FC2ブログ

タイトル画像

サンタ始動

2013.11.28(14:27) 234

あっという間に11月が終わろうとしています。
早すぎる
お金を出すサンタさんが、買い物担当のサンタに、そろそろプレゼントを用意しやな・・・
って言っております。
メイのリクエストは図書券5千円分かウインドブレーカー。
サラはSDカード。
ハヅキはレゴ・・・にさせました。
本当はハヅキは仮面ライダーのロックシードがほしかったみたいだけど、キョウリュウジャーのガブリボルバーもすぐに飽きてしまったので、強制的にレゴにするようにしました。
早く買うのはいいんだけど、隠し場所に困りまして。
クリスマス前に大掃除をすることになるかもしれないし。
まだ今年は大きくないものでよかった。
一輪車の時は隠し場所に困りました。

スポンサーサイト

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

地味だわ~

2013.11.27(14:35) 233

今日は服を買いに行ってきました。
11月末に期限が切れるポイントカードを満タンになるだけ買って、そのポイントカードで買える分を買ってきました。
約1万1千円分
いい買い物したかな??
結局4着と靴下などを買ったんだけど・・・
ベーシックな色ばかり。
いつもそうなんです。
黒・白・グレー・茶色。
これじゃだめだわって思って、一つはピンクにしたんだけど。
冬は上着もあるし、いっぱい重ねるから、合わせやすい色ばっかりになってしまうんだよな。
気が付くと全身黒ってことも結構あります。
今年は流行らしいけどね、全身黒コーデ。
でも私の場合はおしゃれじゃない。
冒険したいんだけどな
今ユニクロで色がたくさんあるダウンをうってますね。
冒険色を買ってみようかな??
でも野球には防寒優先で、前からある黒のジャンパーかダウンになるんだろうね。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

Ylvis The Fox

2013.11.26(15:34) 232

最近運転中はFMを聞いてます。
洋楽っていい
歌詞がわからなくて、音楽を素直に聞けるからかな?
自分では何を買っていいかわからないので、FMラジオは本当にありがたいです。
子どもたちは買ったCDを聞く方がいいみたいだけどね。
最近よく耳にするのが、Ylvis(イルヴィス) The Fox
インパクトが強くて、気になってます。
今ユーチューブで検索してみたら、発見。
和訳付の歌詞もありました。
かっこいい曲だと思ってたけど、歌詞は結構くだらない
言い方がこれ以外思いつかなくて、失礼だと思います。
すいません
この曲に限らず、洋楽ってなんだか魅力あります。


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

クリスマスの寄せ植え~完成~

2013.11.25(15:32) 231

今年は「木」に挑戦してみよう。
シクラメンは2色になったのがいい。
バラ咲きジュリアンはかわいいからぜひ入れたい。
って思って作ったのがこちら↓
2013-11-24-16-56-07_photo.jpg
ハヅキを連れて買い物に行ったら
「まだ?」
「もういいんじゃない?」
「早く帰ろ~」
の連発で、じっくり選ばせてもらえませんでした
でも植えてみたら、いい感じになった?
もう一株買おうかすごく悩んだんだけど、これでちょうどよかったよ。
まあ入らなかったら、浅いけどもう一回り大きい鉢に植える予定だったんだけどね。
ゴールドクレストには、ちょっとしたクリスマス飾りをつけて見ようかと思ってます。

DCIM0097.jpg
以前に植えたこちらの寄せ植え。
ポーチュラカが終わりました。
ガーベラは黄色だけが咲いてくれてます
オレンジと赤のようなピンクも葉っぱはいっぱい咲いてるのにね。
ってことで、ガーベラを移植しようと思ってます。
3株を別々の鉢に植えさせてもらう予定。
また咲くようになってくれるといいけど。
春にはまた何かと寄せ植えしようと思ってます。


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

継続は力なり

2013.11.24(17:58) 230

半年くらい前かな?
ハヅキを抱っこした時にぎっくり腰になってしまいました
仕事は変わってくれもらえず、頑張っていったんだけど、家のことはほとんどできず2,3日寝たきりになってました。
情けなく・・・やりたいこともできず
整骨院の先生が言うには、身体が硬いことが原因だとか。
肩こりも体が硬いと起りやすいって。
もう二度とぎっくり腰にならないようにと柔軟体操を始めました。

始めは全く足に手がつかなかったんだけど、最近は開脚して上体をかがめたら片手がつくようになりました
継続は力なりです。
逆に一日でもサボると一気に戻りますね。
気をつけないと。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

本日は祝日なり

2013.11.23(14:29) 229

土曜日は休みだと思ってたので、祝日の感覚がありませんでした。
知らずにハヅキを整形外科に連れて行ったら、休みだった
天気がいいし、歩いて行ったのでとんぼ返りしてきました。
おかげさまで先週から始めたウォーキングをすることが出来ました。
それにいろんな経験・発見もできた・・・かな?
普段は車で行ってしまう道でも、歩くといろんな発見がありますね。
普段のウォーキング中にもありますよ。
歩くことって本当にいいことかも
続けてきます

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

白菜が高い!!

2013.11.22(15:17) 228

今年は白菜が高い
4分の1玉で270円のを見ました。
とても手が出ないよ
そろそろ義父が作ってる白菜ができてきます。
もうすぐ鍋が出来る
うちだけじゃなく、あちこちの畑で収穫できそうです。
出荷する人もいるだろうし、もうすぐ安くなるかな?

自家製野菜、ありがたいよ。
虫が少々いても我慢しないとね。


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

いるかな?汚れてもいいコートと靴

2013.11.21(14:40) 227

6年くらい前にかったダウンコート
デザインもいいし、色もお気に入りでした。
探してもこの色はなかなか見つかりません。
濃い茶色?
去年シミを発見して普段使いにはできないなって判断。
でも捨てるのは惜しい。
ってことで、汚れてもいい作業用にしました。
作業用っていっても、畑に着ていく用です。
靴も同じようなりゆうでそうしたんだけど・・・
畑に行くのってハヅキを迎えに行った帰りとか、突然のことが多い。
よし畑に行こうって思うことは少ないんですよね。
だからいつも着ているものを着ていってしまう。
となると、この作業用ってのは必要なし!?
あれば場所取るし、処分した方がいいかな?

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

クリスマス寄せ植えと正月寄せ植え

2013.11.20(15:03) 226

寄せ植えしたい熱が出てきました。
まだ検討中ですが、クリスマスの寄せ植えは木を植えようって思ってます。
ゴールドクレストだったっけ?
小さいのを植えてみようって思ってます。
シクラメンをメインに考えてみます。
ポインセチアはいいけど、育てる自信ないので止めときます。

正月の寄せ植えは、葉牡丹。
先月義母方の祖母が亡くなったんですよね。
だから植えていいかどうかわかりませんが、実家に葉牡丹の苗があったので、植えていいなら植えようと思ってます。
実は私、葉牡丹が正月を祝う花だって知らなかったんですよ。
亡くなった義祖母が毎年この時期に持ってきてくれたんだけど、カリフラワーみたいな花だな。何で毎年この花?って思ってました。
最近はくれないので、自分で植えようって思ってます。
どうせなら、こちらもシクラメンか何かと一緒に植えて華やかにしてやりたいよ。

まずはクリスマス用。
これは夏にミニトマトを植えている鉢を使おうって思ってます。

植えるのは楽しいんだけど、植えた鉢をおしゃれに並べることが出来なくて・・・
おしゃれな玄関先にしたいのにね。


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

カトラリーの断捨離

2013.11.19(15:17) 225

夕食時、お箸を出すのがハヅキの仕事なんだけど・・・。
多すぎて見つけられない
ここの断捨離・片づけをしないと・・・って思いながらなかなか実行しませんでした。
やっとやる気になりました
2013-11-19-13-23-16_photo.jpg
しばらく整理してなかったらごちゃごちゃ
まずは全部出してみました。
大きなスプーンとフォークは、とりあえず10個ずつにしました。
本当はこんなにいらないんだけど、まだ捨てる力がついてないんだろうな。
これが精いっぱい
ナイフとレンゲも全然使ってないんだけど、このままにしておきます。
2013-11-19-13-29-49_deco.jpg
一番の問題がこのお箸
食洗機に入ってるのもあるのに、ここにあるだけで17膳。
多すぎでしょ
箸の持ち方練習用にもらった箸を捨てることにしました。
弁当用が5膳。
こちらは違う場所に置くようにします。
義父母用はナイフを置いているところに移動
出産時にもらったのと、結婚式にもらった箸が二つ。
今使ってないので、出番が来るまで違う場所で保管させてもらいます。
本当は1膳ずつでいいんだろうけど、ずぼらな性格で洗いが間に合わないこともあるので、2膳ずつ置いておきます。
2013-11-19-13-37-51_photo.jpg
ティースプーンは、プラスチック製とさびがあるのを捨てました。
私なりに頑張ってこの数。
ここも多くなるので、少な目にしないといけないのにね。
2013-11-19-13-40-31_photo.jpg
フォークもプラスチック製だけ捨てて・・・
アイスクリームスプーンもそのまま。
2013-11-19-13-43-40_deco.jpg
これだけ捨てさせてもらいます。
2013-11-19-13-46-55_deco.jpg
そしてこんな感じになりました。
もうすぐ14年になる食器棚。
ここにもガタが出てきました。
仕切りも上のトレイも壊れかけてます。
まあ使えるまで使わせてもらいます。
最後に捨てようか悩んでるモノ。
2013-11-19-13-44-51_deco.jpg
離乳食用だったんだけど。
ハヅキの弁当用の箸入れが壊れててフォークを紛失。
なんとか弁当用に使えないものかな?
なんて思いながら、セットで買う方がしっくりくるだろうから、いらない気もする。
結局捨てるんだろうな。


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

ウォーキング

2013.11.17(17:38) 224

冷え性に悩んでます
寝ていると肩が冷えてくる。
普通にしてても肩から冷えを感じます。
養命酒のCMで冷えは未病というってやってますね。
万病の素だっけ?
今までは寒がりだけだったんだけど、冷え性って結構つらいですね。
身体が冷えていくのを感じてます。
身体が冷えると心も冷える?
病気の前兆のような気がしてなりません。

冷え性改善の体操としていいのが、ウォーキングだそうです。
20~30分歩くといいそうです。
30分か
それほどハードルは高くなさそう。
仕事から帰ってすぐに歩こうって思ってます。

ウォーキングは、胃腸虚弱にも効くようです
これは一石二鳥。
私がしないといけない運動ですね。

問題は時間だと思ってたんだけど・・・
もうすぐ小学校でマラソン大会の練習が始まるんですよね。
サラもメイもうちの前を走ってくれます。
変に出歩くと会ってしまいます。
それは避けたいんだけど・・・
そんなことを言い訳にしてたらいつまでも始められないよ。
何とかして歩きます。
体調改善出来ることを願ってがんばろ!

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

クリスマス飾り

2013.11.16(14:03) 223

2013-11-14-16-24-39_deco.jpg
クリスマスツリーを飾りました。
去年まで使ってたのが、壊れたので買い替えました。
本当は買わずに、サラが学校で作った小さいツリーにしようって思ったんだけど・・・
あっ、ツリーは市販品で飾りを使ったんですけどね
ツリーをとっておいてって言ったら、台を捨ててしまって立たない
結局買い替えになってしまいました。
小さめでよかったのに、飾りつけできるので小さいのが90㎝。
でもいい感じになってます
2013-11-14-16-13-31_photo.jpg 2013-11-14-16-14-41_photo.jpg
今年買い足した飾り
丸くてとってもかわいくて、この存在を知ったら即買いに行きました。
2013-11-14-16-42-23_photo.jpg 2013-11-14-16-42-44_photo.jpg
玄関先の鉢もクリスマス仕様に。
こちらは今年買ったもの。
去年からある置物のスノーマンも他の鉢に座ってます。
今年はいい買い物したわ~。
購入先はセリア
全て105円です。
ツリー飾りは3個で105円。
リーズナブルでかわいいものがいっぱいあるわ

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

体調不良でもガンバロ!

2013.11.14(14:12) 222

今度は風邪か?
だるい
ちょっと頭痛あり、微熱あり。
良く寝られるから調子が良くないんでしょう。
昨日は夕飯を手抜きして、早めに寝かせてもらいました
家事を手抜きしても、体調悪いときに休ませてくれる旦那に感謝しなくては。
どんなにしんどくても、休ませてくれないご主人もいるみたいですし。
自分は幸せなんだと思わないと。

仕事も休みたいところなんだけど・・・
一緒に働いている人は、体調不良な人が結構いるんですよね。
上の人は、大病を患って、痛み止めを飲みながら働いています。
それに比べれば、たかが風邪で休ませてなんてなかなか言えない。
大人になると休みたいときに休めないものなのか・・・
休んでますが

体調が悪くなると、気分も滅入るのか・・・?
夏は夏バテや熱中症で体調を崩す。
冬は風邪やインフルエンザ、胃腸炎にかかる。
元気な時ってあるのか???
なんて感じてしまいます。
若いときに自分をいたわりすぎたかな?
酷使していたら、体調不良でも根性を見せられたかもしれないのにね。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

精神的なものか胃腸炎か

2013.11.13(14:43) 221

また体調不良です
お腹にガスがたまってるような・・・。
だからかだるい。
胃腸炎なのか、精神的に自分を追い込んでいるのか。

最近冷えで便秘気味なんだけど、二日前は快腸で
普段の出が悪くなってるから、いいことなんだけど。
硬さも悪くないのに。
便秘気味になると、便が出る前後にしんどくなることがあって。
便が出るときが外出中だったりすると、しんどくならないか不安になります。
しかも次の日が仕事だったりすると、変に心配しちゃいます。
特に夕飯後から就寝前の間は不安になってしまって、調子が悪くなる気がする。
悪くなるのではなくて、自分で悪くしてる。
不安になるから、余分な空気を吸うのかな?
それでガスがたまるのかも。
毎年この時期に調子が悪くなる気もする。
幸い仕事を休むほどのことでもないので安心なんだけど・・・。
食欲がなくなるし、他の病気になりかねないよね。
精神的に強くならないと

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

部屋が狭っ!

2013.11.12(14:49) 220

クリスマスツリーを買いました
去年までは旦那が小さい時からのを使ってたんだけど、使えなくなってしまって。
買い替えました。
本当は60センチくらいのがほしかったんだけど、飾れてお得なのを考えたら90㎝になりました。
これをリビングのローボードの上に置きたかったけど・・・
大きすぎるかな?
そうなると床に置くことになります。
邪魔ならクリスマスまで和室に置くことになりそう。
ファンヒーターも出さないといけないし、家族はこたつも出してほしいみたい。
置く場所があるかな?
ファンヒーターは延長コードなしで使いたいので、窓際に置きたい。
そうするとこたつの布団が当たらないように置かないといけない。
この季節、洗濯物がなかなか乾かないし
場所がないよ
リビングはLDKで12畳くらい?
キッチン部分をのけると10畳くらい。
うまく使ってないんだろうか?
さらに旦那はソファーも置きたがってます。
一人用なら許可してるんですけどね。
その場所すらあるかしら?

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

子どもと喧嘩

2013.11.10(15:24) 219

昨夜からメイと喧嘩中。
近くでイベントごとをしていて、朝からずっと友達と遊びに行ってまして。
合唱団の発表の後も勝手に遊びに行き、迎えに行っても花火の打ち上げが終わるまで帰らないってぶつぶつ言うので、キレてしまいました。
しかも旦那に、それを許した私が悪い。
自分で許しておきながら、思い通りにいかずに勝手に怒るなって言われて余計腹を立て。
そんなことで昨夜から口を聞いておりません。
無視するのがいいとは思わないけど、平然とうちに帰ってくるし、口を開けば言い合いになって余計腹が立つだけだし。
そんなことで口を聞かないことしかできてません。
合唱の発表が終わった時に、無理矢理でも帰らせた方がよかったのか?
いつまでこんな状態かわからないけど、しばらく折れる気なしです。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

衣替え完了~

2013.11.09(16:26) 218

もう少し早くしたかったんだけど、今になってしまいました
一応完了しました。
といってもメイのはしてません。
夏ものだと思っても、まだ着るって言うし、ややこしいので。

ハヅキの衣替えは楽しい
以前にもらったお下がりでいいのを発見したり、今まで来ていたのをお下がりに出したり・・・。
なんだかすっきりした気分です
サラのもそこそこ満足感があります。

私たちのは・・・
疲れるだけです
自分の服は、何枚か捨てることにしたりした。
それはそれで満足なんだけど、うまく収納できないのかな?
雑になってしまってます
特に冬物はかさばるからきれいにならない。
場所も取るし。
無理やり押し込んだ気がします。
たんすより収納ケースのがきれいになるのか?
場所の問題じゃないよね。
新しい服を買い足して、入りきらなくなったら何かを捨てた方がいいかも。

旦那の服は勝手に捨てないようにしてるんだけど・・・
夏物はほとんど着てない服ばっかり。
2階に収納しているから、行くのが面倒で洗濯済みのをよく着てるんだよね。
だから同じ服ばっかり着てて。
いっぱいあるんだから、いろんな服を着てくれよ
きれいな服だから旦那としても捨てる気がないみたいです。


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

選挙活動

2013.11.08(14:38) 217

近々市長選・市議会議員選があります
少し前から、いろんな人から頼まれます。
「誰か決めた人がいる?よかったら〇〇さんをよろしく」
って感じで頼まれます。
知り合いだとなかなか断りきれなくて、後援会に入ったり、「了解」って返事してしまいます。
最初にこう返事してしまった人は仕方ないんだけど、これからの人には断った方がいいんだろうか?
って悩んでしまいます
旦那に相談すると
「『はい』って返事しておいたらいいやん。それで頼まれた人みんなの名前を書いといたら。みんなに『書きました』って言えるし。嘘言ってないやろ?」
って。
確かにそうだ。
でもでも、昔にいい返事をした人は、最近旦那や義両親、お友達にも声かけてってお願いされます。
頼むほうは必死だと思うんだけど、なんかだましているみたいで
選挙で投票する人は、義理など考えずに自分で選びたいよ。
それに人にも強要したくないなってもうんだけどね。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

調子よくない(>_<)

2013.11.07(15:12) 216

義祖母の葬儀などでリズムが狂ったかな?
体調不良です
風邪をひいたわけではないんだど、おなかが変な感じもあるくらいの調子が悪い程度。
でも寝るとゆっくり寝れるんで、疲れているのかもね。
夕飯を食べた後調子が悪くなることが多くて。
精神的にかな?
寝て起きたら調子が悪くなってないか不安になります。

特に何もしていない私がこんな感じなんだけど、義母は大丈夫だろうか?
昨日こちらに戻ってきて、今日は仕事。
明日はまた実家に行くようです。
片道2時間程度。
身体を壊さないといいけど。

もう一人気になる子が。
生後5か月の姪。
海外に住んでて、義妹と駆けつけてきました。
義母は来るなって行ったみたいだけど、来たようです。
帰国してすぐに通夜、葬式。
2泊後はご主人の実家へ。
電車で3時間くらいかけて。
次の日に帰ってきたら、買い物へ連れまわされて。
帰国するときに空のスーツケース2個を持ってきたんだけど、それをいっぱいにするものを買いに行ったみたいです。
戻ってきた義母と。
そして今日海外へ戻っていきました。
大丈夫かな?
ハヅキが8か月の時にすぐ近くに住んでた義祖母が亡くなって。
大勢の初対面の人と会い、家には私の両親が泊まり込んでて休まる暇がなかったんだろうね。
落ち着いたときに、発疹が出てきてBCG跡が腫れてきました。
小児科で見てもらい血液検査をしてもらったら、肝臓の数値が高くて大きな病院に行くことに。
川崎病の疑いがあったようでした。
幸い大丈夫でほっとしました。
姪はさらに過酷に連れまわされてるし、さらに小さい。
何ともないといいけどね。
来たいのはわかるけど、迎えに行ったりお風呂のお世話したり、周りにも迷惑かけるんだから、来なかった方がよかったのに。
なんて思うんだけど、口に出して言えないよな。
ただ姪の無事を祈ります。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

ルームブランケット

2013.11.06(15:14) 215

本日のチラシで見つけた
ルームブランケット
チラシに載ってたのはこれではないけど、こんなの↓

着れる毛布ですね
きっと暖かい。
節電になる・・・はず。
こうやってパソコンをうってる時って、冷えるんですよね
ただ・・・
これを着てると脱げなくなるかな?
こんな格好で来客を招けないですよね。
買おうか悩んでしまいます。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

不思議な出来事

2013.11.05(15:01) 214

先日主人の祖母(母方の祖母)が亡くなりました。
野球でなかなか行けなくて、ご無沙汰しておりました。
入退院をしたことで、いい加減いかないとって思って。
この3連休で行く予定にしていたんだけど・・・
葬式になってしまいました。
ただもう少し顔を見せればよかったと思うばかりです。

おばあちゃんが亡くなった日のなくなった時間におばあちゃんが住んでいた家の時計が止まったようです。
年代物のデジタル時計で。
一分ごとにめくられるようになっている時計でした。
不思議なこともあるものです。
もう一人の主人のおばあちゃんは、メイの誕生日の出生時間あたりに亡くなりました。
何度も危篤状態から戻ってきて、最終的にこの日のこの時間に亡くなったようです。
唯一女のひ孫のメイに託したんでしょうか?
おばあちゃんは舅、姑の月命日には必ず墓参りをしていました。
それに花が枯れる前に頻繁に行ってました。
それを託したのかな?
なんて思いながら・・・
おばあちゃんの月命日を何回すっぽかしたか。
ゴメンネ、おばあちゃん。

主人の両祖母、と嫁ぎ先の直系の曾おばあちゃんはいずれもおじいちゃんより先立ってます。
世間ではおばあちゃんだけ残ってるって話をよく聞くし、女の人の方が寿命が長いのが世間一般的。
なのにこの家系はおばあちゃんが先立ってます。
これって女の人が寿命を減らすくらい苦労しているのか?
男の人が寿命を延ばすくらい自由にしているのか?
どちらにしても将来私が苦労するのだろうか??


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

中学生の職場体験

2013.11.01(15:10) 213

一昨日から今日まで、職場に中学生が職場体験に来てます。
来年から娘が通う地元の中学で、今回来ている中2も知ってる子がいっぱいいます。
来てくれた子たちは知らない子だったんだけどね。

本日は私が一時間くらい教えておりました。
最後のほうは、仲良くしてくれたのか、いっぱい話してくれて。
それはありがたいんだけど、ずっとため口
私は友達かい
って突っ込みたかったわ。
でもかわいい子たちでした。
職場体験には何度も来てくれているようで、今年も違う中学の子が先月来てくれました。
でも男の子が来てくれたのは初めて。
一緒に働いている人たちは圧倒されてるし、手を焼いているようでした。
一緒に働いている人たちは、「今どきの子はこんなことも知らないんや」って発見したりするようです。
私としては、先輩たちが言う「今どきの子」の母親なので、他人事のように感じません。
うちの子は出来るんだろうか?って考えてしまいます。

バイトに来ているわけじゃないので、厳しくするわけにもいかず、限られた時間に出来ることをしてもらうだけ。
しかも一番忙しい時間は休憩中。
それも出かけているみたいなので、どこまで体験できたのか?
教える方もやきもきしていたようです。

メイは2年後、サラは3年後、体験に行かせてもらうんだけど・・・迷惑かけないかとっても心配です。
これを機会に自分のしつけにも考えさせられました。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


2013年11月
  1. サンタ始動(11/28)
  2. 地味だわ~(11/27)
  3. Ylvis The Fox(11/26)
  4. クリスマスの寄せ植え~完成~(11/25)
  5. 継続は力なり(11/24)
  6. 本日は祝日なり(11/23)
  7. 白菜が高い!!(11/22)
  8. いるかな?汚れてもいいコートと靴(11/21)
  9. クリスマス寄せ植えと正月寄せ植え(11/20)
  10. カトラリーの断捨離(11/19)
  11. ウォーキング(11/17)
  12. クリスマス飾り(11/16)
  13. 体調不良でもガンバロ!(11/14)
  14. 精神的なものか胃腸炎か(11/13)
  15. 部屋が狭っ!(11/12)
  16. 子どもと喧嘩(11/10)
  17. 衣替え完了~(11/09)
  18. 選挙活動(11/08)
  19. 調子よくない(>_<)(11/07)
  20. ルームブランケット(11/06)
  21. 不思議な出来事(11/05)
  22. 中学生の職場体験(11/01)