FC2ブログ

稲刈りのお手伝い

ここに嫁いでもうすぐ15年ですが、初めて稲刈りを手伝いました。
刈ったモミ付のコメが袋に入っていくんだけど、いっぱいになると袋を変えます。
刈りながら、いっぱいになった袋を置いてくれます。
それを一輪車で取に行って、二人がかりで車に積み込みます。
だいたい25キロくらいだそうです。
車がいっぱいになると、今度は乾燥機に運んで入れます。
とっても重労働。
腰を悪くしないか心配でした。
さらに昨日は結構暑かった。
日焼け対策に、手拭いを頭にかけて帽子をかぶって。
手拭いを顔の前で洗濯バサミで止めて・・・
まるでアラブ人。
もうかっこうなんて言ってられません。
今日もまだ疲れを引きずってます。
義父たちは今日もやってます。
乾燥・もみすりが済んだら、玄米になり、30キロずつ袋に入れて、押し入れや冷蔵庫に移動します。
これまた重労働です。
さかのぼると、田植えも大変。
うちの機会はまだ歩いて植えるタイプ。
ぬかるんだ田んぼを歩くだけで疲れそう。
四隅は機械で植えられないので、手植え。
真夏には2,3度消毒をします。
真夏の一番熱い時間帯に、消毒のノズルを持って、田んぼを歩きます。
何もかもが大変な仕事。
田植えもちょっとしかお手伝いをしたことない。
けど、コメ作りって本当に大変な仕事だと感じました。
これからは今まで以上にお米を大事にありがたくいただきます。
スポンサーサイト

数珠の修理

亡き義祖母からもらった数珠が壊れました。
ひもの部分が取れてしまいました。
買おうかとも思ったんだけど、ネットで仏壇屋に持っていけば修理してくれると知り、修理することにしました。
修理代はやってみないとわからないんだけど、店員さんの見た目では5000円もかからないだろうって。
ネットでは3000円弱で売れ筋って書いてあった。
仏壇屋で見せてもらったものも、4000円弱のもあった。
100均でも売ってるくらい。
数珠ってどんなものを買った方がいいんだ??
実家は神道だから数珠を使わないんです。
そもそも義祖母が買ってくれた数珠はどれくらいのものなのか??
修理する価値があるかもわからない。
でも義祖母がくれたのと、数珠を捨てるのに悩むので修理することにしました。
修理に2,3か月かかるそうです。
その間に不幸があったら・・・
諦めて買うしかないかな?
どうせならそこそこのを買って、メイにあげようか??
花嫁道具!?
未婚でも必要ですしね。
修理するか買い替えるか悩むなら、高価なものを買って、迷わず修理してもいいかもしれませんね。

こつこつ冷食作り

旦那の弁当作りを最近サボってます。
朝が早いってことで。
メイの弁当は作らないといけないけど、旦那はどこかで買ってもらうこともできるのでついサボってしまいます。
メイの弁当の時は冷凍食品を買いだめしたんだけど・・・
お金がかかる。
今は旦那1人なので、自分で冷凍食品を作ってます。
夕飯のおかずを少しずつ取り置きしてます。
それが何だか楽しい。
手作りの冷凍食品なのですぐに使うようにしてます。

洗濯日和

今日は祝日だけど、野球部は練習試合ではなく、練習です。
なのでゆっくりさせてもらってます。
土曜日も練習が多いんだけど、洗濯物が多いんですよね。
保育所のお昼寝布団とか体操服など・・・。
一週間置きっぱなしのものを洗濯する日なんです。
でも今日は祝日なので普段通りの洗濯
しかも洗濯日和。
なので昼にもう一度洗濯してみました。
シーツと今シーズンはもう使わないだろうタオルケット。
洗うと片づけられてすっきりするしね。
でも誤算が・・・。
お隣さんの稲刈りが始まりました
すぐに終わるからまた干せばいいんですけどね。
ついでに着物も干してみました
こちらも朝と昼と2回に分けて。
でも長襦袢と帯もあるので、持ってる着物の半分しか干せなかった。
一昨年、留袖にシミができてるのを見つけました。
ベンジンでも取れないので、2,3万かけてクリーニングしたんです。
この留袖を使うことはないと思うんです。
今までは色留袖を使ってて、子どもが結婚するとき、必要なら新調しようって思ってまして。
でも母がきれいにしておけって言うので、クリーニングしました。
もうめったに使わない着物に大金を使うのはいやだって思って、頻繁に陰干ししようって思ってました。
・・・が、もうシミができてる。
クリーニング済みだったから去年はしてなかった。
油断してた。
たたむのにも時間と手間がかかるから陰干しするのが面倒なんですよね。
そんなこと言っててはいけませんね。
年に一度は干さないといけませんね。

外壁の色

なんでも直感ですぐに決断する私だけど、外壁の色には直感が働かなかった。
始めに決めた色は、黒いしみが目立つだろうってことで止めた。
おしゃれな色も夢見たけど、黒サッシでイメージ通りにいかなくて止めた。
結局無難な茶色にすることにしたんだけど・・・
2014-09-22-11-22-06_photo.jpg
見れば見るほどわからなくなる。
こんな感じにしたいなって思う家があり、こんな感じにはしたくないなって家もある。
したくない家が明るめの茶色!?オレンジなので、出来るだけ暗めにって思うんだけど・・・
これで見てると明るめの色にも魅かれるところがあります。
なんとなく、塗り終わってもうれしくない気がしてきました。
今度建て替えることがあれば、白かグレーのサッシにして、おしゃれにしてみたいよ。

植えたら気分が変わった

あまり気分が乗らないまま昨日苗を買いに行きました。
買ったから植えないとって思い、植えてみると・・・
やっぱり楽しい。
気分が乗ってきました。 
苗は同じ金魚草ともう一つなんだったかな?
を2,3個ずつ買ったので、あまりいい感じではないんだけど・・・。
春になったら咲いてくれることを楽しみに、観察していきます。
2014-09-20-13-57-47_photo.jpg
こちらもハロウィン仕様に変えました。
コーヒーの木が枯れたので、買い替えて植え替え。
ハロウィンの飾りはかわいいのがいっぱいあるから、買いたくなる。
ちなみにセリアで買いました。
セリアだとこんな感じの小さい置物があって、ここに飾るのにちょうどいい。

うきうきしない(T_T)

夏が終わったから秋の寄せ植えを・・・。
って思って見に行ったけど、いまいちピンとこない。
去年、植えるぎりぎりにチューリップの球根を買いに行ったら、種類は少ないし、うまく咲かすことが出来なかった。
なので今年は早めに・・・。
今回は違うホームセンターで買ってみました。
でもイメージがわかない。
ピンとこない。
とりあえずで買ってしまいました。
今を楽しむ花を探しに行ったんだけど・・・
これもイメージがわかない。
ナデシコ?りんどう?
うまく寄せ植えでき行きがして。
春になったら咲く金魚草などを買ってみました。
シクラメンもほしかったけど・・・
もう少し考えてから、葉牡丹とシクラメンでおしゃれな寄せ植えを作ってみますね。
なんだか楽しくない。
ピンとこない。
どうしたんだろう??

既製品カーテン

築15年の我が家。
5年くらい前にリビングのカーテンを買い替えました。
最初の時も買い替えた時もオーダーメイドカーテンでした。
買い替えた時は最初の時より金額がだいぶ安くなったんですけどね。
でもオーダーメイドでそこそこの金額がしたのに・・・
サラが虫を叩いたときにあたって破れました
めっちゃショックでした。
少し前に寝室のカーテンを買い替えたんですよ。
旦那にやっすいんでいいから変えようってお願いして実現しました。
ニ〇リで購入。
オーダーメイドの⑤分の一!?
寝室だから誰も見ないだろうって。
でも悪くないので、今回はニ〇リよりすこし高めだけど既製品を買ってきました。
サイズは計っていったけど、そのサイズがなくて一番長いのを買っていきました。
っが・・・
短かった。
そりゃ、15センチも違うんだから当たり前と言えばそうだよな。
仕方がないので、寝室のと交換しました。
ちょっと長かったけど、留め具を調節したらなんとかなりました。
安いのを頻繁に変える方がいいように思ってきました。
でも思うように頻繁に変えないかも。
まあカーテンなら破れたら変えさせてくれるかな?

片付けて見つけたもの

予定通り片づけをしてます。
断捨離はほとんどしてません。
今回の片づけは、なくしたものを見つける。
なくした事すら覚えてないものを見つける。
残念ながら、一番見つけたかったカメラレンズのキャップは見つかりませんでした。
特に掘り出し物も見つかりませんでした。
が、ないものを発見しました。
まずはタッパーの蓋。
一つ足りない。
全部出して片付けたからあったら出てくるはず。
どこに行ってしまったんでしょう?
間違ってゴミ箱に落ちたまま捨ててしまったのかもしれませんね。
一番の発見が、ハヅキの日本脳炎の予防接種の接種時期が過ぎてたこと。
まあ2か月ほど過ぎてただけなので、ちょうどいいときに見つけました。
あわてて予約を入れました。
今日はウォークインクローゼットの片づけをしました。
全てを出さずに一部だけしか出さなかったんだけど・・・
片付けると意外にスペースに余裕があることに気づきました。
使ってないものも結構あることにも気づきました。
もうすぐハヅキの七五三を撮るので、メイとサラの写真を見てみました。
サービスで額入りのをもらったんだけど・・・
飾らずにしまったまま。
これどうしよう?
将来、巣だった時にアルバムは持って行ってくれるにしても、額は持って行ってくれないだろうな。
ハヅキの七五三は、3枚だけの薄いのにしようって思いました。
あと20年くらいしたら、終活をしないといけなくなると思います。
その時この額を捨てることが出来るだろうか?
飾らないのなら作らない方がいいな。

片づけ週間

今週は旦那が研修で出かけてます。
なので私は早朝の仕事に行けません。
ってことで、家の掃除と捜索をすることにしました。
昨日は初日。
今日、家の点検に来てくれるとのことなので、まずは掃除をしました。
普段の掃除と棚の片づけ。
一応ノルマは達成かな?
あとは写真館で撮った写真を飾って、サラのユニフォームを直しました。
今日は朝から家の点検。
なので布団を干したくらいで終わってます。
昼からは押入れとローボードを片付けようかと思ってます。
ちなみに明日はお仕事。
買い物と整骨院に行きたいので、出来るのは朝のほんのちょっとの時間のみ。
なので掃除ではなく、友達に手紙を書きたいって思ってます。
木曜日は二階のクローゼットの片づけをします。
ここは一日がかりでしないと無理だろうな。
さて、金曜日は・・・。
ご褒美としてお出かけも考えてるんだけど・・・。
まだ台所の整理ができてません。
それを今日か木曜日にできたら、行こうって思ってます。
玄関前のクローゼットはちょっと前に片付けておいてよかった。
車庫も気になるところです。
小さいところはいっぱいやりたいとこがあるんだけど・・・
とりあえずはこれで良しと思ってます。

天才を育てるのは難しいのかも

週刊誌の見出しなんかで、トップになったスポーツ選手の親御さんを、天才を育てた父(母)って書かれてるのをみたことがありました。
スポーツでトップになった人が天才なんかな?
持って生まれたものがありそうって思ってました。
何かを発見した人とか、発明した人の方が天才って感じがする気がしてた。

うちの子が天才の素質があるかどうかはわからないんだけど・・・
サラは普通のことは違います。
頭がキレるところがある。
少し聞いただけで理解できるようで、野球でも勉強でも努力をしません。
しなくてもそこそこできるので。
でも努力できないので、トップにはなれない。
この子のやる気を引き出せると天才に育てられるのかもしれない。
私には、天才にする自信がない。
やる気を出させる自信がないんですよね。
天才に育てるのって難しいことです。
スポーツでトップになれる子どもを育てた親御さん。
やっぱり秘訣と根気みたいなものがあるのかもしれません。

外壁、悩んでます

あまり悩まない性格です。
最初にいいって思ったのに決める。
あとは他のも見て選ぶ楽しみを味わう。
だいたいは後悔しない。
でも今外壁塗装の色ですっごく悩んでます。
悩むから・・・ってことで、最初に持ってきてくれたサンプルは数が少ないんだけど、薄い色ばっかり。
そこでだいたい決めてたんだけど・・・
よその家を見てると、薄い色の家は黒ずみが目立つんです。
外壁は掃除できないので、これはちょっと許せません。
ってことtで、濃い色が乗ってるサンプルを貸してもらったんだけど、サンプル数がすごすぎる。
まあその中でも、茶色、緑、青に絞って見たんだけど、どれにするかは全然決められません。
いつもなら、きっとこれにするって直感が働くんだけど、全然働きません。
無難に茶色にしようって思っても、無難な色ってどれ?
わからない。
冒険の緑や青も踏み切れません。
いいなって思う家はだいたい白のサッシが多いんです。
うちは黒サッシ。
同じようには仕上がらないってのがわかります。
濃い色にしたら、屋根はどうするんだろう??
センスのなさを恨みます。
直感が働かないから、悩むのがあまり楽しくないよ~。

今朝の雷

早朝リビングに起きて、電気をつけると大きな雷が
今までで一番大きな雷だった気がする。
どこかに落ちたかもしれない。
高校生が野球をしてて、落雷でなくなりましたね。
雷も危なくなりました。
夏、外にいると熱中症も心配です。
もうすぐ野球は引退してしまいますが、外でのスポーツは命がけになってしまいそう。
指導者も子供の様子や天候を気にしないといけないし・・・。
かといって体力をつけないと余計に熱中症になりそうです。
自分でできるストップ温暖化をしないといけませんね。

水害に備えて

我が家は今のところなんて被害がないんですが、最近大雨が降ると近くの川の水位がめちゃくちゃ上がります。
今のところ避難しないといけないほどではないんですが・・・
堤防が決壊すると、我が家は浸水します。
避難するってなると、着の身着のまま逃げるしかできなんだろうけど・・・。
出来ることがあれば、少しでも2階に避難させたい。
生活用品はほとんど一階にあります。
いざとなったら、何をまず2階にあげるか・・・。
布団と下着などの服・・・着物・・・。
食料品の方が大事かな?
洗剤やトイレットペーパーやティッシュはぬれると使えなくなるし・・・。
ビデオなどは、とったものが見れなくなる。
DVDや写真は買い戻すことが出来ないし・・・。
いざというときまでに、優先順位を決めておかないといけませんね。

草引き

どちらかというと好きです。
達成感を感じられるから。
成果が目に見えるから。
でもね、夏休み中は家の中のことで精一杯。
暑さもあり外まで構っていられなかった。
これではいけない
そう思い、少しずつすることにしました。
でも草引きばっかりしてるわけにはいけない。
他にもしないといけないことがいっぱいあるんだから。
なので一回15分に決めてやってます。
集中力が続くのもこれくらいかな?って思うのでちょうどいい時間です。
15分だけだけど、けっこう成果が出てます。
結構きれいになってます。
これを一週間も続ければ、狭い我が家の庭はきれいになりそうです。
継続は力なり
プロフィール

ふっちゃん75

Author:ふっちゃん75
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お立ち寄りありがとうございます
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR