FC2ブログ

タイトル画像

体調不良からのクローゼット整理

2014.08.31(15:04) 415

昨日から胃痛があり、少し下痢気味。
朝起きても胃痛は残ったまま。
軽く吐き気もあるような・・・
前に野球に行ってから吐き気が強くなったことがあり、今日は休むことにしました。
でも休むって決めてから、調子がよくなってきました。
自分の精神的弱さに情けなくなります。

せっかく休みをもらったんだから・・・
クローゼットの整理を始めました。
ほとんどのものを出して再び収納。
あんまり代わり映えしない気もします。
捨てようって思ったのが、小さくなった浮き輪二つとメイが小さいころに買ったマカロン製造機!?
他にも日よけのアームカバー。
エコバッグ一つ。
スッキリした??
整理したかった理由の一つに、探し物をしたかった。
おかげさまでアームカバーは揃った。
けどけど、カメラのレンズの蓋がみつからない。
どこに行った??
クローゼットで見つからないってことは???
カバンの中か上着の中か?
小さいものではないから、ポケットに入ってたら見つかるよなあ。
最後に使ったのは野球の時。
何でないんだろう??
どっかで落としてきたのかな?
今までなくても何とかなったけど・・・
ないとレンズに傷がつくかな??

片付けると意外に余裕があるクローゼット。
でも使い勝手よく使えないんですよね。
気が付くと戸が閉まらないくらいにあふれるし。

花嫁道具として持ってきた、裁縫箱。
蓋が取れてしまったし、大きすぎて出すのが面倒。
小さいものに買い替えようって思ってます。
いいのがあるかな??
探してみます。
スポンサーサイト

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

私立小学校

2014.08.29(15:06) 414

ある人との話から、私立小学校の授業料はどんなものか調べてみることにしました。
調べたのは、大阪と兵庫にある名の知れた大学の付属小学校。
詳しくは見ていないんだけど、どちらも年間120万円
月換算すると10万円やん。
東京の有名私大付属小学校に至ってはさらに高かった。
この授業料を払える家庭はいくらくらいもらってるんだろう?
いくらあったら通わせられるんだろう?
授業料以外にも学級費などいろいろいるし、遠くから通う子がいるから交通費もいるだろう。
ママ友との付き合いも、ファミレスというわけにはいかないだろうし・・・
二人子どもがいるとして・・・
月60万くらい!?
ちなみに我が家が子供二人を通わせたら、のまず食わずで生活しないといけません。

県内にある私立小学校の授業料は、保育料くらいだそうです。
3万円弱。
友達の3姉妹がこちらに行っています。二女がお受験の時が一番大変だったんじゃないかな?って思います。
長女の授業料、次女の保育料と塾代、三女も保育所に行ってたけど、三人目ってことで無料だったのでここは助かっただろうな。
合わせて月に9万くらいいったんじゃないかな?

県内の私立は県内なりの、都会の私立はかなりの金持ちしか行ってないんだろうな。
ここに行くとそれが普通だと思ってしまうんでしょうね。
庶民の生活って知らないまま大人になってしまうんでしょうか?
もし、お父さんがリストラにあったり、会社が倒産したら・・・
通えないのかな?
小学校の様子やママ友会など、めっちゃ気になります。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

一週間休みの予定が・・・

2014.08.28(14:28) 413

主人が出張の間、早朝出勤できないので休もうって思ってたんですが・・・
私の代わりに早朝出勤してくれる人の時間帯に入らないといけなくなりそうです。
とはいえ、普段の休みを入れて3日は平日に休みになりそうです。
そのうち半日は家の点検。
ってことは2日半。
その時間を上手に使おうって思ってます。
整理したいところは・・・
・玄関前のクローゼット
・寝室のウォークインクローゼット
・和室の押し入れ
これは必ずしたいところです。
できればタッパー類も片付けたいなあ。
最低限何をするかを決めておくとやりやすい気がする。
でもそれ以上は結局できない気もする。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

夏終わり

2014.08.27(14:52) 412

まだまだ暑いだろうけど、もうすぐ夏が終わります。
義父が育ててる夏野菜ももうすぐ終わり。
なかなかもらいに行けなかった?
あまり夏野菜を活用できなかった気がします。
お出かけが多かったのもあるなぁ。
惣菜をつかったのもあるかな?
その年により、トマトがよくなるとかオクラがよくなるとかあります。
一番使いやすいナスがそれほどなかったかな?
キュウリやゴーヤは食べごろを過ぎてしまって捨ててしまったことはあります。
もったいないことをしました。
振り返るとスーパーの袋にいっぱい収穫してきたこともあったっけ?
どれくらい活用できた?
あんまり自信ないわ。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

もうすぐ夏休み終わり

2014.08.25(16:10) 411

メイは今日から学校です。
サラも金曜から学校です。
あー長かった。
でもあっという間だった気もする。
そしてけっこう疲れました。
夏休み中はただただ無理しないって思ってやってきました。
惣菜をいっぱい買ったし、できないことはやらなかった。
家計簿はめちゃくちゃです。
もう来月から頑張ります。

家出騒動が終わってから、節約より楽を取るようになった気がします。
1000万を支払う予定がなくなったし、二重生活することがなくなった。
なので旦那も私もその分浮いたって考えてしまうようになってしまいました。
どこかでリセットしないと。

お金がかかるといえば、疲れが腰に来るようになりました。
今もいつぎっくり腰になってもおかしくない感じです。
腰が痛い。
違和感がある。
この出費はつらいけど、動けなくなるよりましかな?って。

出費は増えたけど、私のパート代は減ってます。
「減らす分には構いません」
って言ったからだと思う。
今まで何日かは五時間働いてたんだけど、今はほとんど四時間。
たぶん今の状態なら五時間働くとしんどいと思うわ。
これでいいんです。


片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

甲子園土産

2014.08.21(15:02) 410

2014-08-18-16-47-18_photo.jpg
3年前、お父さんにサラが甲子園に連れってもらってから毎年買ってます。
サラ用のタオルの洗い替えが欲しいって去年は買った。
今年は何も言わずに買ってきた。
タオルをみたハヅキが
「俺もほしい
ってせがんで・・・
野球部の遠征に行ったときに買ってあげました。
ハヅキは喜んで保育所のプールに持って行ってます。
タオルっていっぱいあるんです。
内祝いでもらったり、信用金庫などから粗品でもらったりします。
嫌ってほどあるんだけど・・・
これは買っちゃいます。
サラが言うには、緑の方が650円。
もう一つの方が850円。
私的には、緑の方がデザインがいいんだけどね。
来年も行くかな???
言ったら買う。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

給食試食会

2014.08.20(15:43) 409

夏休みを挟んで、給食が変わります。
今までは学校の給食室で作ってくれてたんだけど、これからは市の小中学校の給食を一つのセンターで作って各学校に持ってくるようになります。
作りたてではなくなります。
ってことで今日は試食会をしてくれました。
思ったことは、量が少ない。
高学年では足りないだろうな。
何よりびっくりしたのが、食器などの洗浄。
食器は20個単位になっているそうです。
サラのクラスは33人かな?
でも40個届くそうです。
20個ずつ入った食器を専用の入れ物に重ねて入れて、そのまま洗浄機に入れるそうです。
重なったまま洗浄機!?
うちやパート先の洗浄機では重なってると洗い残しがあるのに大丈夫なのかな??
そこが心配です。
それに配膳に使うお玉やしゃもじなどは使わなくても毎回届くそうです。
毎回入れ替えてると手間になるのはわかるんだけど・・・
なんだかもったいない気がしてならない。

残り物は毎回計測するそうです。
っでその後の量を調整するとか。
どうせなら、足りない分も調査してほしいところです。

センター給食になることで、長期で休むときに給食が止まるのに時間がかかったり、警報が出て休みになっても給食費が取られるそうです。
そうでなくても高くなって・・・
しかも量は少ない、味も落ちるのに・・・
でももう決まったんだからどうしようもないですね。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

壁と屋根を塗り替えます

2014.08.19(16:33) 408

まだ先ですが、外壁と屋根を塗り替えます。
まもなく築15年。
旦那が決心したようです。
田んぼの横に建てているので、稲刈りが終わってからしようって思ってます。
昨日は色見本をとどけてくれました。
さて、何色にしよう?
見本はほとんど薄い色ばかり。
今の流行かな?
ちなみに今はこげ茶色。
私としては、オレンジか黄色にしたいんですよね。
でも斜め前の家が黄色。
真似したみたい?
真似なんですけどね。
オレンジはイメージの色を選べるか自信がない。
そしたら・・・
クリーム色もいいかな?
色見本を見ていてもよくわからないので、いいなって思った家を写メとって旦那と相談してみようって思ってます。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

時間を有効活用

2014.08.08(15:58) 407

おかげさまで腰はよくなりました。
今後同じようなことを繰り返さないように、整骨院に整体で通うことになります。
ゆがみを治したり、歩き方を治したり、腹筋背筋の指導を受けることになるのかな??
通ってる整骨院は結構混んでます。
前に整体で通ってた時は、年寄りがいっぱいいた。
待ち時間が長いので途中で止めてしまいました。
今はだいぶ少なくなったんだけど、それでも先生一人なので結構時間がかかる。
待ち時間を大事に使いたいなって思ってます。
何しよう??
これを機に読書をしようかな?
メイに「東野圭吾」の本をいっぱい買ってあげてるんです。
それを読んでみようかと。
私にもらった貴重な待ち時間を大事に使いたい。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

またまたぎっくり腰

2014.08.06(16:31) 406

日曜日から2泊3日で帰省したんだけど・・・
出発前に立ちあがったら腰に痛みが
痛みを感じながらも帰省してきました。
昨日こちらに戻ってから病院に行ってきて、針をしてもらいました。
おかげさまでだいぶ楽になりました。
原因は・・・
おそらく自己流の腹筋背筋だろうって。
私、体がいがんでるみたいです。
いがんでる状態で腹筋背筋をすると腰を痛めるようです。
腰痛予防のために始めた腹筋背筋なのに、逆に悪くしてしまいました。
今は直すことに専念して。
治ったら予防方法を聞いてみようかな?って思ってます。

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


タイトル画像

ケータイケース購入

2014.08.01(15:44) 405


まだ注文したところだけど、こちらを買いました。
友達がこんなのを持ってて、ほしい!!!
って思っちゃいました。
店頭ではこういうのないんですね。
iPhoneねらカバーでもなんでもいっぱい種類があるのに。
最低でも1年半は持つ予定なので思い切って買っちゃいました。
もっと安いのもあったんだけど、最初に欲しいって思ったのを信じて。
サラにこれを買うって言ったら
「これをつけたら、お尻で写真を撮ったりしやんな」
って、
確かにそうです。
ついでに開いたら写真を入れられるようになってます。
この前サラが撮った写真をカードみたいにしてくれるみたいなので、それを入れて・・・。
って一人考えてます( *´艸`)

片づけとガーデニングと節約&子育てブログ


2014年08月
  1. 体調不良からのクローゼット整理(08/31)
  2. 私立小学校(08/29)
  3. 一週間休みの予定が・・・(08/28)
  4. 夏終わり(08/27)
  5. もうすぐ夏休み終わり(08/25)
  6. 甲子園土産(08/21)
  7. 給食試食会(08/20)
  8. 壁と屋根を塗り替えます(08/19)
  9. 時間を有効活用(08/08)
  10. またまたぎっくり腰(08/06)
  11. ケータイケース購入(08/01)