FC2ブログ

タイトル画像

訳あって、植木鉢を統一

2014.03.31(14:11) 324

昨日は雨だったのと野球が中止だったので一日みんなで家にいました。
最近ご飯にケチをつけるハヅキ。
毎回ストレスをためるので、旦那に怒るのをお願いしたところ。
余計にハヅキが怒ってしまった
そして外にほりだされたら、玄関前の植木鉢を壊した。
かなり怒られてました。
もうすぐ咲くチューリップや、一年中楽しめる!?鉢を壊されてしまったので急遽買いに行く羽目に。
妹にもらった鉢もあったのに
そしたらすべて同じデザインになりました。
って近くのホームセンターで売ってる格安のシリーズなんだけどね。
ついでにペチュニアの苗も買ってきて植えました。
4歳のハヅキがどうやって壊したかわからないけど。
お兄ちゃんのサラが、一生懸命壊れた鉢を片付けてくれてました
そしてサラが一言。
増税前にやってくれてよかったな。って。
うーん複雑。
写真がなくてごめんなさい。
スポンサーサイト

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

有意義な一日

2014.03.30(15:49) 323

今日は雨のために野球は練習試合も普通の試合も中止になりました。
なので私もオフになりました。
さて、この貴重な一日に何をしよう?
朝からリビングの掃除、洗濯、買い物、ハヅキのスイミングのワッペンを交換
昼からは買い込んだ水・アクエリ・缶コーヒーなどを収納しました。
増税を意識していろんなものを買い込みました。
ポカリスエットやアクエリアスは毎年安売りの時にまとめ買いしてしまいます。
今年はメイが中学生になり、おそらく運動部に入るので、その分も必要だろうってことで買い込みました。
っていうか旦那がいっぱい買ってきました。
2リットルのアクエリが4箱、500mlのアクエリが3箱、水は前からあったのを入れて4箱、缶コーヒーは3箱、ペットのジュースが一箱
押し入れと玄関前のクローゼットに入れました。
そのために押し入れに置いている古新聞を車庫に移動。
クローゼットも半分片付けました。
そのついでに、捨てようと放置してある棚と小さい物干しを解体して捨てるようにしました
クローゼットに置いてある帽子や手袋などを一つの箱に入れてるんだけど、いっぱいになってます。
水は災害用も兼ねてるから、車庫の方がよかったかな?
もし家がつぶれたら、車庫の方が救出しやすい気がして。
暖かくなるし、防寒グッズは不要かな?
ってことで、片付けました。
するとすっきりしました。
防寒グッズを片付けながら・・・
寒くなる前にサラは野球を引退するんだ。
卒団式は寒いけど、寒くなったら試合を見に行くこともなくなるんだ。
そう思うとさみしいよ
そんな感じで今日は有意義な時間を過ごした気がします。
休みの日は疲れていることが多いけど、こうやって有意義に過ごすと気分がいい
達成感がある


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

難しい算数

2014.03.29(13:45) 322

昨夜は疲れてて早く寝たかったけど、メイの算数がわからないってことでつきあいました。

問題
和夫さんと紀子さんは次のようなゲームをしています。
【ゲームの方法】
・7個の石の山を二つ作ります。
・2人で交互に石を取ります。
・一回に一方の山から何個でも石を取ることが出来ます。
 ただし、2つの山から同時に石をとることはできません。
 また、石を取らずにパスすることもできません。
・山から最後に石を取った人が勝ちです。

和夫さんは、このゲームを何回か繰り返しているうちに、必ず勝つ方法を見つけました。
先手後手のどちらかで始めると必ず勝てます。必ず勝てるのは、先手後手のどちらでしょう。
その時の石の取り方も説明しなさい。


これが算数?
なんかクイズ見たいって思いましたが・・・

私の考え・・・
取る回数が奇数なら先手が勝つ。偶数なら後手が勝つ。
必ずってことは、誘導されるか、そうせざるを得ないのか?

【結論】
後手。
相手が取ったのと同じ数だけもう一方の山から取る。
そうすると必ず後手が勝てる。

違うかな?
クイズ好きの私がひらめきました。


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

買い物しんど~

2014.03.28(17:57) 321

今日は仕事が休みだったので、高校野球観戦&お買い物に行ってきました。
甲子園まで電車でいき、近くにあるららぽーとを歩き回りました
電車に乗るのも久しぶり、ウインドウショッピングは・・・結構してるって思ったんだけどな。
めっちゃ疲れました。
2014-03-28-17-39-00_deco.jpg
ケータイの歩数計アプリの結果です。
30分のウォーキングをしていた時でもこんなに歩いたかな?
都会の人ってすごいですね。
普段から電車で立ってるのが当たり前だろうし、歩くのがふつう?
田舎者はつい車で移動してしまいます。
今日は本当に疲れた
でも気分はいいよ
充実してます。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

期待外れだった

2014.03.27(14:43) 320

前から気になってた、生活雑貨のお店
外から見た感じ、半分倉庫で前に並んでいる正札が結構安価。
おしゃれなものが安く売ってるのかな??
って期待して行ったんだけど・・・
期待はずれでした。
おしゃれなものはあったけど、安くはない。
品数が少なくて、目移りすることもなし。
残念。
でもそれを知っただけでも収穫アリ。
結局収納グッズを一つ買ってきました。
おもちゃか学校用品を入れようかな?
って思ってる時点で、入れるものがないのかな?


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

休みモード

2014.03.25(16:32) 319

毎週土・日・月は仕事が休み。
今日は家庭の行事でお休みをいただきました。
そういえば先週は20日に卒業式で休ませてもらい、金曜日は祝日。
しばらく仕事に行ってない気がします。
そして、なぜか今週は金曜日も休みになってました。
私も春休みになってるみたいです。
体も休みモードになってます。
朝、ゆっくり寝ているのに、昼も眠たい
休みだけど、前にも書いたようにしないといけないことがいっぱいあるんですよ。
でも体は休んでるよ
もうすぐ野球はシーズンに入るのに・・・
体力ないわ

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

増税前に買い替え

2014.03.24(15:27) 318


前から勝手に火が消えるようになってきました。
かれこれ14年使ってます。
今のコンロは掃除がしにくいのもあり、汚くなってきました。
買い替えたいって思ってるのに、増税が後押ししてくれて買い替えました。
正直誰かに交換してもらいたいんだけど・・・
旦那が自分でできるって言うので、しぶしぶ了承。
あとでガス屋さんに確認してもらうそうです。

IHにするかガスにするかとっても悩みました。
ガスではだめかな?って思うところがあり、ガスコンロを買うことにしました。
こちらの商品はホーロートップ。
ホーロー???
ガラストップだと金額が3倍
違いもいまいち分からないので、安いほうにしました。
見ての通り、ビルトイン。
ちゃんとセットできるのか心配です。
旦那さん、安物買いの銭失いにならないようにしてちょうだいね。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

卒業式を終えて

2014.03.23(17:06) 317

メイの感動的な卒業式が終わりました。
メイだけ一足先に春休み。
卒業式を元気に出席させなければ・・・って思ってたので、やれやれって気持ちがあるんだけど・・・。
考えてみれば入学式・始業式まで時間がない。
それまでに用意しないといけないものもいっぱいあるし、新学期には書類の山だろう。
ハヅキの保育用品も届いているから、名前つけをしないといけないよ。

それに4月からは増税だ。
それまでに買わないといけないものは買っておかないと。


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

やっぱり縁があった?

2014.03.19(14:47) 316

peko_20140319143947ef1.jpg
不二家でもらえるペコちゃんガラスキャニスターです。
手に入りました
サラの誕生日ケーキを買った時に200円割引券をもらいました。
せっかくなので使いに行ったときが最初の出会い。
その時は対象商品を買わなかったのでもらえなかった。
その時買ったケーキをサラが寝込んで食べられなかったので、昨日改めて買いに行きました。
そしたらもうなかった。
残念縁がなかったんだな。
ってあきらめてたら・・・
今朝、一緒に働いている人がくれました

特別欲しいものではなかったんだけど・・・
物欲があるんだろうな。
プレゼントとかくれるって言うともらわないともったいないって思ってしまう。
部屋が全然片付いていないので、物欲の塊なんでしょうか?
要らないものをもらわないようになれるように修行していかないと。
せっかくいただいたので使います。
同じような容器にだしの素や中華だしの素を入れているので、こんな感じで使おうって思ってます。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

お気に入りだったショルダーバッグ

2014.03.18(15:07) 315

DCIM0094.jpg
以前に買ったこのバッグ。
すっごく気に入ってて、ほぼ毎日使ってたんだけど・・・
紐の付け根が破れる寸前です。
ここが取れたら使えない。
気に入ってたんだけどな・・・
入れすぎてたかな?
ブランド品を使う人は詰め込みすぎないのかな?
新しいバッグを買うことは決めたんだけど、捨てるのはもったいないよ。
洋服のお直しをしてくれるところで直してもらえないかな?
ダメもとで聞いてみようかな?
無理と言われたり、金額が高すぎたら諦めて処分します。
今度は潔く捨てられる金額のものにしよう。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

太陽の恵み?

2014.03.17(16:34) 314

日照時間が長くなってきました。
早朝出勤の私としては、日に日に明るくなってきているのがとってもありがたい。
真冬は到着する6時は真っ暗、仕事をしながら明るくなるのを感じていました。
今はつくころには少々明るい。
気分的に違います。
正社員で働いている人は、帰宅しようとするときに明るいとうれしいって言ってました。
人間は太陽の恵みを感じて生きているのかな?
なんて感じています。
気候も暖かくなってきているし、気分がいい。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

トイレ前クローゼットを掃除

2014.03.15(18:05) 313

だいぶ前からするって言ってて、やっとすることが出来ました。
一気にしてしまったので写真がない(すいません
扉の前に二つ並べた収納ケース。
後ろにはかなりの空きスペース。
いつの間にかここに入り込んでわからなくなってるものがいっぱい出てきました。
年明けに買ったレッズウォーマー。
暖かくなった今になって出てきました。
このデッドスペースに何を入れたらいいだろう?
もうすぐ届くトイレットペーパーのストックを入れる予定だけど・・・
もっといい方法がないかな?
前から置いてあるのを知ってた、ゲーム機2つを処分することにしました
旦那さんの許可が下りました。
たしか小型ゲーム機は、リサイクル法か何かで、どこかに捨てに行かないといけなくなったと思う。
それがどこかわからない
とりあえず車庫に。
このまま車庫で居座らないようにしないといけません

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

きっと花粉症

2014.03.14(15:17) 312

咳が出る、ぼーっとする、たまに頭痛がする。
きっと花粉症ですよね。
風邪ほどしんどくないし、咳も乾いた咳。
今まで年によっては目がしょぼしょぼしたり、鼻がむずむずしたりしたんだけど、毎年出るわけじゃない。
今年もそこまでつらいわけではないんだけど・・・
来年は何ともないといいけどな。
とうとう私も花粉症デビュー!?


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

お料理

2014.03.13(15:57) 311

火曜日にやってたボンビーガールを録画して少しずつ見てます
激安スーパーにて2000円で10人分の食事を作るって言う企画をしてまして。
感心して見てました。
6品も作ってましたよ。
品数が多いからか、鶏肉は10人で2かたまり(500gくらい)。
サバも一匹。
アジも一匹。
うちは5人分なのに、鶏肉2かたまりで完食してしまいます。
魚も大きいの一匹で5人分ならお腹一杯にならないし。
やっぱり品数が少ないかな?

最近料理番組を見て参考にすることがあります。
祖母は毎晩NHKの今日の料理を見て、参考にしてました。
でも、メモはとらない。
記憶を参考に作ってます。
私もその方法でしようかな?って。
私の場合は記憶に残ってる間に作るために。
作っておいしかったり、手軽だったりすると定番おかずになるかな?って思ってます。

普段のおかずも弁当も品数が多いほうがいいかな?
要勉強

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

本日は初午

2014.03.12(16:22) 310

本日は初午です。
住んでいる地域では、餅まきをします。
地区の家、それぞれに餅をついて持っていきます。
でも最近はお菓子やカップラーメン、パンなどに代わってます。
厄年の家は、厄の数だけあたりを作り景品を出します。
今までは餅に番号が書いてあったけど、今はお菓子などについてます。
今年は義弟嫁だけが厄だったみたいです。
身内の厄を身内がいっぱいとってしまった。
私、メイ、ハヅキ(ほとんど取ってなかったけど)で拾ってきたのが
DSC_0075.jpg
けっこう拾いました。
袋めんは痛かった
右は厄年のあたり。
6つも取っちゃったよ

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

指定ゴミ袋

2014.03.11(14:35) 309

パート先が隣の市です。
時々買い物で市指定のゴミ袋を買いに行きます。
始めて買いに行ったときはびっくりしました
10袋で480円。
高い
我が市は10袋150円です。
資源ごみの袋は200円くらいだったかな?
ちなみに我が市は燃えるごみと同じの150円です。
パート先と同じ市に住むパートさんに話を聞くと、市から何枚か無料で配布があるそうです。
でもそれでは足らずに買わないといけないそうです。
何枚もらってるかわからないけど、ゴミを減らすためには、パート先の市の方針の方がいい気がします。
我が市は以前資源ごみの方が高かったんです。
ゴミ袋の質が資源ごみの方がいいからだと思うんだけど・・・
それなら分別する人が減りそうって思ってました。
パート先の市のように資源ごみの金額を安くしたらいいのにね。

前はエコ生活をするように努力してたけど・・・
断捨離を口実にいっぱいゴミを捨ててます。
ゴミ袋がいっぱいにならなくても捨ててます。
断捨離だけじゃないと思うけど、子どもが成長するにつれてゴミも増えるのでしょうか

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

夕飯どうしよ?

2014.03.10(14:56) 308

夕飯のメニューが決まらないと焦ります。
決まらないときって、材料が少ない時。
でも今日は、残り物があるから決まらないんです。
同じものばっかりもねぇ。
ちなみに残ってるものは鮭の塩焼き。
悩んだときはクックパッド
本当にありがたいサイトです。
今回も検索してリメイクメニューを見つけました。
今日は塩鮭&じゃがいものチーズ焼き>>お弁当ににすることにしました。
ってことは、洋食ですね。
メニューが決まったらめっちゃ楽になります。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

下駄箱の掃除

2014.03.09(15:26) 307

メイとハヅキが病気のため、今日は野球を休みました
そのおかげで時間ができたので、片づけをしようって決意。
昨日コーナンで買い物をしたので、トイレ前の収納を片付ける予定でした。
でもなんでか下駄箱から片付け始めてしまいました。
ちょっとでも片付けばやる気につながる・・・はず。

恥ずかしながら、片付け前の下駄箱です。
2014-03-09-09-08-46_photo.jpg

2014-03-09-09-08-52_photo.jpg
かなり乱雑

片づけの基本は、全部出す。
2014-03-09-09-19-45_photo.jpg
多い?少ない?
何でこんなものがここに?ってものもあります。
不要なものは捨てた。
でも靴自体は捨てなかった。
本当は捨てたいのもあるけど、持ち主に聞かないといけないので保留。
サイズアウトしたものはお下がりにまわすようにしました。
ハヅキが今履いてる18センチの靴発見
買った靴が気に入ったからか、こちらの靴は履いてくれないかも。
もったいないことしたなあ。
2014-03-09-12-12-06_photo.jpg
上半分です。
一番上には、着物用の下駄と浴衣用の下駄
メイが義妹からもらった靴←メイに履くかどうか回復したら聞きます。
届かない部分には夏物の靴。
箱にはビーチサンダルをまとめて入れました。
我が家の靴はアディダスが多いんです。
だから箱も一緒のばっかり。
見分けがつかないのでタグをつけました。
あとはフォーマル用の靴かな?
2014-03-09-12-12-20_photo.jpg
上から今すぐはかない靴を入れていったら、真ん中に空間が。
上を詰めてる時は、100均で一足のスペースに2足入るようになるグッズを買いに行こうかと思ってたけど、まだ必要なさそうです。
でもおしゃれや部活でこれから靴の数が増える。
それに入れやすいところにスペースを開けておくと使いやすい。
靴墨や折り畳み傘、レインコート、ガーデニングの小物は茶色い箱にまとめました。
下駄箱以上にスペースがあったのはおとなり
2014-03-09-12-13-00_photo.jpg
スリッパや非常用持ち出し袋などを入れてたけど、まだまだ入れられる。
こちらにガーデニングのピックや置物を入れた箱を移動。軍手も移動しました。
はこのまま片付けてる靴はこちらに入れてもいいですね。
他にも何か収納できる。
隣にクローゼットがあるんだけど、すぐにぐちゃぐちゃになるので、ゴミ袋のストックとかこちらに移動してもいいかも。
ゴミ袋のストックが多いのは値上げ前に買いだめしたからで、これ以上増えないしね。

片づけ中に発見してしまいました。
DSC_0019.jpg
11月ごろ植えたこの寄せ植え。
アンジェリケの芽が枯れてます。
花専門店で買った球根なのに。
ホームセンターより高かったのに。
あたりが悪かったのか?
アンジェリケは育てにくいのか?
ショックです

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

増税前にまとめ買い

2014.03.08(16:33) 306

増税前に買いだめしておいた方がいい??
どうかわからないけど、買っちゃいました。
まとめ買いすると、すっきりする性格?
買い物依存症になりやすいタイプなのかな?
旦那もそうなんですよ。
買い物を頼むとめっちゃ買ってきます。

ネットで買い物するのも好きなんです
ポイントがたまるし
でも日用品を比較すると店頭で買う方が安いかな?って思う。
うまく見つけられないのかもしれないけどね。
店頭で買うと持って帰るのが大変。
っで旦那が好きなのが、コーナンのネットショップ。
コーナンのチラシと同じ金額で買うことが出来ます。
コーナンが遠いのもあり、余計利用するのかも。
今回買ったのが、18ロールのトイレットペーパー4個、衣類洗剤8個、詰め替え用ハンドソープ4個、ハブラシ4個、生理用ナプキン4個。
段ボール3個くらい届くのかな?
楽しみです

さて注文はしたはいいけど、どこに置こう?
トイレットペーパーやナプキンは二階のクローゼットに置く予定です。
他は所定の場所に置けると思う。
断捨離は進んでないけど、けっこう物は少ないと思ってます
でも無駄なものがあるから、断捨離はする必要あり。
片付けたら何とか置けるはず。

私以上に買いだめが好きな旦那。
増税前にまたチラシが出たら買う気があるようです。
それまでに片づけしないとな。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

胃腸炎!?

2014.03.07(15:25) 305

ハヅキ君、朝から4回吐いてます。
昨日がやわらかいって言ってたから、胃腸炎かな?
ちょっと前から声がガラガラだし、疲れもあるのかな?
世間ではインフルエンザもまだ流行ってるのかな?
今日は7日。
約2週間後は、メイの卒業式です
中学生なら、すぐに受験があるから気が気ではないでしょう。
メイはまだ受験は関係ないけど・・・
卒業式は元気に過ごしたいものです。
なるなら今!?って思いながらも、貴重な小学校生活ですし・・・
何とか元気に登校してもらいたいものです。


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

散らかる予感

2014.03.06(16:09) 304

きれいに収納するために・・・
って収納グッズを買い込むのは躊躇する。
あわないともったいないしね。
今使えても収納方法が変わったら使えなくなるかもしれないしね。
なので空き箱で使えそうなのを置いて置こうって思ってます。
お菓子の空き箱、靴の空き箱などなど。
今はとりあえずおいているんだけど・・・。
どこで使うって目的なしに置いているから、これでいっぱいになりそう。
置いたらすぐに使わないと

数日前から、何か動かないと・・・。
とりあえずこの棚を片付けることから始めようって思ってできてません。
始めたら10分足らずで出来ることなのに。
まずは動かないとね。


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

増税前

2014.03.05(14:09) 303

昨日の6年生を送る会でビデオを使いました
前の番にバッテリーを充電したはずなのに、もうない
前日にデータを削除してなくなってしまったのかしら?
昨日は何とか撮影できたんだけど、運動会なら一日だからできるか不安です
我が家のビデオカメラは、10年近く使ってるかな?
買った当時はディスクの出たてで、「小っちゃいね」って言われたっけ?
でも今はHDでさらに小さくなってます。
ビデオは試し撮りをすることがほとんどないから、撮るときはどうしても残しておきたいとき。
なのでその時に動かなくなると困るんです。
そう思ってたら、今回のトラブル。
買い替えたいな・・・って思ってます。
さらに4月からは増税
増税前に大きな買い物を済ませておいた方がいいなって思っちゃいまして。
後押しされてるようです。

増税前って財布のひもが緩みますね。
まいっかって思って買っちゃいそうです。
怖いよ~

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

もうすぐ卒業式

2014.03.03(15:33) 302

メイの卒業式が2週間後になってきました。
一年以上前から卒業式で歌う「旅立ちの日に」の伴奏を練習してました。
楽譜は合唱団やピアノの先生から手に入れてたようです。
伴奏は立候補したのがメイだけだったので、伴奏することが出来るようになりました。
とってもいい曲です。
この曲をユーチューブでかけているうちに誕生秘話を知りました。

荒れた中学で教育目標の一つに「歌声が響く学校」を掲げた校長先生が、卒業生を送る会のために作詞したそうです。
当時の音楽教諭が作曲して、先生たちからの最後の贈り物にしたそうです。
なんて素敵な誕生秘話があったんですね。

今度のウエルカムボードはこの内容にしようって思ったんだけど・・・
短い文しか書けないんだよね。
どうまとめるか今悩んでます。


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

結局一緒

2014.03.01(16:19) 301

今日はメイが中学で使うカバンを買いに行ってきました
うちの中学では自由です。
チャックなどでちゃんとしまればリュックでもショルダーでも手提げタイプでも
メイはナイロン製のスクールバッグがいいって言ってました。
友達も同じようなカバンにしたようです。
色も紺か黒しかなかったんだけど、みんなと同じ紺。
結局自由って言っても同じようなカバンになってしまってるようです。
これは無難を選ぶ日本人の性でしょうか?

私の高校時代もかばんは自由でした。
けど、同じようなカバンを使ってなかった気がします。
形も色もバラエティ豊かだった気がする。

ちなみに男の子はスポーツメーカーのエナメルショルダーバッグが多いようです。
こちらの方がいろんな色があり、個性的かも。



片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


2014年03月
  1. 訳あって、植木鉢を統一(03/31)
  2. 有意義な一日(03/30)
  3. 難しい算数(03/29)
  4. 買い物しんど~(03/28)
  5. 期待外れだった(03/27)
  6. 休みモード(03/25)
  7. 増税前に買い替え(03/24)
  8. 卒業式を終えて(03/23)
  9. やっぱり縁があった?(03/19)
  10. お気に入りだったショルダーバッグ(03/18)
  11. 太陽の恵み?(03/17)
  12. トイレ前クローゼットを掃除(03/15)
  13. きっと花粉症(03/14)
  14. お料理(03/13)
  15. 本日は初午(03/12)
  16. 指定ゴミ袋(03/11)
  17. 夕飯どうしよ?(03/10)
  18. 下駄箱の掃除(03/09)
  19. 増税前にまとめ買い(03/08)
  20. 胃腸炎!?(03/07)
  21. 散らかる予感(03/06)
  22. 増税前(03/05)
  23. もうすぐ卒業式(03/03)
  24. 結局一緒(03/01)