FC2ブログ

温帯低気圧でダラダラ生活

今日も雨
もともと野球は練習の予定だったので、私としてはあまり変わらないのかもしれませんが。
サラは家にいます
エネルギーが有り余ってるのか、悪いことするし、ハヅキと喧嘩もする
私のストレスたまりまくりです。
昨日も同じような感じでした
これならしんどいけど野球があった方がいいかも。
温帯低気圧の影響で明日も雨模様。
一番厄介なのが、待機指示。
それまで家を離れられない
家にいるなら家のことが出来るはずなのに、ダラダラしているからか体が動かない
結局はかどらないわ
さて、今日は・・・
ゆっくりしたら、アルバムの整理でもしようか・・・。
やっぱりある程度の忙しさは必要だわ。
時間がありすぎるのもダメね
スポンサーサイト

主婦のつぶやき~水筒~

水筒の栓
分解できると部品をなくす
分解できないと不衛生に思う
ちょうどいいものはないのか?
いいと思ってても、ちょっとした隙間に汚れがたまる
時々除菌漂白剤につけないといけないかな?
パッキンのカビはつけてもなかなかとれないし
なんかいいものを発明してほしいよ

せっかくの休みが・・・

帰省から戻って、一日休んでから仕事に行こう。
ってことで、一日余分に休みをもらいました。
でも・・・
ハヅキが寝込んでます
機嫌が悪いって思ってたら、また熱が出てます。
可哀想に。
その前から機嫌が悪いから、思ったように家事がはかどらない。
帰省中の洗濯物は何とか片付いたんだけど、帰省前に片付けた部屋は大変なことに
今日は終わったグリーンカーテンとミニトマトを片付けようって思ってるんだけど・・・
ハヅキ君、ゆっくり寝てくれないかな?

写メ

DCIM0736.jpg
旦那からもらった誕生日の花
とっても嬉しかった
季節柄なのか、水をしっかりやってたのに、すぐに枯れてしまいました
かなりショックです。
結婚記念日は12月で、この日に花をもらったこともあるんだけど、けっこうもったんだよね。

この写真はフェイスブックなどに載せるために撮りました
載せることによって、ずっと見れるんだけど、ケータイの待ち受けもこちらにしました。
ケータイを見るたびにうれしくなります
なんて便利な世の中なんだろう?
でも花ははかない命だから、美しさに限りがあるから価値がある。
待ち受けにしてしまうとそのうち飽きてしまうかもしれないよ。
その時は変えたらいいだけの話だけど・・・
飽きるってことを経験することで、価値が下がってしまわないかな?って不安になることもあります

8月

私は8月上旬生まれ。
末っ子ハヅキは8月下旬生まれ。
私の時も8月生まれはそこそこいたんだけど、ハヅキの友達は結構います。
今のクラスが17人。
そのうち8月生まれは5人もいます
この多さにはびっくりしています。
ハヅキを産んだときも病室があるかないか・・・なんて言ってたっけ?
助産師さんも、毎年8月9月生まれは多いって言ってました。
その理由は・・・友達がクリスマスごろに頑張るからとか言ってたっけ?
本当かどうかは不明ですがね

今年の私の誕生日の次の日に母方の祖母が他界しました。
私の誕生日の前日は旦那の曾祖父の命日。
当日は旦那の大伯母(義祖父の姉)の命日。
そして次の日は私の祖母の命日になりました。
私の誕生日の前後に命日が増えていきます。
きっと暑さで病人や老人にはつらいんでしょう。
もしかしたら、8月9月生まれが多いのは、この月に亡くなる人が多いからでしょうか?
本当のところはどうかわかりませんが、そう思えてしまいました

一番無駄な時間

一番無駄な時間・・・それはなくしたものを探している時。
今日は旦那のイヤホンを探して半日が過ぎました
ずっと「こんなところにある」って思ってたのに、ほしいときにはなくなってました。
心当たりのあるところは探したんだけど、見つからず
見つかればその時間が救われるところがあるんだけど、見つからなかったので救われず。
買っちゃおうかな?って思ってしまってます。
ああ・・・無駄なのは時間だけじゃなくお金もだ
そもそも探さなくていいように部屋が片付いていれば・・・
ってことで、探しつつ、片付けもしました。
物置状態になってた、食器棚の間の空間。
空いていれば、キッチンからテーブルにできたものが運べて便利なものです。
散らかればめっちゃ気になる場所でもあります。
そこを片付けて、下の収納にいっぱい片付けたんだけど・・・。
上の空間が気になりまして。
結婚して、食器棚を使いだして13年半で、やっと棚を入れることにしました。
今まではモノもそこまで多くなかったので、なくても大丈夫だったんだろうな。
今は水筒だけでも結構な量です。
さて、棚はあるけどねじは・・・?
これはすぐに見つけることが出来ました。
置いておくものだったらちゃんと場所を決めておいて置かないとね。
必要なときに出てこないととっておく意味がない。
それを教訓に収納をしていこうって決意しました。

大人買いしたい衝動に駆られる

時々同じものを大量に買いたくなる。
いっぱい揃ってるのがうれしくなる。
柔軟剤だったり箸だったり・・・。
どうせ使うものなんだけど、別にいっぺんに買う必要もない。
いっぱいあればそれを収納しないといけないのに。
出来ないのに
今大人買いしようかと思ってるのが、100均のふきん。
3枚入っててお買い得!?
ちょっとずつデザインが違ってていい
といっても、もらったハンドタオルがそれなりにあるんですよね。
それに商店名が入ったフェイスタオルもいっぱいあって、それも半分に切ってふきん(台ふきん)にする予定です。
フェイスタオルは切らずに台所などで使う予定もあるんですけどね。
10日に一度買えるようにしても結構あります。
だからまだ買う必要はないんだけど・・・
なんだかほしくなる

買うものだけでなく、捨てる寸前のものも貯める癖があります。
着なくなった古着
これは適当な大きさに切って、使い捨て雑巾にしています。
ほぼ毎日使ってるけど、まだまだあります。
古くなったタオル。
たまっていってます。
これからはトイレ掃除の雑巾も使い捨てにする予定です。
これで結構減るかな?

モノを減らさないと管理できないのに
矛盾したことをしてます。

ケータイのゲーム

子どもがやるためにケータイアプリのゲームをインストールしました。
けっこう友達がやってるけど、私はやってなくて。
ゲームに熱中してしまうのも怖いし、熱中する時間もなし。
どちらかというとフェイスブックをしたり、こうやってブログをアップするほうが好きなんですよね。
でもメイがやりたがるので仕方なしでインストールしました。
私のケータイだから私の名前でやってます。
そしてゲーム上にも私の友達の名前が。
同じゲームをしてる友達におねだりしてアイテムを譲ってもらったりするみたいです。
メイは勝手におねだりしてます。
私の友達にね。
なんだか複雑。
相手は私がやってるって思ってるかも
同じようにお友達も子供がやってることもあるようですけどね。

アイテムをくれると一時間以内に受け取らないといけないみたいです。
その時は私がやってるんだけど・・・
なんだかゲームに振り回されてるみたいです

雑草駆除

草むしりは嫌いじゃないんだけど、暑いし、やりだしたら止まらなくなる。
家の中のことで精いっぱいでその時間を作り出すのが難しい。

あるブログで、調理中に捨てる熱湯を雑草にかけると枯れるとか。
2週間くらいは生えてこないとか。
それは楽な雑草駆除。
塩が入ってることはあるけど、砂利のところだから大丈夫かな?

我が家でも実践してみたんだけど・・・めちゃくちゃ効いてるようには思えない。
量が少ないのか、砂利だから根っこまで浸透するまでに冷めてしまうのか・・・。
目に見えて枯れてくれるとやりがいがあるんだけど。
今の時期ってそうめんをゆでることが多いからいいのにね。

雑草つながりで・・・
メジャーリーガーの上原選手が言ってた、雑草魂って言う言葉が好きです。

ガッツが見たい

今日は野球の選抜チームのセレクションがありました。
うちのチームにも声がかかり、5,6年が参加しました。
いろんなチームから結構な人数が集まってましてた。
サラも参加したんだけど・・・
やる前から選ばれないって思ってまして。
親としても口に出してないけど、無理だと思ってます。
だって努力してないもん。
同じチームの同級生友達は、選ばれたいって気持ちがみなぎってました
何をするにも全力。
見ていて気持ちよかった
サラは・・・全力で走ってなくて怒られたりしてて
結果関係なく、その時を楽しめばいいのに。
全力をだしつくして、自分を褒められるようになるといいのに。
とはいっても、親の私も出来ないこと。
一生懸命やるってことは難しいことなのかな?
今になって、勉強でもなんでも精一杯やっておけばよかったって後悔しています。
子どもたちにも、結果がついてこないのはしょうがないから、あとでやっておけばよかったって後悔しないようにしなさいって言ってます。
出来る子は何でできるんでしょう?
それが才能なのかな?

葛根湯

風邪のひきはじめに葛根湯を飲むとよく効く
前は旦那の会社からもらったんだったかな?
それがなくなったので、常備しておくために買いに行きました。
それで知ったこと。
葛根湯っていろんなメーカーから出てるんですね
商標名じゃなかったんだ。
商品によって金額が違う。
なんで?
よく見ると成分の量が違うんですね。
やっぱり多いほうが効くんだろうな・・・ってことで、安いのはやめました。
最近精神的なものなのか、薬を飲むと副作用が出たり、胃腸の調子が悪くなる。
だから薬を飲むのが不安になる。
逆に言うと軽い薬でも十分効くのかも。
でも矛盾しているけど、強いほうを選びました。
葛根湯なら、大丈夫って思ってます。
大丈夫って思うと、気軽に飲めるのでありがたいです。

眠い(★´-ω-).。oOO

昨日も今日も眠たい
昼寝でもぐっすり寝てしまう。
夜にいっぱい寝たはずなのに、すぐに眠くなる。
疲れてるのかな?
お盆でパート先が大繁盛だからか?
夏休みで子供たちがいるから疲れるのか?
それとも熱中症から体力が戻ってないのか?
昼寝に時間がとられるのってもったいない気がするよ
今は仕方ないとして、暑さがおさまってきたころ、夏休み明けは昼寝しなくていいようにしていきたいわ。
時は金なり Time is money!
部屋を片付ける時間を作らねば。

夏休みはあと半分

お盆ですが、我が家は旦那が仕事なので、私も仕事を入れて普段と変わらない生活を送ってます。
パート先は繁盛してて、世間はお盆休みなんだってしみじみ感じます
子どもたちは・・・
サラはしないといけない宿題を終えたのでダラダラしてます
メイは感想文が間に合うか焦り始めているけど、遊びほうけてます
暇を持て余しているサラがこんなことをはじめました。
DCIM0002.jpg
昨日から考えてこんなの作ってました。
ペットボトルが古い靴下を履いてます
麦茶を作るのに、お湯を沸かすのですが、その節約だそうで
本当は黒い紙を貼るか黒く塗る予定だったんだけど、紙もこれだけ塗りつぶせるペンもないので、こんなことになりました。
今日はじいじに温度計を借りてきたようです。
本人は実験を楽しんでいるようです。
どうせならこれをまとめて自由研究にすればいいのにと思う母。
勉強となると嫌なんでしょうね。

けちけち道は受け継いでいるようです。
これでガス代が節約できるんだろうか?

今後の熱中症対策

一昨日に熱中症になり、今後は気をつけないとって感じてます。
治ったといっても、まだ体力は回復していないようです。
少しふらつきがあります。
今週は惜しみなくエアコンをつけて、体力を消耗しないようにしています。
仕事でも周りが気を遣ってくれまして。
逆に申し訳なく思ってます。
だからもう二度と心配させないようにしないとって思います。

普段から水分をあんまりとらない私。
気をつけて飲むようにしないと。
食事も少しでも多く食べるようにしないと。
食べても吐いたり、次の日に胃がもたれたりしないことを自信にして食べていくようにしようって思ってます。

今週はお盆で忙しい予定なのかな?
今週いっぱいぐうたらして過ごしちゃおう。
その後は頑張って働きます。

熱中症になる

一昨日と昨日と野球部の遠征合宿に行ってきました
一日目は現地に行って楽しみました。
ちょうど花火大会と重なってたので、花火鑑賞をすることもできました
子どもたちが消灯後は一つの部屋に集まって、保護者たちでお話してまして、いつもより睡眠不足だった。
しかも遠征2日前に下痢があり、お出かけしないといけないのもあって、食事を控えてたんですね。
だからか昨日の試合中に熱中症になってしまいました
6年以下の試合を見ていた時は大丈夫だったんだけど、5年以下の試合でスコアのためベンチに入ったら今まで経験したことのないような異様な暑さ。
入った瞬間やばいかもって思いました
そして経験したことのないような大粒の汗。
ベンチは熱がこもってしまうんでしょうね。
とはいっても、暑いのはみんな一緒。
頑張るしかない。
試合が始まったら、けっこう元気になってきたんですよね。
ちょうど隣に飲み物を冷やす氷が置いてくれてまして。
そこに片手を突っ込みながら書いてました
でも残り15分くらいでしんどくなってきて。
倒れる前に代わってもらおうって、ベンチを抜けました。
意識はしっかりしてるし、大丈夫だと思ってたんだけど。
片づけをして弁当をもらったら、もたれてないと座ってられなくなって。
そうなると自分でも食べ物を拒否してしまうんですよね。
食べたら吐きそうって自己暗示をかけてしまう。
その後は車で休むように促されるんだけど、立つ勇気がわかなくて。
今思えば自分で立てたのかもしれないけど、そのままおんぶされて連れてかれました。
車につくころには手と足と唇がしびれてきてて。
看護師をしているママに点滴をしてもらい、すぐによくなりました。

今思えばよくペンを落としてたっけ?
始まる前から症状が出てたのかも。
考えてみれば、朝食でも食器を落として音を立ててた。
これも脱水症状だったかも
家でも起きてすぐに手に力が入らなくて、物をよく落としています。
起きたらすぐに水を飲むようにしないといけないわ。

最近サラも私と同じように自分を追い込むんですよね。
前に熱中症で吐き気が出たんだけど、それを食べすぎのせいだと思ってる。
おにぎりがいけなかったんだと。
それから昼食でおにぎりをほとんど食べてくれない。
その日の2日前くらいに夜中に吐き気があって眠れなかったみたいなんです。
だから気分が悪くなった原因は体調で、食べたものではないんだけど・・・。
トラウマになってしまってます。
自分もそうだから気持ちがわかるんだけど・・・
このままではサラも倒れてしまう。
それに成長期だし。
なんとか克服させてあげたい。
母子で食べるようにしていかないと。

映画を見に行ってきました

メイに頼まれ、メイの友達二人を連れて映画を見に行ってきました。
今話題のジブリ映画。
内容は難しかったけど、よかった。
見る価値があった。
最近映画を見に行ってなかったな。
テレビでするのはよく撮るんだけど、なかなか集中して見れない。
2時間じっとしていられない。
つい家事をしてしまう。
まだ洗濯物を畳んでいるだけならいいんだけど、それを片付けに行ったりしてその場にいない。
映画館に行くと家事もできないし、集中できる。
お金を出していく価値があるわ~って思ってしまいました。

一緒に行ったことで、女子の会話を楽しませてもらいました。
野球の配車で男子の会話を聞くんだけど、全然違う。
年子とは思えない。
男子はかわいい。女子は大人。
「女子ってめんどうよな~。付き合いが大変」
って嘆いてました。
今からそうなのね。
もう大人やん。
なんで女ってやりにくいんだろうね~。

正直者がバカを見ないように・・・

真面目に取り組むとあてにされる。
頑張ってやると余計な仕事を増やされる。
そんな正直者がバカを見るようなことってダメだよな。

メイは私に似てのんびり屋。
やりたいことを先にしてしないといけないことを後回しにするキリギリスタイプ。
サラは旦那に似たのか?しっかり者。
しないといけないことを先にして、あとは楽しむアリさんタイプ。
しかも普段からサラの方が手伝ってくれるから、いい仕事をしてくれる。
それもあるし、私が忙しい時間にサラが遊んでいるので、つい用事を頼んでしまう。
これってダメだよな。
食事の準備にメイがしないと後片付けをしてもらいます。
子どもたちにとって、準備より片づけのが大変みたいなので、早くできるサラが得してちょうどいい。
メイもサラのようにしてほしいんだけど・・・。
そうしないと損って思うように仕向けてやりたい。
基本その日にしないといけないことをしていれば、口出ししないことにしています。
そうすると寝る前にはメイはいっぱいしないといけないことがあり、なかなか寝られない。
結果朝が起きられない。
これでいいのかよくわからないよ。

話は変わりますが、サラの野球部保護者(父)の話。
どうしても土日に休める人って決まってくる。
しかも6年生のお父さんは仕事などの関係で一人しか来ない。
しかもその一人は単身赴任中。
飛行機で週末帰ってきてくれてます。
なので決まった人、しかも高学年の試合が多いので、試合に出ていない子のお父さんがよく審判をしてくれてます。
それも不公平だよね。
一人のお父さんは、お兄ちゃんが6年の時は仕事の段取りをつけてわざわざ野球に参加していたのにって。
そのうちお父さんが来てくれなくならないか心配です。
こちらも来てくれる人が損をしない方法を考えてほしいよ。

スマホが故障

かなり前からスマホの電池の減りが早い
夜中に満タンにしても昼前には半分。
おかしい
ってことで店に行ってきました。
診てもらった結果、充電がうまくできていないとか。
そういえば数か月前にハヅキが踏みつけて、充電器が故障。
ケータイは大丈夫だと思ってたけど、そうではなかったようです。
今日から修理に出しました。
代わりのケータイを貸してもらったんだけど、これに移行するのに、現代の技術にびっくりしました。
SDカードにいろんな情報を移動してもらったら、代わりのケータイでも以前の受信メールやカメラや動画が見ることができます。
それにLINEなどのアプリも使うことができます。
すばらしい
ただただびっくりです。
これなら機種変更してもすぐに使えそうです。

寝ないとダメな人、寝なくてもいい人。

私は寝ないとダメな人。
寝ている時間を有効利用したいので、寝なくてもいい人になりたい

最近メイの夜更かしを口出しせずにおります。
メイは休日は特に何もすることがないし、中学生になって部活が始まったら嫌でも出来なくなるって担任の先生も言ってるので、見守ってます。
サラは野球があるので口うるさく早く寝るように言ってます。
個人競技ならいいんだけど、団体競技だと周りに迷惑をかけるので。
今の短い期間ですが、このしつけが将来、寝ないとダメな人になるか寝なくていい人になるか変わってくるんでしょうか?
でもメイはなかなか起きてこないんですよね。
だから睡眠時間は長いかも。
それなら関係ないか?

官僚になったり、医者になったら・・・他の仕事でも寝れないことってありますよね。
タフになるには、寝なくてもいい人に鍛えておきたい。
って思っちゃうんだけど・・・。
どうなんだろう?

ちなみに既婚者の寝ないでいい女の人は、こき使われているように感じます。
私の偏見かもしれないけど・・・
人に任せられない?
自分でやっちゃうのか?
そういう人が、「弱さを見せられると楽なのかもしれないけど・・・」
って言ってました。
お互いないものねだりなんでしょうか?

ボード描き

職場のウエルカムボードを描くようになって・・・
今度はモーニングメニューのボードを描くように頼まれました。
って私、あんまりセンスないんだけど
と思いつつ、頼まれたら断りきれない私。
頑張って描きました。
店名が入ってるので、写真はアップできなくて残念
結構うまくいきました
絵は自信がないので、写真を用意してくれました。

依頼は、カフェに置いてあるようなおしゃれな感じに仕上げてって。

ボードを描いて思ったこと・・・。
一部だけ書き直すとうまくいかない
一文字だけとか字の半分だけ書き直すとバランスがうまくいかなくなります。
もっというと書き直すと前の方が良かったりします。
それは私だけかな?
一気に書き上げてしまうのが一番いい気がします。

私ってこんなことできたんだ
って自分で自分を褒めてしまいました

ボードを描かせてもらったり、少しだけ責任のある仕事をさせてもらったり・・・
認められるってうれしいことです。
やる気になる。
ってことで仕事は充実しています。
プロフィール

ふっちゃん75

Author:ふっちゃん75
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お立ち寄りありがとうございます
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR