休暇五、六日目

昨日は、パートの皆さんとランチに行ってきました。
はたらく時間帯が違うので、こうやって一緒に行けるのも休暇のおかげ。
休暇明けの情報を仕入れてきました。

今日は土曜日。
メイは午前中、部活だったけど、皆さんお休み。
ってことで、ハヅキのおもちゃを片付けました。
一度出して、必要かどうか考える。
姪にあげられるものはきれいにして実家に。
汚れているものなどは処分。
レゴにいたブロックはあげる予定だったんだけど
出してみると楽しんで遊んでくれてました。
ハヅキよりサラが気に入ってくれてたみたいだけど・・・
また遊ぶだろうってことで、元に戻しました。
あんまり捨てたりあげたってことはないんだけど、きれいに整頓したらスッキリしました。
順調に目標を消化していってます。

1.食器棚の掃除・片付け
2.ボロ布を切る
3.押し入れの布団類を干して掃除
4.ローボードの中身を整理整頓
5.アルバム整理
6.網戸の張り替え
7.車庫の掃除
8.プランターの土片づけ
9.草引き
10.お雛様片付け
11.観葉植物の作り替え
12.小学校の制服・体操服の整理
13.おもちゃ類の整理整頓
14.玄関前クローゼットの片づけ
15.金庫整理
16.洗面所下の掃除
17.切り干し大根作り
18.
19.
20.
スポンサーサイト

休暇四日目

最近寝る時間が遅くなり、起きる時間も遅くなってきました。
きっと仕事再開後は、これくらいの就寝時間になる気がします。
なので寝る時間そのままで起きる時間をいつも通りにしないといけない。
でも起きる必要がないと、なかなか起きれませんね。

今日は、食器棚とローボードの片づけをしました。
ローボートはいらないものを片付けたら、すっかすかになってます。
とりあえず入れてるモノばっかりで。
もう少し活用できるんだろうけど、あまり入れてません。
食器棚は、一度出して掃除。
敷いているシートを交換→食器を片付けました。
片付けてて思ったことは・・・
使ってる食器は40パーセントくらいかな?って。
とはいっても、箱に片付けておくと絶対に使うことがないから並べておかないと。
なので並べられるだけ並べてます。
今使っているのが使えなくなって、代わりになるものは使うようにします。
一部場所を変えて・・・
この前、引き出物でいただいた、長方形の大皿2枚と、以前からあった同じくらいの大きさの皿一枚を置きました。
今まで置き場所がなくて、箱にしまってました。
ひな祭りでは、この長方形の大皿に一口寿司をいっぱい置いてもいいかな?
大皿はいっぱいあるんだけど・・・
上手に使ったらおしゃれに盛り付けられるだろうな。
ホームパーティって、子供たちの誕生日とひな祭りくらい?
それだけあれば使う機会があるのにね。

順調に目標をこなしています。
だからと言ってきれいになってるとか、使い勝手がよくなってるとは思えないんだけど・・・
達成感と自信ができてます。

1.食器棚の掃除・片付け
2.ボロ布を切る
3.押し入れの布団類を干して掃除
4.ローボードの中身を整理整頓
5.アルバム整理
6.網戸の張り替え
7.車庫の掃除
8.プランターの土片づけ
9.草引き
10.お雛様片付け
11.観葉植物の作り替え
12.小学校の制服・体操服の整理
13.おもちゃ類の整理整頓
14.玄関前クローゼットの片づけ
15.金庫整理
16.洗面所下の掃除
17.切り干し大根作り
18.
19.
20.

休暇三日目

今日は日中のお出かけはなし。
朝から充実した時間を過ごすことが出来ました。
気候がいいので、車庫の掃除をしました。
厄介だと思ってたんだけど、意外に楽でした。
っていうか、そこまできれいにしてなかった。
いらないものを処分。
ゴミ袋1個分になりました。
そしたら結構片付いた。
車庫には3台の車と3台の自転車、一台のバイクが入ってます。
その周りにいろんなものがあるんだけど、つい入り口付近に置いてしまって、散らかってました。
なので入り口があるのに、うまく使えてなかった。
まだまだいらないものがあります。
例えば一輪車とかローラースケートとか。
どちらもピンクだけど、ハヅキが使うこともあるので、置いておきます。
工具類もいまいちいるのかよくわからない。
今回は壊れたおもちゃを捨てたことできれいになったので、旦那や義父のものまで手をつけないでおきます。
思ってたより早く終わったので、草引きもしてみました。
気になってる道路沿いのところを抜いたんだけど・・・
満足いくまで引くとしたら、あと3~4回必要だと思います。
あっ、朝から切り干し大根を作りました。
前からあった大根2本を切って干しました。
せっかくなので、これも目標に増やします。

1.食器棚の掃除・片付け
2.ボロ布を切る
3.押し入れの布団類を干して掃除
4.ローボードの中身を整理整頓
5.アルバム整理
6.網戸の張り替え
7.車庫の掃除
8.プランターの土片づけ
9.草引き
10.お雛様片付け
11.観葉植物の作り替え
12.小学校の制服・体操服の整理
13.おもちゃ類の整理整頓
14.玄関前クローゼットの片づけ
15.金庫整理
16.洗面所下の掃除
17.切り干し大根作り
18.
19.
20.

休暇二日目

今日は、朝から整骨院に。
思っていたより空いてて、あまり待たずに終わりました。
帰ってきてからは、汚れ果てた家を掃除。
とりあえず掃除機をかけたく、すべてのものを上に置いてかけました。
時間とともに上に置いたものが下りてくるので、その前に片付けないといけないんだけど・・・。
これから家計簿をつけないといけないので、無理かな?
いや、無理にしてはダメ!!
整骨院で待ってる間に、考えたんだけど・・・
20日って思ってたけど、そんなにない。
15まで考えたけど、それでぎりぎりかもしれません。
でも思いついたので・・・
「洗面所下の掃除」を付け足します。
とりあえず何かせねば・・・って思いで
今日は、寄せ植えを作り替えました。

1.食器棚の掃除・片付け
2.ボロ布を切る
3.押し入れの布団類を干して掃除
4.ローボードの中身を整理整頓
5.アルバム整理
6.網戸の張り替え
7.車庫の掃除
8.プランターの土片づけ
9.草引き
10.お雛様片付け
11.観葉植物の作り替え
12.小学校の制服・体操服の整理
13.おもちゃ類の整理整頓
14.玄関前クローゼットの片づけ
15.金庫整理
16.洗面所下の掃除
17.
18.
19.
20.

休暇一日目

まだパート先は営業しているんですが、毎週月曜は休みなので、一足お先に休みに入りました。
今日は朝から子宮がん検診に行ってきました。
2月末までに行かなくてはいけなくて、ぎりぎりです。
思い立った時が行く日。
朝から予約を入れて、時間があったので買い物に。
子宮がん検診を終えると、テスト中のメイが帰ってくる時間でした。
帰ってきたら、整骨院に送っていき、待ってる間にまたまたお買い物。
そうこうしていると、お迎えの催促。
そしてメイの靴を買いに行ったら・・・お昼になってました。
そんなこんなで、午前中が終わってしまいました。
前に休暇中に20のやることを決めて・・・
って思ってたんだけど、今のところ、15しか浮かんでません。
とりあえず書きます。

1.食器棚の掃除・片付け
2.ボロ布を切る
3.押し入れの布団類を干して掃除
4.ローボードの中身を整理整頓
5.アルバム整理
6.網戸の張り替え
7.車庫の掃除
8.プランターの土片づけ
9.草引き
10.お雛様片付け
11.観葉植物の作り替え
12.小学校の制服・体操服の整理
13.おもちゃ類の整理整頓
14.玄関前クローゼットの片づけ
15.金庫整理
16.
17.
18.
19.
20.

先ほど連絡があり、二日ほど早めに出勤になりそうです。
することの中には、すぐ終わるものから、数日かかるものもあります。
お出かけもしたいので、今のままでちょうどいいかもしれませんね。
もし出来そうなら、他にも浮かんだら、付け加えます。

初日は、たいしたこともできず、お出かけで終わってしまいそうです。

お椀の断捨離

2015-02-21-16-31-51_photo.jpg
ジョーシンの粗品。
ちらしを見てほしくなりました。
旦那と合わせて4ついただきました。
食洗機も電子レンジにも使える優れものです。
2015-02-21-16-31-37_photo.jpg
こちらは去年はるやまでもらった粗品。
3つあります。
くまもんでかわいい。
2015-02-21-16-31-01_photo.jpg
在庫が増えたことで・・・
今まで使ってたこのお椀を捨てて・・・
2015-02-21-16-31-20_photo.jpg
こちらに変えました。
今まで使ってたのも、これから使うのも、花嫁道具に持ってきたもの。
今までのは信用金庫の粗品でした。
これから使うのは進物だったんだろうと思います。
見るからに古いデザイン。
使えるものを捨てるのが嫌なんです。
でもね、今まで使ってたチューリップのお椀は3つは15年使ってるんです。
食洗機を使おうが電子レンジを使おうが丈夫な品。
中が剥げたら捨てるって決めたんだけど、全然剥げませんでした。
このまま使ってたら、あと何年使うことになるんだろう?
例えば20年使えたら・・・
次の20年で今使っているのを使い・・・
そしたら今回もらったお椀は生きているまでに使えるだろうか???
って思えてきまして。
決心して変えることにしました。
でも今使ってるのはデザインが好きじゃない。
早くかわいいのに交換したい。
本当の断捨離なら、これも捨てるべきなんだけど・・・
とりあえず今の勇気を褒めてあげよう。
今のを大事に使わないだろうな。
これも捨てて、気に入ったのを大事に使うようにしないと。
人として成長しない気がします。

長期休暇

近々パート先が改装工事のため休業します。
なので私は今日から20日ほど専業主婦になります。
収入が減るのはつらいな…って思うんだけど。
有給が使えるそうで、普段よりは少ないけれど足しにはなりそうです。

せっかくの長期休暇。
大事に使いたいと思います。
約20日なので、20の目標を立てて達成しようって思ってます。
でもまだ立ててない。
今思い浮かぶのが・・・
・アルバムの整理
・押し入れの布団類を干して掃除する
・ローボードの中身をきれいにする
・網戸の張り替え
・車庫の掃除
5つしか思い浮かびません。
1時間もかからないものから、けっこう時間がかかるものまでいろいろ。
休みもあるし、思い通りにはいかないかもしれません。
でもせっかくの休みを無駄にしないために・・・
目標を立てた分だけはしっかりやります。

あとは・・・
3月からサラの塾が始まるので、私が時間通りに動けるようにしないといけない。
ちょうど仕事が休みだから、ちょうどいい。
朝の早起きは出来るだけ続けて、やっていきたいって思ってます。

夕飯の献立

だいたいお昼過ぎに夕飯のメニューを考えてます。
時々浮かばないこともあるんです。
そうするとそわそわしてしまう。
メイとサラの塾でいつもより早めに支度しないといけません。
なので献立が決まらないと準備ができない。

買い物に行っても何を買っていいかわからなくなることもあります。
主婦歴15年。
慣れてきたと思うんだけど・・・
ときどきそういうときがある。
まだ修行が足りないのか??

返品可能

昨日サイズが合わなかったグラタン皿ですが、
連絡してみたら、いつでも返品に応じてくれるとのことです。
さすがイオン!!
ありがとうございます。
サラとハヅキを連れて行くとゆっくり見ることもできない。
サラのために買った靴下をメイもほしいって言うし・・・。
近いうちにまた行きます。
近くにあればいいのになあ、イオン。
車で20分から30分くらいかかるところに、総合スーパーはあるんだけど・・・
規模が小さいから物足りない。
大規模なスーパーができてほしいよ。
専門店もいっぱい入ってくれるようなのがいいな。
田舎だと無理ですか???

サイズがあわなかった

sara.jpg
大きなグラタン皿が欲しかった
パーティー!?義父母を呼んでするお誕生日やひな祭りなどのお食事会でグラタンを作るとき
いっぺんにたくさん焼けるし、いいよなって思って。
考えてるようなのが見つかりました
でもね・・・
大きすぎた
うちのオーブンに入らない。
買ったのは、一時間近くかかる場所にあるイオン。
一時間かけて返品するのもなあ。
諦めるしかない
無駄買いをしてしまいました。
誰かいらないかな??

休みを持て余す

サラが少年野球を卒団してから、時間をうまく使えてません。
あんなにバタバタして、家のことが出来なくて、
終わったらいっぱいやることがあるって思ってたのに。
無駄に時間だけが過ぎていきます。

中学では野球をしないって決めたサラ。
めったに野球の練習に行きません。
ダラダラ生活しています。
私も何とかしたいので、明日は後輩の試合を見に行こうって思ってたんだけど・・・
サラが家で暇を持て余しているのが、気がかり。
なのでどこかに行こうってことになりまして・・・
サラとハヅキの3人で映画を見に行くことにしました。
なので野球に行くのは中止。
春から中学生になる子を公園に連れて行っても喜ばない。
出かけるとお金がかかります。
少しの間なんだけど・・・
野球をしていた時の方が、お金がかからないし、充実していた気がします。

友達は硬式野球のチームに入って、スタートしている。
サラは、ただダラダラ生活しているだけ・・・
大丈夫かな?
中学生になって、頑張れるのかな?
不安だけど、どうすることもできず見守るだけしかできません。

明日はバレンタイン

友チョコが出来たのは何年前だろう??
いつの間にか、好きな人にあげるというより、友達と交換するって日になってる気がします。
義理チョコも面倒だったのに、友チョコなんて・・・。
あげる対象が多くなって大変です。
年中行事でもないんだし、縁起を担いでるわけでもないんだし、無視しといてもいいんだけど・・・。
くれると申し訳なく、今年も用意してます。
義父だけに用意したけど、友チョコの出現で義母にも用意した方がよかったのかな?
職場でも毎年してます。
お菓子業界の思うつぼですね。

楽しく運動♪

運動不足です。
体力にますます自信がなくなってきました。
そして徐々に増えてきてる体重。
165㎝47キロなのでまだやせてる方だと思ってるんだけど、
整体で体調がよくなっているからか?
胃腸の調子をよくしてもらってるからか?
順調に増えてきています。
なので今から運動しようかな?って。
以前に冷え性対策のために30分のウォーキングを始めたけど、続かなかった。
楽しく出来ることとして思いついたのが・・・
歌って踊る
一日一曲歌って踊れば結構な運動になるんじゃないかな?
それに面白いはず。
曲は簡単なものからやってみようかな?
最終的にはエグザイルが踊れるように??
それは無理として、楽しんでやっていきたいな。
ただ・・・
1人ですると恥じらいがある。
ステップとかうまくできないけど、ぼちぼちやっていきます。

出費は重なる

メイとサラが別の塾に通うことになりました。
なので兄弟割引が使えず、高額になります。
今まで貯めた各自のお金と学資保険で補てんしていこうって思ってます。
去年にした外壁塗装工事の150万円を今年の家計簿に書かせてもらってます。
なので今年の支出には150万円がプラスされてる。
それでも±0に持っていこうって目標を決めました。
塾代は、補てんしても家計簿には全額載せますよ。
この2点でも結構な出費なのに・・・
近々サラの矯正をすることにしました。
40~50万かかるそうです。
私もした。
出っ歯なのがすっごくコンプレックスだったんですよ。
それを治してもらって、自分に自信が持てるようになった気がします。
なので本人が望むのであればさせてあげたい。

あまりにも出ていく金額が高額で、心配になってきます。
旦那は大丈夫って言うんだけど・・・
中学の塾代より、高校になってからの出費や大学や専門学校でどうなるか心配です。
高校の無料化は続くのだろうか?
もしかしたら私立に行くかもしれないし。
高校でももしかしたら塾に通わないといけないかもしれないし・・・。
出ていく金額は今以上のものになると思います。
社会人後に残してあげられるお金は少ないだろうって思うけど
社会人になるまでにお金が続くだろうか??
周りを見ていると、子どもが多くて専業主婦でも、贅沢する余裕がある家も見受けられます。
我が家が低所得とは思えないので、なんとかなるのかな??
ハヅキも同じようにやりたいことをさせてあげられるようにしたいです。

昨日からメイの塾は始まったんだけど・・・
送り迎えで大変になりそうです。
火曜日はメイとサラの塾が重なる。
時間が微妙に違うので、それぞれに送迎をしないといけません。
水曜日はメイのピアノ。
これは近所で一人で行くので大丈夫!
木曜日はサラの塾。
1人なので楽だと思うんだけど・・・
3か月に一度メイの合唱団の当番があります。
その時だけ大変かな?
金曜日はハヅキのプールとメイの塾。
これもバタバタするけど、いけるだろう。
矯正治療がどんな感じで入ってくるか・・・。
こう見ると月曜と水曜しか放課後園庭で遊ばせてあげれなくなりそうです。
うまく動けるかな??
頑張るしかない。

子育ての正解って

メイとサラが小さい時にあった、子どもが被害者の殺害事件では
どうやって子供を守ったらいいかって悩みました。
同じころ、小学生の上の子がいた友達は
子どもを殺人犯にしないようにするには・・・
って話していました。
今、その人の気持ちがわかるようになってきました。
子どもを守るって言うより、自分の子が殺人者にならないようにすることを思ってしまってます。
和歌山の事件では、中学生までは普通の子。
高校受験に失敗してから性格が変わり引きこもりになったとか。
「普通の子」って言われるのがすごく悩みます。
愛情が足りなかったとか、家庭環境が悪かったとかなら、対策がとれる。
でも普通の子が犯罪者に変わるきっかけって??
引きこもりの子や人は世の中に何万といる。
社会復帰できる人もいるし、ほとんどの人は犯罪を犯さない。
その一線を越えるきっかけって??
子育てに正解なんてないんだけど・・・
犯罪者にしない子育ての方法は知りたい。
テレビでコメンテイターなどが議論しているのは、あとから分析すること。
後からなら何とでも言える。
それにやりすぎると過干渉・過保護、ほりっぱなしならネグレクトって言われますね。
そのさじ加減がわからないのもあります。
正解が出るのには、あと10年から20年?それ以上かもしれませんね。

和歌山小5殺害事件

この事件は私が住んでいる市で起きました。
初めてこの事件を知ったのは、保育所にお迎えに行って園庭で遊んでいる時。
私が迎えに行ったときはまだ連絡が入っていなかったのか、普段通りだった。
5分くらい後に来た人は、先生から「子供が切り付けられて、犯人が刃物を持ったまま逃走している」って聞いたそうです。
でもその時は、切り傷程度だと思ってました。
その次にあった人も、その事件を聞いていたようで、園庭で遊んでいる子供たちに帰宅を促してみんなで帰ることになりました。
帰ってきて、ニュースで何度もこの事件を放送していることで、事件の大きさを知りました。
珍しく野球に行ったサラを迎えに行き、じいじにメイの帰りを待ってもらいました。

同じ市とはいえ、かなり離れています。
それでも怖かった。
一時は駅の方向に血痕があったとも報道がありました。
電車に乗れば、私のパート先があります。
朝一、店を開けるので、誰かが潜んでいないか不安でした。
いつもはかけないんだけど、運転中は車に施錠しました。
メイの部活動は中止、少年野球は試合も練習もすべて中止。
保育所は教室に鍵をかけて保育してたそうです。
お迎えに行くと、外遊びができないストレスを感じていた子もいたように思います。
メイとサラは、恐怖で外に出ようとはしなかったけど、家に閉じこもっていないといけないことで、体力が衰えないか不安がってました。
うちの市以外は普段通り部活動をしたり、少年野球をしたり・・・。
他のチームとの差がついてしまわないかという不安もありました。
せっかく始めたランニングを止めざるを得ないって嘆く保護者もおりました。
そしてこの状態がいつまで続くのか・・・。
恐怖は少しずつ和らいでくるかもしれないけど、家の中にいるストレスが溜まりそうでした。
離れていてもこんなに不安を感じました。
近所の方々や、同じ学区内の方はもっと不安だったんだろうって思います。
被害者のご冥福をお祈りいたします。

片づけ下手に暖かいフォロー

かなりご無沙汰をしているんだけど、ある友達がいます。
とっても美人でスタイルよし。
かなり有名な大学の出身で頭がいい。
話をしていて、自分との違いを感じます。
そんな彼女の欠点が・・・
片づけが下手。
私と同じ人種です。
それを知って、彼女にもこんな面があるんだってほっとしました。
今は立派な家を建ててきれいにしているかもしれません。
が、アパート暮らしの時はうちの家のようでした。
そんな彼女の性格に、違う友達は・・・
「家の片づけを犠牲にして、子どもとの時間を作ってる。
今思えば子供の小さいころに、子どもが汚すことに怒ったり、片付けに時間をかけずに、もっと子どもと触れ合っておけばよかった」
って。
この友達、うまくいいすぎ・・・
って思ったんだけど、こんな風に思ってくれる人もいるんだって感心。
彼女は仕事復帰して疎遠になってるんだけど・・・
数年前新築した家を見せてもらった時は、きれいにしていました。
今は知らないけどね。
確かに自分がずぼらだから、子どもが自分でするところはある。
子どもの方がうまく片付けられてる。
片づけ下手も悪いことばかりじゃない??
まだハヅキは小さいし、教育途中なんだけど、もうきれい好きになっても大丈夫な頃かもしれませんね。
私としても、きれいを保てる自分になりたいんですよ。
自分を変えていきたい。

高いものはいい

この前、サラの中学校での制服などを購入する機会がありました。
うちは、すべて学校で買ったんだけど・・・
レインコートを違うところで買う人がいたり、制服も違うところだと2000円ほど安いって言ってる人もおりました。
私の高校時代の制服も2000円くらい安いって他のところで買ったんだけど
粗悪品!?生地も安っぽいし、袖は短いのに身頃はぶかぶか。
着心地は悪いし、スタイルも悪く見える。
そんな経験から、けちるのが嫌なんです。
レインコートも、100均のを使い捨てにするって言ってた人もいるようですが
着終わって破れるのはいいけど、着ようとしたときに破れるのは困る。
直接業者で安く買うのもありみたいなんだけど・・・
やっぱり高いものは、それだけ出したってことで自分がつける価値が違ってくる気がします。

使い捨てに近い日用品でも、高いものはそれなりにいいものです。
質が違う。
でもいいものばっかり買ってるほど家計が裕福ではないんですよね。
なのでどこで妥協するか・・・。
自分なりに決めないといけません。

このゴム手袋は高いけど、いい!
株主優待でいただいてから気に入ってます。

上手に時間を使う

サラが野球を引退して、休日をのんびり過ごしてます。
よく言うと「のんびり」でも実際は「だらだら」
もったいない。
引退直後は、こんな時間も大事かな?って思ったんだけど。
無駄にダラダラしているのか、平日とのギャップで体がおかしくなりそうです。

来月にはパート先が改装工事に入るため、20日くらい仕事がありません。
たかが20日何だけど、休んでしまうと復帰後が大変だと思う。
それになかなかない長期の休み。
時間を大事に使いたいです。
短期でどこかに働きに行ってもいいんだけど・・・
そんなにいい話もないだろう。
家の掃除?
断捨離に力を入れてもいいと思ってます。
でも今はそのやる気が出ないんですよね。
雑誌か本を買ってやる気を作ろうかな?

買おうかな??
まだ決定ではないけど、3月に入ったらすぐに改装予定。
それなら今の間にやる気を出さなきゃ!!
ダラダラ過ごすのだけはやめよう。

アイポットタッチ

メイが欲しがってます。
LINEができて写真が撮れたらいいとのこと。
安かったら買ってあげようって思ったんだけど・・・
4万?それ以上するみたいです。
写真の画素数は高いほうがいいので高額なものを欲しがります。
でもね・・・
2年後、もう1年ちょっとかな?
にはスマホに替えると思います。
それまでしか使わない。
サラは年子だから使っても一年。
ハヅキには早すぎるので使わせない。
そうなるとせいぜい2年のために、4万以上も出せない。
なんかいい方法ないかな?
リサイクルショップで安く売ってないかな?
旦那のスマホを買い替えて、空になったスマホを使わせようか?とか。
家だけで使わればいいみたいだし。
2年後もガラケーを持ってくれてたら問題ないんだけど。
今どきの子はお金がかかりますね。

制服採寸

昨日の入塾説明会の後、サラの制服を採寸に行ってきました。
去年もしたし慣れたもの~。
って安易に思ってたんだけど・・・。
体操服の枚数を間違って覚えてたみたいでした。
長トレ、長ズボンを2枚ずつ買ってしまった。
それもあって、合計金額を聞いてびっくり。
メイより2万近く高い!!
思わず「去年より値上げしたんですか??」
って聞いちゃいました。
計算した人は70後半くらいのおばあちゃんだし、数十年使ってるであろう年季の入った計算機で計算してくれてまして。
男の子の方が安いって聞いてたので、逆に高くてびっくりしました。
メイの時は3月に5万3千円、5月に2万ちょっと支払いました。
が、今回は3月に半袖シャツも買うので、7万ちょっと。
5月はズボンのみなので6千円ほど。
結局、長トレと長ズボンを一枚ずつキャンセルしたので、全部で7万ちょっとになりました。
消費税3パーセント増は大きかったのか?
ハヅキの時には確実に10パーセントだし、まだ上がることもあるのかな?
ぞっとします。
塾でも結構いるし、中学準備でもまだまだ必要。
今まで貯めたので何とかなるのでしょうか??
メイとサラはまだ良しとして・・・
ハヅキは・・・
上二人と違って、彼は自分の口座から学資保険をかけてたりしてます。
メイとサラがハヅキくらいの時は口座から出すこともなかったんだけど、今は何かとお金がかかるので、毎月1万ずつ入れてあげて、その中から学校や習い事で必要な分を出していきます。
なので減る一方。
ハヅキはプールと保育所の主食費くらいなのでプラスになり、児童手当も彼だけ1万なので貯まってるはずなんだけど・・・。
それでも上二人と比べると少ない。
二人にお金がかからなくなる前に、ハヅキにもかかってくるのに大丈夫だろうか??
それに上二人もちゃんと大学か専門学校まで行かせてあげられるだろうか??
塾に行くと決めてから不安がいっぱいです。

塾選び・入会説明会

昨日と今日で入会説明会に行ってきました。
メイとサラと行きたい塾が違い、どちらもひかなかった。
塾の内容というより、そこに行ってる友達で決めてます。
なのでそれぞれ違う塾に行かせることにします。
昨日はメイが行く予定の塾。
一通り説明はしてくれたけど、集団の話のみ。
メイは個別に行きたがってるんだけど・・・。
成績表を見せたわけではないんだけど、私の話を聞く限りでは、集団でも十分ついて行けると言われました。
この塾は自分のペースでやっていくようで・・・。
少ししか話を聞いてないんだけど、正直成果を望めない気がしました。
メイが集団が嫌なのは、一緒に勉強する子とうまくやっていく自信がないとのこと。
仲良しの子はいるんだけど、その子も塾では違う友達がいるだろうってことで。
その気持ちはわからなくはない。
なので彼女の意志を尊重したいです。
今日はサラの行きたい塾。
私的にはこちらの方が好印象でした。
サラも個別を希望したんだけど・・・
集団のほうが個別より30分長くて、8000円くらい安い。
なので出来るだけ集団を勧めているところです。

同じ塾に行くと、学年が違うので、曜日が変わってきます。
でもメイが行きたい塾の集団と、サラが行きたい塾の集団の曜日がぴったり合ってます。
しかも始まる時間と終わる時間が20分違うだけ。
一緒に送って一緒に迎えに行ける。
すごくありがたいんだけどな。
メイが集団に妥協してくれるとありがたいんだけど・・・。
なかなか折れてくれなさそうです。
同じ塾に行くと、割引と入会金が一人分いらなくなるようです。
月に5000円くらい節約できるんだけど・・・。
子どもの意志を尊重します。
プロフィール

ふっちゃん75

Author:ふっちゃん75
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お立ち寄りありがとうございます
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR