片づけとガーデニングと節約&子育てブログ >> 2014年04月に投稿されたエントリー一覧

水筒を購入したら・・・


ハヅキの水筒が異臭をするようになってきまして、買い替えることにしました。
ハヅキの希望を聞くと、カーズがいい。ポンって開いて口をつけて飲める水筒がいい。
とのこと。
試しにネットで検索していると希望に沿える商品を見つけました。
店頭でも探してみたんだけど、カーズがない。
しかもネットより高い。
ってことで、ネットで買うことにしました。
よく見るとこんな商品が・・・

水筒のデザインが少し違うけど、ほとんど同じ。
っで水筒だけ買うより安い。
なのでこちらを購入しました。
でもね、他のものはいらないんです。
弁当箱と箸は買ったばっかり。
姉と兄はコップを6年生まで同じのを使ってくれた。
レジャーシートもある。
どうしようかな?
売るかあげることも考えたけど、旦那の一声で使わせてあげることにしました。
でも今すぐではなくて。
ハヅキは今すぐにでも使いたそう。
モノを大事にしてほしいし。
いつごろ使えるかな???
スポンサーサイト

朝顔植え付け


やっと朝顔を植えることが出来ました。
4月中旬に植える予定だったのに、昨日まで植えられませんでした。
今回買ったのがこちら
2014-04-27-18-05-44_photo.jpg
一つのプランターに3つ植えた。
一つは大輪、一つはキキョウ咲、もう一つは風船カズラにしました。
緑のカーテンにしたいけど、東側なので日光を遮るほどでもなし。
キキョウ咲のはかわいいからいいんだけど、茎が伸びないし、花が小さい。
だからこれだけではさみしいなって思いまして。
2種類植えることにしました。
しっかり水をやって大きく育てたいなって思ってます。
2014-04-27-18-05-24_photo.jpg
猫除けにバーベキュー用の網と100均で売ってる洗い籠でカバーしてます。
やわらかい土だとトイレにされてしまうんだよね。
ある程度育ったら東側に移動させネットをつけます。

忙しくなる~


昨日はメイの初大会でした。
貴重な土曜日の時間に応援に行ってきました。
行ってみれば楽しいんだけど、私の中の引っ込み思案の性格が時々出てきます。
土曜日の休みに体を休めて、月曜の休みに家事を頑張る。
ってのが最近の私です。
まあ毎週メイの大会があるわけではないんだけど・・・
日曜はサラの野球で行ってあげられないので、土曜日は出来るだけ行ってあげたいなって思ってます。
野球と違って当番がなく、気楽なもんなんだけどね。
そうなると時間を上手に使わないいけませんね。

ミニトマト苗


tomato.jpg
今年はミニトマトを植えようかな??
ってすっごく悩みました。
ハヅキが「毎朝俺がミニトマトを取る」って言ってたので、思い切りました。
しかも二つ買っちゃいました。
ビオラ・パンジーとチューリップの寄せ植えは失敗しました
チューリップが咲かなかった。
今回は水をあげるのが少なくて、愛情が足りてなかったのかな?って思ってます。
二つとも植え替えたいので、ちょうどいいかな?
ちらしで、いっぱいなるミニトマトを見て、これだ!
って思いました。
二つともいっぱいなる!?
明日植えます。
朝顔と風船カズラも植えます。
ガーベラを移植したら咲いてきました。
これも元に戻して、寄せ植えしたいなって思ってます。
明日は忙しくなりそう。

新居を夢見て


結婚と同時に家を建ててもらって住んでます。
一応お金は返しているけど、義両親に出してもらって建てました。
なのでほとんど自分の希望は言えずに建てられました。
まあそのころは家を建てるってことが現実的でなく、いろいろ聞かれてもよくわかってませんでした。
最近はそれでもよかったと思ってるんですがね。

実家の瓦が動いて、雨が侵入するようになってきたようです。
それで屋根だけ修理するようです。
実家の南側はほとんど窓なので耐震は絶対によくない。
それもあって、将来的には建て替えをしないといけないかな?
旦那は今義祖父が昼間だけいる離れとその前にある駐車場に義両親が余生を送る家を建てたら?
って提案しているようです。
これは旦那が言ってるだけかもしれませんが・・・
今住んでいる家はサラが将来住んで、実家に私たちがうつろうって。
その時に建て替えかリフォームをしてもいいのでは?って。
実家は昔からの日本家屋なので、広い。
とっても急な2階があり一部屋だけあります。
建て替えかリフォームをするなら、平屋にしたい。
キッチンとダイニング、リビング、仏壇を置く部屋、寝室、あとはメイとハヅキが帰省した時にいる部屋があれば十分かな?
なんて思ってます。
今の実家はいっぱい部屋があるし、応接間もある。
でも、私たちももうすぐ40。
一括で建てるかリフォームするくらいの大金がないといけないかな?
そんなことを夢見るのも楽しそう。
節約・・・頑張れるかな?

こいのぼり


こいのぼりって「つ」がつく年まであげるそうです。
つまり九歳、九つまで。
サラは11歳なので十分なんだけど、ハヅキが4つなのでもう少しあげてようかなって。
でも大変なんですよ。
ポールを立てるのも大変。
毎日の上げ下げも大変。
でくるくるまいてるとうまく下がってこない。
風や雨を気にしていないといけない。
でももうボロボロです。
あと一年あげられるかどうか・・・。
破れたらおしまいになると思います。
今年で12年あげました。
なので十分かと思います。
数年でやめてしまう家も多い気がします。
頑張ったわ、うち。
鯉も喜んでくれてるかしら?
完全に破れるまで上げ続けますね

弾丸帰省


昨日は高速に乗ると3時間半かかる実家に帰省していました
平日で次の日は仕事なので日帰り。
メイとサラは学校なので滞在時間も短く、弾丸帰省でした。
旦那の仕事のために行ってきました。
滞在時間3時間。
そのうち1時間は寝てました
めっちゃドタバタで疲れました。
本当はゆっくり行きたいんだけど・・・
土日はサラの野球があるし、メイも部活があるのでなかなか行くことが出来ません。
ゴールデンウィークも雨天延期にならなかったら、2日休みになるはず。
なったとしても、メイは部活があるかもしれませんので、みんなで行くことはできさそうです。
子どもが大きくなるとこうなるんですね。
さみしい限りです

精神的に弱い


サラの野球。
今日の一試合勝ったら、県大会出場が出来る。
親はもう県大会に行ってる気分になってました。
放送(アナウンス)の準備もしてたし、打ち上げのことも考えてました。
でも負けちゃいました。
それもあっけなく。

先週の一試合目の前日。
サラは胃痛で寝込みました。
当日の試合は行けたけど、食べずに参加。
普段と変わらない試合をすることが出来ましたが、みんなに心配をかけました。
今日は元気に送り出すことはできたけど、とっても気を遣いました。
これから受験や就職などもっとプレッシャーを感じることがあるのに。
大丈夫か?
心配です。
特にプレッシャーをかけてるつもりはないんだけどな。

本を売りに


メイが中学生になるから・・・
って春休みに自分で部屋の掃除をしてました
要らなくなったものをサラに欲しいか聞き、引き取られなかったものを処分してほしいって持ってきました。
その中にばあばにもらった歴史の本などがありまして。
私は古紙回収に出そうって思ってたんだけど、旦那がブックオフに持っていったら?って提案してくれました。
古いからダメ元で・・・。
って持っていったら、3冊だけ売れました。
1冊10円ですけどね。
買い取ってくれた本と引取り不可の本の違いがいまいち分からないんだけど、まあいいか。
なんて思ってます。
一緒にハヅキのために買った絵本を持っていったんです。
その本、ブックオフで100円で買ったと思うんだけど・・・
内容が宗教的で好きになれず手放したんです。
なんと50円の値がつきました。
びっくりしました
もしや、絵本って売れる!?
ってちょっと欲が出てきましたよ。
カラーボックスに入りきらなくなったら売りに出すか処分しようって思ってたんだけど・・・
赤ちゃんの絵本は早めに手放そうかな?
ハヅキと交渉でけど。
もう4歳ですし、赤ちゃん向けの絵本って読まないんじゃ?
って思うんだけど、いっぱい読み聞かせをした本。
なかなか手放せません。
お金もかけました。
でも読まないのなら誰か欲しい人の元へ行った方がいいですよね。
そう思うんだけど、なかなか決心がつかず。
つい後回しになってしまってます。

部活の出費


メイはソフトボール部に入部することにしました。
まだ入部届を出していないんだけど、きっとグローブとスパイクを買わないといけないようです。
最後まで悩んでたバレーボールなら何をそろえないといけないんだろう??
なんてちょっと考えてしまいましたが、いけませんね。
やる気になってることを応援してあげないと。
サラが野球をしているので、なんとなくわかるようなわからないような・・・。
少年野球の間は特にないんだけど、中学生か硬式になると守備によってグローブが違うようです。
ソフトボールも極めると守備によって違うんだろうけど。
初心者だったら一緒なのかな?
スパイクもピー皮ってつけるんだろうか?
言われたら買うようにしましょう。
一緒に働いている方の姪は吹奏楽に入るそうです。
吹奏楽も楽器は自分持ちってとこもあるみたいです。
パーカッションにしたら買う必要はないだろうけど、楽器って何万か何十万か
何部に入ると一番出費が多いんだろう?
安いのは文化系なのかな?
なんて考えてしまう私です。
でも熱中できるものに出会えたらそれでいい。
うれしい出費ですよ。

プリントが増えて


4月から子供が中小保って3人とも学校が違います。
なのでプリントがいっぱいあって管理できてません。
去年までは冷蔵庫の横に貼ってたんだけど、量が多くなると止まらない。
それに重なると見づらく忘れがち。
もらった時に読んで大事なことは書き写しておけばいいんだけど。
全てを理解するのも難しい。
友達宅はリビングのテーブルに透明のテーブルクロス?シート?を置いていて、その中にプリントを挟んでました。
ここならすぐに目がつくしわかりやすいかな?
でもね。
ちゃんと管理しないといっぱいになってしまって、何枚もはさむとでこぼこしていけませんね。
一度旦那に相談してみようって思ってるけど・・・
きっとダメって言われるだろうな。
そのお宅に比べるとテーブルが小さいし。
なんかいい方法はないかな?

辞書


メイが中学生になり、中学以上でも使える自分だけの辞書を用意しないといけないとのこと。
小学校で使ってたのは、「小学」って書いてあるのでダメだろうって。
それなら実家から無理に持っていかされた、高校時代の辞書を持たせようかって思ってました。
でも旦那が、「辞書は最新版の方がいい」って。
表現が変わってるのもあるし、新しい単語が出てきているだろうって。
そうだよな。
ってことで、実家から押し付けられた辞書は捨てるしかない。
小学校で使ってた辞書は・・・?
いとこたちも持っているみたい。
ハヅキはサラの辞書を使うだろうってことで。
処分しようか??
ダメもとで古本屋に持って行ってみようかな?
ダメなら古紙回収かな?

贅沢石けん


旦那のお知り合いからいただきました。
今この石けんを使ってます。
シャネル 5番 香水石鹸 150g CHANEL NO.5 SOAP

シャネル 5番 香水石鹸 150g CHANEL NO.5 SOAP
価格:3,245円(税込、送料別)


高そうて思ってたけど、こんなに高かったなんて
普段100円くらいの石鹸しか使ったことないんです。
この石けん、一度タオルにこすると十分泡立ちます
上手に使えば普通の石鹸より持ちはいいかも。
高級石鹸をもらって、大事にとっておきたい気持ちはあったんだけど・・・。
この石けんのいいところは香りだと思うんです。
なら新鮮なうちに使った方がいいんじゃない?
ってことで、使いました。
やっぱり猫に小判、私にシャネルかな?

おケチかな?


2014-04-12-16-18-18_photo.jpg
数年前に作れるだけ雑巾を作ったんだけど・・・
今年なくなりました。
ってことでまたあるだけ作りました。
全部で12枚。
端っこを切ってる時に思いました。
市販の雑巾って薄いよな。
厚いと縫いにくいし、絞りにくい。
だったらフェイスタオルの4分の3だけ使って残りは布巾にしたら
ってことで途中からそうすることに。
8枚のミニ布巾ができました。
布巾はそのうち台ふきんになるんです
台ふきんにはちょうどいいんだけど、布巾には小さい
洗い物が増えるだけかもしれないね。
洗い物の量は変わらないかもしれないけど、干す場所が増えるね
こんな作り方する私っておケチ

今日市販品の金額を見て来たら、5枚で236円でした
一枚47.2円です。
タオルがないなら、買った方が安そう。
でも今は実家などでお店の粗品としてくれるタオルがいっぱいあるんです。
これがなくなるまで作ります。
それ以外にももらい物のタオルも多いし、タオルにしないと増える一方です。

お下がりいただきました


2014-04-10-19-20-28_photo.jpg
メイの同級生のお母さんからこんなにいただきました。
小学校の制服や体操服などです。
制服の上3枚、下7枚。
体操服長袖2枚、長ズボン8枚、ハーフパンツ6枚、白シャツ(半袖・長袖)17枚。
白ポロシャツ3枚。
海パン4枚、水泳帽8枚。
赤帽4つ。
競書会の用紙7冊。
替えボタン多数。
あと一年のサラが使えるのは少ないけど、ハヅキ用にこんなにいただきました
家にはメイとサラのもあります。
ありがたいことです。
家のもだけど、お下がりもやはり傷みや汚れは激しい。
うちの子だけじゃないんだってちょっと安心。
あまりの多さに、友達に一部差し上げました。
申し訳ないけど、水泳帽は名前と進行状況で線を書いていかないといけないので使えない。
処分させてもらいました。
他はハヅキが年長になったら友達を呼んで分け合おうって思ってます。
うちは業者か
って突っ込みたいです。
外れたボタンを集めてくれてた友達。
彼女の性格が現れてます。
本当にありがとう

増税のせいかな?


今日は買い出しに行ってきました
食料品のね。
本当は水曜日に行くんだけど、行けずに今日になりました。
水曜日はちらしが入ってるのもあるんだけど、今日行ったら高く感じました。
増税のせい?
いや、税抜の金額が書いてあるはず。
お肉がほとんどないから買いたかったので高かったけど買いました。
魚は目玉商品があったからか結構買った。
だからか合計金額は結構多くなりました
月曜も買い物に行ったのに。
普段と違う買い方をすると高くつくのかな?
かなりショックうけてます。

書類の山


入学式・始業式が終わって、書類の山と戦いました。
けっこうな量の書類を短時間で書くことを要求される。
とっても大変です。
保育所の書類は進級する子だけだと思うけど、年度末に出され、すぐに提出だったので今はその分楽なんだけど・・・。
毎年同じことを書かされて、大変です。
地図なんて毎年書く必要があるのかな?
引っ越ししたうちだけ書いたらいいんじゃない?
って思ってしまいます。
中学では、3年間同じ用紙に書き足すみたいなのでありがたいんだけど。
書類を書いてて思ったのが、赤ちゃんの時に母子手帳にちゃんと記入しておかないといけなかった。
上の子たちの時はちゃんと書いてたけど、末っ子はほとんど書いてない。
いつ首が据わったかとか、いつ歩いたとか。
覚えてないわ。
成長の記録ノートを見れば分かったのかな?
つい忙しいときはその面倒を止めてしまう。
まだ算数セットに名前つけがないだけ楽なんだろうけど。
うちより子供の多い家庭はいっぱいいるのにね。

専業主婦の時に、広告の入ったタオルを全部雑巾にしてしまいました。
これでもか・・・ってくらい作ったので安心してたんだけど、ついになくなりました。
って言うかマイナスです。
絵の具セット用のがないらしいので、雑巾の形になってなくてもいいんだけど・・・。
近いうちにまた作らないといけません。
中学では雑巾が2枚必要。
毎年必要かどうかはわからないけど。
ハヅキが来年2枚、その後も年に2枚必要かな?
サラは来年2枚必要。
最低でも28枚はいりますね。
学期ごとに必要かもしれないし、毎年必要かもしれない。
そうなるとまだまだいります。
家にタオルが余ってるんだから、買うのはもったいない。
出来るだけ作っちゃいます。

中学入学式


いよいよメイが中学生になりました
誰と一緒のクラスになるか???
メイは一番仲がいい2人と一緒になるって思ってたようです。
でも二人とも別
同じ小学校から2人一緒だったけど、あまり仲良くなかったと思う。
でもバドミントンで一緒だった子が3人
妊婦教室で一緒だった子もいた
4年か5年で転校してしまった子も一緒になった
保育所の年少だけ一緒だった子も
友達がすぐできるかな??

8年くらい前に建て替えたんです。
最上階の4階なので、天窓になっててとっても明るい廊下。
まだまだ新しい教室です。
うらやましい

明日から早起きして自転車通学。
頑張って。

マウスって必要


昨日、急な来客が来られまして、急いで片付けました
片付けるっていうより、散らかったものを隣の部屋に押し込みました。
そしたら、コードレスマウスが消えました
何度か探そうかと思ったんだけど、「まあいいか、今はなしでいって時間のある時に探そう」ってことにしました。
久しぶりにパソコンのマウスを使ったんだけど、使いにくい
マウスの大事さを感じました。
今日は何とか見つけることが出来てホッとしています。

毎回探し物をしているときに思うんです。
探している時間って本当に無駄。
この時間をなくしたら有効に使えるのにね。
部屋が散らかってると時間の無駄もあるし、管理できなくて無駄なものも買ってしまうし
本当にいいことない

NEW!ガスコンロ


2014-04-05-15-23-43_photo.jpg
増税前に買ったガスコンロです。
今日やっとつけてもらいました。
ネットで買って旦那がつける予定だったんだけど、プロじゃないと取り付けしてはダメだそうで、結局業者さんを呼んでつけてもらいました。
それなら近所の電気屋さんでも売ってるのにそこで買えばよかったんじゃないか?
って思うんですが・・・。
プロがつけてくれたんだからもういいです
ホーロートップコンロって言うのかな?
ガラスではないんです。
ガラスに比べるととっても安い。
ってことで、ダメになったらすぐに買い替えてもらおうって思ってます。
以前のは14年くらい前に新築の時についてたコンロ。
今のように五徳が上になっていないので、掃除しにくかった。
これならすぐにふき取ることが出来ます。
毎晩拭き掃除します
ちなみにこちらの商品です

春休みの出費


もうすぐ春休みが終わります
今年もいろいろな経験をさせてもらっていっぱい出費がありました
お誘いいただいたことには参加させたい。
春休みにしか行けないところにも行きたい。
この出費で思い出といい経験をもらえたって思うんだけど・・・。
この出費が将来の資金不足につながらないといいけどって不安です。
子どもの出費は子供の貯金から出してます。
子供手当と別に私のパート代から1万円ずつ入金しています。
そのほかにもお祝いやお年玉などを入れてます。
貯金はどちらかというとプラスになってるけど、将来進学するお金は足りるのかな??

私は、けちけちで育ってきまして、友達が駄菓子などを買ってる時も我慢してました。
服や文房具もお下がりだったり、キャラクターがついていない無地のものだったり。
そのおかげで今、親からお金をいっぱいもらったのはあるけど、我慢したことで失ったものは多い気がします。
友達との上下関係が下になってた理由の一つがこれではないかとも思います。
知識や経験・好奇心不足のところもあります。
自信が持てなかったところもあります。
なので子供たちにはお金より形にならないものを残してあげたいと思ってます。

でも生活するにはお金なんですよね。
そのバランスが難しい
ちゃんとした計画を立ててないから余計に不安。
年間いくらまでいくらまで自由に使えるって決めておいた方がいいかな?
面倒くさそうだな。

慢性胃炎


昨日、便が出て2時間くらいたってから腹痛。
その後2度ほど普通に便が出たんだけど、お腹が張って苦しんでます。
普段よりしんどいので、病院に行ってきました。
内臓をエコーで見てもらったけど、すべて正常。
なので慢性胃炎ってことになりました。
きっと病院に行ったところで、悪いところはないとは思ってたんだけど・・・。
長く健診を受けていないので、血液検査もしてくれました。
結果は後日。
同じような症状が2,3日前もありました。
以前は吐き気があったりしたけど、今はお腹が張るのと一度に大量の便が出るくらい。
吐き気がないのはだいぶ楽だけど・・・
しょっちゅうこんな感じで調子が悪くなるよ。
お腹が張るから、食べたくても食べれない。
つらいよ。
精神的に弱いんだろうな。
健康って大事だよな。

おいしくないものの行先


おいしくないお菓子やおかずをどうするか悩みます
おかずなら少量だし、食べきれるんだけど、お菓子は困ります。
食べかけて冷蔵庫に放置されたお菓子も結構あります。
冷蔵庫のお菓子は処分しようかと思います。
今困ってるのは羊羹!?
私は好きじゃない。
メイは少々気に入ってくれて食べてくれるって言ってくれたのでほっとしてます。
おいしくないお菓子を人にあげるのも気がひける。
こんなものくれておいしくないからくれたんじゃないのって思われそうで。
実際にそうですし。
かといって捨てるのも忍びない。
無理して食べるのも少量ならいけるけど大量だと無理。
大量だと捨てるのも余計つらい。
どうするのが一番いいんだろう?

買い込んで思うこと


増税前に・・・って買いだめをしました。
買いだめなんて邪道って思ってきたんだけど。
買い始めると面白くなって買い込んでしまいました。
収納に収まる程度しか買い込んでませんけどね。
さあ今日から消費税が8%。
今あるストックでいつまで持つか気になります。
って言うか出来るだけ長く持たせます

ふと、思いました。
一か月監禁生活することになったら。
感染力の強い病気が流行ったりするかもしれませんよね。
もし明日からってなったら諦めるしかないんだけど、3日か1週間くらい猶予があったら、何をどれだけ準備するんだろうなって。
今回もいろいろ買いこんだ。
でもそれは増税前にやすくかうため。
なので日用品ばっかり。
寸前にいつもの買い物をしたくらい。
生きていくために必要なものを1か月分そろえるとなると何が必要かな?
食料品にトイレットペーパーなどの日用品。
他は??
きっと買い忘れがあるだろうな。
あれがないこれがないって騒ぎそう。
でもそうなっても何とかなりそう。
何かで代用するかなくても何とかなるか。
そうなると日常生活でもきっと何とかなるんだろうなって思う。

| 片づけとガーデニングと節約&子育てブログホーム |

▲TOPへ