカの苗をいただきました。
どんな花かわからないから、検索
かわいい花で、いろんな色を一緒に植えるとかわいいかも。
一つじゃさみしいかもしれない。
ガーベラとの相性も良くわからない。
でも一緒に植えることにしました
ガーベラなどを買いに行ったら・・・
ちょうど花が終わってる時で
花がないのが多かった。
苗が丈夫そうでも、何色の花が咲くかわらない。
なのでしおれかけでも花の色がわかるのにしました。
植えてみると・・・計算ちがい。
もう一株植えれそうな隙間が
買いたそうか悩んだんだけど、置物を置くことで解決しました。
このガーベラは大事に育てて、長く育てたいなって思ってます。
ちなみにガーベラは濃いピンク、オレンジ、黄色です。
ポーチュラカの色は不明です。
私としては白がいい。

ミニトマト

毎年うまく育てられないミニトマトです。
今年は・・・
DCIM0623.jpg
20個くらいの実がなってます。
DCIM0624.jpg
大きさもいい感じになってきてます。
DCIM0625.jpg
次から次へとできてきてます。
でも、色づいてこない
いっぺんに色づくかな?
なんて楽観的に考えてるんだけど・・・。

おいしいかな?
楽しみだよ~。

子宮頸がん予防接種

昨日は3人まとめて予防接種に行ってきました
メイは2種混合、サラとハヅキは日本脳炎です。

終わった時に、メイの子宮頸がんの予防接種があることを教えてもらいました。
だいぶ前に日本でも打てるようになったとは聞いていたんだけど、ほとんど知らない。
打つつもりでいたんだけど、少し前に新聞で、副作用が出た事と一部の子宮頸がんしか予防できないということを知りました。
そして今回、ワクチンが2種類あるとのこと。
どちらを打つかは親が決めるそうです。
詳しくはネットで調べてくださいとのことでした。
ちょうどメイと同級生の子を持つママ友もいたので、打つにしても中学生になってからでいいか。
しばらく考えようってことにしました。

予防接種といえば、メイが追加、サラは初回をうつ頃に日本脳炎の予防接種に副作用が出て中止になりました。
新しいワクチンが出た時には、「新しいワクチンに副作用が出ないとは限らない。古いのなら対処法がある」って言われたこともありました。
ハヅキの時には任意でヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンが始まったころでした。
全額実費だったので、打つべきかとても悩みました。
今回の日本脳炎も、ハヅキが初回を打たないといけない頃に副作用で死亡したニュースが流れました。
それもサラと同い年くらいだった気がします。

予防接種を打つことで、死亡したり悪影響を及ぼすこともある。
打たないとその病気にかかる可能性がある。
正直どうしていいのかわかりません。

日本脳炎は、怖い病気なので打つことにしました。

子宮頚がんは・・・。

独立した臓器なので切除したら、転移しにくいって聞いたこともあります。
でも予防できるのなら・・・。
ゆっくり考えて決断します。

寄せ植えリメイク

DCIM0618.jpg
「春の寄せ植え」。
金魚草の開花は終わりました。
後ろの緑も伸び放題。
見栄えが悪くなりました。
でもペチュニアはまだまだ咲きそう
ペチュニアだけ残して、夏の寄せ植えを作ります。
買ってきたのがこちら↓
DCIM0619.jpg
ホームセンターで、ハイビスカスって直感しました。
あとは何がいいのか???
ネットで調べた中で、相性がいい植物にコリウスがあったので、こちらにしました。
DCIM0620.jpg
うーん、ペチュニアの存在感が大きすぎる
またまた検索
剪定をするとまた花が咲いてくれるとのこと。
ってことで、ネットで勉強して剪定してみました。
DCIM0622.jpg
何となく落ち着きました。
また咲いてくれることを祈ります。
抜いた緑も剪定して再利用できるのかもしれません。
でも今回はやめときます。
今後の目標
多年草を一年草にしない。
リメイクする技術を覚えます

ピンチハンガー

主婦のつぶやきです。

正式名称は「ピンチハンガー」って言うかわかりませんが・・・
洗濯バサミがいっぱいついたハンガーです。

寿命はそんなに長くない気がします。
洗濯バサミが壊れるか本体が壊れるか・・・。
本体が壊れた場合は補修して寿命を延ばすことがあります。
洗濯バサミが壊れたり取れたりして減ったら・・・
いくつまで我慢しようか悩みます
あまりにも減ってくると場所は一緒なのに干せる量が減る

以前にいっぱい干したいから、洗濯バサミがいっぱいついたのを買ったんだけど・・・
多すぎて密度が高い→乾きにくい→一個置きで干すようになりもったいなかった。
ってことで、今は42個で落ち着いてます。

直射日光で劣化しないように、洗濯バサミもすべてアルミ製を買ったんだけど・・・
洗濯バサミと本体をくっつけてる輪っかが悪化して、洗濯バサミが落ちてしまいました
高いのを買ったのに

今は家族が増えて2個使うことも結構あります。
それにタオルハンガーも使います。

ちなみに普通のハンガーはクリーニングでもらったものが山ほどあります。
それはほとんど痛むことない。
だから量が減らない。
ピンチハンガーは毎日使うし、直射日光が当たる場所が多いから劣化が激しいのか??
今はいつ壊れてもいいようにストックを一つ置いてます。
プロフィール

ふっちゃん75

Author:ふっちゃん75
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お立ち寄りありがとうございます
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR