片づけとガーデニングと節約&子育てブログ >> 2015年05月に投稿されたエントリー一覧

のんびり休日


珍しく家族全員で家にいます。
メイとサラは昼まで寝てたんだけどね。
時間がいっぱいあるけど、せかせかすることなく過ごしてます。
暇を持て余してる子供たち。
こんな機会があんまりないし・・・
ってことで、サラは部屋の掃除をするように仕向けた。
やったら念願の蚊取り線香をつけて勉強してます。
メイは自主的に部屋の掃除をして・・・
時間を持て余しているので、夕飯を作ってくれるそうです。
ちなみに私は、友達に誘われて、夜にファミレスに行きます。
おしゃべりをしてきます。
ってことで時間ができた。
網戸を張り替えるつもりで、材料を買ってきたけど・・・
旦那の助けがないとできないので・・・
気になるところを片付けたいと思います。
まずはタッパー類。
うまく片付けてないから、うまく収納できない。
これを片付けると、片付けのやる気が出る・・・予感。
スポンサーサイト

網戸貼り替え


今日はメイとサラは部活。
朝早くから起きて、弁当を作りました。
旦那は仕事、ハヅキは義父と野球観戦に行ってます。
1人の時間を楽しんでます。
とりあえずやりたいこと・・・
玄関の網戸の貼り替え。
完成しました。
2015-05-30-14-28-47_photo (800x800)
何となくわかりますか?
それなりの出来にはなったんだけど・・・
1人でしたから仕上がりはいまいち。
2015-05-30-14-29-05_photo (800x800)
写真が逆だけど・・・
少したるんでるとこあり。
これでカエルも虫も入ってこないかな?
一番大変だったのが、サッシを外すこと。
ストッパーがあるみたいで、ねじを外さないと外れません。
取り付け後はねじをつけないといけないし・・・。
リビングの網戸も外れているので、貼り替えたかったんだけど・・・
リビングのはきだし窓には無理なくらいしか残ってません。
サラの部屋の小窓なら貼り替えられるんだけど・・・
1人では仕上がりが変になりそうで。
なので明日、旦那と一緒に貼り換えようかな?
また網戸を買ってこないと・・・。
素人の割に、上手にできてるんじゃない??

室内花いただきました



2015-05-29-14-46-58_photo (800x800)
職場が改装した時に飾ってた花。
何とかベゴニアって言うそうです。
新しいのと取り換えたため、不要になりました。
いただいてきました。
かわいい花なんだけど・・・
よく花が散ります。
お店に飾ってた時は、散った花が気になって・・・
お店には不向きな花だと思ってたんだけど。
かわいいですもんね。
室内用らしいですが、どこに置こう?

こんな感じで、職場で不要になった花や苗をいただいて我が家は豪華になっていきます。

中間テストだーーー


新学年になってはじめての中間テスト。
二人とも塾に行き始めたし、ちょっと結果が楽しみなところです。
メイは、昨日のブログを見てもらうとわかるように、やる気を出してくれた。
サラは、もともとできる。
楽しみ反面、心配もあります。
テストなんて無関心だったけど、なぜか今回は気になるところです。

テスト期間中、二人とも頑張ってました。
でもね・・・
前日になってサラが・・・
前日って次の日の追い込みをする日だって思ってたのに・・・
サラは次の次の日にする教科をちょっとしただけ。
後はのんびりテレビを見たりして過ごしてました。
ちなみに今は・・・お昼寝中です。
サラの勉強方法が、一教科ずつ一気にやってしまってます。
しかも最初に始めたのが社会、最後にしたのが数学。
暗記科目は後の方がいいんじゃない?ってだいぶ言ったんですけどね。
今日は一番苦手な国語。
大丈夫かな?
って思ったけど、前に勉強したので、昨日は全くせず。
こちらが心配になります。
でもね・・・
サラはデキル子なんですよね~。
いろいろ口出ししたいところだけど、今まで頑張ってきたのも事実。
今回は結果を見てからにしようかな?
国語、もし悪かったら、塾を考えようかな?
サラには期待しているところもあるので、ついがんばってしまう。
メイは、夢があるんです。
高校も決めてます。
高校後は専門学校の予定。
高校もそれなりに頑張れば行けるんじゃないかな?
って思うところもあり、高校ではそこそこ頑張ってくれてばいいかと思うので、こちらも負担にならない程度にやってます。
二人とも、全力をだして後悔ない進学をしてほしいものです。

時間はあるはずなのに・・・


全然家事がはかどらない今日この頃。
昨日はハヅキの保育参観だったので、昼に入ってる人と仕事を変わってもらいました。
なので普段月曜休みだけど、10時から15時まで働いてきました。
その時間帯・・・
けっこうつらい時間帯です。
徐々に忙しくなってくる時間から入って、一番忙しい12時代を迎える。
その後も従業員が減ってきてからの、片付けの山で2時間。
しかも昼食をとる時間がない。
帰ってくるとへとへとです。
その後、急いで夕飯の準備をしてからの~歯医者。
結局その日は洗濯物を片付ける時間がありませんでした。
普段この時間で働いてる人が、私の時間に入って・・・
10時に帰れるなんて・・・
これからたっぷり時間があるわ~って。
そうなんです。
何でも出来ます。
でも私は、何にもできてません。
部屋が散らかってくのを見て、罪悪感を感じる私。
パソコンしてる時間が長いんだろうな。
でもやめられない。

勉強のやる気を出させたのに・・・


メイの彼氏がとっても評判が悪く、
家庭訪問でも先生に
「一刻も早く別れてほしい」
って言われ・・・
夜遊びをしないようになど、いろいろ気をつけるように言われました。
でもね・・・
同じクラスの保護者の話や、メイの話を聞いていると、この子は悪のレッテルを貼られてる気がしました。
この子の近くで暴力事件が起こったら、この子がやったことになってるような。
だから接してみるまで、この子を悪い子って思わないようにしようって思ってました。

とはいえ、先生からは評判の悪い子。
この子とつきあってるってことで、メイの評判も悪くなったように感じました。
厳しく監視してくれるのはありがたいんだけど、彼のように悪のレッテルを貼られたら困る。

なのでメイに喝!!
「絶対に今成績を下げたらいかんよ。もし下がったら間違いなく、あの子とつきあいだしたから・・・ケータイばっかり触ってるから・・・って言われるよ」
メイもそれで絶対に全教科80点以上取るって言ってくれました。

でも・・・
テスト期間に入った日に、別れたそうです。
とっても複雑な気分です。
やる気を出させたのに・・・
彼のことを理解しようって思ったのに・・・
仲が良かった時は、頻繁にlineをしてきたり、電話をかけてきたので、それを気にしなくていいのはよかった。
メイより、私とサラが気になって・・・
可哀想になって、返事を送ってあげるように言ってあげたりしました。
メイより、私たちの方が彼のペースにのまれてました。
LINEに制限をつけられてるメイと、家で時間を持て余している彼とではうまくいかないのがふつう!?
次つきあう人は、メイのペースに合わせてくれるようなおおらかな人のがいいと思うんだけど・・・
中学生の間は、こんなやんちゃな人に惹かれるのかな??

とりあえず、中間テスト頑張って!!

網戸


築16年目の我が家、網戸も劣化してきました。
リビングの履きだし窓の網戸は子どもが小さい時に押したりしたのもあり、劣化が早く、2度ほど貼りなおしました。
でも他の窓、特に小窓は後手に回ってしまってます。
玄関横に小窓があるんだけど、ここを開けると風通りがよくなる気がして、よく開けてます。
でも昨日驚きの訪問者が
カエルが入り込んできた!!
私、虫はそこそこ平気なんだけど、カエルと魚とやもりは苦手なんです。
田舎で田んぼがいっぱいあるところに住んでるので、しょっちゅう御見かけするんだけど・・・
外で会うのは大丈夫になったんだけど・・・
家に入り込んでくると、ダメなんです。
とっても身近に来られて、逃れられない気になるのかな?
昨日は旦那がいないし、サラも助けてくれない。
ハヅキだって知らんぷり。
とりあえず窓を閉めて、外に回って、網戸の外れた隙間を広げてみました。
でもなかなか出てくれない。
そのうちに窓のへばりついてくれたので、網戸をカエルのいない方に向けて、出ていってくれるのを待ちました。
だいぶ前に貼り換えようって、網戸を買ったんです。
早急に貼り換えることを決意しました。

キャラ弁


キャラ弁が浸透して、弁当と言えばキャラ弁って感じになってきてます。
メイとサラは卒業したけど、ハヅキは真っ最中。
保育所のお母さんたちはすごいです。
先週の弁当が・・・
2015-05-15-05-14-01_photo.jpg
妖怪ウォッチのウィスパーです。
ちなみに前回のがこちら
2015-03-13-07-55-47_photo.jpg
ジバニャンです。
妖怪ウォッチのキャラクターは作りやすいかも。
戦隊物は細かかったりして時間がかかる。
いつまでも妖怪ウォッチブームが続くことを祈ってます。

上手な人の弁当を見ていると・・・
枝豆をピックにいっぱい刺すのをよく見かけます。
yjimage1.jpg
緑の野菜が嫌いな子の色合いにちょうどいいらしいです。
うちは食べられるんだけど・・・このアイデアはいただきます。
こんなのも見つけました。
yjimage3.jpg
アレンジも出来そうですね。

衣替えで思うこと


毎度のことながら、遅ればせながらの衣替えをしました。
するたびに思うのが・・・
けっこう服を持ってるってこと。
でも着始めると同じ服ばっかり着てる気になる。
何でだろう?
その答えがわかった。
同じような服が多いってこと。
冬物はグレーのトレーナーみたいなものばっかり。
それを着ても変わり映えしない。
夏物は結構カラフルだし、Tシャツ以外もあるんだけど・・・
着なれたものを多く着ているのかもしれませんね。

それを踏まえて・・・
何となくとかせっかく来たから買わないとって思って買うのは止めよう。
これが欲しいって思う商品だけ買えばいいかと。
昨シーズンもその前も着なかった服は、捨てることにしました。
長く着ていないものも。
と言っても、4着くらいだったんですけどね。

ハヅキの服が一枚行方不明です。
冬に長いと思って買ったら、短かったズボン。
どこに行ったんだろう?
不思議です。
そんなに置くところがないはずなのに。
ハヅキはすぐにサイズが変わってしまうお年なので見つけないと。

今回の寄せ植え


春ですね。
やる気になったので、寄せ植えの模様替えをしました。
2015-05-17-15-44-30_deco.jpg
まずはこちら・・・
右のカーネーションは買ってきました。
左のカーネーションと後ろの背の高いのは、職場でもらってきました。
前のジュリアンは、前から植えてたのを移植しました。
2015-05-17-14-12-32_photo.jpg
ジュリアンと一緒に植えてあったシクラメンです。
大きな鉢にこれだけだったので移植。
枯らさずに冬まで持ってくれるかな?
自信ないけど、育てます。
2015-05-17-14-12-20_photo.jpg
ペチュニアの寄せ植え。
珍しい色のと、バラ咲きのペチュニア白とピンク。
こちらも購入。
2015-05-17-14-12-02_photo.jpg
ペチュニアと一緒に買ってきました。
ガーベラはかわいいですね。
毎年花が終わると枯らしてしまいます。

今回花屋で苗を購入。
珍しいものがいっぱいあって悩みました。
職場の真似をして買いに行ってみました。
本当は、ほしいのがあったんだけど・・・
1200円したんです。
ちょっと手が出ませんでした。
今は育て方がよくわからないままやってるので、高い苗は買えないです。

マイナーキャラグッズ探し


メイの誕生日に、予定外の子からプレゼントをいただきました。
その子の誕生日が、今度の月曜日。
早めにプレゼントを買わないといけないんです。
去年はその子からタオルをいただいて・・・
その子のお姉ちゃんのアドバイスだそうです。
スポーツしてる子には、いっぱいあっても困らないからって。
なので逆にこの子にタオルをプレゼントすることにしたようです。
この子が好きなキャラクターが「トゥイーティー」。
こちら↓
yjimage_20150515143738d3a.jpg
今日は探しに行ったけど、このキャラは全然ありません。
ユニバまで行かないと無理かな?
ネットで探してますが、月曜までに届くか怪しい。
チキンラーメンのひよこちゃんは店頭で見つけたんだけど・・・
これじゃあだめかな?

貧乏からの脱却


お知り合いの人の話なんだけど・・・
一応一生懸命働いてるんだけど、お金に困ってます。
上の子の保育料を滞納していたので、3人目の保育料を支払わないといけない。
滞納分を支払って、3人目の保育料を無料にした方がきっとお得だけど、まとまったお金がなくてできない。
大型犬を飼うも、散歩に連れて行けず、しつけもできないのか、脱走して他人に迷惑をかけることがあるとか。
私からするとなんで犬を飼うの?って思うんだけど、価値観の違いでしょうか?
バイクの車検を通そうとするも、車検証をなくして再発行。
この人を見てると、お金が貯まらないなあって思ってしまいます。
いっぱい働かないとって長時間働くも・・・遅刻が多くて。
今の職場だから許されるものの、他ではたぶん辞めさせられるよ。
ちゃんとした生活って大事だなあって思います。
私も片付けは苦手なんだけど・・・
反面教師にして、頑張っていけるかな?

彼氏を呼んでいいと言ったら


メイに彼氏ができました。
ちなみに二人目。
前は小学生の時で、たいした付き合いはしてなかったんだけど
今回は中2、相手は中1。
そうまたまた年下です。
そしてまたまたサラの友達!?
違う小学校だったんだけど、少年野球ではとってもうまくてよく知ってました。
でも入学してからは、悪い評判ばっかり。
ずっとしゃべってるとか、授業中に勝手に出ていくとか、友だちを8人けがさせた・・・とか。
突然その子が遊びに来ると・・・
あまりにも突然だったので、最初は断ってしまいました。
しばらくは彼を受け入れれるか心配でした。
でもメイがつきあうって決めたんだから、悪評判で評価するのはダメだなって。
家に呼んで彼と会ってみたら、彼が見えてくるんじゃないか?って。
それに家であってもらう方がいろんな意味で安全かと思って。
だから遊びに来ていいよって言ったんだけど・・・
連続二日、違う友達を連れてきます。
まあいいんだけど・・・
彼を呼んでいいって言ったら、家で遊んでいいってとったようです。
おかげさまで、部屋をきれいに保つように頑張ってます。
人を呼ばないと家はきれいにならないのかも。
家族全員が見せたくなる家にしないとね。

子どもと遊ぶのは大変


昨日は、旦那が仕事、メイは遊びに、サラは部活。
ってことで、ハヅキと二人でした。
休日はのんびりと片づけを・・・
ってしたいんだけど、無理です。
ハヅキをおとなしくさせとけない。
なので、昼からは一緒に遊びました。
まずは自転車で小学校に行って野球。
20分くらいしたかな?
帰ってきて、洗濯物を片付けて
車で20分くらいのところにある公園へ。
1人で遊具で遊んでくれることを期待したんだけど・・・
サッカーするってことになり、相手しました。
けっこうハードです。
ハヅキはご満悦!?
でもね、仕事から帰ってきた旦那と家の敷地内で野球してました。
まだまだ遊び足りなかったのかしら?
めっちゃ元気です。
めっちゃ体力あります。
相手するのも大変です。
上二人の時は何とかなってた気もするんだけど・・・
年には勝てないかな?
でもまだまだパワフルになるんだろうな。
親が相手するのはしんどくなってきました。

虫対策


栽培キットを買って、育ててるミックスサラダが・・・
めっちゃ虫に食われてます。
黒い青虫のようなものがいっぱいいてました。
それと卵か?糞か?ってものも。
これが卵なら意味がないんだけど、
洗濯ネットをかぶせてみました。
効果あるかな?
ついでに青シソも同じようにしてみました。
それだけおいしいものができたんだって思っておきます。
こめとき水をかけると、虫の呼吸器を閉じてしまって駆除できるって聞いたような。
限られた虫だけかもしれませんが、やってます。
こんなことなら、最初からネットをかぶせておけばよかった。

障子直し


来週は家庭訪問。
和室に来てもらう予定です。
少し前にハヅキが、ボールをぶつけて破った障子を直さないと・・・。
ハヅキが言うには、お月さまの形に破れたそうです
切り絵で貼り付けようって思ったんだけど・・・
いっぱいあったはずの折り紙がない
ハヅキ君が言うには、紙飛行機を作って全部使ったらしいです。
奇跡的に一枚だけ余ってた
切り絵の台紙を拡大して、でーんって貼ろうとも考えたんだけど・・・
画用紙を貼るのもなんか変?
ってことで、小さく切ったのを並べてみました。
2015-05-09-15-25-13_photo.jpg
いかにも直したって感じだけど、苦労の跡が出てるかな?
全体的にみるとこんな感じ
2015-05-09-15-25-29_photo.jpg
小さい穴だとおしゃれに直せるんだけど、今回は大きかったのでこれで勘弁

母の日用寄せ植え


今、母の日用の寄せ植えが店頭に並んでますね。
すっごくかわいい。
すっごく欲しい。
でも高い。
母の日が過ぎたら安くなるかな??
来週になったら、花屋さんに行ってみようっと思ってます。

さよならこいのぼり


2015-05-05-17-35-03_photo.jpg
13年間あげたこいのぼり。
今年でおしまいにすることにしました。
つがつく年まであげるそうですね。
九つまで。
サラは12歳、ハヅキは5歳。
長男が九つの時でいいと思ったんだけど、ハヅキがまだ小さかったのでずっとあげてきてました。
が、13年もあげると破れてくるんです。
かなりぼろぼろ。
今年は何とかあげられたんだけど、いつ破れるかわからない。
ってこともあり、今年で最後にしました。
ポールは旦那のいとこのものを使ってたんです。
だからもう処分するつもりだったんだけど・・・
旦那と義父はまだ置いとくつもりみたいです。
孫の代まで・・・
鯉は、捨てるようです。
今日は燃えるごみの日だけど・・・
さすがに今日は捨てる勇気なし。
次の日にみんなでお別れして捨てます。
捨てたいのに、いざとなると躊躇してしまう私です。

写真の下にある鯉は、去年と一昨年にハヅキが保育所で作った作品です。

倹約の度合い


GWなので2泊3日で帰省してきました。
今回は私とハヅキだけ先に行き、次の日に旦那とメイ、サラが来てくれました。
妹家族は姪同士で喧嘩が始まったので、半日で帰っていきました。
こうやって大勢で集まると、必ずトイレが詰まる。
トイレが詰まるって大問題です。
落ち着いてトイレにいけないって困ります。
実家からはかなりの大金をもらってるんですよ。
そのお金で勝手に直してしまおうかと考えているところです。
でもね、旦那が言うには、水の量を少なくしすぎなのが問題なのでは?って。
今度行ったら、水の量を調整してやろうって思ってます。
こういうドケチなところがあるから、私たちは大金をいただける。
お金以外にもモノでもいっぱいいただいてます。
子どものころから、かなり恥ずかしい生活をしてきた気もします。
美容院に連れってもらえないから、変な髪型。
服はかなり前のもの。
笑いものだったし、それで自信が持てないこともありました。
振り返ると、自分の経験値も低い気がします。
なので私は、私がしてもらってるほどお金は残せないけど、人並みの生活をさせてあげたいって思ってます。
今の状態でも決して、進路をあきらめなくてもいいはず。
今を楽しむことも大事だと感じる私です。

サニタリーショーツ


前から感じてたことですが、つぶやきます。
ちょっと前にサニタリーショーツを買い替えたんだけど、
買い替えたショーツは、また部分が二重になってる。
羽がショーツの外に出ないようになってるんです。
確かに見えた時に、羽が見えてるとおかしい。
ボクサーパンツ型なら、折り曲げにくい。
でもこの羽って、横漏れ防止のためじゃなかったっけ?
生理が始まったころ、我が家では羽なしのを使ってたんだけど・・・
ナプキンがよれたりして、横漏れすることがあったんです。
それを防止するために、横に二枚重ねて、少しナプキンが出るようにつけたら
ナプキンを伝って、服やストッキングが汚れたこともありました。
CMで羽つきを見た時は、いいアイデアだと思ったっけ?
でも今の二重になってるのでは横漏れしないか心配です。
同じ幅だから大丈夫なのかな?
心配なので、今まで通りショーツの外にまでつけてます。

靴さがし


ABCマートがお気に入りです。
高いけど、かわいい靴がある。
高いだけあって、いい商品がある気がする。
春・夏物の靴がなくて・・・
スニーカーがなくて・・・
ずっと欲しかったんだけど、なかなか買いに行けず。
明日からGWということで、急いで買いに行ってきました。
オシャレな靴の中で、お手頃な金額のを探し
履いてみるものの、なかなかしっくりくるものがない。
どこか痛いように感じます。
私の靴って特殊だったっけ?
幅広になった?
なんて思いながら、いくつもの靴を断念してきました。
何足も試着して買ったのが、

初の試み。
スニーカーではないですよね。
一度は買ってみたかったのはあります。
最近、靴を買いたい欲求が出てきました。
でもなかなか合う靴ってありませんね。
時間をかけて探すしかないかな?

| 片づけとガーデニングと節約&子育てブログホーム |

▲TOPへ