FC2ブログ

テスト期間中の振り替え休日

昨日、日曜参観があったので、今日は振り替え休日です。
なんでテスト期間中に休みを作るのかな?
遊んでくださいって言ってるようなものじゃない。
って思ってましたが、うちの子は家にいます。
でもずっと勉強してるのは大変なこと。
時々?しょっちゅう息抜きをしています。
私も仕事が休みでずっと一緒にいます。
勉強してないと気になります。

うちの親は勉強しろとは言ったけど、具体的にどうしろこうしろとはあまり言われなかった気がする。
塾に行かせてもらえなく、わからないところは先生に聞いてって言われただけ。
高校になると進むのが早くて、だんだんどこがわからないかわからなくなりました。
そうすると聞くこともできない。
勉強しろって言われるだけだと、勉強しているように見えると安心するようです。
それに勉強だからって言って出かけると、反対できなくなるのがわかりました。
自分はそうならないでいようって思ってるけど、やっぱり手っ取り早いのが
「勉強しなさい」
って言うワード。
遊んでいる時間があっても認めてあげないとねって思うんだけど・・・
勉強って量じゃなくて質ですよね。
でも親って量で満足してしまうところがある。
小学校のころは、宿題をしなさいとはいったけど、家庭学習では何も言わなかった。
けっこういい点をとってましたし。
でも中学は将来がかかってるのもあって、つい口出ししたくなってしまいます。
子どもの可能性を壊さないように、子どもは自分のことわかってるんだから、認めてあげないとな。
スポンサーサイト

選抜に選ばれました

メイがソフトボールの県選抜に選ばれました。
選考会では全然いいところがなかったのに、なんで?
せめて努力が見えてたら喜べるのかもしれないけど、
これから大会に向けて練習をするそうです。
2週間後には保護者会があり、3万円が必要です。
合宿があり、遠征があり、本番は広島!
総額10万円ほどいるようです。
それを減らすために寄付金を募るようです。
私たち保護者がするみたいです。
不幸か幸いか同じ中学からはうちだけ。
頼む人がかぶることはなさそうです。

知らない人たちの中でやっていけるのかしら?
練習を見たら余計、メイが下手なのがわかりそうで怖いです。
本当になんで選ばれたんだろう?
初めての体験、大丈夫かな?
私もメイも

暖房器具

急に寒くなりました。
今までは暖房器具がなくても何とかなったけど、昨晩からなしではいられない。
我が家のメイン暖房器具は石油ファンヒーターです。
これが一番暖まる。
でもね、これをつけると吹き出し口から離れられなくなります。
エアコンならそういうことがないんだけど。
吹き出し口に近づいてたら、行動が鈍くなる。
無駄に時間だけが経ってしまいます。
寒くなると動きが悪くなりますね。
我が家はLDKで、キッチンから離れたところにファンヒーターもエアコンもあるんだけど・・・
キッチンに立ってる時が一番暖かさを感じているように思います。
一旦寒いところに行ったり、離れると暖かいし、動けるのに。
くっついてしまうと離れられなくなります。
ダメですね。

紙袋

うちは紙袋を15センチくらいの隙間に入れてます。
ここに収納するだけにしようって思ってるんだけど・・・
たまってきてます。
でも捨てるのがもったいない。
そう思ってたら、ネットでいい使い方を発見。
野菜室の収納に使うって。
紹介されてたのは、きれいに収納されてたんだけど、紙袋の大きさもまちまちだし、野菜もいろいろ。
ってことで、私はただ紙袋に入れるだけ。
高さをちゃんとしないと上手に収納できませんね。

今までスーパーの袋に入れてたんです。
畑から収穫してきたのをそのまま入れてました。
そうすると通気性が悪いからか、ぐちゃってなって腐らせてしまうこともあり。
紙袋ならそういうことがなさそう。
どうしてもたまってしまう紙袋も有効利用できそうです。
でもおしゃれな紙袋はなかなか使えません。
そういうのは誰かに渡す時に積極的に使って・・・
減らしていきましょう。

家事の優先順位

完璧にできるといいんだけど・・・
出来ない私には、優先順位をつけてすることにしています。
切羽詰まった時は、一番大事なのが食事!
これが一番。
次の日のことも考えると、洗い物や米とぎなども上位に入ってきます。
下位になってしまうのが、洗濯物のたたみと掃除・片付け。
別にできてなくても何とかなる。
そうやって放置しておくと、部屋は大変なことに。
そして罪悪感がたまる。
部屋も掃除したあと、その状態を保つようにしたらいいのに、いつのまにか大がかりで掃除しないといけない状態になってしまうんですよね。
散らかりが散らかりを生む。
きれいだとみんなが保とうとしてくれるんだけど、そうでないと「まあいいか」って思ってしまうのかもしれませんね。
あっ、私も。
さらに洗濯物がそのまま放置されると、ますます汚れていきます。

手土産に

今日は仕事が休み。
1人で遠出してきました。
一時間近くかかるところにあるイ〇ンに行ってきました。
ついでに義妹に子供たちの散髪お礼を買いました。
普段買えないものを・・・って考えたんだけど。
カ〇ディで買うことにしました。
ここで買うとセンスがよさそうで、普段買えないものが買えそう。
今回は時期的に、こちらを購入。
15-11-20-15-55-38-841_photo (800x800)
アドベントカレンダー!!
新婚のころに、この題名の本を読んだのでこの存在は知ってました。
甥が3人なので3つ購入。
予算内に収まりました。
他の時期なら、紅茶やコーヒーもいいかな?
ゆっくりした時間を過ごしてねって思いをこめて。
お菓子でも少し高価で喜ばれるかも。
しかも紙袋もいい!
15-11-20-15-55-53-809_photo (800x800)
自分使いにはちょっと高価かもしれないけど、手土産にはいいかも。

ランキングとカウンター

FC2ブログを使い始めて何年になるだろう?
未だによくわかってない。
ランキングがそれなりに上がってきているのに、カウンターは全然増えない。
なぜ???
どっちを信じればいいんだ?

自分の楽しみに書いてるブログなんだけど、見てもらえるとやっぱりうれしい。
ウエルカムボードと一緒でこちらもネタ切れ気味。
生活がマンネリ化しているからかな?

男児160の服

食欲が増してきたサラ。
成長期に入ってきたように思います。
横に並ぶたびに大きくなった気がします。
今は157センチくらいかな?
メイと変わらないくらいになってきました。
服もサイズアップさせないといけません。
今買うならSか160かな?
でもすぐに着れなくなりそうですね。
来年には着れなくなる可能性あり。
とはいえ、細いしMはまだ大きいだろうな。
短期間でもSか160の服を買ってあげなくては・・・
幸いハヅキがいるのでもったいないとは思わないんだけどね。
中一男児はどんな服を好むんだろう???

ネタ切れウエルカムボード

仕事でウエルカムボードを描いてます。
書き始めて2年半くらいかな?
この季節は3度目!?
週に一度書き換えてます。
内容は万人受けするように、季節の事柄を書くようにしてます。
去年の今頃は何描いたっけ?
インフルエンザの季節って描いたかな?
その前はハロウィンが終わってクリスマスになってきたって描いたかな?
ちなみに先週は紅葉について。
さて何描こう?
ネタ切れです。
鍋のことも描いたことあったな~。
今までも時々ネタ切れしてたけど、長く悩むことはあまりなし。
今までスラスラ描けてたことの方が不思議なのかもしれません。
出来るだけ私生活がわかるようなことは描きたくないんだけど・・・
年数を重ねてくると同じ時期に何を描いてたか考えてしまって、意識しすぎます。
そうこう考えてたら、思い浮かんだ!!
こんな感じでずるずる描いてます。

親子で英語の勉強

15-11-16-12-04-31-271_deco (450x800)
サラとのLINE。
最近英語で入ってきます。
中一なのでまだ知識は少ないんだけど、知ってる知識をフル活用して書いてきます。
英語が苦手だった私なので、正しい英語を使ってるか不安です。
でもせっかくやる気になってるので、一緒に勉強しています。
グーグルで英訳してもらったりしてやってます。
調べることでお互いに勉強になる!?

What time is it now.
ってよく聞かれます。
その時に
It's five o'clock.
It`s five ten.
って答えるだけでなく、
It`s five half.
It`s four past eight
It`s ten to seven.
It`s a quarter past seven.
とかちょっと変わった答え方もしてます。
もともと苦手だから、何度も同じことを調べてしまってます。
一緒に勉強!

お得だけど・・・

今日は地元の祭りに行ってきました。
いろんな催し物があり、仮面ライダーゴーストショーが目当てで行ってきました。
出店がいっぱいあって、地元のお祭りなので、地元の人がいっぱい出店してまして・・・
お付き合いでいっぱい買ってきたわけです。
普通の出店でない分、お得なんですけど
旦那の仕事の関係もあり、いろいろ買ってきました。
これが旦那の仕事で返ってくるかもしれないので、投資と思ったらいいんですけどね。
そういえば去年はこのお祭りで年賀状を付き合いで買ってきたっけ?
おいしくいただけたのでいいんだけど・・・
給料日前なのでさらに罪悪感を感じます。

あー無駄遣い

今日はメイとメイの友達、ハヅキ連れてバッティングセンターへ。
明日の選考会のためってことで。
ハヅキは打たないけど、打ってるのを見たいって言うので連れて行きました。
でも、じっと見てるわけないですよね。
子供用のピッチングゲームをして、エアホッケーをして・・・。
それは楽しめたんだけど、卓球やバスケット、サッカーもやってて。
出来ないのにやりたがる。
体を動かすものだけど、なんかゲーセン感覚。
メイの友達も喜んでしてて、お金を出してくれたのもあって、こちらも出さないわけにはいかない。
あっという間に1000円以上飛んでいきました。
あれ?バッティングをしに行ったんですよね。
それ以上に遊んでたような。
かなり自己嫌悪です。
自分とこの子だけじゃないのも、歯止めがきかないところです。
さて、メイは???
思うように当たらず、自信を無くして帰ってきました。
友達は前に行ったときに半分ずつしたバッティングチケットを使い切ってたので、かなり頑張ってるんでしょうね。
めっちゃ飛ばしてました。
それでますます自信を無くしてるメイ。
普段努力してないんだからしょうがない。
明日の選考会はどうなるものか・・・。

友達と旅行

昨日は友達と日帰り旅行に行ってきました。
友達とは・・・
サラが去年までしていた少年野球の同級生ママ。
部員は9人で、双子がいたので母は8人。
その中で都合がついた4人で行ってきました。
体調が戻らないまま行った旅行。
しかもスイミング主催の旅行。
バスは送迎用の小さいバスです。
食べれないし、車には酔うし大変だったけど、リフレッシュできました。
その時話してたんだけど・・・
子どもが大きくなって、預けられるようになり、親も健在の今しか出かけられないよねって。
もう少ししたら介護が入ってくるかもしれない。
うちの場合、ハヅキが小学生になったら、どうなるか???
義実家にお世話になれたら行けそうです。
主婦が出かけられる期間って短いのかも。
行かせてくれる家族にも感謝して。
家族がいかせてくれる間は、お誘いが来たら参加しようと思います。

うまく着こなせないよ

衣替えの時にいっぱい服があることはわかったんだけど・・・
うまく着こなせてないです。
原因は同じような服ばっかりある気がする。
どれを着ても同じように見える・・・。
さて、明日は小旅行。
何を着ていこうか悩みます。
衣替え以降ジーパンを2枚買っただけで買い足してないです。
時々ほしくなります。
冬は暖かさ重視。
それに2階のたんすまで取に行くのが面倒で、洗いあがった服ばっかり着てしまってます。
服をそろえる前にずぼらな性格を直さないといけないわ。

主婦の報酬

上の子たちが小さいころは、高収入の家庭をうらやましがったりしたっけ?
メイが入園するときに特別配偶者控除だったかな?
何かが廃止されて、どの家庭も税金が上がって
保育料の金額がワンランク上がりました。
我が家も同じように上がってしまいました。
その時、うらやましがってたけど、どこも一緒くらいの年収なのかもって思いましたっけ?
それでも医者・次期社長宅や夜勤や残業が多い家庭はそれなりに高収入。
でもね、その奥さんって1人で家事育児をしている人が多くって。
旦那様は仕事で帰りが遅かったり、休日もいないことが多いみたいですね。
なので旦那様の稼ぎがいい奥さんは、一人で頑張ってる報酬なんだって感じました。
そのころに高収入の旦那様がいて、奥様は実家に甘えて家事をしてもらったり、遊びに行ったり・・・
そういう人が二人いたんだけど、二人ともそれぞれに抱えてる悩みがあり。
うまくできているもんだって思います。

ガス溜まり 吐き気

長く胃腸の不調に悩まされてます。
不調の内容はよく変わります。
少し前まで胃痛とガス溜まりでした。
今は吐き気とガスだまり。
同じガスだまりでも、今回のはそれほどひどくありません。
今回のは吐き気があるから結構つらいです。
今、胃腸炎が流行っているので病院に行くとこれだと言われるだろうな。
でもしょっちゅうなんですよ。
先週もなった。
今回は昨晩から吐き気が出て、今朝大量に便が出ました。
でもまだ改善されない。

この原因は・・・
ストレスなんだろうか???
思うことがあり。
実祖母の認知症!?が進んでいるようです。
病院に行けば何とかなると思ったけど、薬が出たくらいで。
その薬を飲むと2週間で改善するって。
でも最近はその薬を飲まなくなってきているようです。
この先どうなるか不安になります。
将来父母のどちらかがそうなったら・・・
そう思うと余計不安になります。

そんな中、義妹は里帰り出産で帰省してから7か月になります。
楽に生活していることに、やきもちを焼きながら腹立たしくなるところです。

雨です

せっかくの休みなのに雨です。
洗濯物を片付けたいのに乾いてない。
肌寒いし、今日は衣類乾燥機ではなく、エアコンをつけてみました。
どっちのがお得??
乾燥機なら衣類を乾かすだけだけど、エアコンなら人間も暖まる。
でもさ、そこまで寒くないんだけどね。
乾燥機に入れられないものもあるから、それが乾くのはありがたい。
電気代が上がってくる時期になってきました。
子どもたちが遅くまで起きているから、暖房費もかかるし気になるところです。

ロールスクリーン

間もなく築16年になります。
カーテンは何度か買い替えたけど、ロールスクリーンはそのまま。
旦那に買い替えたいってお願いしました。
買ったのは16年前。
あのころ、既製品を買ったと思ってたんだけど・・・
既製品ではサイズが合いませんでした。
既製品じゃなかったのかな?
他の店を回ろうかと思ったけど、ネット検索。

これにしようと思います。
ロールスクリーンは、カビが生えて、風にあおられて器具が破れてる。
3か所あるんだけど、寝室以外の2か所を変えようと思ってます。
前はクリーム色でした。
温かい雰囲気が出て、とってもよかったんだけど・・・
カビが目立ちます。
今度は濃いめにしようかな?
でも部屋が暗くなるかな?
サラの部屋のカーテンが草色なので、それにあわしてもいいかと思ってます。
それか薄茶色。
デニムっぽいのは変かな??
ロールスクリーンの金額は覚えてないんだけど・・・
なんでも買い替えるときに安くなっていきます。
新築の時にそろえたものがどんなに高価なものだったか・・・
今ではケチってしまいます。

だらだらでグダグダ

今日は旦那が休みで、家にいてくれてます。
ほとんど昼寝をしてるんだけど、旦那がいると安心するのかぐっすり寝てしまいます。
今日もふかーく寝てた時に、来客が・・・。
ヤク〇トさんだったのですぐに帰っていかれました。
寝たしもう大丈夫って思ったけど、すっきりしてません。
少年野球を引退して、休日は出かけることが少なくなりました。
メイとサラの部活があるので、弁当がなくても早起きしないといけないんだけど、
土日のどちらかが休みのことが多くって、休みの日はゆっくり寝させてもらえます。
寝すぎると起きてもぼーっとしてて、作業効率が低下。
ダラダラしすぎると余計疲れるのかも。
土日月火って休んだから、今週はめっちゃ疲れてる気がする。
規則正しい生活を送らないといけないなって思います。
ちなみに週末はメイの県大会で遠くに行きます。
週明けは月~金まで仕事。
木曜は2時間だけ働いて、それから小旅行に行ってきます。
体は疲れるかもしれないけど、充実させます。

来年の手帳

ファ〇ケルでもいただいたんだけど、書くところが小さくて、買うことにしました。
15-11-04-13-11-16-840_photo (800x800)
今年もセ〇アで購入。
最近は10月始まりが多いんですね。
書き始めるのは1月からだからもったいない気もしたんだけど・・・
すっごく悩んでこれにしました。
15-11-04-13-11-59-867_photo (800x800)
中はこんな感じ。
めっちゃ忙しいわけでもないので、このページに全部書き込めたらいいんです。
家族ごとにかけるのはいいんだけど、うちは5人家族。
どうせ足りません。
でもここがいっぱいかけるのでこれにしました。
本当は去年と同じのが欲しかったんです。
15-11-04-13-13-06-285_photo (800x800)
こういうの!
仕事の時間を書くのに便利なんです。
線を引くだけ。
タイムスケジュールを書き込むほど忙しくもないんです。
最初のページさえあれば十分なんです。
今年も「あー書き込んでおけばよかった~」って思うことが多々ありました。
来年こそは・・・
しっかり管理しよ!!

新聞を読んでコミュニケーション

国語と理科が苦手なメイとサラ。
特に塾のテストでは国語がずば抜けて悪い。
やり直すと文章問題を読んでない。
おいおい、読むことから教えないといけないのか??
塾の面談でもそのことを話して、まず読むように伝えられてました。
塾の先生からのアドバイスは、どんな文章でもいいので読んでみて、内容を理解する訓練をすること。
我が家は朝〇新聞を購読していますので、毎日天〇人語を読んでちょっとした質問をぶつけています。
私自身も国語は得意ではない。
でも私なりに読んで、質問を考えて聞いてます。
中学生には難しい内容もあるんだけど・・・
お互いに話し合うことで、コミュニケーションにもならないかな?
って期待しています。
ハヅキ君は、正しいお箸の持ち方のトレーニング中。
これで彼への時間を作ってます。
天〇人語をメイとサラより先に読むことで、私も活字を読む習慣ができる。
三日坊主にならないように、続けていきます。
15-11-02-14-38-19-304_photo (800x800)

来年もこの家計簿



楽〇で注文いたしました。
今年のが写真が見つからなかったので、去年のです。
まだ届いてないけど、来年こそはしっかりつけたいと思います。
先ほども、△△さんの出産祝いを調べて・・・って言われまして、探しても見つからず。
名前なしで記入しているからわかりません。
つくづくちゃんと書かないとって思います。
一週間記入せずに貯めると、使途不明金が出てきます。
貯めると書くのに時間がかかり、その時間を作るのが難しくなります。
そうならないために・・・
毎日でも書かないといけませんね。
さて、今年の収支は・・・
今年になってすぐに外壁塗装代150万円を支払いました。
サラの矯正費、45万も間もなく支払います。
なので間違いなく赤字です。
(おじいに500万を支払ったので、本当はもっと赤字なんですけど、この分の保険証書が戻ってきているので記入しないでおきます、詳しくは将来のお金のことを考える・全編をご覧ください)
とりあえず150万は貯蓄から、45万はサラのお金から、500万は貯蓄や子供のお金を借りて支払いました。
けっこう貯蓄があったんや~って思うけど、あとどれくらい残っているか心配です。
私の仕事はあまり働かせてくれなくなってきたし、節約はほとんどしてないし、付き合いでは結構いるようになってきてるし・・・
しっかり管理していないので不安いっぱい。
高校生になったらさらに出費が増えるんだろうな。
プロフィール

ふっちゃん75

Author:ふっちゃん75
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お立ち寄りありがとうございます
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR