賢いけど努力しない


昨日はメイの、今日はサラの3者懇談でした。
メイは優等生タイプ。
本人はまじめにしていないようでも、まじめにしているように映るようです。
生まれ持った賢さはサラには欠けるけど、その分努力するのでそれなりに評価されます。
サラは天才肌。
呑み込みが早くて、なんでも要領よくやることが出来ます。
少し授業を聞いただけで分かってしまうので、怠けることが多々あり。
野球もそう、指導されたことを吸収するのでそれなりにうまくなる。
でも努力をしないので、極めることが出来ない。
今日の懇談でも、
「今は努力しなくても100点がいっぱい取れるけど、中学に行ったらそういうわけにはいかないで。おそらくメイのが賢くなるよ」
って担任の先生に言われました。
先生は去年メイの担任でした。

努力するかは本人次第。
どうしたものか???
やっぱり賢い子ばっかりがいる、塾の難関校進学クラスのようなものに入れるべきかな?
それでも開き直って勉強しないかもしれない。
せっかく持って生まれた才能があるのに・・・
どうやったら伸ばせるんでしょう?
先生は本人次第って言うんだけど・・・。
サラはやっぱりやりにくい子だわ。
スポンサーサイト

| 片づけとガーデニングと節約&子育てブログホーム |

コメント

人生を豊かにするために必要なたった一つのこと。

お願いですから少し時間をください。
小さい頃から食べるものにも困る生活をずっと続けていました。
そんなとき、ものすごい人に出会ってしまったんです。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに教えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fucchann.blog.fc2.com/tb.php/400-0b68673d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ