片づけとガーデニングと節約&子育てブログ >> 2014年11月に投稿されたエントリー一覧

ランキング


人に読んでもらうつもりでこのブログを書いているつもりはないんです。
文章を書きたいから。
何となく話した気になるから。
でもランキングは見てしまう。
見てほしい内容、ガーデニングネタはあんまり見てもらえなくて、体調不良とか自分ではネタがないときに書いたことが見てもらえたり。
不思議なものです。
節約ねたとか料理とかインテリアとか・・・
人に自信を持って伝えられることがあれば、ランキングやアクセス数が増えるんだろうけどね。
でもまあ、ランキングやアクセス数の上がるネタを選ぶことはないでしょう。
やっぱり書きたいことを書きます。
スポンサーサイト

文章力がない(T_T)


もうすぐサラの卒団式。
毎年副代表がスライドショーを作ってくれます。
その中に卒団生の小さいころの写真を載せて、親からのコメントを流してくれる場面があります。
その文章を考えたんだけど・・・
文字数が限られてるから、すっごく悩みました。
いい仲間に出会えたのが、野球をしていて一番よかったって感じのことを書くのに・・・
「・・・仲間が宝物です」
って書いてありました。
私としてはもっといい言葉がある気がするんだけど・・・。
これ以上は浮かびませんでした。
ボキャブラリーが少ないんでしょうかね?
文章力がないんでしょうかね?
そんな私もパート先のウエルカムボードを描き始めて一年半くらいになってきました。
うまく描けたときと、腑に落ちないときと。
本を読むのが嫌いだから、ボキャブラリーが増えないんでしょうかね??
一生勉強だ!!

体調不良


またまた胃腸の調子が悪い。
昨日の夕方に軽い吐き気が出てきて・・・
夕食食べて2時間くらいたつとまた吐き気。
その間に便は出たから?
病院に行けば、胃腸風邪って言われると思う。
本当はなんだろう??
今回は食べ過ぎによる胃の疲れかな?って思ってます。
胃を疲れさせたのは1週間以上前。
関係してるかな?
明後日には忘年会があるのに・・・治るかな?

葉牡丹・チューリップの寄せ植え


やっと植えることが出来ました。
チューリップの球根からは芽が出始めてました。
なので一気に全部植えてしまいました。
まず一つ目
2014-11-26-15-22-15_photo.jpg
そのまま植えただけです。
このまま売ってました。
葉牡丹ってかわいいとは言えない花です。
でもこれはかわいいって思っちゃいました。
2つ目
2014-11-26-15-22-10_photo.jpg
チューリップとビオラ・パンジーの寄せ植えです。
パンジーを黄色にして、ビオラは青系。
チューリップはピンクです。
3つ目
2014-11-26-15-22-04_photo.jpg
こちらはパンジーが紫にして、ビオラは白と黄色。
さっきのよりシックになったかな?
チューリップはピンク。
前のとは種類が違うので、ピンクの色も違ったと思います。
どんなんだったっけ???
思い出せない。
咲くのを楽しみにしています。
4つ目
2014-11-26-15-22-25_photo.jpg
紅白の葉牡丹、真紅のシクラメン、白のバラ咲きジュリアン、黄色のプラムジュリアンです。
スカスカでさみしい気がします。
もう少し葉牡丹の背が高かったらよかったんだけど・・・。
葉牡丹はツメツメに植えられなくって・・・
寄せ植えは難しいのかな??
来年は紅白セットになったのがあればそれを買います。
これ以外に混合色のチューリップを2つのプランターに植えました。
本当は一つにする予定だったけど、あまりにも多くて2つになりました。
おかげで最後に植えた鉢が少し土が少ない。
使い終わった土をしっかり再生させればいいんだけど・・・
ついサボってしまって。
いけませんねえ。

苗購入


まだ足場はついていますが、塗装工事がほぼ終わりました。
長く見積もって2週間の予定が、3週間。
足場が取れるまでが2週間予定だったけど、とれるのはまるまる4週間になります。
だいぶ前に買っておいたチューリップの球根を早く植えたく、一緒に植える苗を買ってきました。
どちらもピンクのチューリップ。
黄色と紫、白のビオラとパンジーを一緒に植えます。
パンジーの色が紫系のと、黄色のと。
それでちょっとだけ感じが変わるかな?って思ってます。
それ以外に、小さい葉牡丹を寄せ植えたのがあり、かわいさに負けて買っちゃいました。
それと紅白の葉牡丹と真紅のシクラメン、黄色のバラ咲きジュリアンと白のプラムジュリアン。
これを寄せ植えしてみたいと思います。
クリスマスと正月にあう寄せ植えって思ったけど、正月っぽいですね。
実家からも葉牡丹が毎年届くんだけど・・・
先に植えておくと嫌味にとられないかしら???
そんなつもりはないんだけどね。

お金がかかります~


サラが野球を引退して、卒団式を待つばかり・・・
って時ですが、意外にお金がかかってます
野球部ママ友のランチや、忘年会などなど。
ランチパスポートってのを数人が買って、500円くらいでランチが食べられるのがあります。
昨日はその第三弾!?
初参加させてもらいました。
500円だけど・・・
量が少ないのもあって、はしごしました
ランチのはしご。
和食→パスタ&ピザ。
結局1000円やん。
しかもどちらも駐車場代が必要。
結局私は出させてもらえなかったんだけど・・・。
結構つらいよ
うちはそんなに裕福じゃない。
でも行きたいのもあるし、仕事が昼前に終わるからいける。
中学生になったらいっぱいお金が必要なのにね。
大丈夫かな?
わが県では2番目に難しい私立中・高校に子供さんが通ってるママ友が言ってたんだけど・・・。
進級してクラスが変わるたびに、保護者の学級委員を決めて、その人が幹事でお食事会をするそうです。
たぶんお母さんだけ??
良さなお店に行くようです。
なんだか面倒な気がします。
でもここは結構名の知れた私立大学の付属校。
落ちこぼれたら、この大学に推薦で入れてくれるそうです。
サラにはぴったり!?
もし行くことになったら、頑張ってお食事会に参加しますよ。
情報収集もしないといけませんしね。
もし一番難しい私立高に行けば・・・
お店もバージョンアップしたりして
子どもが大きくなると意外なところでお金がかかってきたりするもんかもしれませんね。

さごし


さごしって、さわらの小さい時のようですね。
知らなかった。
さわらは食べたことあるか覚えてないけど・・・。

最近さごしが気に入ってます。
あっさりしているけど、鯵のようにぱさぱさしない。
サンマやサバのような脂ののった魚も嫌いではないんだけど、あっさりした魚も好きです。
よく店頭で目につくんだけど、さわらの旬は春らしい。
ってことは、さごしもそうなのか?
もっぱら塩焼きですが、そのほかの食べ方も勉強しなくては。

不如人和


本文

孟子曰、
「天時不如地利。
地利不如人和。

三里之城、七里之郭、環而攻之而不勝。
夫環而攻之、必有得天時者矣。
然而不勝者、是天時不如地利也。
城非不高也。
池非不深也。
兵革非不堅利也。
米粟非不多也。
委而去之、是地利不如人和也。

故曰、
『域民不以封疆之界、
固国不以山谿之険、
威天下不以兵革之利。』
得道者多助、
失道者寡助。
寡助之至、親戚畔之、
多助之至、天下順之。
以天下之所順、攻親戚之所畔。
故君子有不戦。
戦必勝矣。」 孟子曰はく、
「天の時は地の利に如かず。
地の利は人の和に如かず。

三里の城、七里の郭、環りて之を攻むれども勝たず。
夫れ環りて之を攻むれば、必ず天の時を得ること有り。
然れども勝たざるは、是れ天の時地の利に如かざればなり。
城高からざるに非ざるなり。
池深からざるに非ざるなり。
兵革堅利ならざるに非ざるなり。
米粟多からざるに非ざるなり。
委てて之を去るは、是れ地の利人の和に如かざればなり。

故に曰はく、
『民を域るに封疆の界を以てせず、
国を固むるに山谿の険を以てせず、
天下を威すに兵革の利を以てせず。』と。
道を得る者は助け多く、
道を失ふ者は助け寡なし。
助け寡なきの至りは、親戚も之に畔き、
助け多きの至りは、天下も之に順ふ。
天下の順ふ所を以て、親戚の畔く所を攻む。
故に君子戦はざること有り。
戦へば必ず勝つ。」と。
参考文献:精選漢文 第一学習社
日本語訳/通釈

孟子は言った、
「天のもたらす幸運は地勢の有利さには及ばない。
地勢の有利さは人心の一致には及ばない。

三里四方の内城と七里四方の外城を持つ程度の、たいして大きくもない町を攻囲しても勝てない。
そもそも攻囲を行っていれば、必ず天のもたらす幸運が訪れるときがある。
それなのに勝てないのは、天のもたらす幸運が地勢の有利さには及ばないからである。
城壁が高くないわけではない。
堀が深くないわけではない。
武器が鋭くなく、防具が頑丈でないわけではない。
食料が足りないわけではない。
それなのに、これらを放棄して退却せねばならなくなるのは、
地勢の有利さが、人心の一致に及ばないからである。

だから、
『民衆を領内のとどめるのに、盛り土による境界線を使わず、
国の守りを固くするのに、地形の険しさを頼らず、
天下を自らの威令の下に敷くのに、軍事力の優越を用いない。』というのである。
正しい道を心得ている者は、多くの援助が得られ、
正しい道を失っている者は、少ない援助しか得られない。
援助が少ない者の、極端な場合には、親戚さえもこれに背き、
援助が多い者の、極端な場合には、天下さえもこれに従う。
天下が従うところを以て、親戚さえも背くところを攻める。
だから、君子は戦うまでもないのだ。
戦えば必ず勝つ。」


解説

★孟子曰、「天時不如地利。地利不如人和。
まうしいはく、「てんのときはちのりにしかず。ちのりはひとのわにしかず。

「天時」は"天のもたらす幸運"。
「地利」はそのままだが、"地勢の有利さ"。
「人和」もそのままだが、"人心の一致"。
「A不如B」は"AはBに及ばない"。


http://members.jcom.home.ne.jp/diereichsflotte/XunziMencius/LuckyIsNotAsLooksIsNotAsCooperation.htmlより引用しました。

ある硬式野球部の関係者から、健大高崎高校で甲子園に出場した子のマフラータオルをいただきました。
そこにこの言葉が書いてありました。
健大高崎のモットー!?みたいです。
私の解釈としては、天の時とは、生まれ持った素質かと思ってましたが、少し違いますね。
足で試合をかき回した健大高崎らしい言葉です。
とってもいい言葉です。

発芽


だんだん寒くなってきてます。
が、秋植えの球根が芽を出しました。
この寒いのに、すごい!!
変に感動してしまいました。
これからもっと寒くなるのに頑張って。

我が家の外壁塗装はあと2日くらいだそうです。
外壁塗装が終わったら、チューリップの球根を植えようって思ってます。
予定より長引いてるので、植え付けが遅くなってきてます。
来春ちゃんと芽が出て、花が咲いてくれるかな??

頭痛


ここ数日、頭痛がします。
普通なら寝たら治るのに、今は何日も治らない。
おそらく肩こりからくる頭痛だろうな。
温めたらましになるはず。
でもうまく温められなくて。
肩甲骨を回すようにしてます。
でもなかなか治らない。
葛根湯を頼ろうかな??

靴購入


整体に通いだして、以前の歩き癖で変にすり減った靴が違和感を感じてきました。
一足は買ってたんだけど、運動靴もほしいし、ショートブーツもほしい。
そう思いながらやっと買うことが出来ました。
靴は高くても、いいものを・・・。
って思い、買いに行くんだけど・・・
お値打ちなお店では履き心地がいまいち。
お値段が張るお店では、履き心地がいいけど高い。
デザインが気に入るのもやっぱり高価な商品。
高くてもいいものをって思うんだけど、なかなか踏み切れない。
今日も値段が張るお店ですっごく悩んで
セール品を買ってきました。
今までに比べるとそれでも高い。
かなり頑張った。
独身の頃は営業をしてて、そんなに歩くこともなかったんだけど、1~2か月に一足ダメになってた気がします。
その時は1万円くらいの靴を買い替えてたっけ?
今はスニーカーがほとんどで、時々はくおしゃれ靴でも1シーズン?もっといけるんだけど
それもで5000円のものを買うのは気がひけます。
自分のお金・・・株の配当金や売却益で買うようにしてます。
これで罪の意識から逃れようって思ってます。
貧乏性だわ~。
でも浪費してます。

自由にさせたいんだけど


中学では野球をしないって言ってたサラ。
引退してからも練習に行くって言ってくれてとっても喜んでた私です。
でも今週はなんだかんだ理由をつけて休んでます。
「行きたくなかったら行かなくていいんやで」
って言ったからか??
引退したのに、練習試合をするって言われて、私が怒りを感じたんです。
9人しかいないから、ほぼ強制じゃないって。
野球をしたいか悩んでるところに、強制的に練習試合をするとなるとまた嫌にならないかって心配で。

行かなくなると、行ってほしい本音が。
私としては野球を続けてほしいんです。
でもそれを強要するわけにはいかない。
何のスポーツをしても結果は大して変わらないって思うんです。
それなら好きな競技をしたらいいんだけど・・・。
部活の競技を極めてほしいわけではなく、勉強を極めてほしいんです。
だから部活は楽しんでくれたらいい。
楽しんでだけど、熱中してほしい。
中学の部活に入って、頑張ってくれるのかな?
心配でたまりません。

りんごかもしれない



サラの日曜参観で紹介されてた本です。
地元のアナウンサーが講師に来てくれて、読み聞かせをしながら授業をしてくれました。
何冊か紹介してくれたんだけど、この本が気に入った。
ほしい!!!
って思いました。
でも家族に反対されてます。
アナウンサーの流暢なしゃべり口調だったから惹かれたのかもしれません。
私だったらうまく読めないのはわかってます。
でもいい絵本だった。
買う価値あると思うんだけどな~。

ぼろ布不足


要らなくなった服を小さく切って、使い捨て雑巾にしています。
今まではたまる一方だったんだけど、最近は不足してきました。
水仕事で濡れた床を拭いたり、一日の終わりにコンロ周りを拭いてます。
毎日するようにしたら消費量のが多くなりました。
まだしばらくあるんだけど、この調子で行くとなくなります。
さて、なくなったらどうしよう?
洗うのは面倒。
使えそうな衣服を着るのはもったいない。
ウエットティッシュより丈夫なものはないかな?

苦肉の策として、新婚時代に働いていた縫製工場でもらった端切れ。
といっても服を作れるくらい大きい端切れです。
いっぱいいただいてたので、とっておいたんだけど・・・
メンズカジュアルシャツの端切れだから地味なんです。
だから使わずにおいてます。
今後も使わないだろうって思うので、思い切ってボロ布にしました。
これでもう少しもつかな???
なくなるまでにそれに代わるものを探さないと。

井戸端会議での情報仕入


近所に元給食調理員の方が住んでます。
ご主人を亡くされて3年くらいかな?
今は一人暮らしをしています。
なのでよく長時間立ち話をしています。
話すと長くなり、困ることもあるんだけど・・・
料理についていろいろ教えてくれるので、勉強になります。
この前に教えてもらったのが・・・
大根やニンジンの葉っぱは食べれる。
みそ汁の具に入れるといいってことです。
栄養もたくさんあるそうです。
あとは、大根の下ゆでは一気にしてしまって、何度かに分けて調理するといいとのこと。
話を聞いてると、自分がどれだけ食材を無駄にしているかを感じます。
他にも大根の葉の食べ方や、大豆の料理ないろいろ教えてもらってます。
教えてもらったことは実践。
せっかく作ってもらった野菜を無駄にしないよう、食べきります。

予定が重なって


今日はメイの大会と、サラが所属していたチームの5年生以下の大会が重なりました。
ってことで、野球は行けず。
先週は陸上大会が延期になったため、陸上大会と4年生以下の野球の大会が重なりました。
スコアを離れてゆっくり応援できるって楽しみにしていたから残念。
それにずっとスコアを理由にお茶当番をしてこなかったので、恩返ししたかったのに。
今日の大会の相手は、甥が所属しているチーム。
特に行きたかった。
メイの大会会場に行って気づいたんだけど、一度に2試合しかできず、次の試合は13時から。
なんで10時からの試合になってしまったんだ?
13時ならどちらも見れたのに。
くじ運の悪さに泣きます。
来年から、メイのソフトと、サラは何をするかわからないけど、どちらに行くか悩むんでしょうね。
再来年?その次は、ハヅキが野球をはじめるかもしれない。
そしたらどこに行くか悩みそうです。
今日は本当に残念。
ソフトの試合は楽しく見れたけど、野球も見たかった。

銀行の雑誌


時々仕事で銀行に入金に行くのですが・・・
待っている間に雑誌を読んでます。
その雑誌が結構惹きつけられるものが多くて。
昨日読んだのがこちら↓

熟読したくなります。
他にもゆっくり読みたい雑誌や本がいっぱい。
でも銀行の待ち時間って少しなんですよね。
しかも仕事中。
早く戻らなくてはいけません。
こんな惹きつけられるものを置くなんて罪です。
買おうかな?って思ってしまいます。

探し曲


開店前の準備から仕事しています。
開店前の間、好きな有線をかけてます。
3つ年上の人と働いているので、青春時代を思い出せる、90年代ポップのチャンネルにしています。
そこで魅かれる曲がありました。
一緒に働いている人に聞いても題名がわからない。
手がかりは、藤井フミヤかチェッカーズの曲、バラード、星のことを歌ってる。
びびっときたので、同じ曲を聞いたらすぐにわかるだろうって思ってたんだけど・・・
なかなかわからなくて。
ユーチューブで藤井フミヤの曲を検索して、聞きまくってました。
何度か聞いてAnother Orionだろうって結論が出ました。
直感がはたらかなかった。
この曲も何度も聞いたのに、すぐにはわからなかった。
そんなもんなんだろうか??
とりあえず題名がわかってよかった。

知的な遊びをしない息子


5歳のハヅキのことです。
外遊びが好き、自転車大好き。
でも家の中ではビデオとゲームが好き。
兄姉の時はゲームはなくて、テレビもあまり見せてなかったんだけど、二人とも大きくなって同じようにしているハヅキにはよくない環境です。
兄は今でこそ運動神経がいいけど、知的な遊びをいっぱいしてたんですよね。
それに比べると、ハヅキは全然。

そんなハヅキが、運動会のお土産でもらったオセロ的なおもちゃで遊ぶようになりました。これです↓

これからオセロにも興味を持ってくれて・・・
でもすぐに飽きてしまいました。
兄の影響で最近はUNOをしてます。
知的な遊びに興味を持ってくれて感激。
ついでに前に買った幼児雑誌にある勉強的なもの。
間違い探しや迷路などもしてくれるようになってきました。
毎日少しずつさせていきたい。
ドリルみたいなのを買う?って聞くと喜んでます。
でもこれを持続させるのって親の力だよな。
毎日ちょっとずつ楽しくさせる。
サラがこういうのが好きだったのが珍しいのかもしれないけど・・・
ハヅキが全く知的な遊びをしてくれないし、工作にも興味なし。
なので心配してます。
飽きない程度に頑張ってみます。

リレー棄権


今日は地方大会で入賞した子たちが出る、陸上大会がありました。
昨日の予定だったんだけど、雨で延期。
リレーも出る予定だったんだけど・・・。
4人中うちの子以外はサッカーだったり柔道の試合で来れなくなりました。
なので棄権することになりました。
前の大会で見ることが出来なかったので見たかった。
すっごく残念。
それをいろんな人に話してると・・・
学校行事を休んで、郊外の活動を優先するっておかしい。
リレーはチームプレイ、一緒に走る子のことも考えてほしいねって。
正直楽しみにしていたし、せっかく予選を通過したのですっごく残念。
野球は学校行事を優先するようになってるから余計そう思います。
でも郊外の活動もチームプレイと言えばそうなんですよね。
幸いサラは高飛びでも入賞していたので、出場できたんだけど・・・
もししてなかったら、今日の大会は出られなかったんだ。
納得できるようなできないような・・・

| 片づけとガーデニングと節約&子育てブログホーム |

▲TOPへ