片づけとガーデニングと節約&子育てブログ >> 2015年07月に投稿されたエントリー一覧

ゴミがたまる~


昨日やっと捨てようって思った制服を処分しました。
ボタンをとって・・・って思うとかなり時間がかかりました。
スーパーに行くときに持っていこうって、袋に入れたペットボトルとトレイをまた忘れていきました。
日に日に多くなっていきます。
ここ3日くらい、ずっと行ってるのに。
プラごみの日には出し忘れました。
ってことで、プラごみの袋が1つ、リビングに置いたまま。
腐らないゴミは捨てないとっていう、危機意識がない。
同じ理由で、段ボールも捨てに行ってません。
ゴミだけがたまっていく。
言い訳させてもらうと・・・
夕方にゴミを出さないといけないんです。
その頃って体力がなくなってます。
ゴミ出しが面倒になってしまいます。
今日は、燃えるごみの日。
これは絶対に出さないと。
絶対に忘れないと思うんだけど・・・
出し忘れがないように気をつけます。
スポンサーサイト

ドラゴン桜


メイとサラの勉強に役立つように全巻購入しました。
私も興味があったので、読んでます。
ずっと中断してたんだけど、また読み始めました。
読み始めて、気になったところは・・・
子どもは7歳から11歳ごろに、直感的思考段階から論理的思考段階に変わるそうです。
ハヅキはもうすぐ6歳。
今はどんなものなのか書いてあった方法で調べてみました。
1、同じ数のコインを平行に同じ幅で並べた後、一線だけコインの幅を広げてみて、どちらがコインの数が多いか聞く。
2、同じコップに同じ量の水を入れた後、幅の狭いコップに一つの水をうつし、どちらが多いか聞く。
ハヅキは1では同じって答えました。
でも2では幅の狭い(水平線が上になる)ほうが多いって答えました。
まだ直感的思考段階かな?
だからなんだ?どうするってことはないんだけど、気になったので調べてみました。
ハヅキ君、メイやサラに比べると幼く感じます。
年が離れてるので時間が経ちすぎて、記憶が曖昧なのかもしれません。
でも運動神経と負けん気は強い。
こちらで伸ばしてあげるべきなんだろうけど・・・
親としては、普通の道を行くのがいいと思ってしまってます。
友達のように、野球の道に進ませるような思い切ったことはできないと思います。

制服の整理


ハヅキが使う予定の小学校の制服と体操服の整理をしました。
1人目の友達からいただいたときに中身を見て確認したつもりだったんだけど・・・
二人目の友達からもらったのもあって、整理しました。
いっぱいあったんだけど、よく見ると高学年になってから使うものが多い。
ハヅキの友達にあげようって思ってたけど、あげるほどなくって・・・
見といてよかったって思ってます。
それに、制服のズボンと体操服の半袖は買わないといけなさそうです。
さすがにこれを着せるのはかわいそう・・・
って思うほど劣化したものもありまして・・・
同じサイズがいっぱいあるのもあり、処分することにしました。
処分するのに、ボタンだけとっておこうって思ってます。
体操服の下は当て布として置いておく予定。
でもそんなにいらないよね。
数枚だけ残して捨てることにします。
昨日は、友達に少しおすそ分け。
サイズが変わりそうなら、声かけてね~って伝えておきました。
上手にあげることが出来ない私・・・。
ストックは減りそうにありません。
サラがズボンを破ってきたんです。
元々お古だから、破れやすいだろうし・・・。
って思うとあげたり捨てたりできません。
もし違う人からお下がりが回ってきそうなら・・・
またもらってしまうんだろうな。
そんなに着れないのになあ。

土用


毎年旦那が職場でウナギを買わされます。
なので昨日も届きました。
家族5人が食べるには2匹必要。
久しぶりにウナギを食べることが出来ました。
金額を見ていないので、請求がくるのが怖いです。
家族が増えたのもあり、国産のものを食べたいのもありで
最近土用以外にウナギを食べることはなくなりました。
義妹の実家から、毎年ウナギをいただきます。
外で焼いて、一人一匹いただく。
天然ものなので弾力が違う。
かみごたえがあります。
今年も届くのかな???

土用と言えば、土用干しもあります。
田んぼの水を抜く。
田んぼに囲まれた我が家は一気に温度が上がります。
暑い。
田んぼは自然のクーラー。
って本当です。

甥っ子の誕生日プレゼント


だいぶ良くなったけど、まだまだ本調子にはなってない私です。
今日は、甥っ子の誕生日。
小学校一年の男の子なんですが、リクエストされたのが
クマとイヌ以外の小さくてかわいいぬいぐるみ
でした。
お母さんも「不思議ちゃん」って呼んでましたが、意外なプレゼントにびっくりしています。
ってことで、仕事帰りにちっちゃなスーパー!?へ。
おもちゃコーナーを見に行ったんだけど、ぬいぐるみってほとんど売ってないんですね。
売っててもクマ
体調が戻ってないのもありで、ジョー〇ンやヤ〇ダ電機は行くことが出来ませんでした。
しま〇らも見に行ったんだけど、やっぱりクマがあるだけ。
意外にぬいぐるみって売ってないんですね。
これからネットで探しています。
家から2時間くらいにある、テーマパークにはありそう。
その近くにある、海鮮モノも売ってるお土産屋さんでもありそう。
近かったら買うのに・・・。
少し前まで、そこで買ってもらったイルカの小っちゃいぬいぐるみがあったんだけどな。
メイにあげてしまいました。
お目当てモノがうってるといいけど・・・。

先月の家計


相変わらず体調不良です。
起きてから下痢になってましたが、まだまだお腹は張ったままです。
それが痛い。
動くことが出来ません。
座ってるのもつらいので、家計簿管理もできてない。
でもね、先月は追加出金することがなかったんですよ。
なんとか手持ちのお金でやっていけました。
最終日に、町内会長が何とか管理費を集めに来てくれて・・・
なけなしの500円を持っていきました。
おかげで冷蔵庫は在庫が少なくなってしまいました。
でも何とかやっていくことが出来ました。
ちょっと達成感。
最終週はスリルがあり、面白かったですよ。
簡単にお金をおろしてしまうと、余計な出費が出てきたりして、またおろさないといけないことが多々あります。
そうならないためにも・・・
残り少なくても何とかするのがいいですね。
この調子で今週も頑張ります。

体調不良のため


朝から胃痛と吐き気に襲われ、少し落ち着いたら下痢。
まだまだ胃痛は続いています。
前もあったんですが、結構つらい。
頑張りすぎると吐き気が出てきます。
今日はたまたま休みでよかった。
多い日なのも関係してるのかな?
前もそうでした。
貧血を起こしてるのかもしれません。
休みだから気持ちが休んでるんだろうな。
何にもできない。
本当なら整骨院に行かないといけないんだけど・・・
明日も時間があるから止めときます。
去年まで週末は野球で、平日以上に過酷に頑張ってたんだけど、
今年に入ってからはほとんど予定なし。
仕事以外に暑いところにいることもほとんどなくなった。

昨日書いた、押し入れの整理はしました。
天気がよかったら干したんだけど、一度ほりだして、片付けただけになってしまいました。
今日は給料日。
体が思うように動かないから、家計簿をつけてしまいます。

体以上に心が弱い自分に情けない。

押し入れがいっぱい


冬物の布団を片付け始めたら、押し入れがいっぱいで入りきらない。
布団の数は増えてないはずなのに。
ちゃんと整理してないから?
和室で寝ていたころは、押し入れ全てを使ってたんだけど
今は二階でベッドに寝ているので、押し入れの上段だけ使ってます。
それでも去年は入ってたと思うんだけど・・・。
ちゃんと整理したら入るんだろうか?
明日の仕事ができました。

最近和室で異臭がします。
ほこりの臭いか、カビの臭いか・・・。
前も干したんだけど、また押し入れのものを全部出して干した方がいいかな?
来客用の布団は持たないようにしたいんです。
お客さんが来たら、レンタルしたい。
でもね、貸してくれるところが近くにあるのか疑問。
借りることになったら、だいぶ場所が空くのにね。
めったに泊り客が来ないから必要ない。
もし泊まる人が多くなったら、その時に買っても大丈夫だしね。

重曹で掃除


テレビでやってたので、真似してみました。
ガスコンロを替えて間もないんです。
出来るだけ毎日、水拭きをするようにしてるんですが
五徳の焦げ付きはとることが出来ません。
そんなときにてれびでやってた。
200ccに対して大さじ山盛りいっぱいの重曹で煮ると、きれいにとれるって。
やってみました。
あいにく小さな鍋しかなくて、小さい五徳だけやってみました。
もともとこのコンロはあまり使わないので、比較にならないんだけど・・・
2015-07-18-15-18-17_photo (800x800)
こちらがビフォー。
元々あまり汚れてないからわかりにくいかもしれません。

2015-07-18-15-18-01_photo (800x800)

そしてこちらがアフター。
やっぱりわかりにくいですね。
めっちゃとれたんだけど、写真ではわかりにくい
光ってます。
もう一度重曹の粉末でこすったら完璧にとれるんだろうけど、そこまでやってません。
ここでルーズな性格が出てしまってます。

重曹って環境にも体にもいい洗剤なのでここまでの効果を期待していませんでした。
続くかわからなかったので、100均で少量のを買ってきたんです。
なので、大きいのを煮るだけの重曹が残ってない。
また買ってきてやらないと・・・。
するのが楽しみになってます。

アイスクリーム


中学生になって食欲が出てきたサラ君。
今のブームがアイスクリーム
毎日のように食べてます。
6個入りくらいのを買ってるんですが、メイや私も食べるのですぐになくなってしまいます。
一番のお気に入りがソフトクリームみたいなアイス
今日もこれをリクエストされました。
旦那から、シャ〇レーゼでもアイスクリームを売ってるって聞いたので、試しに行ってみました。
思ってたより安い
スーパーで売ってるのと金額が変わらない気がします。
サラのお気に入りアイスは同じ金額で4個も余分に入ってるかも。
大きさは違うと思いますけどね。
他の商品もおいしそうだし、金額もスーパー並み。
これからはここで買うことにします。
でもね、仕事場の近くで、家まで30分くらいかかるんです。
今日は台風の影響で暑くなかったからよかったんだけど、普段だったら溶けますね。
しょうがないからドライアイスを買いました。
今度行くときはクーラーボックスと保冷剤を持参していくことにします

台風


暴風警報が発令しました。
今回の台風は、和歌山県南部に甚大な被害をもたらした台風に進路も速度も似ているそうです。
あの時、あちこちで浸水被害が出ました。
近くの川も、決壊が心配されるほどの水位になってたようです。
60ちょっとのおじいちゃんが、記憶にあるだけで一番水位が高いって言ってました。
今回も同じような被害が出ないか心配です。
私は明日の早朝も仕事です。
ちょっと不安はあります。
被害がないことをただ祈るだけです。

脱水気味


暑い日が続きます。
今のところエアコンなしで何とか生活できてます。
でもちょっと脱水気味なのかな?
ふくらはぎに違和感。
こむら返りが起きそうです。
慢性的にこうなってます。
直しておかないと熱中症になってしまう!?
水分も塩分も摂るようにしてるんですが、治らない。
去年は野球で外にいることが多くて、熱中症にかなり心配したんだけど。
今年は仕事中は暑くてなかなか水分をとる暇がないんです。
去年も同じように働いてたのに・・・
気になります。

冷蔵庫が満員御礼


毎日暑いです。
食中毒予防のために食べ残した食品は冷蔵庫に入れてます。
麦茶も大量に作っては冷蔵庫に入ってます。
冷蔵庫は満員。
冷凍庫もサラがアイスを食べてるので、買ってます。
冷凍食品もいっぱいあります。
製氷機では足りないので、製氷皿を買って作ってます。
冷凍庫も満員です。
ちなみに野菜室・・・。
満員ってほどではないんですが・・・
夏野菜がいっぱいできてくると満員になってきます。
それに冷蔵庫に入りきらない麦茶が入ってます。

どうせ製氷機で氷を作るなら、水筒のお茶が薄くならないように
お茶で作りはじめました。
昨日は一個の製氷機だけにしたんだけど、足りない。
今日からは二個使ってみます。

こんな時期に冷蔵庫が壊れる家庭って・・・
不幸だわ~

運転免許更新


本日は運転免許の更新に行ってきました。
3月に一旦停止をしなかったので違反切符を切られまして・・・
今回は優良ではなく、一般。
一時間の講習を受けてきました。
違反した時は罰金を払い、今回は優良の方より高い講習料。
しかも時間が長い。
更新が5年なのがせめてもの救いです。
お金も時間も無駄です。
それ以上に危ないですよね。
違反のことをしていると事故に合う確率が上がる。
事故は怖い。
相手を傷つけたくない。
ずっと気をつけるようにします。


雨が続きますね
今日は仕事に行くときに雨が降っていたので、傘を持っていったんだけど・・・
帰りに降っていなかったので忘れてきました
3連休なので、その間に傘がないのは不便かもしれません。
もう一個買っておこうかな?
なんて思っちゃうんですが・・・
ストックがあると余計忘れてきそうですよね。
今の傘は500円弱だけど、デザインが好きで気に入ってるんです。
でも忘れてくる
一層のこと高価な傘を買うと忘れてこないだろうか???

子どもの傘ってすぐに壊れますよね。
訂正・壊しますよね。
安い傘だと壊れやすい。
高価なものでもきっと壊す。
でも金額と丈夫さは比例するって思うんです。
丈夫さを考えて、どこまでなら出せるか・・・
少しずつ高くしていって、これだってのを見つけたいです。
捨てるのは解体しないといけないし、大変なんですよね。

久しぶりのランチ


昨日は久しぶりに元野球部ママとランチしました。
サラは野球をやめてサッカーを始めたんだけど、今でもママたちの集まりに呼んでもらえるのはありがたいです。
本当はこういうの、面倒だと思ってしまう性格なんです。
出来れば参加せずに、家でゆっくりしてたい。
でもね、行けばいろんな情報を教えてもらえます。
今回は、子どものテストから始まり、料理のこと。
勉強になりました。
たぶん一人でいたっら、子育てもうまくいってないんだろうな。
子どもの小さい時は、何人かでそれぞれの家で遊ばせてもらったりして、助けてもらいました。
あのころ家に閉じこもってたら、ノイローゼになってたかもしれませんね。
重い腰をあげて、集まりに参加しないといけませんね。
土曜日は、サラの小学校時代からの同級生ママ会。
いつもの違うメンバー?
野球部ママ率は高いけど。
違う人との話がとっても楽しみです。
また違う内容で、違う情報が入ってくるんだろうね。
仲間に入れてもらってありがとうございます。

サッカー用ユニフォーム


雨が続いて洗濯物が乾きません。
電気代がかかっても乾燥機を使ってます。
中学の部活のサッカーも、雨の日でもあるんですね。
まだユニフォームを買ってないので、体操服でやってます。
なので体操服がどろどろ。
何度も手洗いをやってます。
サッカー用のユニフォームや練習着(ゲームシャツって言うんだっけ?)ってつるつるの生地ですよね。
汗を吸い取らないのに、何がいいの?
って思ってたんだけどやっとわかった。
泥汚れが取れやすいから??
本当はどうかわからないけど、私はそうとった。
サラは少年野球の時は泥汚れは特に気にしてなかったのに、サッカーになった途端気にします。
ストッキング、青だからそんなに目立たないのに、ちょっとでも汚れてると気にしてます。
スパイクもちゃんと洗ってる。
全然いいんだけど、サラが洗った後、私に洗わされたり、洗濯機を何度もまわしたり・・・
ちょっと迷惑なところもあります。
早くユニフォームにしてくれないかな??

パンツ二枚を処分


一昨年だったかな?
買ったパンツ二枚を処分しました。
同じメーカーの同じシリーズだったんです。
結構気に入って買ったんだけど・・・
きつくなってしまいました。
太った??
もともと一枚はぎりぎりだったんだけど、もう一枚は縮んだ?
全体的に小さくなりました。
確かに体重は増えてるんだけど、太ったから入らなくなったとは思いたくない。
パンツはぶかぶかで履くのが好きなんです。
落ちてこない程度に履いてます。
だからすぐには入らなくならないはずなんだけど・・・
まあ、今までがガリガリすぎたから、ちょうどよくなってきてるからいいんです。

女優やモデルのプロフィールで、体重が45キロくらいのことがありますね。
この人たちって身長が高いのに・・・。
私、少し前まで165㎝4〇キロでした。
43キロくらいの時はあばらが見えてました。
胸は元々なくって。
腕や足も細すぎて不健康。
お腹は少しポッコリしてたけど
ガスを貯める体質だったのでそのためかな?って思ってました。
モデルさんたちってナイスバディで、健康的なのになんでこの体重!?
筋肉ならさらに重くなるよな。
もし本当にこのプロフィールなら、健康的に痩せられるか教えてほしいものです。

ケータイの時間制限


メイは古いケータイでLINEをしてます。
外では使えないんだけど、家のWifiが受信できるところだけで使えてます。
いろんな決め事をしてるんだけど、守らないこともあり腹が立ってます。
夜は11時までって決めてるけど、それまでに終わらないことも多々あり。
なのでその時間になったらWifiの電源を切ってることもあります。
でもなかなか11時まで起きてることもなく・・・。
自動で切れないかって検討中。
Wifiが遮断されてしまうと旦那のケータイもWifiでは使えなくなりダメとのこと。
ケータイ自体に時間制限をかけてやろうかとも。
これはアプリを入れるんだけど、勝手にアンインストールできるようで・・・。
ケータイ会社と契約をしていたらできる機能があるようですが、契約してないし。

って考えながらも、それなりにテスト中は勉強しているし、そこそこの結果を出してるわけだし。
そこまできつくする必要はないかとも思います。
子どもを信じながらも、あまりにも約束を守らないときの制裁を考えてるところです。

節約美容法


昨日友達から聞いたんですが・・・
ハトムギ化粧水をつけた後に、ニベアの青缶を塗るといいらしいです。
どちらも安く手に入るそうです。
ニベアの青缶には、高級化粧品に使われている成分が入ってるとか・・・。
思い切って変える勇気はないんだけど・・・
手で試してみようかな?
アンチエイジングにもなるらしいです。
ネットでも話題らしい。

断捨離しようか・・・


最近、すき焼き鍋と揚げ物鍋をつかってないな・・・って。
すき焼き鍋は鉄でさびが出てきてる。
どちらもフライパンで代用できる。
フライパンの方が大きくて、使い勝手よし。
ならフライパンでいいやん。
捨てたら収納スペースができる( *´艸`)
使ってないもんなぁ。

日本製紙優待


2015-07-01-14-35-34_photo (800x800)
日本製紙の優待が届きました。
高級そうな商品が多いです。
もう少し前なら、サラが鼻炎で苦しんでたので、喜んでくれたかな?
なんて。
今でも喜んでますけどね。
消耗品は使い心地より、金額で選んでしまいますもんね。
一緒に入ってた商品カタログを見て・・・
ピアノの先生へのお歳暮(お中元は決まってます)は高級ティッシュでもいいかな?
自分ではあえて買わないけど、もらうとうれしいものがいいかな?
私ならもったいなくて使えないかもしれないけど・・・
上品な先生ならつかってくれないかな??

| 片づけとガーデニングと節約&子育てブログホーム |

▲TOPへ