FC2ブログ

腹筋効果( *´艸`)

メイがねん挫で通院している時・・・
腰痛も訴えてきたので先生に伝えると、身体が硬いからって。
腰痛や肩こりの原因は体が硬いことってのがあるようです。
そういえばぎっくり腰で通院した整骨院の先生も言ってたっけ?
ってことで、メイが教えてもらってたストレッチの一部だけ実践してみてます。
お風呂後に柔軟はしているので、腹筋背筋の運動だけしています。
腹筋は寝ころんで首を起こしておへそを見る運動。
背筋はうつぶせに寝て、上半身をそる運動。
これなら今の私にもできてます。
それと別に、テレビで見た腹筋。
仰向けに似て腰にバスタオルを置いて、足の親指同士をゴムで巻く。
その状態で5分。
相変わらず椅子に座ると腰を曲げて座ってしまう。
以前に比べると姿勢が悪くなった気がする。

野球の時はウエストポーチをしてるんです。
2週間ぶりにしてた・・・
落ちてくるようになりました。
ウエストは細くなったのかも。
そこまでは期待してなかったんだけど・・・
やっぱりうれしい。
この調子で、姿勢がよくなって、腰痛や肩こりに悩まされなくなったらいいのにな。
スポンサーサイト

時間があるのに・・・

今日は野球が昼から練習で、弁当を作ることもなかった。
なのでのんびりしてます。
って言うかたいしたことしてません。
時間があっても何もできないんだなって実感。
これからが勝負かな??

さし色が欲しいけど・・・

ヒルナンデスを見ていると、おしゃれしたいな・・・って思ってしまいます。
何となく勉強しているような
そんなこともあり、以前より服を買うことが多くなった気がします。
それにハヅキのママ友はとっても若いんですよね。
おしゃれなかっこうしてるって思います。
自分もおしゃれになろうって思ってしまいます。

服の数が増えたんだけど、よく見るとグレーが多い。
買う色って、黒・白・グレーが多い。
無難な色を選んでしまうんです
何にでも合わせやすい色。
コーディネートするにも抑えめの色が多いから、さし色が少ない。

ちらしに惹かれて今日も買い物に行きました。
最近ロングスカートがお気に入り。
グレーはあるから違う色を・・・。
って買いに行きました。
抑えめ緑や抑えパープルは合わせにくいかな?
ってことで原色に近いブルーを買おうってしたんだけど・・・
踏み切れなかった。
グレーや白・黒が多いから合わせるトップスは多いんだけど。
着る自信がなくて。
もうちょっと抑えめの色だったら買ったかもしれないんだけど。
でもそうなるとまた控えめの色ばっかりになってしまう。

保育所のお母さんたちは、若いって思ってたけど、意外に同じくらいの人もいるんです。
そんな人がショートパンツを履いたり、おしゃれな格好してると自分も頑張ってもいいんじゃない?
って思うんだけどね。
どこかで変わらないとずっとこのままなのにね。

熟読したい


これだったか、自信はないんだけど・・・
仕事で行く銀行に置いてあります。
めっちゃ熟読したいんだけど、仕事中。
それに銀行なので用事が済んだら帰らなくてはいけない。
買ってしまおうかと思ってしまいます。

サラフォーだから?
年々体の衰えを感じます。
今までできてたことがしんどくなってきたり。
今年は暑さに弱くなった気がします。
少しでも改善するためには・・・。
漢方でも薬だ。
体に合わないこともあるから怖いんだけど・・・。
何に頼ったらいいのかな?
ツボ押しのことも書いてあった気がするんだけど・・・
この本じゃなかったかな?

息子が見ろとばかりに・・・

夕飯を食べようとするときに、サラがテレビをつけた。
見ろとばかりにチャンネルを変えたのは・・・
「ニッポンのどん底家庭」
節約を頑張れってことかな?
途中までしか見れなかったけど、番組に出てきた家族は、お金がなくても頑張って幸せに生きてました。
いつの間にか節約に飽きた私。
浪費しかけてます。
国産の食材を買うのは悪いことではないけど、不必要なものを買ってしまうのはいけませんね。
切羽詰まってないから、できないのでしょうか?
来年にはサラを塾に通わせたいって思ってるんだけど・・・。
もうすぐ現実を見ることになりそう。
本当は塾に通わせる余裕がないってことを知るかな?
節約に励まねばな・・・。

リサイクルショップ

義母からのプレゼント
ありがたいんだけど、趣味が合わないと売ることにしました。
いやいやきたり着せたりするより、それを気に入ってくれる人の元に行った方がいいかな?って。
今回は靴下3足、Tシャツ1枚で100円でした。
うー安い。
でも稼ぐために持って行ってるわけではないのでしょうがない。

査定している間に、店内をぶらぶらしてたんだけど・・・。
粗品が結構売られてる。
粗品も売れるんだって知りました。
これからはもらったけど使わない粗品類も持っていこうって思いました。

リサイクルショップで買いたいって思うのは、食器くらいかな?
今回も有田焼の茶碗と湯飲み茶わんのセット各5個が880円で売ってました。
我が家は5人家族。
買いたいってすっごく思ったんだけど・・・。
今のところ茶碗はお客様用のもちゃんとあります。
湯飲みはもっといっぱいあります。
なので我慢我慢。
リサイクルショップの商品は一期一会。
今買わないと次はない。
でも欲しくなったときはもっといい商品があるかもしれないって思うことにしました。
無駄な買い物は止めるように努力します。

弱くても勝てます

土曜の9時からやってたドラマ「弱くても勝てます」が終わっちゃいました。
サラが野球をしてて、彼も好きだったのもあり見てました。
が、頭のいい人が考える、勝利への道にも興味があり毎週楽しみにしてました。
いろんな名言がありました。
「野球をすることは人生にとって必要でないこと。無駄なこと。誰も困らない。けどやりたい。勝ちたいからする」
こんな感じのことを言ってました。
この言葉だけじゃなく、すべての言葉をサラに言ってやりたい。

サラ、賢いんです。
昔っから思ってたけど、担任の先生や友達、お母さんたちもそういってくれてます。
成績がいいわけじゃないんですけどね。
頭がキレるんです。
だからか夢を見れないのかな?
現実を見てしまうのかも。
野球をはじめて1年後くらいで、中学生になったら違うスポーツをするって言いだす。
そして最近は努力することもしなくなった。
本人は飽きたって言うけど、頑張っても今のポジションより上に行くことはないって思ってしまったのかもしれません。
内野を守ってる子はいろいろポジションが変わるのに、サラはセンターだけ。
センターを任されてるって思えないようです。
だから努力しない。
そんなときに、この言葉がジーンときそう。

私より熱心にこの番組を見ていたから、私が言うまでもないかな?
って思ってます。

こんなサラくん。
中学生になって他のスポーツをしたとしても、結果は同じだと思います。
担任の先生が言うには、頭がキレる分、何をやってもそこそこの結果を残せる。
なので努力しようとはしないって。
努力に勝る才能はないんです。
努力する子には勝てないんです。
頂点を目指さなくてもいいんだけど、一生懸命したら達成感が味わえることを教えてあげたい。
自己満足なんです。
それでいいやん。
でもそれがわかったのは、最近なんですよね~私。

株主優待

3月決算の企業は、今月配当金や優待を出してくれるんです。
多いんですよね、3月決算の企業って。
続々と届いて来てます。
私が持ってる企業って食品が多いかな?
優待目当てで買ってますもん。
商品が届くのもありがたいんだけど、カタログギフトのように選べるのもうれしいですよ。
昨日届いた企業のも選び甲斐があって・・・。
とっても悩みました。
今日までで、4社の優待が届きました。
あといくつ届くかな??
わからないのが余計にうれしいかも。

麦わら帽子

これは今年の新商品のようですが、2年前に買った旧商品を愛用しています。

今年のは冷感のようですが、私のかぶってるのは暑い。
以前は黒をかぶってました。
が、あまりにも暑いので、白を買い替え。
それでも暑い。
野球で一日外にいるので、紫外線がめちゃくちゃ気になります。
なのでこの100%にすがりたくなる。
でも暑い。
先週は暑さのためか、日光にあたりすぎたのか、頭痛がしました。
いよいよ野球最後の年になる今年。
スコアでベンチに座ってるので余計暑いのか・・・
この帽子を断念して麦わら帽子を買いました。
これで頭が暑くなるのが少々楽になるかな?
でも通気性はいいけど、紫外線が怖い
麦わら帽子の上にこの帽子をかぶろうかな?って思ってます
今年って冷夏じゃなかったっけ?
去年はまだ暑さに強かった気がするんだけど・・・。
年々体力が衰えているのでしょうか

気がつけばない

あの〇〇を見なくなった。
なんか〇〇が減ったような。
ってことがよくあります。
最近気づいたのが、タオル。
捨てた記憶がないんだけど、いつの間にかなくなってる。
タオルはどこかお出かけに行くときに何かに入れたのかもしれない。
ハンカチなどは、冬物上着に入れて、そのまま洗濯、片付けをしてしまってたりするのかもしれない。
ハヅキの服はお出かけのたびに、持っていくようにして、そのまま袋ごと片付けてしまって行方不明ってことになってるかも。
服はいっぱいあるから、ないことすら忘れてそうです。
そんな行方不明のものを探すために、大掃除をしたいって思ってます。
今は普段の生活を送ることで精いっぱい。
出来ないよ~って思ってたんだけど・・・。
出来る日がきそうです。
9月の上旬に主人が1週間、研修で家を空けます。
その間は、早朝出勤の仕事ができないので、仕事を休む予定。
店長には、人が足りないときには昼間入りますって言ってます。
なのできっと平日5日間はほぼフリー。
その間に大掃除をしてしまいます。
まだ2か月半あるんだし、ゆっくり計画を練ってみよう。
って思ってると、子どもが病気になったり、仕事で急にやめる人が出てきたりするのかも。
でもする予定で、計画練っちゃいます。

ミニトマト

ミニトマトの収穫が始まりました。
と言っても数日に一つできるくらい。
今は大小あるけど、2株で80個くらいの実がなってます。
家族5人分の食事に使えるくらいの収穫が出来る日も近いかな?
飽きるほど食べれるかな?

お家騒動~家さがし~

お家騒動は、今回で最終回です。
主人が家を出てから、私も家に帰れずとってもつらかった。
何がつらいかって、時間の潰し方がわからない。
それにくつろげない。
これも家が決まったら落ち着くと信じてました。
サラの生活があるので、出来るだけ近くに住みたいと思ってたんだけど。
学校区だけど、何とか歩いていける距離に一つ。
こちらは2DK。
車で12,3分くらいにあるけど、知り合いが経営するとことが1つ。
こちらは3DK。
知り合いってことで、早めに入居でき、家賃が安い。
しかも広いってことで、ここにすることにしました。
その時は早く入居して新生活をスタートさせたかったんであまり深く考えてませんでした。
が、6畳のDK、6畳が3部屋だと家族5人ではとっても狭いんですよね。
結婚してから一戸建てに住んでるので、収納がいっぱいあるのが当たり前。
でもアパートって収納が少ないんですよね。
だから部屋に家具が増えて部屋が一層狭くなってしまう。
住んでいたら、一部屋はリビング、一部屋は寝室、もう一部屋は勉強部屋かな?

結局引っ越しすることなく、家に戻りはしたけど・・・
まだまだ主人は家に帰りたくないようで、平日は遅くに帰ってきて、初の休日の今日はハヅキを連れて一日外に出てます。
日曜日は一日野球なので、今になってはありがたい話です。
かなり主人の体調が心配。
私も家を出るときは義祖父の存在が気になるし、家の中にいても外での人の動きが気になるところです。
いつになったら落ち着いて家に入れるようになるんでしょう??

お家騒動~逃亡~

主人以外は少しの時間でも家にいたんですが・・・。
どうも逃亡者のような気分でした。
今までもストーカーのような義祖父。
帰ってきて車庫のシャッターを開けている間に自転車で現れるってことが多々ありました。
帰ってすぐに電話がなることもよくある話。
今回は怒鳴り込まれる恐怖から、家を出入りするのもドキドキでした。
早朝出勤だけど、年寄りには平気な時間。
朝一鉢合わせないか心配しながら出かけました。
実家の前を通るのが怖いので、違う道を通っていくようになりました。
メイとサラもかなり怖かったみたいです。
逃亡した日は、メイがピアノだったので、一人残して出かけました。
出かけて間もなく、チャイムを連打され、勝手口に回って何度もガチャガチャされたようです。
一度家の鍵を置き忘れてしまい、サラは実家に取りに行かないといけなくなり。
帰りに見つかったようで、直後電話があり、家にも来たようです。
幸い鍵を開けてまで入ってこなかった。
自分の家にいるだけで、悪いことをしていないのに逃亡者の気分でした。
迎えに行くときも、少し歩いて来てもらって・・・。
子どもたちが一番怖い思いをしたんだと思います。
もうこんな思いをさせたらいかんって思いました。
逃亡している人や借金取りに追われている人の気持ちが少しわかった気がします。
生きた心地しなかった。

お家騒動~難民~

今思えば2日だけだったんだけど、その時はいつまで続くかわからないのでどうしようもありませんでした。
仕事が終わる10時からハヅキを迎えに行く16時まで、どこかで時間を潰さないといけなくなりました。
いつもは家に帰って昼食を食べて、少し昼寝、その後は自分の時間を楽しんだり家事をして過ごしてます。
この時間が私には一番のんびりできる時間。
1人でランチすることもない私なので、どう過ごしていいかわからず。
新しい生活が始まったら、今までのものをすべて捨てて、すべてを新しく買い足そうって主人が言ってたので、買い物をするのももったいない。
昼食は主人が一緒に食べてくれたんだけど、その後はネットカフェにいることが多かったかな?
どこかに車を停めていてたら、周りから変な人って思われないか・・・。
ネットカフェに毎日行くとどう思われるか・・・。
一度洗濯物を持って出かけました。
コインランドリーの場所を調べていく予定だったんだけど、そこは一緒に働いている数名の生活圏。
雨が降ってないのに、ここで洗ってたら「どうしたん?」って聞かれそう。
そう思い、少し離れた場所に行くと、有人でした。
洗濯物を畳んでくれるサービスがあったり、その人がいる間は洗濯物を盗まれることはなかったんだけど、毎日行くと変に思われないか・・・。
そもそも洗濯物など荷物をいっぱい積んで仕事に行くと変に思われないか・・・。
職場の近くをうろうろしていたので、車が目撃されたら変に思われないか・・・。
などいろいろ考えてしまいました。
家にいることになれてると外での過ごし方がわからなくて困ります。
まだ車があるだけいいのかもしれませんがね。
たぶん生活が安定しているときにネットカフェで時間を過ごすと満喫できるんだろうな。
この時は疲れているのに寝ることもできませんでした。

ホームレスになるときって本当に勇気がいるんだろうな。
公園などを生活拠点にするって決めるのは大変だろうな。
周りが気になって、一か所にとどまるのが怖かった。

でもまだ家から離れて過ごすことが出来ただけ、私は楽だったのかもしれません。
つらかったのは、メイとサラだったのかも。(次回に続く)

お家騒動~まえがき~

先週は義祖父と主人が喧嘩して出ていく騒動がありました。
何とか元の生活に戻ることが出来たので、ブログにアップしています。
この数日でいろんなことを知ったな・・・
なんて思い、その学んだことをアップしていきます。

さて、喧嘩の始まりは義父と義祖父の喧嘩。
本当の原因はわからないけど、私を義父が助けてくれたような感じです。
その喧嘩の最後に、うちにはあまりかかわるなって義父が言ってくれたようです。
数日後、主人が義祖父に呼ばれて、話を聞いててキレたようです。
「土地は俺のものやし、家もピアノも買ってあげたのに何の恩も返してもらってない。今すぐ出ていけ」
って言われたようで、そのまま出ていくことになりました。
約5日間(一泊は旅行に出かけましたが)、主人はホテルや車中泊り、私たちは義祖父が寝たころ、9時過ぎに家に戻る生活をしました。
9時過ぎに帰ってから家のことをするのって本当に大変。
水筒などの洗い物して、お風呂に入るだけ?
旅行前は準備もしないといけなくて、睡眠不足のはずなのに・・・
不安がありあまり寝られなかった。
でも終わってしまえばなかなかできない経験。
逃亡者や借金取りから逃れる人の気持ちがわかった気がします。
とはいえ、子供たちには不安と心配な日々を過ごさせました。
申し訳なかった。

夏越し

シクラメンとプラムジュリアンの苗が、元気です。
これからは花が見込めないので、寄せ植えからは外しました。
でも捨てるのはもったいない。
ってことで、夏越しをさせてみようって思ってます。
どちらも暑さの弱いようなので、半日陰の場所に置くといいそうです。
とりあえず移動させてみました。
うまくできるかどうかわからないけど、ダメ元でやってみます。
多年草が一年草扱いにしてしまう私。
可哀想だなって思ってます。
なのでこれからは、長く育てられる技術を身に着けようって思ってます。

働き方に悩む

現在火曜から金曜まで週4回働いてます。
朝の6時から10時か11時まで。
早起きはつらいけど、ゆったりした時間で仕事ができて結構いい。
それなりのやりがいもあるので満足しています。
盆正月などは休むし、祝日も休み。
時給はよそに比べて安いので、年間70万くらいかな?
今は暇な時期もあり、10時までのことが多いです。
そうなると月の収入が一万以上減ります。
収入が多ければありがたいけど、その分体は疲れる。
4時間だとほっとします。
決してお金に余裕があるわけではないけど、増やそうって思えないな。
サラが引退するまで週末は野球で体力を使うので、今年は現状維持。
減らす分には構いませんって言ってます。
来年からは??
週5日で5時間働くと103万円を超えるか心配しなくてはいけません。
とはいっても今より30万くらい増えるのはありがたいかも。
収入が増えるとうれしいけど、その分体力はいる。
無理すると惣菜が増えたりして、支出が増える。
ならそうならない程度に働きたいけど・・・
それってどれくらいかな?

移植と寄せ植え

まずは・・・
ボンビーガールでしていた観葉植物の寄せ植えをしてみました。
枯れたようになってるのは、以前からあったものです。
なんだか癒されます。
今度はセリアに行って、これより小さ目の気に入る容器が見つかればトイレ用にも作ろうって思ってます。
kanyou.jpg

さて、ずっと手をつけようと思い、手つかずになってた寄せ植え。
以前に移植したガーベラが3色とも咲いたので寄せ植えに戻してみました。
yoseue.jpg
以前一緒に植えてたラベンダーかな?
それも花が咲いたので一緒に植えました。
白っぽい草も散髪して寄せ植えしました。
そして、今まで植えてたシクラメンとジュリアンは移植。
ishoku.jpg
また使える時がくるかな?
宿根草を何度も使えるようしたいわ。

夏季大会敗退

サラの野球の話
いろいろ大会があるんだけど、その中でも力を入れる夏季大会。
一つ勝てばどこかの大会に行ける可能性がある、次につながりやすい大会です。
その大会で初戦で敗退してしまいました。
負けるときって、ピッチャーが荒れてきてフォアボールが増えて、ゴロのはずのボールを取り損ねたり暴投をほって自爆することが多かったんだけど、今回はそんなことはなかった。
サラがエラーをしたくらい。
でもあれよあれよと点が入ってしまいました。
こちらにも風が吹いてた時もあり、一点差まで来てたんだけどな。
残念。

珍しくサラがエラーの後泣いてました。
ふがいなさに泣けてきたんだろうか?
最近野球への熱が冷めてきているんですよね。
センター以外のポジションをしてないからでしょうか?
センターが遠い。
行って帰ってくるだけでも疲れるってよく言います。
どこにとんでもカバーに入らないといけないから、大変なとこだと思うんだけど。
もう中学に行ったら野球はしないって言ってます。
それは別にいいんだけど、それならやりきってほしいんです。
なんでも全力でできないのは親譲りなので、責めることは出来ないんだけど。
下手でも最後まで全力で頑張ってほしいよ。
そうすると達成感が味わえるのにね。
私がそれを知ったのは最近なので、無理なのかな?
プロフィール

ふっちゃん75

Author:ふっちゃん75
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お立ち寄りありがとうございます
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR