FC2ブログ

今年の家計簿〆

我が家の家計簿は20日〆なんで、だいぶ前に締められてるはずなんですが・・・。
優先順位をつけると、家計簿はだいぶあとになってました。
今年中に締めることが出来ただけでもよかったくらいです。

さて、今年は・・・
な・なんと1,050,620円のプラスでした
本当に
過去最高です
でもだいぶいい加減なつけ方をしているので、本当かどうか
保険・税金などの年払いはすべて入れてあるので、まちがいないはず
だからあったとしても1万円くらいの誤差のはず。
ならこのプラスは信じていいのか?
確かに旦那の昇進で月に5,000円増えた。
私の収入も増えた。
でも無駄遣いをいっぱいしたし・・・。
本当にこんなにプラスになったかわからないよ。

働いてくれてる旦那に感謝
自分も励みになった。
来年はメイが中学生になるし、無駄なものを買わないように気をつけよう
スポンサーサイト

今年の500円貯金

本当は12月初めに入金する予定だった500円貯金ですが、今日になってしまいました。
いくらになるかな?
って楽しみにしてたんだ
52,514円でした
思ってたより少ない。
このお金は旅行資金。
なので、夏の遠征費をここから出しました。
それが3万くらいあったのかな?
だから少ないのか。
頑張ったつもりだったんだけど。
正月に帰省した時に、お出かけします。
そのお金もここから出します。
今のところためたお金が116,443円なんです。
きっと来年の秋までどこにもいけないかな?
野球の遠征か県・近畿大会に行くくらい?
貯めたら、リッチな旅行に行けるかな
なんて思ってます。
旅行費用だから遠征などでも使ってるけど、これを使わないともっといっぱいたまってるんだろうな。
行く日まで貯めてパーッと使います。

今年のうちに、お金の計算

正直諦めてたんですけど・・・
やっぱり今年のことは今年のうちにしてしまわないといけませんね。
きれいになってるかどうかはわからないけど、やろうって決めた大掃除は終わりました。
なので、今日の今からと明日の午後、明後日の午前中に出来ることをしてしまおうって思ってます。
それは、お金の計算
今年の家計簿を締めて、来年の予算を立てる
500円貯金の入金。
500円貯金は、毎年結婚記念日前後にしたいって思ってたんだけど、気が付くと年末になってました。
今からでも遅くない。
今日中に計算して明日入金だ。
来年からは家計簿をちゃんとつけます

大掃除

朝から天気が悪かったんだけど、大掃除を実行
予定していたノルマをほぼ達成できました
あとは照明機器の掃除だけ
やればできるやん。
残りの時間は普段の掃除をすることにします。
今回は片づけをあきらめました。
それもあって達成できた。
なんでも達成すると気分がいい
この調子で、年明けには片付けのほうを頑張ります。
小さいことからコツコツとしていきます

大掃除前の掃除

ハヅキの水疱瘡で、6連勤予定が5連勤になりました。
ってことで、昨日が仕事納め。
ハヅキの調子もいいので、今日は掃除
明日と明後日で大掃除予定。
することは・・・
・一階のワックスがけ
・レンジ回りの掃除
・窓掃除
・照明機器の掃除。
それと、2階の模様替え。
今までメイとサラの一緒の勉強部屋そして一緒の寝室だったんだけど、メイが中学に上がることで一人部屋にします。
野球のシーズンが始まるとなかなかできないので、今しかない。
ってことで、一気にしてしまいます。
2日で終わらせるために、今日は掃除&片付け。
今日も雨が降ってたからなあ。
早めに終わらせたいよ。
雨の前に窓ふきしても・・・って思うんだけど、一度でもやると満足できるから
今まで普段の掃除もしてこなかったからね。
残りの日々は家の掃除に頑張ります。

サンタからの手紙

メイがサンタさんから手紙をいただきました
プレゼントに入ってたんです。
英語で書かれてました。
前に英語の勉強をするって、実家に行ったときに私が高校の時に使ってた英語教材をいろいろ持って帰ってきました。
英語を勉強する気があると思ってたんだけど・・・
サンタさんからの手紙を解読する気がないようです
サンタさんからの手紙には
「来年は中学生なので、プレゼントは今年で終わりです」
という内容。
理解してもらわないと困るよ。
メイがこんな感じなら、サラは絶対に読んでくれないわ

とうとう水疱瘡

ハヅキ君、とうとう水疱瘡になりました
メイの時はめちゃくちゃ泣いて大変でした。
でもハヅキはめっちゃ元気
38度の熱があるのに機嫌がいいし、元気。
逆に怖いです。
私の仕事も6連勤中4日を消化しました。
明日も何とかいけそうだけど、最終日は変わってもらうことにしました。
義父母にかなり子守りをお願いしているので、申し訳なくって。

保育所は最終日だったのにしばらく出席停止。
たぶん今年中に治りそうなので、ちょうどいい時期だったかな?

小児科の先生がいうには、夜にかゆがって泣くそうです。
今日は寝られるかどうか・・・
明日の仕事に遅れずにいけるかどうか・・・。
あと一日頑張ります。

サヨナラサンタ

そろそろサンタクロースの存在を知って来てるメイ。
来年は中学生なので、今年限りにすることにしました。
なら、それをどうやって伝える?
旦那は手紙を入れたら?
っていうので、そうすることにしました。
普通に書くのもなあって思い、英語で書くことにしました。
筆跡でばれないように、パソコンで作りました。
といっても、英語の苦手な私。
ワードで日本語をうって、翻訳機能を使いました。
でもうまくできなくて。
変な文章になった。
素直な日本語が書けないのかな、私。

今日から6連勤

年末年始にいっぱい休みをもらうので、今週は頑張って働きます
今日は初日。
普段平日にしか働いていないので、休日の忙しさにはどうしていいかわかりません。
朝起きるのは大変だけど、いつも楽な時間に働いてるんですね、私。
もう若いバイトの子たちに迷惑かけたんだろうな。
帰ってきてから罪悪感だけあります
正直休日に働いて、しかも6連勤って、大丈夫かな?って心配なんだけど・・・
これが出来たら、自信につながるかな?って。
本当は健康なのに、身体に不安を感じてばっかり。
春からさらに忙しくなるから、今からしっかりしてないと
来週末一気に大掃除するから、家のことはもうしばらくほったらかしにしておくね

おままごとで感動

4歳のハヅキ君とお風呂に入ってて。
おままごとって言うのかな?
桶とお湯で料理を作ってくれるんですよ
前は私が
「きんぴらごぼうを作って
ってお願いしたら、
「キンキラごぼうね
って言って作ってくれました。

その次の日に、親子丼をお願いしました。
「何を入れるの?」
って聞くと
「お肉・・・玉ねぎ・・・卵
って。
すごい!!だいたいあたってるやん
食べるときに考えてるのかな?
うれしかったよ。
時々干しシイタケを入れてることもあるんだけど、それはわからなかったかな?
さすがに調味料はめちゃくちゃだけど、これから真横で見ていたら何となく覚えてくれるかな?

ちなみにメイは感心がないので、料理を見ることもなく、手伝いを頼んでも事細かに教えないといけません。
サラは見ているだけがあって、ちょっといえば分ってくれます。

灯油ファンヒーターとエアコン

今日は雨が降ってる
この季節外に干せても、渇きが悪いんですよね
他の季節なら乾燥機を回すんだけど、今の季節なら暖房があるので、リビングに干してます。
でも灯油ファンヒーターでは渇きが悪い。
エアコンはとってもよく乾く。
なのでこれから洗濯物があるときは、エアコンにしようって思ってます。

エアコンよりファンヒーターの方が暖かい気がするんだよね。
温風が出るのも暖まりやすい理由かな?
だからつい真ん前に居座ってしまいます。
そしたら動けない。

その点ではエアコンのがいいかも。

本日で今年の家計簿〆

まだ家計簿を書いてないんだけど、本日で家計簿を締めます。
明日が給料日なので
まだ締めていないので、反省するのは早いかと思うんですが・・・
きっと使いすぎてるだろうな
去年は、買い物に行く時間を節約するために、水曜日に一週間分の食料を買うつもりでいき、金曜日に足りない分を買う。
それと別にパンはなくなった時に買う。
ってしてました。
最近卵を定価で買ってます。
普通の卵と高価な卵の金額が一緒くらい、または逆転してることもあるので、高価な卵を食べてることもよくあります。
なので一回の買い物が5,6千円になってしまいます。
買いすぎ?
来年はちょこちょこ買いに変更しようかな?
サラがチラシをチェックして教えてくれることもあるんですよ。
でもこれをすると、無駄な買い物が増える恐れも。
明日から数か月は特売品を狙って何度か買いに行こうかな?
あくまでも実験。
どっちにするかは結果を見て考えます。

脳裏に焼きついた・戦争体験

昨日の朝日新聞の読者記事。

北朝鮮から戻ってくる車内での出来事だそうです。
日本人でお金を出しあって車を手配して、ぎゅうぎゅう詰めで荷台に乗せられたそうです。
投稿者の同郷の方が、4歳と2歳のお子さんを連れていたそうですが、4歳の子が苦しくて泣き続けていたようです。
お母さんは、周りの人に気遣って、車が止まった時にその子をおろしたそうです。
「お母さん、お母さん」って呼ぶ声も車が進むにつれて聞こえなくなったそうです。
そのお母さんは日本に戻ってから間もなく亡くなったそうです。

この記事を読んでから、目の前で見たかのようにその光景が浮かんできます。
ハヅキも同じ4歳だからでしょうか?
わがままがいいたい年頃だと思います。
生死がかかってても、なかなかおとなしくできないだろうな。
でもこのお母さんもかなり迷った挙句にした行動だったんでしょう。
今じゃとても考えられないけど、当時は命を懸けた逃亡だったと思います。
自分の子のために一緒に乗ってる人全員の命がなくなると思ったら、こうせざるを得なかったのかもしれません。
お母さんが亡くなったのは、子どもを見捨てた罪悪感からなのかもしれません。

今までいろんな戦争体験を聞いたり見たりしてきましたが、ここまで衝撃的なものはなかった気がします。

また腰痛

お仕事中に、無理な姿勢をしていたわけではないのに、何かを持ち上げたわけではないのに、腰を痛めました
以前の腰痛に比べれば楽なものって思ってたんだけど、そうでもなさそう。
今もおなかにパソコンを置いて寝転んでやってます。
痛める一時間くらい前に納品された荷物を整理してたんです。
重いものを高いところに置いたのが悪かったかな?
あーー情けない。
整骨院の先生には、寝てて安静にしていなさいって言われた。
腰痛をなめてて、動こうとしたけどやっぱり痛い。
じっとしてないといけなさそうです。
腰痛になった原因として、骨盤のゆがみを指摘されました。
少し骨盤付近を押してくれただけで、改善されたみたいです。
腰痛で寝てるのって本当につらいよ。
体は健康なのに。
明日も重い荷物を運ばないといけなさそうだから、家ではできるだけ安静にしていないと。
なかなか難しいことだけどね。

主婦550人のお役立ちブログ

ウイメンズパーク内にある、「主婦550人のお役立ちブログ」をよく読んでます。
主婦なので、本当に役立つ内容がいっぱいあります。
その中でも「dailyサンキュ!」。
気になる話題を取り上げてくれてて本当に助かります
今回の話題は、年内に片付けておきたいものランキングだったかな?
う・・・
心が痛む。
気になってるところです。
人が頑張ってるのを知ることで、自分のやる気も奮い立たせてくれる???
いいアイデアもいっぱいだし、本当に助かります。

自分の一文字

今年の世相の漢字一字は「輪」に決まったそうです。
いつも上手に決まるわ~って思ってます。
さて、私の一文字は・・・?
「疲」
猛暑だったのもあり、疲れをよく感じたわ
いっぱいいっぱいだったわ。
これが一番かな?
いいこととしたら、自分のものをいっぱい買ったり、趣味とまではいかないけど、いろんなことで楽しませてもらったような・・・。
それを一文字で現わすと・・・
「充」か「「満」?
でもこれなら他の部分で正反対だったりするので却下
メイも自分の一文字を考えてました。
きっと自分の一文字を考えてる人が多いんじゃないかな?

私の体調と夕食

今までもそうだったんだけど、我が家のおかずの量は私の体調に比例する気がします。
どうも食欲がなかったら、無意識に品数が減ってます。
作ってる間は気づかないんだけど、出来上がると「あれっ」って思うことが多々あり。
こどもたちは、「迷惑だ」っていっております。
手の込んだものも作ることだってあるんですよ。
でもなぜか品数が減ってる。
ボリュームがない。
さて今日は・・・。
残っていると思った昨日のクリーム煮が少ない
予定がくるってしまった
何を作るか・・・料理が浮かばず困ってます。

便利・ユーチューブの意外な使い方

12月になったらテンプレートをクリスマス仕様にしようって思ってて、気づいたら今日でした
あわてて変えました。

暮れも押し迫って家のこともしないといけないのに、野球部の行事ごとで家のことほったらかしになってます
スライドショーを作ってあげるなんて軽々しく約束してしまいまして。
前にも作ったから簡単にできると思ってたら、全然
ケータイを買った時にある音楽配信会社に登録したんです。
そうすると安くなるって言うので。
せっかく登録したんだしってことで、音楽を買ったんですよ。
家用のスライドショーに使うために。
ちゃんとダウンロードして、パソコンでは聴けるのに、スライドショーには使えない
何でかわからず、ネット検索してました。
そしたら発見
ユーチューブでやり方を説明してくれる画像が。
なんて親切な人たちなんでしょう
画像入りで説明してくれると本当に分かりやすい。
おかげでDVDメーカーの新たな使い方を教えてもらったのと、ムービーメーカーの存在を知りました。
なかなか字だけでは理解できないところがあるので本当に助かります。
これからも活用させてもらおうって思います。

とうとう保護者会

今まで問題はありながらも、めちゃくちゃ悪いとは思ってなかったサラのクラス。
とうとう保護者会が開かれることになりました。
先生からの話でも、授業中にやかましいってことしか聞いてないんですよね。
たぶんそれだけだと思うんです。
それだけならそれほど悪くはないやんって思う私なんですが。
保護者会の案内は校長先生から。
ただ事じゃないんでしょうか?
サラの学年のお母さんは結構いう人がいるんですよね。
きっと長引くだろうな。
ハヅキとメイの習い事もあるし。
女の人ばっかりじゃヒートアップするだけだろうから、うちは旦那に行ってもらう予定です。
それに旦那にもサラの現状を知ってもらいたいし。
とはいえ、内容が気にならないわけでもないんだけど。

急に時間ができて

木曜日の夜に胃腸炎っぽい症状が出て、金曜日の仕事を休ませてもらいました。
でも起きてみると意外に元気。
本当に胃腸炎だったのかどうか?
そんな感じで金曜は野球の写真を整理しました。
土曜日はハヅキの発表会があり行ってきました。
でもサラがまだ寝込んでおりまして・・・
土日と野球を休んでたので、弁当を作ることもなく、もともと試合はなかったんだけど、ゆっくりさせていただきました。
そして今日。
仕事が休みの日です。
5日も仕事に行ってない。
おかげでいろんなことができてます。
でも一番しないといけない、片付けは全然手を付けてません。
これじゃあだめだね。
普段の掃除にとどまってます。
言い訳させてもらうと、野球の写真を整理したり、年賀状を作成したりするのにいっぱいいっぱいなんです。
これらは期限があるので。
大掃除は最終週に一気にしてしまいます。
その日に誰も寝込んでないといいけど。

さて、明日から仕事だけど・・・
起きれるかな?
金曜の朝から全然起きられない。
身体が病み上がりなんでしょうか??

胃腸炎

今年もきました、胃腸炎
サラがかかり、ほぼ同時に私も吐き気が。
私は軽かったのか、それとも精神的に吐き気が出ただけなのか。
すぐによくなりました。
サラは夜中に4回吐き、次の日は下痢。
ずっと寝たままでした。
今日は食欲が出てきたし、元気になってきた。
毎年のことながら、この胃腸炎は何とかならないものでしょうか?
予防できるものなら何とかしてほしい。
周りでかかってる子がいるって聞くだけで、うつった気がします。
それに病院に行っても整腸剤をくれるだけ。
なので、今回は病院に連れて行きませんでした。
病院に行くのって、元気じゃないといけませんよね。
去年、胃腸炎で寝込んた時に、少々よくなってから運転して病院に行ったら、リアガラスをぶつけて割ってしまいました。
変な話だけど、一番しんどい時は病院に行けない。

異所性蒙古斑

お尻以外にある蒙古斑を異所性蒙古斑って言うそうです。
これはなかなか消えないようです。
レーザー治療で消す人もいるとか。
ハヅキの腕にあるんです。
500円玉くらいの大きさで結構濃いのが。
前にランニングシャツを着ていた時に、サラの友達から「ハヅキどうしたん?」って心配されたことがありました。
「生まれつきあるあざなんよ」って説明したっけ。
特に私も本人も気にしているわけではないんだけど、治療する人がいるって聞いて、その必要があるのかな?って感じてしまいました。
そういえば、サラの足にもあったけど今あるかどうか知らないくらい気にしていない。
ただサラのお尻にもまだ蒙古斑があるような。
これの方が気になるかも。
でもサラ自身気になってないからいいと思ってるんだけど。
二人とも大きくなるにつれて気になりだすのかな?
そうなったらその時治療をしたらいいか・・・なんて思ってます。

知らなかったら気になってなかったのかも。
「あなたのマークだよ」
って言ってるお母さんもいるそうです。
とってもいい言葉です。
みんな違ってみんないいんだよね。

出て打たれよう!

出る杭は打たれる。
目立つことをすると、だいたい陰口を言われる。
それが嫌で、子どものころはおとなしくしてた。
でもいいことってなかったような。

今までいろんな人と知り合って、思ったこと。
みんなに好かれてそうな人でも、陰口を言われてる。
好かれる人こそ、敵が多い。

どっちにしてもよく言われないなら、言いたいこと言って言われた方がいい。
陰口を言われることに、くよくよする必要なんてないんだ。
いう人は誰にでも言う。
逆に言われることは、存在感があるってこと?って思えば。
最近そう思うようになってきました。

家事がはかどらない(>_<)

あー家事がはかどらない。
いつも洗濯を畳むのが精いっぱい。
パートに出ている時間は4,5時間だけなのに。
ウォーキングを始めたら、余計なくなったか?
たかが30分だけなのに、歩く場所まで行って帰ってくるまでの時間もかかるんだよね。
頑張れば頑張るほど、時間が無くなる気がします。
今日は買い物に行って時間が作れなくて、できませんでした
休んでしまうと怠け癖が出てしまいそうで。
隙間時間を上手に使うといいのにね。
すぐに散らかってしまう我が家。
使ったものをすぐに戻すことから始めます。

通信教育始めます

来年中学生になるメイ。
中学になったら、郊外のバドミントンを続けるようです。
学校の部活ではないので、始まり時間が遅くて終わるのも遅い。
なので塾通いはできるのかな?
今塾に行ってる友達が、宿題が多くて大変って言ってるようです。
それもあって、
「私は通信教育にするわ」
って。
おいおい
通信教育こそ大変なんだよ。
いつでもできるってことは、自分で時間を作らないとできない。
怠けようと思えばいくらでも出来る。
自分の怠け心との闘いですよね。
でも本人は出来るって思ってるみたいです。
何を言っても聞かない。
わからなかったら、自分で考えるしかないんだよ。
って言っても、タブレットで質問できるから大丈夫って。
わからなくなったら、何を質問していいかわからなくなるもんだって言っても聞かず。
そもそもうちにはタブレットがないじゃないか。

何を言っても聞かないので、一度やらせることに。
何度も塾に行くより大変だってことを伝えて、やらなかったら即解約って約束しました。

私がしなかった人だもん、DMのいい言葉で出来る気になってしまって。
だから中途半端に通信教育にお金をかけるより、高くても塾に行かせたかったのに。
まあ一度すればわかるでしょう。
教材が届いたら、lineもゲームもビデオ鑑賞も制限されるでしょうね。
プロフィール

ふっちゃん75

Author:ふっちゃん75
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お立ち寄りありがとうございます
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR