FC2ブログ

タイトル画像

姉弟平等に・・・

2014.02.28(14:58) 300

サラの野球で父も母も必要なのがあって、毎週末両方が野球に行ってる状態です。
今まではメイのバドミントンや合唱などがめったになかったので、その時だけ参加させてもらって何とかなってました。
合唱が義母が指導しているので、今回はいかなくてもいいか、って行かないつもりだったんだけど・・・。
近々バドミントンの試合があるようで、参加したいようです。
場所がここから3時間以上かかるところ。
行ったこともない場所。
しかも1泊。
二人とも行くことが出来ない・・・
でも私一人では行けない。
幸いコーチたちが配車してくれて連れて行ってくれるようです。
応援に行けなくても参加できるみたいなのでほっとしてます。
でもそうなると、合唱も行かない、バドミントンも行かないではメイがかわいそうかな?って。
なら合唱を行こうか??
その日は制服を取りに行かないといけないし。
なんだかんだで忙しい日なんですよね。
野球のスコアを変わってもらう必要もあるし・・・。
体は一つ。
どうしたもんだか
スポンサーサイト

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

郵便も値上がり

2014.02.27(14:48) 299

4月から郵便代も値上がりなんですね。
少し前に知りました
メイが通信教育を始めて、切手が必要になりました
毎回買うのは大変だから・・・
って80円切手をまとめ買いしました。
値上がりするなら足らず分の2円を買い足さないと
しばらく2枚貼りです。
2枚貼るスペースがないことがあるから困るわ。

通信教育の添削を出すのが2回目ですが、
一度目は50円切手と10円切手と20円切手を渡しました。
普段切手を貼る経験がないメイ。
重ねて貼ってた
これではだめだって貼りなおさせました。
改めて、手紙をだしたり、懸賞に出したりすることがなくなったのかな?ってしみじみ思いました。
手紙はメールやLINE。
懸賞もネットで済ませられますもんね。
ネットだとパケ放題などで料金がかかりませんもんね。
通信教育で、郵便のことも勉強できてるのかもしれませんね

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

忘れてきてしまった(>_<)

2014.02.26(14:44) 298

今日ドラッグストアで買い物をして、会計を済ませてからトイレットペーパーを忘れてきてしまった
家に帰って車の荷物をおろしたら乗ってない。
レシートを見てお店に電話したけど、忘れ物は届いていないとのこと。
諦めるしかありません
ショックです
増税前に、トイレットペーパーと生理用品は買いだめしておこうかな?
って思って買ったんだけど・・・
ついでに買ったから忘れてしまったのかもしれません。
もう買いだめは止めます
まだ置き場所を考えてなかったし。
今の私は買いだめはダメかも。
同じようなことをやってしまいそう。
それに家が片付いていないので、散らかる予兆。
買い物欲があるのは、心がみだれているからかな?
しばらく自粛はしたいけど・・・
ある生活雑貨の店が気になってます。
そこだけ行ってから自粛します。
自分に甘いなあ。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

スクラップブッキング

2014.02.25(15:06) 297

義母の還暦祝いの時は、ネット注文で写真集のようなものを作りました。
義母の退職祝いの時は、スライドショーを作りました。
義父方の義祖父の喜寿祝いの時は、100均で買ったアルバムに貼って渡しました。

来月は義母方の義祖父の米寿祝いと義大叔母の77歳の祝い。
なんだっけ?があります。
その時はスクラップブッキングにしようって思います。
コルクボードか額に写真を並べて壁に飾れるようにしようって思ってます
高校生くらいの子の間で流行ってるらしい。

まだその会をしていないので写真も撮ってない。
でも写真が出来たらすぐにできるように計画中です。


ネットで検索してもいろんなものがあるんですね。
私は、100均であるものでしようかと思ってます。
センスが問われそうだけど・・・面白そう

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

頑張る?助けてもらう?

2014.02.24(15:14) 296

サラが野球部に入部してからかな?
頑張り屋さんの人に出会うようになりました。
正社員で働いて、土日は野球、家事もしっかりしている。
それに比べると、すぐに休んでしまって、家事をおろそかにしてしまう私ってダメです。

頑張らないとって思ってた時もあるんだけど、人に頼ることも大事かもしれないって思うようにもなってきました。
頼れる人間関係を作るのも、大変なことです。
その努力をするから、頼ることが出来る。
頼ることで自分も子供も楽ができる。
生活に余裕ができてくる気もします。

とはいえ、頼みっぱなしも申し訳ないし、自分を甘やかしてしまう。
うまくバランスをとっていかないといけませんね。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

段ボールがたまる

2014.02.23(16:58) 295

通販ばっかり利用しているわけではないけど、段ボールがたまります。
買い物に行くと段ボールをもらって入れてくるからかな?
回収日は月曜日なんです。
この地域は回収日の前日夕方から当日の朝に出すことになってます。
日曜日の夕方というと、野球でへとへとになって帰ってきたころ。
めっちゃ疲れてます
腐るものではないので、つい溜め込んでしまいます。
今日も出さないといけない。
出す。
でもまだまとめてないんだよね。
こういうごみこそすぐに捨てないと場所を取るんだよね

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

睡眠時無呼吸症候群?

2014.02.21(15:08) 294

昨日テレビでやってました。
昔から大きないびきをかくんだけど、やせてるので大丈夫かな?って思ってたんだけど。
体型は関係ないんですね。
むしろ痩せ型であごが小さい人が睡眠時無呼吸症候群になりやすいとか。
口を開けた時にのどちんこが見えないとなりやすいとか。
私、全てにあてはまります
寝つきも早いし、睡眠時間が長いのに、昼眠くなる
朝が早いからだと思ってるんだけど・・・
病的に睡魔に襲われたら、病院に行かないといけないかな?

睡眠時無呼吸症候群は脳卒中や心筋梗塞を起こしやすいそうです。
睡眠中に死亡することも。
それはある意味幸せかも?
なんてのんきに思ってしまうけど、家族のためにはまだ死ぬわけにはいかないわ。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

子ども靴を買いたい

2014.02.20(15:08) 293

4歳のハヅキ君の靴
小さくなったので買い替えます。
一つは切羽詰まって990円の安いのを買いました。
すぐに汚すので、2足ほしいんです。
少し値ははるけど、スポーツメーカーのものがほしいんです。
アディダスかプーマ、ナイキ、アシックスなど。
出来れば旦那が好きなアディダス希望。
一番近くの靴屋に行くと・・・
子ども靴のメーカー品は置いてない。
2軒目はメイやサラの靴をよくかったお店。
ちょうど入れ替えきなのもあって、18センチの商品がほとんどなし。
あっても高い。
3,4軒目もメーカー品はなし。
5軒目はスポーツ用品店に行ってきました。
あった。
2990円。
どうしよう。高いかな?
悩むところです。
すぐにサイズが合わなくなるんだし、高いものは買えないなあ。
ハヅキは末っ子だし。
ネットならお買い得な商品があるかな?
なんでこんなにないんだろう?
18センチが中途半端なんでしょうか?
もう少し大きくなると品数もあるはず。
だんだん探すのが疲れてきました

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

初LED

2014.02.19(15:50) 292


以前の照明が故障しました。
はじめは蛍光灯が切れたんだと思ってたんだけど、新しいのに変えてもやっぱり切れる。
ってことで新調しました。
悩んだけど、シンプルなのがいいですね。
初LEDです。
リビングで使うので、どれくらい電気代が安くなるか楽しみです。
前に使ってた照明は14年のうち4回くらい蛍光灯を変えたかな?
これはシーリングライトってやつで、切れたら本体ごと交換だそうです。
LEDって長持ちするみたいだから、どれくらい持つか楽しみです。


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

最後の授業参観

2014.02.18(17:30) 291

今年度最後の、メイにとっては小学校最後の授業参観でした。
サラは授業参観の内容も教えてくれず、そのことについて書かれたプリントすら出してくれなかった

ってことで、メイを中心に書かせてもらいます。

6年生は論文を発表してくれました。
課題は自分たちで調べたいことにしたようです。
一部を紹介すると
「クリスマス休戦」「青洲会議」「人間が他の星に住むとしたら」などなど
メイは「マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(キング牧師)」でした。
この人物を知っていただけでもすごい
これを自分たちで作ったスライドショーで紹介してくれてました。
1分くらいでしたが、なかなかうまくまとめてありました。

せっかくなのでサラも紹介。
以前に特別授業を大学の先生がしてくれたんだけど、それを踏まえて今年一年の漢字一字を考えて、来年の目標とともに作文にしてました。
サラは「集」。
集中することの大切さを言ってました。
わかってくれてるんだ
ちゃんと見れてよかったよかった。

最後の懇談では、1年生から6年生までの写真とこれからの目標をスライドショーにして見せてくれました。
感動で涙が出てきそうでした。
きっと卒業式では泣く

メイもサラも成長が見られた授業参観でした。

メイは充実した中学校生活をしてくれるかな?
サラは、小学校最後の年、まとまっていい方向に向かってくれるかな?

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

石油ストーブ

2014.02.17(14:45) 290


停電すると家の暖房器具が全部使えない
子どももそこそこ大きくなった
ってことで、こちら↑の商品を買いました。
昨日届いて、使ってます。
今まで石油ファンヒーターだったんだけど、すぐにつくし、温風じゃないので前にいても頭痛がしたり、気分が悪くなりにくいのでいい。
子どもたちは部屋がすぐに暖まらないのが嫌みたいです。
でも何よりいいのが、上で調理ができる
お湯が沸いたり、味噌汁を作れたり
節約になりそうです
でも狭い部屋に置くのと、子どもだけの時につけるのはちょっと心配。
今おいている場所も、カーテンがもしかしたらかかってしまうかも。
じわーっと暖まるので、真ん前からなかなか離れられない。
災害用に買ったし、ファンヒーターもあるので使いやすいほうを使う予定です。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

松岡修造伝説

2014.02.15(16:19) 289

松岡修造が、日本を離れると日本が寒くなり、行った先が暑くなるとか。
先週も今週もソチに行ってるようで、日本は大雪ソチは暖冬で雪不足だとか。
バンクーバーオリンピックもそうだったそうです。
2013年の全英オープンでは猛暑だったそうです。
ネット検索してみると、松岡修造が熱血になりだしたころから地球温暖化が騒がれるようになってきたとか。
熱い人だからね
なんか面白い
旦那に話したら、オリンピック委員会から「来ないで」ってクレームがくるかも・・・って。
修造さん、もうすぐ帰ってきてくれますか??

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

雪~

2014.02.14(15:54) 288

5時半に仕事へ行くときは、そんなに積もってなかったんですよ
家を出たら滑らなかったので、急な坂道を行きました。
仕事について1時間ちょっとで一面真っ白に
一緒に働いている方たちも来るのに苦労したようです。
ある人は子供さんが面接で、車で送っていきかけたけど、途中で引き返してきたそうです。
その人の代わりに早めに入った人は、5分くらいの場所なのに40分くらいかかってました。
違う人は、友達とタクシーに乗り合わせて、2時間前に職場についてました。
また違う人は、20分の距離を2時間近くかかってきてました。
5時間後、帰るときには・・・
2014-02-14-11-17-20_photo.jpg 2014-02-14-11-17-55_photo.jpg
こんなことになってました。
人生初の雪かきをしました。
2014-02-14-11-39-59_photo.jpg
近くの川です。
2014-02-14-11-44-36_photo.jpg
自宅。真っ白です。
玄関まで行くと・・・
2014-02-14-11-45-05_photo.jpg
雪だるま!?
登校前に作ったのかな?
負けずに作ってみました
2014-02-14-12-44-02_photo_20140214154035350.jpg
雪の日に出かけるのって、久しぶり。
数年前のバレンタインデーにメイの友達にチョコを配りに行ったっけ?
その時ハヅキが小さかったので、怖かったけど車を出しました。
出来れば車を乗りたくない。
旦那は仕事に行かなくても・・・って言うけど・・・
パートでも大事な仕事なので、そういうわけにはいけませんよ。

先週は寝込んでて雪を楽しめなかったので、少しでも楽しめてよかった?
雪だるまは子供たちが喜んでくれるために作ったんですよ。
反応が楽しみです。
保育所は徒歩で迎えに行こうっと。 


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

ミッションインポッシブル

2014.02.13(14:52) 287



好きな映画の一つです
先週と今週の日曜日にテレビでするようで、ビデオを撮ります。
先週分は一度見たんだけど・・・
集中してビデオを見ることがないんですよね。
いつもながら見。
それではストーリーがいまいち分からない。
このビデオは何度見たら理解できるだろうか

ビデオを見ていて・・・
この映画こそ、映画館で見たい
すっごい迫力だろうな
ぜひ見に行きたい。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

野球で燃え尽きよ~

2014.02.12(15:06) 286

昨日は野球部の新入生体験祭りと親睦会がありました。
体験祭りは今年からうちの倍以上の規模がある隣の小学校も対象なので、たくさんの子たちが集まってくれました。
いっぱい入ってくれるといいな

その後は今の部員と家族で親睦会を開きました。
ワイワイガヤガヤとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ふと思うこと・・・
この野球部に入れるのも、一年もないんだ
最初のころは体が大変でつらかった。
思うように打ち解けられずにつらかった。
でももう少しなんだ・・・って思うとさみしい限り。
お別れ大会が終わるまで、子どもと一緒に頑張ろうって思いました。
頑張って燃え尽きてしまおう

体験祭りは年長以上が対象でしたが、年少のハヅキも一緒に体験させてもらいました。
いつもは遊びでやるだけの野球だけど、この日は本格的にさせてもらいました。
うれしかったみたいでテンションアップ
めっちゃ喜んでました。
親睦会が終わって帰ってきても、野球が楽しかったって言ってました。
ハヅキもしてくれるのかな?
サラが卒団して、2年以上してからの入団になります。
一度リセットできて良かった気がします。
だらだら続けてたら、飽きてきたかもしれません。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

化粧水がない\(◎o◎)/!

2014.02.11(15:49) 285

スキンケアはファンケルを愛用しています。
無添加に惹かれて、20年近く愛用しているかな
年末にキャンペーンをしてて、15,000円だったか購入するとバスタオルが2枚もらえたんです
バスタオルって結構あるんだけど・・・なんだかほしくなった。
必ず使うものだから、ってまとめ買いしちゃいました。
だからしばらく買わなくてもストックがあるわ
って思ってたら・・・ない
これに気づくのって、ほとんどなくなった時なんです。
どうしよう
サンプルを探しまくると、いくつか発見
何とかなりました
何とかなった理由の一つは、購入してから届くまでの時間がめっちゃ早くなったこと。
昨日頼んで、昨日のうちに発送してくれました。
もうすぐ届くかな
ありがとうファンケル
ずぼらでぼけてる私の見方

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

虚言癖のある人たち

2014.02.10(14:35) 284

今ある作曲家が世間を騒がしています。
その人が虚言壁があるかどうかはわかりませんが・・・。
このニュースを見るたびに、私が過去に知り合った虚言壁のある人を想いだしてしまいました。
3、4人かな?
一人は小学校のころに出会った。
2+1人は大学時代に同時期に出会った。
+1人にしたのは、虚言癖というべきなのか?嘘はついてるけど、必ずとは言えなかったのでそうしました。
本人も嘘を言ってることを認めていることもありましたし。
彼らの嘘は自分をよく見せるための嘘。
有名国立大学の医学部にも合格していたとか、関西放送やキリンビールから内定がもらえたとか、イギリスに毎年行ってて英語がペラペラだとか・・・。
ほとんどの場合、害を及ぼすような嘘ではないので周りの人は「はいはい」って信じているふりをして嘘を正さなかった気がします。
「私は嘘がうまい」って思いこんでたところがあります。
彼らは未だに誰にも正されずに嘘をついているんだろうか?
早いうちに気づかせてもらう機会を作ってもらった方がいいのにね。
彼氏がいない人が、「遠距離恋愛の彼氏がいる」って言ったことがありました。
彼氏がいないことが恥ずかしいって思ってたんですね。
つきあったことがない人を馬鹿にしてましたし。
その嘘で、余計彼氏ができにくくしていた気がするんだけど・・・
つかなくていい嘘をついてたよな。
大学卒業間近に、一人の虚言癖のある人が
「俺は末期がんで余命半年」
って言ってました。
虚言癖以外にもお金にルーズなところはあったので、友達はほとんどいなくなってましたが・・・
もし嘘なら、今どういう世界で生きているんでしょうか?
うちらの中では死んでいないとおかしいですからね。


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

時間ができたのに・・・

2014.02.09(13:59) 283

平日は4,5時間のパートに出て、なんだかんだで拘束されてる気がします。
思うように時間が作れない
休日は朝から晩まで野球
あー時間がほしい。
あればあんなことこんなことが出来るのに。
って思う日々です。

インフルエンザで水曜日から休みをもらい、やっと回復できました。
今日も野球の予定だったけど、病み上がりってことで休ませてもらいました。
だから時間ができた。
・・・なにかできた?
珍しいことと言えばアイロンをしたくらい。
思ってるほど時間をうまく使えてないよ
パソコンが終わったら、アルバムの整理をしようって思ってます
せっかくの時間だ。
普段できないことをしよう。


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

家事しよう

2014.02.08(14:29) 282

インフルエンザからやっと解放されました。
今まで休ませてもらったぶん、働かないと・・・
びっくりするほどたまってるゴミ
生活しているとゴミがたまるもんだわって変に感心。

今日はサラの誕生日なんです
夜には義父母を呼んで誕生会をします
それまでに何とかしないと。

がんばれ、私


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

タミフルの副作用?

2014.02.07(15:18) 281

おかげさまで日に日に元気になっていきます
身体はほぼ完治してまして、動けそう
でもタミフルの副作用かな?ふらふらします
なので昨日から頭と目を使う作業ばかりしています。
家計簿をつけて、手紙を書いて、パソコンして・・・
だから目が疲れる。

タミフルは飲みきらないといけないんですね。
あと3カプセル
今日の夕と明日の朝夕。
このふらつきとはまだまだお別れできそうにありません。

インフルエンザが楽だったからか、ふらつきがつらい。
家族にうつさないためなので、しょうがないか?
うつってないよね

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

インフルエンザ発症

2014.02.06(15:12) 280

私だけがインフルエンザA型になってしまいました
日曜の練習試合が終わってから、きつい頭痛がありました。
それは予想外に日が照ってきて、身体がストレスを感じたんだろうってくらいしか思ってませんでした。
月曜も火曜も微熱はあるものの、身体を動かすことが出来ましたし。
病院に行ったのも、風邪気味だったから仕事を変わってもらえたので、早く治すために受診したんです。

先生は症状を聞いてインフルエンザって思ったようでした。
でも私は信じられなくて、検査してもらいました。
結果はやっぱりインフルエンザA型
その後も7.7℃以上でなかったと思うし、動こうと思えば動けた気がします。
こんな軽いインフルエンザもあるんですね。
旦那も疑ってます

さて、今日から起きはじめました。
まだ頭がふらふらするけど、まあ元気です。
まだ人にはうつすだろうから、今週はおとなしくしています。
なんだか申し訳ない気がします。
メイとハヅキは「1週間じいじのとこに泊まるね」っていって出かけていきました。
サラは私や旦那を心配してくれているのか、実家にみんなで行くのが嫌なのかここにいてくれてます。
優しさとおもっておきます。

健康が大切。
つくづく思います。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

タッパー・弁当箱片付け

2014.02.03(16:07) 279

風邪をひいたみたいです
でも寝込むほどでもないので、ダラダラ動いています。

2014-01-30-20-05-44_photo.jpg

乱雑に入れてるタッパーと弁当箱
時々雪崩が起きることもあります。
雪崩防止と取り出しやすくするために・・・

2014-02-03-13-32-47_photo.jpg

カゴに入れました。
下のカゴは前から家にあったもの。
上は買い足しました。
統一感を持たせるため、半透明にしたかったんだけど、同じ商品がなくメイが気に入ったのでこちらになってしまいました。
でもね・・・ここに入りきらないタッパーがまだまだあるんです。
こんなに使わないでしょ。
減らそう
って思うんだけど・・・
出来ない
断捨離のカテゴリーにしたのに、ダメですね。
下の段は弁当箱。上の段はタッパー。
今は弁当箱がおさまってるけど、メイとサラが高校生になったら弁当で、弁当箱が増えるとどうしよう。
その時はその時に考えましょう。

片づけ=カゴ・箱に入れるって風になってしまってます。
だから箱ばっかり買ってる気がする。
これでいいのかな?
なんて思ってしまいます。


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

制服採寸

2014.02.01(17:54) 278

本日はメイの中学校の制服を採寸してきました
いよいよ中学生だわ
今159.6㎝のメイちゃん。
私としては伸びても5センチくらいじゃないかな?って思ってますが・・・
業者さんとしては、10センチ伸びると思ってた方がいいとのこと。
170㎝になるか
旦那と変わらないくらいになってしまうわ
なので170㎝にしました。
まあ大きいと中に着こめるしね。

メイはまだ買い替えなくいけると思うんだけど・・・
サラやハヅキはそういうわけにはいかないだろうな。
特にサラ
今は真ん中より小さ目。
伸びてほしい
喜んで買い替えるよ。

とはいっても、メイの冬服と体操服、レインコートで53,000円くらいでした。
買い替えるとなると・・・大きな出費だわ

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


2014年02月
  1. 姉弟平等に・・・(02/28)
  2. 郵便も値上がり(02/27)
  3. 忘れてきてしまった(>_<)(02/26)
  4. スクラップブッキング(02/25)
  5. 頑張る?助けてもらう?(02/24)
  6. 段ボールがたまる(02/23)
  7. 睡眠時無呼吸症候群?(02/21)
  8. 子ども靴を買いたい(02/20)
  9. 初LED(02/19)
  10. 最後の授業参観(02/18)
  11. 石油ストーブ(02/17)
  12. 松岡修造伝説(02/15)
  13. 雪~(02/14)
  14. ミッションインポッシブル(02/13)
  15. 野球で燃え尽きよ~(02/12)
  16. 化粧水がない\(◎o◎)/!(02/11)
  17. 虚言癖のある人たち(02/10)
  18. 時間ができたのに・・・(02/09)
  19. 家事しよう(02/08)
  20. タミフルの副作用?(02/07)
  21. インフルエンザ発症(02/06)
  22. タッパー・弁当箱片付け(02/03)
  23. 制服採寸(02/01)