片づけとガーデニングと節約&子育てブログ >> 2016年03月に投稿されたエントリー一覧

甲子園応援歌


メイの大会の合間に旅行もしてきました。
旅の最後は、甲子園!
高校野球を観戦してきました。
最初から最後まで見てきたのが、高松商業対創志学園。
高松商業がチャンスの時にかかってた応援歌がかっこよかった。
高松商業チャンステーマ←聞いてみてください。
ますます運気が回ってきそうです。
智辯和歌山ジョックロックもここぞというときにかかる応援歌ですね。
これがかかると点が入る魔曲だそうですね。

高松商業は明日の決勝に進出しました。
明日も聞けるかな?
スポンサーサイト

進路


メイがソフトボールの選抜選手に選ばれたことで、新たな道が広がるかもしれません。
スポーツ推薦って道です。
選ばれたことで、ソフトボールで行くだろうって思ってる人もいるようです。
この選抜、ソフトボールの育成も兼ねているので、そうかもしれません。
大会に行くにあたって通知表の提出を求められました。
これは推薦のこともかかわってるのではって勘繰りました。
今までうちには関係ない話だと思ってました。
それに大変な道だと思ってます。
プロやスポーツインストラクター、体育の先生になるならいいけど、他なら不利になるのでは?って。
かつてスポーツ推薦で高校と大学に行った人で、公務員になってる人が結構いたり・・・。
選抜の監督も、実業団に入り、日本代表までなった人なんだけど、今は県の職員です。
旦那さんは、高校後の進路が保証されてるのならその手もありかと。
考える価値はあるかもって。
県内のソフトボールが有名な高校は、進学就職が確定されているとか??
勉強とは違うことを学べますよね。
上下関係とか忍耐力とか・・・。
そういうのが社会に行っても通用するんでしょうね。
事業を始めて成功している話も聞いたことあります。

私の意見としては・・・
選抜チームでは断トツ下手なメイ。
勉強はそれなりにできる。
なので学力を捨ててまでスポーツ推薦を狙わなくてもって思います。
最後はメイが決めることですけどね。

終わった


メイの大会が終わりました。
うまくなじめないメイを見てるのはつらかったけど、いい経験をさせてもらいました。
レベルの高い試合を見せてもらい、みんなに感謝。
今日は寄付をしてくださった方々に、お土産とお礼状を持っていきました。
まだ日常には戻れてません。
3日分の洗濯物もたためてませんし・・・。
しばらくブログが書けなかったので、とりあえずは報告まで。

プレ終活?


この前サラが所属していた少年野球チームの体験にハヅキを連れて行きました。
このチーム、最近ユニフォームを新しくしたばっかり。
っで代表が、思い入れのある卒団生にあげようか?
って話になってるって。
一緒にいた友達は、「欲しい」って言ってましたが、
私は「いらない」って断れました。
将来モノを整理するときに、捨てることになると思う。
その時に、勇気が必要なものは最初から形にしておかない。
思い出のものは形にしない!
サラのユニフォーム姿は目に焼き付いているよ。
年齢的にも終活は早いかと。
それに就活といえるほどのことはできてない。
捨てる前に、モノを増やさない努力も必要です。

子供の成功の陰に


一緒に働いてる人が
「○○さんのお子さんは優秀でいいね」
って感じのことを言われるそうです。
いい大学を出て、一人は高校の先生に、もう一人はCAを目指して就活中らしいです。
○○さん、それを聞くたびに腹が立つそうです。
子供の夢をかなえるために、自分は死ぬほど働いたって。
自分も頑張ったって。
留学したいって言ったらさせてあげて、通えない大学に通いたいっていえば通わせたって。
それを言う人は、お金がないからって留学も大学もあきらめさせているそうで。
確かに子供の夢に向かって親はかなり頑張ってる気がします。
去年まで野球をしていたので、そちらでいうと・・・
硬式野球に進むと、親の負担が結構あるし、お金も結構いる。
親の努力は大変なものだと思います。
我が家は、塾にお金をかけて、送迎を頑張ってる!?
必ずしも親が頑張った分だけ結果が出ないかもしれないけど、
親が頑張らないと子供の夢が叶わないのかも。
この苦労、私は全然負担に感じてませんけどね。

ユニフォーム補修


1458271140837 (600x800)
なんとか明日までに直すことが出来ました。
二着のユニフォームの補修。
頑丈になってるから、前の当て布が取れない。
当て布を重ね続けて、分厚くなってきてます。
メイはなんて言うかな?
明日は練習試合、明後日は出発前の最後の練習です。
こうやって直すたびに、親も頑張ってるって感じます。
来週には出発です。
親子でいい思い出を作ってこよう( *´艸`)

ケータイを機種変しました。


2年ちょっとぶりに機種変しました。
最近やることがいっぱいで、キャパ越えしてるんです。
そんな中の機種変。
旦那が思い立ちました。
ちらしで実質ゼロ円で機種変が出来るってあったようで。
ケータイを変えるといろいろしないといけないことが。
LINEはちゃんと動くようになったけど、スタンプはまだ入れてない。
フェイスブックはまだ放置状態。
ワイファイの設定もしてません。
カバーも買わないといけません。
2年前にやったことはほとんど覚えてないよ。
機種変に伴い、いろんな説明をしてくれたけど、どれくらい理解できたかどうか?
昨日は旦那と一緒にいって、ほぼ決めてきたんです。
身分証明を持っていかず、今日本契約してきました。
ほぼ決めてくれてたんだけど、カードを勧められたり、カバーやフィルムを勧められたり・・・
決断力を求められました。
決断力と判断力がますます劣ってきた気がします。
年のせいかな?
頭を動かしてないからかな?
1人で決められないことが多い気がしてきました。
新しいケータイはうれしいけど、この手続きはうんざりだって思ってしまいます。
0円で買うために契約したサービスを4月末に解約しないといけません。
面倒なので、またケータイ会社に行ってする予定です。
これをすると頭を使わないかな?
ケータイのことは全然わからないよ_(:□ 」∠)_

カバンを春物に


先週も先々週も月曜日が仕事でした。
なので昨日は久しぶりに休み。
メイとサラの靴下が減ってきたので、イオンに遊びに行ってきた。
そろそろ春物のかばんもほしくなってきたし(´ω`人)
一通り店を回って、これだ(((o(*゚▽゚*)o)))
って思うのを発見しました。
こちら・・・
16-03-15-14-25-44-723_photo (600x800)
チャックがついてないんだけど、デザインが気に入った。
ビビビってきました。
メイには汚れるんじゃない?
って言われたけど、ワンシーズン限りって思うと気にならない。
昔はブランド物を持ってたっけ?
服は今と変わらずカジュアルだったんです。
だからカバンだけ浮いてたんだろうな。
今は安価な商品をシーズンごとに買い替えるつもり。
今のは2シーズン使ってますけどね。
まだまだイケるかも( *´艸`)
運命的出会いがあれば、さよならするかもしれませんけどね。

イオンにいったら、ワールドフェアをやってました。
60%以上のオフ!!
ほり出して買ってしまいました。
それとは別に、ロングタイトのスカートも購入。
ミドルロング!?
すね丈なんだけど、太ももが見えるくらいのスリットが入ってるんですw(゚o゚)w
私にいける??
って思いつつ、安かったので冒険してしまいました。
おばちゃんだけど・・・
同色のタイツを履けば目立たないかな??なんて。
買い物に行くとついスカートを買っちゃいます。
でも履く機会はあまりなし。
せっかく買うんだから履かないと。
スカートならおしゃれなパンプスみたいなのもほしくなり・・・
でもスニーカーなどの下手靴のが楽で・・・
結局ズボン。
オシャレになりきれない私です。゚(゚´Д`゚)゚。

餅まき準備完了


悩みに悩みつつ、昨日景品の買い出しを完了しました。
一等の酒が一升瓶じゃないのに、旦那は不満だったようです。
縁起物は一升瓶だろうって。
最近餅まきで一升瓶を見ていない気がして・・・
荷物になるし~って私の判断で半分のにしました。
ダメだったかな?
さらにティッシュを一箱ずつ景品にするのも何か言いたげでした。
結局私の計算間違いで、余ってきたので二箱ずつにしました。
今日は、景品に番号付き熨斗紙をつけてこんな感じ↓
16-03-12-12-05-24-939_photo (800x600)
餅に番号をつけてこんな感じ↓
16-03-12-14-46-23-135_deco (600x800)
お菓子はまだ開けてないけど、これだけ用意しました↓
16-03-12-14-47-07-636_photo (800x600)
景品の中には、うちでは使わないって実家でもらったものがあります。
そういうのをハヅキやメイが拾ってきそう。
景品は10ずつ紙袋に分けておきました。
これですぐに見つけられる?

入学準備しないと


なんだかんだでいっぱいいっぱいになってる私。
ハヅキの入学準備品を買ってないことを思いだす。
って言うか~、今まで義母方のおじいちゃんが買ってくれてたんです。
最近ご無沙汰で。
ハヅキは行くんだけど、私たちはいかず。
なので買ってもらえなさそうです。
それは仕方ないんですが、もしかしたら買ってくれるかも?
って思うと、私たちが買うこともできず。
卒寿のお祝いが終わるまで保留しておきました。
それも終わったので、買うことにします。
といっても、末っ子。
いろんなものがあります。
買うのは筆箱と赤鉛筆、のりくらいかな?
鉛筆はお兄ちゃんたちのがいっぱいあるし、卒園記念品でくれるとか??
なくなってから買うことにします。
色鉛筆やクレパスは保育所で使ってたものを使うとして・・・。
なるべくリユースします。
お気に入りのものがあるといいけど。
明日イオンに見に行ってみます。

片付けられず、罪悪感


ここんとこ、全然部屋を片付けられてません。
今日もメイの友達がくるって言ってたんだけど、片付けられず。
メイの部屋までの玄関→廊下→階段→二階廊下→メイの部屋だけ片付けました。
いや、メイに片付けさせました。
散らかってる部屋を見ると罪悪感が出てきます。
何でできないんだ?
体が動かない。
頭痛とだるさ。
またインフルエンザじゃないって思うんだけど。
頭痛の痛さが違う気がする。
きっと花粉です。
それと生理二日目。
生理痛もつらい。
でもまたまたサラが発熱。
本人は元気だと言ってます。
寝たら治るって。
まだ中学でインフルB型が流行ってるようです。
サラはかかったんだけどね。
大会を控えてるメイにはうつってほしくない。
私たちも旅行を兼ねていくので、体調を整えとかないと。

話はそれましたが、部屋が散らかってると、いいことはない。
片付けなければ。
家族の健康のために!頑張れ私!

旦那が厄年


3月は何かと忙しい。
ひな祭りが終わった。
忘れてたけどハヅキの遠足も終わった。
おじいちゃんの卒寿祝いも終わった。
次はメイの市長訪問。
これはカメラを持っていくだけなので、問題なし。
その次は13日の初午。
旦那が本厄です。
毎年初午の日に近所で餅まきをします。
最近はパンやお菓子をまいてますが・・・。
厄年の家は、餅に厄年分の番号がついてて、それを拾うと景品と交換されます。
景品とは、100円程度の商品。
旦那は42の厄なので、42個の景品を考えないといけません。
ざっと計算して4200円。
1等は日本酒なのでもっと高いんですけどね。
出来るだけ安く済ませたい。
実家からいただき物だけど使わない100均商品をいただきました。
あとは自分たちで用意~。
市長訪問の時に、ドンキに行って掘り出し物を探してきたいって思ってます。
子どもも取りに来るけど、じいさんばあさんが多いんです。
それも70代以上!?
そんな人が喜ぶものって???
やっぱり日用品かな?
100円程度なら、一リットルのしょうゆも買える。
私の33の厄の時は、どんなものを買ったっけ?
指定のゴミ袋が100円だったので、買ったっけ?
今は150円だけど、もらい物もあるので足りなかったら入れます。
ほうきとか・・・
スポンジとか・・・
洗剤とか・・・
まずはドンキに行って、金額重視で買ってくる。
残りは100均で探す。
33の厄の時は余裕があったのもあり、かなり前からいろいろ悩んだっけ?
今回はテキトーです。

年齢が出るところ


初対面の時にマスクをしていて、外しているところを見た時・・・
意外に年齢がいってるんだって感じたことがあります。
最初に感じた人は、アルバイト先であった人。
その時はマスクに加えて、帽子もかぶってたんです。
その人に年齢を感じたのは、髪のせいかな?
って思ったんだけど・・・
違う人で、マスクを外したときに、年齢を感じたので確信しました。
口元は年齢が出る!
それを知ったら、初対面の人の前でマスクをするのが怖くなります。
外したときに、ビックリされるのが怖い。

ぎりぎりキャラ弁


インフルエンザで寝込んでから、キャパ越えしてます。
普通の人なら平気なくらいだと思うんだけど、私はキャパが狭い○| ̄|_
いっぱいいっぱいで生活してます。
そしたら、今日のハヅキのお別れ遠足をすっかり忘れてました(°_°)
昨日のお迎えで先生に言われて思い出しました。
月はじめにもらう予定表をカレンダーにうつしていないのが要因か??
お迎え後に買い物に行って何とか弁当を作ることが出来ました。
まだまだキャラ弁にしてほしいハヅキ君(´∀`*)
昨日はお雛様で、そのことばっかり気になってました。
お雛様パーティ後に、キャラ弁の支度をして、仕事前に仕上げました。
16-03-04-05-38-00-781_photo (800x800)
おかずは相変わらず質素。
卵焼きはサラが作ってくれました。
来年になったらメイが高校生。
毎日弁当になるのに、大丈夫か私!?

ひな祭り


子どもが大きくなって、塾や習い事で夜も出かける日があるようになりましたが、今年もやります。
ひな祭りパーティ!
今年は、義母もメイも出かけるし、義妹が来ているのでパーティには呼ばなくしました。
でもケーキは買いました。
食べに来てもらうか、お届けするか・・・。
夕飯は手軽に!?手巻きずしにすることにしました。
本当に手軽??
刺身を買うのは高くついたけど・・・
仕方ないか?
明日はお雛様を片付けないと。
なんだか忙しく感じます。
3月の行事、間もなく一つ終了。
同時進行で、上手に進められないので、一つ終わったら次の行事に取り掛かります。
あとは週末に義祖父の卒寿祝い。
家族で色紙でも書こうかと思ってます。
それが終わったら、13日の初午。
その次は卒園式。
そしてメイのジュニアオリンピック!
準備が必要なものもあるので忘れないようにしないと。
私のキャパを超えそうです。

心に余裕がない(T_T)


なんだかんだで忙しいのか??
気がつけば3月になってます。
ガーデニングにも目をかけてなかった。
未だに正月の飾りΣ(゚д゚|||)
おいおい(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
どんだけ放置してたんだ??
ダメな私。
最近は洗濯物も溜め込んでます。
洗うんだけど、畳んでない。
心機一転させるために買ってみた。
16-03-02-14-25-44-282_photo (800x800)
買ったはいいけど、変えてないやんヽ(`ω´*)ノ彡☆
ってことにならないようにしないと。

ランパス第四弾


この地域では第四弾目のランチパスポートが発売されました。
私が買うのは3回目。
昨日発売されて今日行ってきました。
最近はランチとデザートが載ってるから、それぞれ一つずつで一日に二軒行ってます。
前はランチをはしごしてましたけど^_^;
そしたら1000円いるんです。
決して安くない。
みんなと話が出来て、情報が入ってくるから行く価値はある。
でも出費はすごい。
胃との相談も必要だしね。
行くと楽しいので、積極的に行かせてもらいます。

| 片づけとガーデニングと節約&子育てブログホーム |

▲TOPへ