FC2ブログ

そうめんに大根おろし

今日は暑かった
最近週末はそうめんってことが多いです。
亡き義祖母はそうめんつゆを玉ねぎを煮た水で薄めていました。
結婚してからずっとそうしてました。
が、今日は思い立って大根おろしにしてみました。
大根は義父が作ったもの。
おろすとめっちゃ辛い
なので少しだけ水を足して煮てみました。
おいしかった。
大根がある間はこの方法でしようかな?
大根が辛くなかったら、生のままでもおいしいだろうな。
スポンサーサイト

けっこう見てる!?

昨日紹介した、100均の商品でのガーデニング。
今日ダイソーに行ってみたら、いっぱい観葉植物が売ってました。
必死で探してたら、同じように探している人が数人。
一緒に買う予定だったハイドロカルチャーは探しても見つからず。
仕方なくすぐ近くにあるホームセンターへ。
そしたら、荒めのは売り切れて、細かいのだけ売ってました。
もしかして同じ番組をみて、同じようにしようとしてるのかな?
なんて思っちゃいました

真似してみよっと


幸せ!ボンビーガールが好きでよく見ています
貧乏でも幸せに暮らしている一般の投稿者が好きなんです
それと違うコーナーで、森泉さんが100均で売っているものだけで生活しているのがあります。
今回のはとっても真似したくなるもので、勉強になりました
詳しくは、幸せ!ボンビーガールを見てください。
トイレに飾る寄せ植えを作りたい。
今の季節、外のガーデニングは朝顔がメイン。
別に植えたら咲き始めたガーベラ3色と紫色の小さくてかわいい花が咲いたのを寄せ植えしようって思いながらできてません。
100均でもいっぱい買ったら高額だけど・・・
なんだか楽しそうなのでやっちゃう

ブックオフにて大人買い

最近ブックオフの近くにあるスーパーを利用しています。
なのでブックオフもよく立ち寄ります。
メイのいらないマンガと本をうって、200円の収入。
まとめ買いするつもりで行ったら半額の日
大人買いしてきました。

ドラマを見て、勉強方法を教わったので購入。
あるだけ買ってきました。
といっても13冊。

これが欲しかったんだけど・・・
ありませんでした。
古文の勉強をする前に、源氏物語のストーリーを頭に入れておいてほしいんです。
マンガならわかりやすいかな?って思います。
これはネットで買うしかないかな??

カエルの子はカエル

サラのやる気のなさに腹が立ちます。
4年間やってる野球。
もうすぐ引退です。
大事な大会を日曜日に控えて、やる気のない様子。
きっと負ける、とかもうスタメンをおろしてほしい、とか。
聞いてて腹が立ちます。
めっちゃやる気になってる子に申し訳ない。
でもね、私もやる気があるわけではない。
旦那もネガティブな発言をする。
最近なんですよ。
一生懸命したら達成感を味わえるってわかったのは。
だからサラのこと言えないんだけど・・・。
カエルの子はカエルんですよね。
きっと何をやっても中途半端で終わるんだろうな。

思い立って

毎週月曜日は仕事が休み。
そして明日はハヅキの保育参観で休みを取りました。
次の日が仕事だと、夕方から緊張感がある
早朝に行く準備を始めるんですよね。
だけど明日も休み。
メイが早く帰ってきて、サラが遊びに出かけなかったら・・・
バッティングセンターに連れってあげようかな?
って思ってます。
今まではバッティングセンターに行くのは、サラのためってところがあったんだけど。
メイがソフト部に入部したので、彼女の練習にもなります。
なんてありがたい。
でもでも・・・
サラは中学になると、サッカーをするかもっていってます。
野球をすればいいのに。
似たようなことをしてくれると親としてはとっても楽なんだけどね。
親の負担が増えます
サッカーを始めたら、バッティングに連れて行ってもなあ。

メイは塾に行かず、自分で勉強するらしいです。
英語だけ行こうか?って話してます。
でもサラは自分で勉強させる自信なし。
塾に行かす予定なんだけど、メイと同じ英語塾に行く?
って誘うと、嫌って言われました。
難しい塾の方がいいとのこと。
確かに検討中の英語塾は優しい先生らしく、サラだと遊んでしまって合わないと思う。
同じとこに行くと親として楽なんだけどね・・・。
うまくいかないわ

本の整理

メイが中学生になり、一人部屋にしました。
それもあって、断捨離をしたようです。
50冊ほどのマンガと小説を処分すると言って持ってきました。
妹に聞いてほしいものを持っていくことにしました。
ハヅキが読めそうなものは、妹に貸すということにして・・・
今でも読めそうな絵本は、ハヅキの本棚に入れることにしました。
ハヅキ君の絵本はカラーボックスに入るだけって決めてます。
なので今回もらったことで、オーバーしてしまいまして・・・
いくつか処分することにしました。
ハヅキに聞いて30冊ほどをいらないと判断。
全てブックオフに持っていく予定でしたが・・・。
義母が姪のために置いておいてほしいとのこと。
なので、実家に持っていくことにしました。
きっと売りに行っても売れない本がほとんど。
破れが激しいんです。
落書きのあるのもあります。
売れたとしても数十円かな?
それならもらってもらう方がいい。
売るともったいないかな?って思うけど、あげるとなると思いきれるのもあります。
ただ・・・義妹が欲しがるかどうかは疑問ですがね
ちょっとだけすっきりしたかな?
これを片付けの始まりにする

車庫内で糞害

ツバメって渡り鳥でしたっけ?
今周りに結構います。
近所でも巣を作っている家がありまして・・・
たぶんツバメだと思うんだけど。
去年もあったんだけど、今年も我が家の車庫に入りこむことがあります。
巣はないんだけど、シャッター付の車庫なので入ってしまうと出れなくなります。
っていうか、出る気がない気がします。
一泊していくと糞害がひどい
車が。
まさかシャッター付の車庫で糞の被害にあうとは
対策として、開けっ放しにしないようにしています。

タッパー

たぶんこの商品↓

新聞屋さんにいただきました。
これとっても便利。
野球で弁当にそうめんを持っていくとき、つゆを入れて持っていけます。
大きさも気に入りました。
ジップロックってよく聞くし、パート先でも使ってます。
軽くて丈夫。
タッパーとしての金額はそんなに高くないんですね。
以前あるお店で安さに負けていっぱいタッパーの大量セットを買ってしまった。
とってもお買い得だったけど、一度落としたら割れてしまいました。
強度には問題アリかな?
それに使わないものがほとんど。
場所を取ってます。
今度タッパーを買うことがあったら、ジップロック商品にしていこう。

きっとこの商品もいいんだろうね。
でも高くて・・・
代替え品を使ってます。

失敗した~

メイと一緒に買い物に行ったとき・・・
「2着買うと10パーセントオフ、3着買うと20パーセントオフ・・・」
って言われて、ちょっと気に入った商品を買ってしまった。
買ってすぐに、これって何と合わせるんだろう
着こなせるかな
って気持ちになって・・・
今日着てみたら、やっぱり違う
私には合わない。
最近こういう失敗がよくあるような。
あんまり考えずに買ってしまうのかな?
衝動買いみたいな買い方してるのかな?
ショックです。
しばらく自粛しようかな?
失敗したものは即手放そうと思ってます。
リサイクルショップに持っていこうかと。
義母が子供や私にくれた服など。
着ないだろうって思ったら売ってしまおうって思いまして。
いやいや着るのもやめよう。
子どもの場合、置いておいても着てくれない。
それなら気に入ってくれる人を探してもらおうって。
今回の商品は売れるかわからないけど、試しに持って行ってみます。

忙しいよ~

なんだか忙しい私。
上手に時間を使えません。
普段の掃除で精いっぱいで片づけなんて何もできてない。
せめてゴミと決めたものは早めに処分しないと。
ペットボトルとか、捨てると決めておいてあるゲーム機とか・・・。

子どもを塾に行かせたいなって思ってるんだけど、そうすると送迎をしないといけない。
ますます家のことが出来なくなりそうです。

眠い

今日は疲れがたまってるのかめちゃくちゃ眠いです。
昼寝をしても起きられない。
いっぱい寝たはずなのに、夜も寝れそう。
吐き気がしたり、背中の方が痛いときはだるくなります。
今も体調が悪いのかな?
慢性胃炎ということで、薬を処方してもらいました。
軽い胃薬とか吐き気止め。
でも副作用は出てきてます。
前に同じ吐き気止めを飲んだときは、母乳が出て生理が止まった。
今回も母乳が出始めたよ。
この眠気も何かの薬の副作用かも知れませんね。
良くなりたいんだけど、そのために薬を飲むと副作用が心配。
飲んで効いているかはよくわからない。
ってことは飲まなくてもいいんじゃない?
健康って本当に大事だよな。

誕生日プレゼント

またまた誕生日話題です。
毎年、「何がほしい?」って聞いてます。
今年も聞いてみたら、
「服と帽子がほしいな」
って。
そしたら一万円分好きなものを買ってあげよう。
ってことにしました。
今年からサンタさんんが来ないんです。
なので誕生日のこの時期に1万円分買っていいし、クリスマス時期と分けてもいい。
高価なものを一品買ってもいいし、安いものをいっぱい買ってもいい。
自分で考えさせようって思ってます。
自分で考えるのも大事かな?って。
これをしてお金の使い方を覚えてくれるといいけど。
何でも勉強。
がんばれ!!

お誕生日

今日はメイの誕生日。
早いもので13歳になりました。
今日の誕生会料理は、メイのリクエストでお刺身。
お刺身メインで・・・
茶碗蒸しでも作ろうかと思ったんだけど、メイがあまり好きではないとのこと。
なので和食でごちそうってことで、肉じゃがにしました。
お刺身・カツオのたたき・肉じゃが。
結構お金がかかったけど、準備には楽できそう。
ってことでのんびりさせてもらってます。

誤解が生まれがち

最近LINEでうまく伝わらないことが多々あります。
昨日の野球の開会式1時間前のLINE。
野球部ママのグループでの会話。
Aさん・・・もう着いてます。
Bさん・・・えー!!
私・・・まだ家で支度してます。
Cさん・・・えー!!
私・・・なるべく早く出ます。

Bさん、私、Cさんは開会式の時間に合わせていくつもりだったけど、Aさんがかなり前についていると聞いてびっくりしました。
私は急いでてちゃんと会話を見てなくて何とも思ってなかったんだけど、会った時にCさんに謝られました。
始めは何のことを言ってるかわからなかった。
CさんはAさんの発言にコメントしたんだけど、私のコメントの後になったことで、私に対して発言したと思ったようです。
しかも私が最後の文を送ったので、余計そう思ったようです。
人数が多いグループでの会話は本当に難しいかも。
そんな気じゃなくても、相手を不快に思わせてしまってることもありそうです。

中学生になったメイも友達とLINEで会話しているけど、大丈夫かな?
私たちより会話能力や文章力に乏しいからね。
文章だけで伝えるって難しいところがあるみたいですね。

今年もジャムづくり

イチゴ農家の知り合いが、収穫後に取りに来ていいって言ってくれたので、行ってきました。
とーってもいっぱいいただきました。
初日にちょっと食べて残りはジャム。
前にビン3個分作りました。
そして今日残りをジャムにします。
とりあえず4つの瓶を用意してあります。
前よりいっぱいできるはず。
今年はしっかり保存します。
クックパッドで見つけました。
保存ビンの真空方法!!
前のも同じようにしたけど、真空になったかな??
うまくすると1年は持つそうです。
まあ一年も持たないと思うけど、出来るだけ保存できるように、しっかりしていきたいです。

あーイライラする

サラの野球部で子どもと密着していると、それぞれの性格が見えてきます。
ベンチの仕事を一生懸命する子、全くしない子、気まぐれな子。
全くしない子に腹が立って仕方ない。
しない子がいるから、まじめな子が怒られてるところはありまして。
それにまじめな子より、不真面目な子のほうが愛嬌があり、かわいがられやすい。
なんか不公平に感じて仕方ない。
大会中は不真面目な子にだいぶ怒りました。
腹が立って仕方なかったよ。
って旦那に言うと、2年生や3年生ってそんなもんやって言われてしまいました。
今3年の子ですっごくまじめな子がいるんですよ。
その子に支えられて2年やってきました。
なので不真面目な子になれてないって言うか、その真面目な子がカバーしてくれてました。
だからそれが当たり前かと思ってました。
小さい子に腹を立てるって心が狭いのかな?私。

うちのチームでうまい子は、小さいころからまじめに練習して試合を見て、ベンチの仕事をしているみたいです。
去年、この地区で名の知れた選手は、最高学年になって、主力選手として活躍していても、自らバットをひいて、ヘルメットを並べて、座っていることがないそうです。
うちのチームのまじめな子も、こういう選手になってくれると信じてます。

元気なのは???

4連休のGW。
4日とも野球でした
疲れるだろうなって思ってたんだけど、意外に元気
4日ともハッスルしたんだけど、目覚ましよりも早く目覚めるし。
意外に元気です。
GW前は朝は起きにくいし、昼寝をしても眠たいし
でもでもこんなハードな4日間を過ごしても元気なのは・・・。
胃炎が治ってきたからかもしれません。
胃カメラ後は調子が悪く、吐き気がして体調不良でした。
主治医にも相談したんだけど、軽い薬なので副作用が出ることはないとのこと。
っで吐き気止めをさらの処方されました。
何種類のむんだって思いながら飲んでたら・・・
いつの間にか吐き気はなくなり、体調がよくなってきました。
普段から胃腸の調子が悪いとだるくなったりします。
だからこの好調もそうかな?
そもそも吐き気はGWの大会前だったから出たのかもしれません。
慢性胃炎が治ったら、今までの不調ともさよならできるのかもしれませんね。
それならもっと早めに今の病院に行っておけばよかった。

優勝したのに悔しくて・・・

サラの野球の話。
GW初日と2日目に行われた大会は優勝することが出来ました。
初タイトル、とっても嬉しかった。
ノリに乗ってて、今日の違う大会の準決勝も勝つと思ってた。
って言うのも、初日にも同じチームと対戦して大差で勝ったんです。
流れもあるから行けるって思った。
4点も勝ってたし、勝利を確信してました。
が、途中からピッチャーの暴投、エラーが続いて同点。
抽選になり負けました。
めっちゃ悔しいです。
敗因は疲れがあったんじゃないかな?って思います。
しかも昨日優勝した試合は、先がない。
今回の大会はあと一勝すれば県大会に行けたんです。
勝負ごとに「たら」「れば」を言っても仕方ないんだけど・・・。
29日に雨が降らずにやってくれてれば・・・
今日、雨で順延になっていれば・・・。
なんて考えてしまいます。
かといって昨日の試合をいい加減にしたくないし。
何の大会でも優勝したい。
でも県大会か何かに行きたい。
しかも抽選、つまりくじ引きで負けるなんて・・・。
悔しすぎます。
追加点を入れることが出来なかった弱さがある。
反省点もいっぱいある。
でもでも・・・悔しいよ。
優勝したはずなのに、一気にうれしさが飛んで行ってしまいました。

節約か楽するか

明日から4連休。
予定は、野球・野球・野球・野球です。
2日目は一日目に勝ち進まないとないんだけど。
しんどくても勝ってほしい。
4日目は練習試合。
とどめを刺されそうです。
さて、4日間の弁当と夕飯はどうしましょう?
何が食べたいかわからないので、菓子パンをいっぱい買ってきました。
4日分はないだろうな。
夕飯もカレー以外のものが思い浮かばない。
暑くなるだろうし、体力をつけてあげないといけないんだけど・・・。
私の体力が持つかしら?
頑張ろうとすると体力が持たない。
楽しようとすると節約できない。
今だけって思うけど、サラが野球を引退しても続くかもしれない。
メイの部活もどうなるかわかないので、弁当がいるかもしれない。
それと私の体調、いつ戻るんでしょうか??

体調不良を訴えると

胃カメラ検査をしてから調子が悪い。
とっても軽い吐き気が出てます。
胃薬の副作用でこんなことがあるのかな?
それとも胃カメラのせい?
なんて思い、一応受診してみました。
ついでに風邪気味でもありますし。
そしたら薬の副作用ではないとのこと。
吐き気止めの薬と風邪薬を処方されました。
今でも5種類の薬を飲んでるのに、さらに4種類増えた。
薬の副作用が怖い私はとっても不安。
前も薬を飲んでる割によくならなかったよ。
胃カメラで判明した胃の荒れ、ただれが治ったら元気になれるのだろうか?
最近医者に行く意味がわからなくなってきたよ。
プロフィール

ふっちゃん75

Author:ふっちゃん75
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お立ち寄りありがとうございます
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR