片づけとガーデニングと節約&子育てブログ >> 2016年01月に投稿されたエントリー一覧

おいしくて安くて手軽な昼食


この前、吉野家に行ったときに、こんな朝食見つけました。
index_ph011_large.jpg
(吉野家公式サイトより画像をコピーさせてもらいました)
おいしそうだし、家でも出来そう。
ってことで、作ってみました。
温かご飯に、シラスと豆腐、鰹節を乗せて、しょうゆをかける。
ご飯の暖かさはいまいちだったけど、おいしくいただきました。
これから朝食?
朝食より昼食かな?
メニューが一つ増えました。
ヘルシーだし、手軽だし、安価だし・・・
吉野家のは食べてないから同じ感じかわからないけど・・・
こちらも食べてみたい!
スポンサーサイト

年齢を感じます


40歳と半年くらい経ちました。
最近年齢を感じます(・ω・`彡 )з
目の下にたるみが出てきたような・・・
疲れなのかもしれませんが、気になって仕方ありません。
顔面体操を始めてみました。
お腹が出てるのがわかる。
今に始まったことではないんだけど・・・
目立つようになってきました。
便秘気味なのもあるんだけど、何とかしないと。
体力が落ちたのはだいぶ前から気づいてます。
それに思考力も・・・。
どちらも体力がつけば何とかなる気がするんです。
今しているのは柔軟体操くらい。
なにか体力がつくようなことをしないと。
ラジオ体操?
腹筋?
考えてるだけでは解決しません。
始めないと。
義妹は私の年齢のことを言ってきますが、私は見た目が大事だと思うだ~。
40歳には見れない~
ってお世辞でも言ってもらえるとうれしいものです。
白髪が増えてきている年齢でもあるんだけど・・・
見た目年齢は若くいてたいです。
接客の仕事で、フェイスアップ↗↗
体重は
太っても2キロ!!
それよりお腹を引っ込めて、見た目をよくしたい。
思ってるだけじゃなあ・・・。
もう何か月も「何かしないと」って思うだけ(´。・ωq)(pω・。`)
お腹を引っ込めるのと体力をつけるために何をしたらいいかな?

かわいいゴミ箱


もうすぐハヅキの勉強机が着ます。
きたら、サラと一緒の部屋になります。
ハヅキは自分用のゴミ箱が欲しいみたいです。
しかもメイが持ってる、動物が口を開けて入れるようなのが欲しいって。
メイのは、しま〇らのようなご当地のお店で買いました。
今は倒産してないんですよね。
でもどこかに売ってるだろう。
なかったらネットという手もあるし・・・。
って思ってたんだけど・・・
見つけたのはこれくらい

どうもハヅキの思ってるのとは違うようです。
あとは、イオンの雑貨屋か・・・
300均ショップか・・・
意外に見つからず驚いてます。
ゆっくり探してみます。

ハヅキにはほしいものを買いすぎてる気もするわ。
上の子たちはだいぶ我慢させたのに・・・
出ていくお金が多くなって、ちょっとした出費に麻痺しているのかもしれません。
このままじゃ我慢することを学べないよね。
めちゃくちゃおねだりするわけではないんだけどね。
自分の考え方が変わったのか、メイ・サラとハヅキのしつけが違う気がします。

いいね!灯油ストーブ


石油ファンヒーターと灯油ストーブを併用してます。
ストーブって危ない気がして、使うのが心配だったんだけど・・・
けっこういい!!
何がいいって・・・
暖かい!
切っても熱が下がりにく!
上でお湯を沸かしたり調理ができる!
油を使う料理は汚れが気になってしないんだけど・・・
味噌汁なんかはよく作ってます。
やかんだと30分もたたないうちに沸騰します。
一日やかん2本分の麦茶を作るんだけど、残りはお風呂に足すくらいかな?
もっと有効利用させたい。
例えば、朝の洗顔に使うとか~。
他は・・・思い浮かびません。
ガス代がどれくらい下がるか???
楽しみです。

マラソン大会で領収書


本日はハヅキのマラソン大会。
年少からあるんだけど、今回が初めてなんです。
年少の時は病気が流行して中止。
年中では雨のため中止。
初めてで最後のマラソン大会でした。
昨日まで寒かったけど、今日は暖かかった。
「3位までに入ったら領収書くれるんやで!」
って得意げに話してました。
ハヅキ君、それを言うなら表彰状でしょ(*’U`*)
ちなみに順位は3位!
領収書がいただけそうです( *´艸`)
走りは不動の3位。
どうしても勝てない子が2人います。
この二人、どちらも負けん気が強いのかな?
ライバル同士って感じ。
二人で競い合いながら早くなってる気がします。
今回のマラソン大会では、2位とかなり離れての3位。
いつかこの二人に勝てるか??
普段は仲良しだけど、これからも目標だね。
ちなみに練習では2位だったこともあったそうです。
本番に力を出せるのが、本当に実力のある子かもしれませんね。
二人に追い着くようにがんばって!

初・テニス中継観覧


昨日はめちゃくちゃ寒かったですね。
不幸か幸いか、雪の被害はありませんでした。
なので家でゆっくりしていました。
やらないといけないことがたくさんあるはずだけど・・・
のんびりテレビを見たりしてました。
見ていたのが、錦織圭の試合。
考えてみればテニスを見るのは初めてです。
思ってたより面白い!
どっちに飛ばすのか?
駆け引きですね。
見ながらこちらか?って考えてました。
それにうまく返す快感!
スカッとします。
1ゲーム!?
1ラリーが短いのも魅力かもしれません。
見せ場がすぐに来る。
いいですねえ。
今までのテニスのイメージって・・・
清楚?
本格的なのは、スピードがあり本当に見甲斐がある。
今度はいつやってるかな?
また見たい!

爆発音の原因


オーブンレンジが爆発音の原因だと思ってたんだけど、
買い替えても続いてまして。
電気屋さんを呼んで原因追究しました。
でも来てくれてる時には鳴らず。
旦那は気のせいだといい、様子見になりました。
が、昨夜再び爆発音が!!
ビビり過ぎって言ってた旦那がめっちゃ驚いてました。
旦那に見てもらうと、原因がわかりました。
炊飯器やオーブンレンジが置いてある台があるんですけど、
それにコンセントがついてて、させるようになってるんです。
そのコンセント部分が原因だったようです。
最初の爆発の時に、その上にオーブンレンジのアース線があったので、
それから火が出たと思ったみたいです。
つまり、オーブンレンジは壊れてなかった。
買い替えちゃいました。
まあ16年使いましたし、買い替える機会を与えてくれたと思います。
本当に壊れてからでは困っただろうしね。

大金をおろしたら


給料日の日、いつも通りの金額を残してお金をおろしました。
ボーナスをそのままにしていたので大金です。
計算して、ボーナスの残りを貯蓄預金に入金しようって考えてたんだけど・・・
入金するまでに電子レンジを買い替えることに。
2台の車のタイヤを交換しなくてはならなくなり。
旦那の車のバッテリーも交換しないといけなくなりそうです。
私の車のタイヤはおろす前から決まってたことなんだけど・・・
お金をおろしたら出ていくようになった気がして。
お金は入ってくると出ていくようになってるのか?
これから家計簿の計算をして、すぐに入金したいんだけど・・・
今日の晩から寒波到来!?
しばらく外出禁止かな?
早く入金しないと、新たな出費が出現しそう。
怖い怖いΣ(゚д゚|||)

電子マネー


最近電子マネーが使えるお店が増えた気がします。
約20年前、学生の時、同じゼミ生がこれからは電子マネーの時代だって言ってたっけ?
電子マネーって???
やっとその時代が来ましたね。
あのころから今もですが、いまいち分かりません。
プリペイドカードっぽいけど、あちこちで使えるのがいいんですよね。
私が使ってるのが、ワオンとナナコ。
旦那がイコカを持ってます。
イオン系列ではワオンを使い、セブンイレブンではナナコを使用。
ローソンやミスタードーナツでもワオンが使えるようになったようで、積極的に使うようにはしてます。
でもね、ローソンではチャージができたけど、ミスドではできなかった。
それにイオン以外ではオートチャージをしてくれないんですね。
我が家からはイオンが遠い。
なのにワオンポイントを貯めてる私って・・・。
現金で使うとポイントが貯まらないけど、電子マネーなら貯まる。
うまく使いこなすべきなんだろうけど・・・
あちこち手を出して、ポイントが分散されてお得感が減りそう。
使いこなせてるんだろうか??

久しぶりの節約番組


一昨日放送されてたのかな?
ビデオを撮ってて、見たのは昨日です。
大家族でうまくやりくりされてる方をテレビでやってました。
8人子供がいて、10人家族で月30万でやりくりをしているそうです。
上の3人は中学から私立通い。
下の子たちも習い事をしてる。
予告を見た時は必見だ!!
って思っちゃいました。
残念ながら大家族を紹介する番組なので、詳しい節約術は教えてくれてませんでした。
でも暖かそうな家族。
子どもたちもいい子ばっかりです。
しっかりしつけされてて・・・。
大家族のイメージである、「散らかってる」「貧乏」ってのが似合わない家庭です。

毎食1000円以内に抑えているそうですが、その方法を教えてほしかった。
その都度買いに行くらしいです。
毎食ごと買いに行くのは、うちでは無理けど・・・。

最近節約より、片付けのほうを頑張らないといけない気がしてならない私です。
どちらにしても動かないと始まらないわ。

電子レンジに異変


昨夜、肉を解凍していたら、つなげていないアース線から火花が出ました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
怖くなって中止。
炊飯器とトースターを同時に使ったからかな?
って思っておりました。
が、食事中にまた爆発音が((((;゚Д゚)))))))
私は背を向けていたので気づかなかったんだけど、視界にいたメイとサラはまた火花を見たそうです。
旦那が帰ってきてから使ったけど、その日は何ともなく済みました。
アースをつなげていないのも原因かも・・・
ってアースをつなげるアダプターをネット購入。
今日の昼にも使い、その少し後にも爆発音。
その後コンセントを抜いているのにまた爆発音を聞きました。
怖くなって電気屋さんを呼んで、見てもらうことになりました。
今日の爆発音は聞いただけで、電子レンジから出てたものかどうかは不明です。
もう16年使ってるので、買い替えかもしれません。
何ともないって言われても、火花を見てしまったから、使うのが怖いよな。
電気屋さんが言うには火花が出るって聞いたことがないって。
火花って言うか、アース線の先が光ったんですよね。
どっちにしても怖いです。
早朝にレンジを使って出勤。
家族が出ている間に火事にでもなったら大変です。
安心して使えるように修理か買い替えたいよ。
数か月前に近くで火事があったので、怖いです。

商品券生活


あと二日で給料日。
もう少しなんだけど、残り少なくなってきまして、商品券生活をしています。
ピンチの時に商品券を使うようにしてます。
商品券がたまってきてて、かなり助かりました。
商品券が使えないお店もありまして・・・。
普段よく行くスーパー2店舗では使えないんです。
なので使えるお店に行ってます。
これって節約になってるんだろうか???
明日は家計簿を締める日。
旦那から研修中のカード支払いのレシートをもらってないなあ。
いくらになるんだろう?

お年玉年賀はがきの当選番号が発表されましたね。
確認しないと。

研修ブーム!?


旦那様、無事帰ってきました。
一日ずれてたら、悪天候で帰って来れなかったかもしれませんね。
旦那が不在中に、車の点検に行ってきました。
そこで旦那の友達と話してたんだけど・・・
最近はいろんな企業で旦那が行ったような「研修」が増えてるみたいです。
研修と旅行が一緒になったようなものとか、有名なゲストを呼んでの研修とか・・・。
そのお金があったら、5000円でも給料をあげてほしいよ~。゚(゚´Д`゚)゚。
って思う私。
世間の妻も同じようなことを思ってるんだろうな。
給料をあげてしまうと、業績が下がった時になかなか下げられない。
社員全員アップさせることになると微々たる金額だろうけど、
こういうことをするとやってあげた感があるのかも。
何となく「えらいさん」の考えることが理解できるとこもあるんだけど・・・
うちの旦那さんのように、せっかく行くんだから・・・
って遊んでこられたら、かなりの出費です(ノ_<)
もしかして、景気をよくするための、戦略か???
今までも、ほんとに仕事!?贅沢やな~、って思うことをしてくれてました。
社員貢献するなら、社員の家族も喜ぶようなことを企画してほしいです。

つき合うとお金がかかります


メイが選抜の遠征に行くことになりました。
家から車で6時間以上かかるところで泊りです。
それについて行くかどうか・・・
私はサラやハヅキがいるから行くつもりがなかったんだけど、
旦那はついて行ったらって言ってまして・・・。
他の人の動向を見ていたら、ひとりのお父さんと、一人の両親が行くようです。
両親で行く人は自分で運転していくようです。
一緒にバスに乗って、同じホテルに宿泊で6000円くらいになるかな?って。
でも食事は別途必要。
意外とかかります。
自分だけで参加して、食事なども考える自信がない
かといって、ハヅキを連れて行くと迷惑をかけるかもしれない。
自分がバス酔いをして、迷惑をかけるかも。
そう考えると行く自信がなく、止めておくつもります。
来月もどこかに泊まりに行く予定だし、再来月は本番!
最低でも2泊するようです。
メイはすべて合わせた金額を請求されてますが、親は別にお金がかかります。
予定してた倍以上のお金がかかるんじゃないかって思います。
幸い今回参加する2家庭以外はあまり参加しないので、うちも参加しなくても罪悪感はないんですが。

プロ野球のドラフト会議の後に、親への感謝の番組をしてて、見ているんですが。
シングルマザーで頑張ってる話をよく聞きます。
一流選手を育ててる人は、うちでは考えられないほどのお金がかかるんだろうなって思います。
それを女手一つで育てるって。
お金も体力もかなり使ってるんだろうな。

昔って親はあまりついてこなかった気がするんだけど・・・
いつからこうなったんだろう?

5円も貯金


以前に500円玉に加えて、50円玉も貯金してたんだけど、
50円だと大した金額にならないので断念しました。
だけどこれから5円玉貯金をする。
賽銭のためです。
5人が1人1人入れるとなると結構いります。
せっかくなのでご縁があるように「5円」を入れたいし。
先週お出かけした先は神社。
有名な神社に参ったので、賽銭を入れる場所がいっぱい。
見かけたおじいちゃんは、袋にいっぱい小銭を入れてました。
貯めないといけないかな?って思っちゃいました。
来年はメイが受験。
神頼みもしっかりしないといけないしね。
どうかご縁がありますように。

旦那が出張三日目


今日は仕事が休み・・・
ってことで、ゆっくり寝てしまいました。
なんとかメイとサラを遅刻させずに送り出すことが出来ました。
まだ寒いけど、お日様が出てるぶん、かなり暖かめ。
布団を干せたし、掃除もばっちりできました。
夕飯、だいたい決まってるんだけど・・・
あと一品で悩んでます。
旦那がいなくて一番楽なのがご飯事ですね。
特に気を遣ってるつもりはないんだけど、なぜか楽。
後片付けもサボり気味です。
明日と明後日はお休み。
と言ってもメイとサラは部活だろうな・・・。
ゆっくりしすぎると体調が悪くなるのに・・・
体が休んでしまってます(:D)| ̄|_ =3

旦那が出張二日目


せっかくだから、普段食べないものを~ってアボカドを手に取りましたが・・・
硬かったのでやめました。
出張中が買い物をしないって決めてたけど、さっそくしてしまった。
食パンと豆乳を買いに行ったはずが、他のものも買ってしまった。
昨日と今日は仕事が10時から15時だったんです。
昼食をとる暇がなく、お腹がすくだろうって思ってたけど、全然。
何とかなりました。
でもね、普段より頑張ったし・・・
って買い物のついでに調理パンを買ってしまいました。
頑張ってるのは1時間だし、早朝勤務手当100円がつかないのでそんなに頑張ったとは言えないのにね。
明日は休み。
何しようかな??

旦那が出張一日目


本日2泊3日遊びでプラス2泊の出張に旅立ちました。
昔に比べると、さみしいとか心配が減って楽~って気持ちが勝ってます。
朝ほっておけないので、昼のパートさんと時間帯を変わってもらいました。
おかげで一時間余分に入らせてもらえるんだけど・・・
普段は働いてる人数が少ないけど、その分のんびりしてます。
でも昼は人数が多いけど、ばたばたしてる。
変に緊張して疲れました。
普段はいらない人と一緒に働くことで気を遣いました。
でもね、普段よりゆっくり寝てられるのがありがたいです。
あと一日昼間の仕事を頑張ります。
今日は旦那を送っていったので、いつもと同じ時間に起床。
昼寝はできず、夕方に眠くなった。
っで今、何もできずパソコンしてます。
とりあえず片付けて早く寝ることにします。
明日もみそ汁を作る!

髪型を変えたら


白髪はまだ隠れたとこにあるから、もうカラーをするのは止めようかな?
って思ってましたが・・・
前髪を変えて、分け目をなくしたら、隠れてる白髪が出てきました(゚△゚;ノ)ノ
自分だから気になるのかな?
落ち着け~って言い聞かせてみてますが・・・
いっぱいあるように思うわ( ノД`)
やっておけばよかったかな?
っていうかそろそろ白髪染めをしないといけないかな?
かなりショック(T_T)
イメチェン後の髪型は結構気に入ってるんだけど、お金と手間がかかる○| ̄|_

強行で旅行


3連休の最終日、メイもサラも休みということで出かけることになりました。
行先は前から旦那が行きたかった場所。
県内だけど、4時間くらいかかるところです。
明日はそれぞれ仕事や学校。
しかも明後日から2泊3日で研修、さらに2泊追加して遊んでくるそうです。
そんなときに出かけなくても・・・
って思ったんだけど、せっかく旦那が言ってくれてるんだから・・・。
強行で出かけました。
一昨日、旦那は仕事、メイとサラはそれぞれ部活。
みんなが帰った6時半から出発。
目的地の半分のところに宿をとって泊まりました。
けちけちでも結構な出費になりました。
旦那も私もケチだったんだけど・・・
旅行やお出かけって、行ける時ってなかなかないなって感じできまして・・・。
春からはメイが受験生、その次の年はサラが受験生。
ハヅキが野球をはじめると、家族旅行なんてできなくなる。
知り合いの人が言ってたんだけど、
「お金より思い出」
同感できるようになってきました。
これからますますお金はかかってくるんだけど、家族との思い出も大事にしていきたいです。

キッチン収納の片づけ


16-01-10-09-39-20-889_photo (800x800)
正月に実家からもらってきた食器。
一番上の皿は食器棚に並べる予定ですが、湯飲みは今はまだ使う予定がないので、片付けます。
そのためにキッチン前の収納を片付けることにしました。
全部出して、見極める。
結局捨てることになったのは、これだけ
16-01-10-10-59-34-204_photo (800x800)
スタンバイしている食器が多い。
タッパー類も多い。
でも場所があるってことで残してます。
お盆を一つ箱に入れたまま置いていたんだけど・・・
ここにいてはますます使わないってことで、出すことにしました。
お盆ってあまり使わないんだけど・・・
子どもの友達が来たの時に使うかな?
いらないものを上に収納して、いるものを近くに・・・
ってしたらこんな感じに。
16-01-10-10-59-50-079_photo (800x800)
写真を撮った時には、真ん中の一番下にざるとボウルを全部入れてませんでした。
右下のピンクのカゴにはタッパーを。
今回は本当に使う分だけ入れてみました。
前は入るだけ入れてたんだけど、だんだん入りきらなくなって、使い勝手が悪くなってきまして。
なら、使う分だけ入れておこうってことにしました。
おかげで真ん中のものが多くなってますがね。
本当は使わないものは捨てないといけないんですよね。
出来てませんけど。
16-01-10-10-59-56-378_photo (800x800)
左側。
一番下は、お茶とかワカメとか麩とか入れてます。
よく迷子になるので入れ物に入れてみました。
上から二段目はストックの砂糖とかお茶とか。
ここでは入れておくビンみたいなのが結構出てきました。
これをうまく使えるといいんだけど・・・。
入れるものが見つからず放置されてるのが1つあります。
しょうゆの瓶も使ってないんだけど・・・
お客さんが来て、しょうゆを出す時だけ使います。
洗いにくいから新しいのに変えようかとも思ってるんだけど・・・
処分しようかな??
片付けて分かったこと。
乱雑になってたからごちゃごちゃしてたけど、きれいにしたらいっぱい収納する場所がある。
だからと言ってモノを増やしちゃダメですよね。
一部誰かが1人暮らしをするときに使えるなって思うものがあります。
その時までとっておくんだけど・・・
たくさんになって持っていけなくなったら、送料が結構かかることになりますね。
車で行ける所ならいいんだけど・・・
送るなら現地で買う方がいいのにね。

イメチェンしてみた


年末に行きたかったけど、したいことがありすぎて今日まで我慢してた美容院。
いつも以上に長くなってたので、髪型を変えてみました。
ほんのちょっと、前髪だけ変えてみました。
イメージしてることをうまく伝えられなくって。
っていうか自分がどうしたいかが、はっきり決まってなくって・・・。
前髪は必要って思ってるんです。
額を出すと似合わない気がする。
大人になってきたってことで(〃▽〃)
出してみようかとも検討中。
ななめの前髪にもあこがれるけど・・・
おばちゃんだし・・・(・ω・`彡 )з
自分にしっくりくる髪型がいまだに分からない私です。
前髪を増やして流すようにしてもらったので、ワックスをつけた方がいいって。
仕事で帽子をかぶるから、仕事が終わってからつけるようにしないといけないかな?
マメじゃないので、結局一緒の髪型になってるやんヽ(`ω´*)ノ彡☆
ってことにならないように、しないとなあって思ってます。
ワックスも買ってきたしね。

絵本買取と定期預金


年末にハヅキの絵本を片付けました。
カラーボックスに入るだけの絵本。
入りきらなければ、処分。
今回は売れそうなものをブック〇フに持っていきました。
16-01-08-12-49-21-200_photo (800x800)
雑誌は私の本ですが、他はこんな結果に(´・_・`)
あれ?前はもっとよかったような・・・
的が外れました。
一つは破れがあったので引取り不可に。
他は状態がよかったけど、30円か10円。
それなら誰かにあげた方がよかった??
孫の代までとっておくことも考えたんだけど・・・
私がもらってうれしいって思ったことがなくって。
状態がよくないのもあったし、私の実家からのは名作のようなものがなくて、読ませたいって思えるのがなくてどちらかというと迷惑だったなあ(ノ_<)
ってことで、売ってもうけると思うより、誰か欲しい人を探してもらうことにしました。
なので気にしたらいきませんね。

ただいま郵〇局で定期のキャンペーンをやってまして、
それにつられてやってきました。
景品には日用品と食品があったんだけど、もう食品しか残ってなかったようです。
内容はこちら
16-01-08-12-48-18-117_photo (800x800)
お菓子が・・・
年寄り向け!?
食べるかな?
食品は食べないと罪悪感を感じてしまう。
つられてしまった自分がさみしい(´;ω;`)
タダでもらったものに文句をつけてはいけません!

和食がおいしい


正月明けで普段の生活が始まりましたね。
年末は、旦那が夜警のため夕飯を食べなかったので、残り物処理のメニューが多かったかな?
正月はお節とかすき焼きとか外食とか・・・
決してごちそうばっかり食べてたわけじゃないんだけど・・・
今はあっさり和食が食べたい気分です。
一昨日は鮭の塩焼き、昨日は鶏肉と卵・野菜の煮物
今日はまたまた鮭ですが、ホイル焼き予定。
何だろ???
年をとったのかな??

水道レバーの故障


年末にシャワーのレバーが壊れました。
お湯と水を調節して開けっ放しにしても、レバーを回せば止まるようになっています。
逆に回せば蛇口から出るようになってます。
それが壊れたようです。
年末で業者が休みだろうから、年明けに・・・
って思ったんだけど、まだしてません。
さて、どこに頼もう?
いくらかかるんだろう?
ついでにキッチンの水道も直してもらおうかな?
パッキンを買ったままつけてないので・・・。
早く直さないといけないんだけどな。
毎回調整するのが面倒なんだけど・・・。
業者さんを呼ぶ前に少々きれいにしておきたいので、ついためらってしまいます。

正月休み明け


毎回のことですが、年末に片付けても、正月に実家に行き、大量の洗濯をして、いろんなものをもらってくると、家が散らかります。
3日に戻って、昨日はお出かけ。
今日は結構時間があるのに、なかなか片付かず。
必要以上にもらってくるのが原因だと思うんだけど、日用品は使うのでありがたいんですよね。
早く片付けて気持ちもすっきりさせたいわ。
明日から仕事。
それまでにやっておかないといつまでも片付かない。

最近サラとハヅキはプラレールにはまってるみたいです。
これは広い場所が必要だから、いっぱい遊ばせてあげる場所を確保してあげないと・・・。

| 片づけとガーデニングと節約&子育てブログホーム |

▲TOPへ